こんにちは。あさって日曜日に、いよいよ親友の結婚式があるのですが、
祝辞をお願いされているのですが経験がないのでどう言葉を贈ればいいのか
悩んでいます。まず、

(1)祝辞上で親友のことを、なじみのあるあだ名で呼んでいいのか?
(2)どれくらいの時間で読みきればいいのか?
(3)できれば便せんなどに気を使い、新婦にのちほど渡すものかどうか・・・
(4)丸暗記で読むものかどうか・・・

など、頭を悩ませています。
本当に無知でお恥ずかしい限りですが、経験されたことのある方、
何かアドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも一度だけ小学校からの親友の結婚式で祝辞をたのまれ


すごくあせりました!
前もっていろいろ考えてはみましたが
これといったエピソードもなくてこまりました

でも考え付いたのが「お手紙を読み上げる」戦法!
スピーチははじめての経験でうまくお話できるか不安でしたので
お手紙を書いてきました…という正直な出だしでよみました

ですからあだ名で呼ぶことは、普通のスピーチだとなれなれしすぎる
傾向があるかと思いますが、手紙を読む、形式なら自然だったと思います

時間的には3分ぐらいでしょうか、
元々早口なので、ゆっくり心を込めて、笑顔で目線を合わせて
ふたりに話しかけるように読みました
手紙は便箋に2枚でした。

読んだ手紙は新婦に手渡しました。
丸暗記では私の場合うまく話せないっという自信があったので(笑)
手紙を読み上げる形で大正解、聞いてた人もよかったよって言ってくれました

祝辞は決して招待客ではなく主役にささげるのですから
うまく話そうとしなくても、主役に伝えたい、お祝いの気持ちや
これからもいい友達ととしてお付き合いしたい、いつもありがとう等
ふだんは言えないけどこの機会に、というニュアンスで望めばいいんではないかなと思います。

緊張しちゃうけど、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
kanoyukaさんからの回答をいただいた時は、原稿ができあがって
いたのでお手紙風にはできませんでしたが、今年は披露宴に招待されること
が多いのでこれから、ぜひ参考にさせていただきます!
たくさんアドバイスを頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 22:27

私の経験から言わせていただくと、


(1)一応、「○○さんおめでとう、」といってから、「今日はいつものように○○ちゃんと呼ばせて下さい」と断ってからなじみのある呼び名で呼ばせてもらいました。両親、親戚もいることですし、いきなりあだなで呼ぶのも・・・
(2)だいたい3分くらいだったでしょうか。みじか過ぎても失礼だし、ましてやだらだらと長いのも聞いている人が飽きてしまうのでは。
(4)話のメモは一応作りました。ド忘れして慌てるのも恥ずかしいですし、結構あがってしまうものです。暗記というか話すアウトラインは覚えて、メモはなるべく見ないように、新郎新婦に視線を向けるように話しました。メモを見てスピーチしている人もいますが、ずっとメモを棒読みというのはいただけませんね。
とにかくおめでとう、という気持ちを素直に表して、ご自分も楽しい結婚披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
実際に経験された方からのアドバイスを頂きまして、とても心強かったです。
話のメモを持っていったら、緊張せずに滞りなく済みました。
どうもありがとうございました!
おかげさまで自分も楽しむことができました(^^)

お礼日時:2001/06/20 22:23

友人代表が祝辞を述べる頃には出席者の半分ぐらいしか注目していませんので、あまり緊張することはありません。

親友の結婚を我がことのように喜んでいる素直な気持ちが表現できれば十分です。

1)いきなりあだ名ではなく、冒頭は新郎新婦の名前をさん付けで呼ぶほうがいいでしょう。挨拶の中ほどであだ名で呼びかけるのは親友らしくていいかもしれません。
2)祝辞は内容があって短いのがよいとされています。長くても3分でしょう。
聞くほうは2分も集中して聞けません。
3)習慣にもよりますが特に渡す必用はないと思います。
4)丸暗記では気持ちが伝わりません。ポイントとキーワードを押さえて自分の言葉で話すべきです。丸暗記ではつまったとき先が続かなくなります。心配なら原稿を用意して、忘れた場合、部分的に見ることは許されます。原稿はテーマごとに
段落をつけ、各テーマの出だしの部分にマーカで印をつけておくと読みやすくなります。

