アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞き上手について質問です。

最近、色々と悩むことがあって、周りには全く内緒にしていたのですが、先日苦しくなって信頼できる友達一人にだけ相談、というより話を聞いてもらいました。話してる最中はどんどん思い出して悲しくなったり、落ち込んだりもしたのですが、そのあとはすごくすっきりして、前を向こうという気になれました。よく、話をするだけでも自分の中で意見や気持ちがまとまるので気分が良くなるということは聞くのですが、それ以上に話した相手が良かったのではないかという気がするのです。

その人は私の言うことに特に意見したり、同情したりはせず、たまに質問したりするくらいだったのですが、とても話しやすかったです。引き出されているような感じもしないのに後から後から止まりませんでした。

今もその人にしか打ち明けておらず、たまに話させてもらうのですが、一体彼女のなにがそんなに良くて私はこんなに話し易いのかわかりません。でも彼女のおかげで今すごく心が楽になっています。

この救われた経験を活かし、他の人の心も楽にできたらと思いました。私も彼女のように、誰かの心の支えとなれる話し相手になりたいです。

ちなみにその彼女はリーダーシップを取ったりもせず、はきはきと発言するタイプでもなく、確固たる意見を持っているわけでもありませんが、優しくて穏やかで誰からも反感を買わない素敵な人です。穏やかというのが大きなポイントな気がするのですが、穏やかなだけでも話し易いとはならないですよね…?

似たような経験のある方、よく相談を受ける方、話を聞くときに何か気をつけるべきことをご存知な方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は普段ライフプランナーと言う仕事をしています。聞くと言う行為には2種類あります。聞くと聴くはかなり違います。聞くは音楽等をただ聞く、聴くは心を傾けて聴く、つまり傾聴です。ご友人は傾聴してくれたのだと思います。通常傾聴はかなりの技術が必要ですが、希に生まれつき持っている人もいます。芸能人で言うと国分太一、や井ノ原さんが生まれつき持っている人と言われています。傾聴されると自分で話す事で自分の潜在意識に気づくのです。だからスッキリ出来るんです。私はかなりの訓練をしました。具体的には相づちを打つ、は行で感嘆する、話を遮らない等です。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

プロの方?なのでしょうか。大変詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)
傾聴というんですね。たしかに彼女はまったく私の話を遮らなかった気がします。彼女も生まれつきその技術をもってたのかもしれませんね!羨ましい限りです(*^^*)
プロの方でもかなり練習されたとのことで、素人の私にはなかなか難しそうですが、教えていただいたことに気をつけて実践してみたいと思います(^^)ありがとうございました!!

自分はプロでは無いですが、会社でコミュニケーションスキルの教育もあり、部下からの相談時などには実践しています。

まず、相手にきちんと聴いていると思って貰うこと。これが傾聴なんですが、No.1の方も書かれているように、相づちを打つ、は行の簡単、話しを遮らないは基本中の基本みたいです。
普通、相づちというと、パターンは多くないと思います。電話でも相ですよね。「はい」「ええ」「なるほど」「ふむふむ」…などなど。
これを増やし、は行の感嘆も加えると、きちんと聴いて貰えている印象がつくと思います。

例えば、「先週、お客様の名前が覚えられなくて、時々間違ってしまって。それで上司に凄く怒られたんです…」と相談があったとき、
「ふむふむ」だけの相づちだと、会話は終了してしまいます。
「へ~ そんなことがあったんだ」であれば、少しそのあとも話しやすいかも。
「へ~ そんなことがあったんだ。それでxxさんは怒られたときにどう思ったの?」と発展させればさらに話しやすくなるかと。

基本的に、相談をしたい人って自分なりに答えをすでに持っているんです。
答えを持って居るけど、それが本当にそれでよいのか自信がない…そういうパターンが多いと思います。
相談して気持ちが楽になる、話して気持ちが楽になるではなくて、答えが明確になってきたから楽になるのだと思います。
また、答えを持って居なくても、自分で思い返して自分なりの答えを見つけられるようにすることが大切かと。

この分野のビジネス書もたくさん売られています。
書店でまずは立ち読みでもされてみると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
既に持っている答えが合っているのかを確認したいというのは、言われてみれば思い当たります!
答えが明確になるというのも確かに大きな安心材料になりますね。話すことと安心の関係性がわかってまた1つすっきりいたしました。
相槌の具体的な方法まで詳しく教えていただき、大変分りやすかったです。ありがとうございました!