先日友達とその子供(1才8ヶ月)を車に乗せて移動中、眠ってた子が急に目をあけて、焦点のあわないまましばらく視線を泳がせてそのあとまた眠ってしまいました。目的地について暫くして嘔吐しました。普通ならねぼけてたのかな?と思うだけなんですが、低血糖症という病気で現在も通院中の上、過去に何度か痙攣(熱性けいれんと、低血糖によるけいれん)をおこしているので、母親は何か因果関係があるのでは?と心配しています。以前にも一度同じことがあり、かかりつけの医師(小児科医)に「てんかんかも」と言われそのことがずっと気になっている様です。私は単に車酔いした気もするのですが、、、どなたか専門家のかた、同じような経験をしたかたおしえてください。眠ってて意識がないのに目が突然あくことってあるんでしょうか?これは「てんかん」になるんでしょうか?ちなみに3ヶ月に一度くらいのペースで脳波を取ってますが、いままで異常はまったくないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

てんかん発作は、その発作時以外に脳波の異常が見られることはあまりありません。


昔アニメのポケモンでたくさんの子供が痙攣発作を起こし、病院に搬送された事がありましたね。あれは大概、光刺激(定まった周波数間隔である一定の色の光が交互に作用した場合)によりてんかん発作を一時的に起こしているものでした。
こうした検査はてんかんの脳波検査の際に必ず行っていると思います。とりあえず、そういった検査で異常が見つかっていないようなら、今のところは様子を見るしかありません。ですが、熱性痙攣の既往があることは、初めてどこかの小児科を受診する際には必ず告げておいた方がいいでしょう。
熱性痙攣を起こしたことのある子供は結構います。ですが、きちんと定期的に小児科で脳波検査を受けて、しっかりとフォローしていれば、何かあった際にもすぐに対応可能です。
こうした少し「あれ?」と思う症状を発見した場合は、次の受診時に掛かり付けの先生に必ず言っておきましょう。
ですが、特には心配しなくていいと思いますよ!
    • good
    • 0

「てんかん」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
「原因と危険因子」の項に「糖尿病の合併症」の記載もあります。

さらに「低血糖」に関しては
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
このページで「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱性痙攣後の脳波の異常

こんばんは。
てんかん等で検索をかけたのですが息子の状態に当てはまる例がないので
専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
2歳1ヶ月の息子の事なのですが去年の10月に熱性痙攣を経験しました。
(その時の熱は38度6分でその日の夜は40度まで上がりました)
心配だったので熱が下がるまで入院させてもらい退院後に脳波の検査をしました。
それから今日まで計3回、脳波を採ったのですが3回とも脳波に異常が出ているとの事でした。
前回までの担当の先生は女性の先生で心配している私に詳しく優しく説明してくださり
「頭の前の部分からほんの少し波が出ているけど普段は発作もないし、お熱が出たときにだけ
坐薬(ダイアップ)を入ることにして様子を見ましょう」という事でしたので私もそれに同意して
1年間、様子を見ていました。
お熱の時もキチンとダイアップを入れているので痙攣も1度もなく(もちろん普段のお熱がないときにも発作はありません)
安心していたのですが今日、定期健診の脳波の結果を聞きに行ったらいつもお世話になっていた先生が家庭の事情で遠くに引っ越したとの事でその病院の小児科の部長先生から説明を受けました。
「波は前回と同じのが出ています。3回連続で波が出たから予防の為に薬を飲みましょう」
と言われました。この1年、痙攣も一度もなく私としてはこのまま様子を見ていくのかと
思っていた矢先に薬服用の指示。
この薬(セレニカR)は飲みだすと長期服用と聞きましたので子供がまだ小さ為、
副作用なども心配で悩んでいます。
脳波のタイプなどもはっきりした説明などはなく「頭の前の部分から」としか聞いていません。
これは予後が悪いタイプの波なのかどうかも解らず不安です。

長文になってしまいすみません。
頭の前の部分の波の事や薬のこと・・・いろいろ教えて下さい。お願いいたします。

こんばんは。
てんかん等で検索をかけたのですが息子の状態に当てはまる例がないので
専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
2歳1ヶ月の息子の事なのですが去年の10月に熱性痙攣を経験しました。
(その時の熱は38度6分でその日の夜は40度まで上がりました)
心配だったので熱が下がるまで入院させてもらい退院後に脳波の検査をしました。
それから今日まで計3回、脳波を採ったのですが3回とも脳波に異常が出ているとの事でした。
前回までの担当の先生は女性の先生で心配...続きを読む