友人代表は新郎または新婦の隠れたエピソードなどを紹介しますが、相手(新郎または新婦)と相手のご両親への配慮も忘れないように。当日、自分より前に話す方の挨拶は(はじめと終わりかた)参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
詳しくアドバイスをいただきまして大変助かりました。
おっしゃるとおり、そんなに緊張しなくてもよい感じでした(^^)
的確なアドバイス、ありがとうございました。
おかげさまで無事に終えることができました。

お礼日時:2001/06/20 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月誕生日の友人は一人の友人が

8月誕生日の友人は一人の友人が
その8月の誕生日の友人と遊ぶと約束して
でも本当には誕生日会でした!というサプライズをし

10月の私の誕生日はカラオケオールと企画したのに
実は私の誕生日会だったり、と

今年初めてサプライズをやったり、やってもらったり。

そして12月に双子のサプライズ誕生日会を
やりたいのですが・・・

なかなかサプライズ方法が浮かばす…

何かサプライズ案ないでしょうか?

教えてください <(_ _)>

Aベストアンサー

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会かも」とある程度予測しているかもしれませんね。
なので、最初はあくまでも普通の忘年会として始めて、
「なんだ、やっぱりただの忘年会か~」と思わせておき、
宴もたけなわになったころ、突然バースディケーキ登場・・・とか。
あらかじめ、ケーキ登場の合図などを仲間うちで話し合っておき、
メニューを注文するふりをして店員さんに持ってきてもらう・・・なんていかがでしょう?
(口で「ケーキ持ってきてください」とか言うと、本人たちにバレてしまうので、
メニュー表などで隠しながらこっそり店員さんにメモを見せる・・・とか?
双子さんたちから見えないところに座った人にやってもらうといいと思います)

ただ、年齢が書いてありませんので、
もし未成年でしたら誰かの自宅で・・・ということでもいいと思います。
その場合は、ご家族にその旨を話しておき、
ケーキ登場のときに協力してもらうという方法もあると思いますよ。

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会...続きを読む

Q親友の結婚式当日が親友の誕生日☆(長いです^^;)

こんばんは☆27歳♀です^^

もうすぐ中学からの親友の結婚式があります。
しかも結婚式が彼女の誕生日!

今日質問させて頂きたいのは、誕生日プレゼント。

今年の誕生日は彼女にとって記念すべき結婚式!
とくに思い出に残る誕生日になるので
ぜひ、(予算はともかく)記念になるプレゼントを!
と思っているのですが…

彼女たちの新居にお邪魔したときに
部屋の雰囲気、彼の趣味等も分って、
プレゼントは二人の大好きな観葉植物にしようと
そこまで決めたのですが、

知人に話したら結婚式当日はプレゼントを頂くことが多い上に
主役はタダでさえ荷物も多いし、忙しい、
しかも翌日からハネムーンとなると
当時、観葉植物をもらうのはちょっと…
と言われ、そうだなぁーと思い
また後日遊びに行ったときに渡そうと思ったのですが、

やっぱり当日ささやかなプレゼントができたらなぁー
と思ったのですが、
みなさんどう思われますか?
手紙は渡そうと思ってますが、それと一緒に
何かあまり彼女たちの荷物の負担にならないような
それでいて記念に残るような…
そんなモノありますかね?

いろいろ考えてみたんですが…いいアイデアも浮かばず…
宜しくお願いします。

こんばんは☆27歳♀です^^

もうすぐ中学からの親友の結婚式があります。
しかも結婚式が彼女の誕生日!

今日質問させて頂きたいのは、誕生日プレゼント。

今年の誕生日は彼女にとって記念すべき結婚式!
とくに思い出に残る誕生日になるので
ぜひ、(予算はともかく)記念になるプレゼントを!
と思っているのですが…

彼女たちの新居にお邪魔したときに
部屋の雰囲気、彼の趣味等も分って、
プレゼントは二人の大好きな観葉植物にしようと
そこまで決めたのですが、

知人に話したら結婚式当...続きを読む

Aベストアンサー

ケーキ屋さんに特注で

「ウェディングケーキ型バースデーケーキ」の
ミニミニタイプ(お持ち帰り箱に入るくらいのサイズ)
・・・とか?

