昨今、ゴルフの松山英樹、テニスの錦織圭、などハラハラ、ドキドキして試合を見ていますが本当に
世界のトップに立つ日が来るのでしょうか?テクニック、技術は決して劣らないと思っています。
身体的ハンディは致し方ありませんが個人的に思うのはメンタリティーだと思います。イメージトレーニングなど当然色々やっているでしょう。でも世界のトップと比較すると何か弱さを感じます。国民性なのでしょうか?
先日のラグビーは興奮しました。日本人だけじゃないチームと批判する方もいるようですが色々な意味で日本人の目指すべき意味合いがあったように感じられます。サッカーも然りです。皆さんはどう感じられますか?そんなことどうでもいいという方もいると思いますが、純粋に国民が応援する事は素晴らしいです。ヨーロッパのあの熱狂的な姿を見ていると誇りを感じながら自国を応援している姿は残念ながら日本人にはないような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

競技に対する姿勢の違いでしょう。


日本では個人競技はあくまでも個人のため、団体競技はマイナーに甘んじている団体そのもののためでしか
ありません。「自分との戦い」「これを機に日本でも○○がもっと知られるようになるといい」これくらいの
動機付けしか選手にはないのです。

そもそも日本のスポーツ界は文化振興とか青少年育成みたいな建前を本気で考えすぎです。
その意味ではスポーツビジネスがとても下手で選手がモチベーション薄なのも無理からぬことです。

それらとは逆にベースボールはビジネスとして日本で大成功を収め、いろいろと御託を並べてても
国際的な大会でそれなりの成績を収めています。
然るに問題なのは選手をその国の代表として送り出す機関の商売下手と、ひとつ言えるでしょう。
    • good
    • 0

何が何でも勝つ。

勝てば官軍、負ければ..........精神の不足。負けても正々堂々という思いが少しでもある内は、一流は出ても超一流は無理。
    • good
    • 1

>>世界に通じるスポーツ選手が世界のトップに立つには何が必要か?



質問文からは離れるかもしれませんが、タイトルから。

金と皮膚の色と国籍。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や
ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、
オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが
最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。

ここで思ったのですが、
世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、
各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか?

例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは
同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・?

また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら
日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。

なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

Aベストアンサー

国際的に権威があると認められている地図帳(atlas)は、私の見た範囲ではヨーロッパ中心で編纂されています。歴史性や図柄の安定性など、その理由については他の回答者が触れている通りですが、経度0度が図の中心に位置し、西と東に向かって数値が増える対称性も付け加えたいと思います。広くいえば、これも歴史の所産ですが。

Q錦織 圭はいるけど肩凝り 圭や乳凝り 圭や首凝り 圭などその他の圭はいないわけ? なんで錦織だけな

錦織 圭はいるけど肩凝り 圭や乳凝り 圭や首凝り 圭などその他の圭はいないわけ?
なんで錦織だけなの?

Aベストアンサー

私の父は「肩こり圭」という名です。何か?

Q中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?


細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって
自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、

中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか?
だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。

また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

同じですね。

ちなみにオーストラリアも同じ地図(太平洋が真ん中)を使っています。時々ダウンアンダーといって、太平洋が真ん中で南極が上になった地図もありますが、授業では日本と同じものを使うようです。

タイあたりまで行くと、ヨーロッパ式になるようですが、これは貿易の都合なのか、それとも地図の版権上ヨーロッパの会社が発行しているか、なのかはわかりません。

中国・韓国・台湾は日本とまったく同じです。

Qもしゴルフやテニスにサポーターがいたら。

子供の番組を削ってゴルフ中継をやるのは如何なものかと、ゴルフに全く興味の無い私は思うのですが。

WC等のサッカーのゲームを見ているとサポーターの声援やブーイングって凄いですよね。
野球も然り。
ゴルフの場合ショットの時とか「Quiet」なんて札が出てシーンとしてるじゃないですか。
これがサッカー並みの大声援(またはブーイング)の中でパットをしなければならないとすればどうなるのでしょうか。
サッカーだってPKやFKの時って集中したい訳でしょ?
特にアウェーのブーイングの中でやるんだから半端な心臓じゃ出来無い。
ゴルフでもやって欲しいな。

Aベストアンサー

サッカーやアメリカ発のスポーツは大衆文化として発展したスポーツで、ヨーロッパ的に言えば労働者階級の文化。
ゴルフやテニスは中産階級以上の人達の中で育まれてきた文化なので同じスポーツでも背景が全く違います。
欧米では階層意識というのはまだまだ強いですから、こういう部分にも色濃く現れているんでしょう。
日本人にはイメージしにくい部分かもしれませんね。

Q【google マップで世界地図を検索する方法】

googleマップで世界地図を探そうと世界の国名を入力しても日本の該当の名称がヒットして該当の世界地図が表示されません。(一部の都市を指定すると世界地図が表示される場合もあります。)
これを世界地図を対象として検索する方法はありませんでしょうか?
普段は日本地図を検索しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外国の地図の場合はアルファベットで入力すればいいのです。
たとえばパリとやっても駄目です。Paris とやれば見事に出て来ますよ(^_^)