Aベストアンサー

脳波の異常所見がポイントになりそうです。
痙攣の既往がない方でも軽度の異常(単発の棘波など)は見られます。
一般的には軽度の異常であれば抗痙攣剤の常用はしません。
今後、無熱性の痙攣を起こすようであったり、重度の異常(発作は連続など)
があれば開始することとなります。
 しかし問題は主治医とのコミュニケーションがうまく取れていないことでしょう。
ご心配のことと存じます。
小児神経の専門医にセカンドオピニオンをお願いしたらいかがでしょう。http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/57.html
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu/sisetu.html

Q脳波異常=てんかんですか?

未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。
生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。
病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。
当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。
今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。
半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。
その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。
「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。
脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。
【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか?
先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。
生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。
病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。
当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。
今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。
半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。
その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨...続きを読む

Aベストアンサー

No1です、補足ありがとうございます。
再度 質問文を読み返して疑問が出てきました。

>2回以上無熱性”けいれん”
この部分ですが、”てんかん発作”ではなく”けいれん”と説明されたのですか?

だとすれば違う病院で診て貰った方が良いと思います。
てんかん発作でも、必ず 痙攣発作を伴うとは限らないからです。

私も詳しくないので確信を持っている訳ではないですが、
補足文の状態が
『無熱性の痙攣』ではなく『無熱性のてんかん発作』にあたるかも知れないと感じました。

私が持っている発作タイプも痙攣はありません。

てんかん=痙攣と言い切る医師なら おそらく てんかんに詳しくない医師なのだと思います。


詳しい医師への受診が必要だと思います。

Q低血糖時の手の震え方はどういう感じですか?

低血糖の、手の震え方はどういう感じなのでしょうか?
ブルブル震える感じでしょうか?
腕がしびれた時になるような指の辺りがピクンピクンとなる感じなのでしょうか?
それとも全く違う・・・?

Aベストアンサー

低血糖の症状は人にもよると思います。

手だけでなく全身の震えが起きる人も居れば、震えよりは冷や汗や動悸、目眩等の方が強く起こる人もいます。


私の場合は震えよりもまず動悸と大量の冷や汗で「あ、低血糖きたな」って分かります。


また、お酒を日常的に呑む・呑まないでも低血糖のなり方や自覚症状の出方は人によっては違うようです。
※インスリンを使用している糖尿病患者が晩酌などアルコール摂取前にインスリンを打って低血糖に気付かないまま泥酔からの睡眠で昏睡して死亡と言うよくあるニュースはこの為です。

Q石川県で低血糖症について相談できる病院を教えてください。

石川県で低血糖症について相談できる病院を教えてください。
やはり医師に相談した方が良いという事なので。
一日に何gプロテインを摂れば良いのかなど、分からない事が多いです。

Aベストアンサー

石川県でしたら金沢市になりますが、

★ナガサト太陽クリニック
サプリメント(栄養療法)外来

金沢市田上第5土地区画整理地10街区2-2
TEL: 076-222-7787
消化器科・外科・内科
http://www4.nsk.ne.jp/~taiyo-clinic/eiyou.html

が良いかと思います^^

Q胃がけいれん?

時々、胃のあたりが心臓の鼓動と同じ速さで、ドキドキけいれんします。まったく痛みはありません。ただ、他人がてのひらでその部分を触っても、そのけいれんはすぐにわかります。俗に言う胃痛のキリキリさがなく、痛くないぶん特に気にしていないのですが、あまりにも心臓と、その胃の部分の鼓動(けいれん)が激しいので、夜も気になってしまいます。ドキドキする時間は特に決まってません。寝ててもわかるぐらい胃がドキドキするのを感じられた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

年齢も過去歴も何も無い状態で答えを書ける人は居ませんが、
書かれている状態から、幾つかの疾病の可能性は考え付きますから、専門家の直接の診察を受けることをお勧めします。

科は消化器科よりも、循環器内科が第一選択枝だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報