二次会があるなら、そっちでやられちゃいますかね(^^:ゞ

Q誕生日のサプライズ

もうすぐ友人の誕生日(30歳女子)なのですが、
誕生日に何かサプライズをを考えています。

今まで何か喜ばれたサプライズがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は何人か友人を集め、お店を予約しバースデーケーキをサプライズで出してもらいました。
そのバースデーケーキは私の手作りで、お店の方に頼んで食後に出してもらいました。
その時にメッセージカードも一緒に渡しましたよ。
お店の人に写真も一緒に撮ってもらい、友人はとても喜んでくれました(*´∀`)

参考にしたサイトのURL載せておきます↓

☆【誕生日*クリスマス】クックパッドの可愛くて美味しい手作りケーキ特集!http://matome.naver.jp/odai/2132027177966089301

☆メッセージカード
http://www.packinpack.com/hpgen/HPB/entries/76.html

Q祝辞と乾杯

標記についてとても困ってます。。

祝辞と乾杯を行ってもらえる対象者がいるんですが、
一人が、職場の元上司で、公私共に仲が良い方、
もう一人が、顔を合わせた事のない地元の市長。
(親の交友関係関係で呼びました。)

初めはアットホームに行いたく、元上司に乾杯と祝辞を合わせて行って欲しかったのですが、途中で、市長も来ることに。。
どちらに祝辞、乾杯を行って頂くのが適切でしょうか?

ちなみに、元上司は緊張するのが嫌なので、祝辞をさせるなよと冗談交じりで釘を刺されております。

私の考えとしては、祝辞を市長に、乾杯を元上司に(気軽にできると思うので)と考えておりますが、おかしいでしょうか?


どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

祝辞・・・市長
乾杯・・・上司

政治家は話好きです。上司の希望も入れられます。

Q【東京】誕生日サプライズのある、お肉の美味しいお店

こんにちは。お世話になっております。

急遽、友達数人で友人の誕生日ディナーをすることになったのですが、
・お肉の美味しい店
・誕生日にケーキを用意してくれる みたいなサプライズ演出
・場所は東京(23区)
・予算は1人 〜7000円
以上の条件でどこかオススメありますでしょうか。

日にちが明後日と大変急なのですが…何卒、お力添え頂きたく…!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豪快なパフォーマンスで有名な鉄板焼きの紅花。
ケーキはわかりませんが、誕生日の利用も多いところですから、伝えれば何らかのサプライズは用意されると思います。
何もなくてもサプライズがあるところですから。
http://r.gnavi.co.jp/g016202/menu1/

Q祝辞の依頼

遠方にいるため披露宴の準備は結婚する二人で進めています。
祝辞は上司が2人するのですが親として事前によろしくの手紙などした方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

披露宴の祝辞は、本人から事前に直接お願いするべきです。
(招待状にも、当日お言葉を頂く旨の手紙を入れるはずです。)

親としての挨拶は、披露宴の当日に席に挨拶に行けば十分です。
わざわざ事前に親からお願いする必要はありません。

Q彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

1週間ほどで彼氏の23歳の誕生日なのですが、
なかなかいいサプライズ案が思いつきません。

私と彼の地元仲間と夜お祝いする予定です。

私が彼と会うことは決まっているのですが、
地元の仲間も予定を空けてかけつけてくれることは、
彼には今のところ内緒にしてあります。

私と彼の仲間とでどんなサプライズ演出をしたら
彼はびっくりして喜んでくれるでしょうか。。。

アイディア、実際に体験した・実行したサプライズ案がありましたら、
ぜひ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

男です。

誕生日に
彼女と二人きりで過ごせると思っているところへ
他の友人がぞろぞろと現れたら
究極に機嫌が悪くなります。

最悪の場合
それが原因で別れます。

そう言う意味では
かなりのサプライズです。

私は勘弁です。

Q結婚式の祝辞

週末結婚式を控えた新郎です。
会社関係の人を招待しないため、乾杯前の祝辞をお互い叔父にお願いすることになっているのですが、私の叔父がどんなことを言えばいいのかととても悩んでいます。
身内をそんなに褒めるのもなんだし・・・などと。
自分の甥の祝辞にどんなことを言えばよいかなにかアドバイスをいただきたいのです。
お願い致します。

Aベストアンサー

わたしは,仲人に叔父(母の弟)夫婦にやってもらいました。
披露宴では,1)2人のおいたち,2)結婚直前の仕事趣味,3)馴れ初め,の3点をほぼきっちり3分でスピーチしてくださいました。