Q昨日のフィギア世界選手権でコーエンが滑った時の曲は

19日のロシアで行われた世界フィギア選手権でサーシャ・コーエンが滑った時に流れていた曲名を教えてください。

Aベストアンサー

19日のフリーで流れていた曲は
   
   チャイコフスキーの
     くるみ割り人形 です♪

そして前日
18日のショートで流れていた曲が

   ロシアの民族音楽
     ダーク アイズ だそうです♪


       

Q異世界の地図を作れるフリーソフト

異世界の地図を作れるフリーソフト
ファンタジー小説の資料に異世界の地図を作ろうと思っています。
ペイントでも作れますが、異世界の地図を作るのが目的のフリーソフトってあるんでしょうか?
ありましたらURLをお願いします。

Aベストアンサー

画像処理ソフトのGIMPにNo1さんのものと同様の機能があります。
こちらは上下左右の繋がったRPG的世界図を作ることができます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
ファイル→画像の生成→パターン→地図。

Q最近、北京で 世界陸上があり この世界陸上より、世界のカメラマンは Nikon また Canon ど

最近、北京で 世界陸上があり
この世界陸上より、世界のカメラマンは
Nikon また Canon どちらを使用するのか?
に関心を持ちました。

7対3 で、Canon が多いと感じました。

世界陸上に限らず、テニス、プロ野球 など
アスリートを撮り続けているカメラマンは、
Canonの方が 多いのでしょうか?

20年位 前のオリンピックでは、
Nikonの方が多いと感じましたが、
あるオリンピックを境に、Canonが
台頭し、現在では Nikonを少しずつ
シェア低下に陥れているなぁ...と
個人的には 思っております。

報道関係者では、Nikonが多いと
思いますが、動く物にピントを
合わせる 鳥、動物、アスリートなどは
Canonの方が多いのは、カメラやレンズの
性能で選んでいるのでしょうか?

当方 Nikon党 や Canon党でもありません。
私が見たまま、感じたままを 書きました。

皆さんは、どのように感じていますか?

Aベストアンサー

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうスポンサーから降ります」とかへそを曲げられたら馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
「代わりのスポンサーはいくらでもいる」と強気になれるレベルのイベントならそれでもいいのかもしれませんが、世界陸上って… どうなんでしょうね。

そういったわけで、あくまで私見ではありますが、Nikonメインのカメラマンでも気を使ってCanonの機材と使い分けしていたりとかやっていたのではないかと思います。
私はアマチュアで偉そうなことが言える立場ではありませんが、私的には「Nikonじゃないと自信ありません」とか言い出したら、その人はもはや『プロ』と名乗ってはいけないと思うのですよ。
よっぽど性能・機能に差があるならともかく、CanonとNikonですからね。
仮に多少の差を感じたとしても、それはそれで受け止めて、残すものはきっちり残す、それでこそ『プロ』でしょう。

>カメラやレンズの性能で選んでいるのでしょうか
自分の作品作りなら純粋に性能や趣味・嗜好で選んでもいいのでしょうけど、他人様の依頼仕事っていうのはなかなかそうもいかないのが、写真に限らず、世の中の常ですよ。
依頼者にも事情はあるわけで「キミに頼みたいんだけど今回はCanonじゃないと困るんだよなあ…」と言われれば「OKです。Canonでやります」となるほうが普通のような気がします。
ですから世界陸上でCanonで撮影していたカメラマンが、今日は別の場所でNikonを使って撮影していても不思議ではありません。
ただ動体撮影に限定して考えると、確かにCanonが一枚上を行っているのかなと感じるところはあるので、動体撮影が主のカメラマンはCanonをメインにされている方が多いのではないかと思います。
10年後はどうなっているか分からないですけどね。

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうス...続きを読む

Q世界地図

日本で見る世界地図は日本が真ん中にありますが、他の国の世界地図はその国が真ん中なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

地図の区切り目(地図の両端)を、日本の地図では「大西洋」(ヨーロッパとアメリカの間)にしますが、世界的には「太平洋」(アジアとアメリカの間)にするのが普通です。
 地図を大陸の間で切ることは少ないので、大きくはこの2パターンですが、欧米では「太平洋」(アジアとアメリカの間)を両端にするのが普通です。

↓ 世界標準の地図
http://www.mapsofworld.com/free-maps/

http://www.mapsofworld.com/world-political-map.htm
http://www.mapsofworld.com/world-continent-map.htm

Qゴルフのファッション きちんとしたゴルフウェアを購入しないと駄目だと思うのですが、急遽決まった場

ゴルフのファッション
きちんとしたゴルフウェアを購入しないと駄目だと思うのですが、急遽決まった場合
この様なスタイルでも大丈夫ですか?
主人と主人のお友達との3人で、ハーフです。

Aベストアンサー

襟なしのシャツは多くのゴルフ上ではNGです。ゴルフ専用のウエアである必要はないですが、ドレスコードに違反するとプレー出来ないので、ゴルフ場に確認すべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報