祝辞の担当で,かつ,両家,1名づづの挨拶であれば,つぎのようでよろしいのではないでしょうか。

まず,新郎の幼少のころはどうであったか,を叔父さんの目を通した映っていたことからコメントを1つ。おちゃめなエピソードでもよし,がんばりやさんなところのエピソードでもよし。

次に,社会人となってからの話題となるでしょう。新郎が勤務している会社での仕事ぶりのことを,当たり障りのない程度に話すのがよいと思います。
会社関係の方がいらっしゃらないのですから,話はかぶらないからいいでしょう。

で,やっぱ,〆は,交際期間中の新郎のネタでしょう。新婦となられる方との交際期間中の出来事で,ちょっぴりお茶目な出来事があったなら(ありますよね?わたしらも,数え切れない,トホホのネタがありましたから),その中から1つだけ。

以上3点。1点目2点目は,多少間延びしてもかまいませんが,3点目は,一発芸的に手短にまとめるのがミソ!!

いかがでしょうか??

わたしは,仲人に叔父(母の弟)夫婦にやってもらいました。
披露宴では,1)2人のおいたち,2)結婚直前の仕事趣味,3)馴れ初め,の3点をほぼきっちり3分でスピーチしてくださいました。

祝辞の担当で,かつ,両家,1名づづの挨拶であれば,つぎのようでよろしいのではないでしょうか。

まず,新郎の幼少のころはどうであったか,を叔父さんの目を通した映っていたことからコメントを1つ。おちゃめなエピソードでもよし,がんばりやさんなところのエピソードでもよし。

次に,社会人となって...続きを読む

Q妻への誕生日サプライズ案がネタ切れです

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレゼントと花束とケーキを渡すつもりです。あとは2人でとりためた写真を現像してフォトブックにコラージュして張り付けたりしたものを渡そうと思っています

ちなみに「机の裏を見ろ」→「冷蔵庫の中を見ろ」→「トイレのドアをあけてみろ」と紙を置いて最後にプレゼントにたどり着くという宝さがしサプライズは一昨年←これは高評価されました

彼女に布団をかぶってもらい ひそかに練習したウクレレでハッピーバースデーを弾くサプライズは去年やりました…←これはいまいちだったみたい

今年は部屋を風船でいっぱいにして ロフトの上から風船につけたプレゼントを落とすというサプライズを考えていましたが なんと先月の私の誕生日に 彼女から先にやられてしまいました…

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレ...続きを読む

Aベストアンサー

仲のいい夫婦ですね(笑)

こんなサイト見つけました。参考にしてみてはどうですか?

参考URL:http://www.hapiba.com/project/surprise.html

Q祝辞はスピーチ?手紙?

親友の結婚式に祝辞・スピーチを頼まれました。
とても光栄なことなのですが、スピーチの内容で凄く困っています。

結婚式は、60名のうち両家友人は2人ずつで合計4人で、ほかは全て親族らしいのですが、私の勝手なスピーチのイメージで新婦側のスピーチは新婦へ語りかける手紙のようなもので、新郎がスピーチする。というイメージでした。

しかし、9割親戚なのに、彼女だけに語りかけるような手紙より。スピーチの方がやはり聞いている方も良いのでしょうか?
スピーチはあまり聞いていない・・・とも言いますが。。。笑

スピーチと手紙合体型のようなものが良いのかもしれませんが、私はあまりそういうのがうまくなくて、スピーチだと泣いてしまう様な(自分が・・・)感動系、スピーチはみんな楽しくなるような話。と内容を変えたいと思っているのですが、みなさんが今まで行った結婚式ではどちらの方が良かったのでしょうか?

宜しくお願致します!

Aベストアンサー

質問者さんの手紙とスピーチの区別がちょっと解らないのですが、私の意見を書かせて頂きますね。

やはり、一番に考える事は新郎、新婦のことではないでしょうか?
友人としてスピーチするなら、あまり堅苦しくなく普段とうり○○君、○○ちゃんと呼んでもいいと思います。
親族が多いとの事ですが、だからこそ普段とうりで良いと思いますよ。
「○○君は、友達の前ではこんな感じなのかな」なんて伝わる方が良いと思いますよ。

緊張するなら手紙に書いてそれを読み上げても良いですが、やはり顔を見て話した方が伝わりますよ。
それと、泣いてもいいんです!いや、むしろ泣いた方が良いといえるかもしれません。泣く自身があるなら手紙が良いと思います。いざとなったら司会者さんが読んでくれますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報