質問をさせてください。
母(50代)が乳がんの化学療法を開始してから、食欲低下に悩んでいます。
1か月で10Kg もやせてきました。
口当たりがいいものをと思い、ゼリーなんかをあげてもまずいと食べられません。
日によって食べたいものが違うようで、今まで食べられたものはアイス(パルム)、サッポロポテト、ぱりんこなどどちらかというとしょっぱいものが食べられるようです。
カロリーをとってもらってこれ以上痩せるのを防ぎたいです。
どんなものなら食べられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まさに、ガンで全く食欲がなくなった方のために、苦心して作ったスープ、の本です。


テレビでもかなり取り上げられ、このスープで命をつないだ方が多くいらっしゃるそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 08:25

抗がん剤経験者です。


大腸ガンなのでオキサリプラチン・イリノテカンですが
味覚障害なのか、私は濃い味のものが良かったです。
甘じょっぱい感じ
焼肉屋さんで焼き肉やユッケジャンクッパなど
牛丼も食べます。
半分でも一口でも良いですよ。

個人差がありますが、無理せずにいろいろ食べてみては?
    • good
    • 1

自分が抗癌剤治療中の食欲不振時によく口にしていたのは


・そうめん(冷やしたものがベスト)
・果物の缶詰(みかんでも桃でも)
・サンドイッチ(食欲不振中でも食べられそうなもの)
などでしたね。

副作用で味覚が麻痺してしまうんですよ。口の中が塩っぽくなるというか。
そういやスナック系とかも好んで食べてたと思います。
あと、何故かこの時期アーモンドチョコを好んで食べてたなぁ。

こういう感じのものもお母様は無理めでしょうかね。
やはり食欲不振の時は、食べられそうなものを食べて凌いだ方がいいでしょう。
食欲不振の副作用は時を過ぎれば回復しますから。
    • good
    • 0

食欲低下はカラダの生理現象なので自然に任せて


その時に食べたいモノを好きなだけ食べさせれば
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時々にあわせてみます。

お礼日時:2015/10/26 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットサプリ

ダイエットサプリを服用しようかと考えています。

効いた!というダイエットサプリを教えてください。

あとダイエットサプリと一緒にする運動はどんなものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても運動をやりたいようなので1つ。

水泳です。

ただし1時間泳ぎっぱなしを最終目標に頑張ってください。

週2、3回。半年で10kg痩せれますよ。

Q乳がんの骨転移 遠隔転移 今年62歳になった母の事です。 10年ほど前に乳がんになり切除し元気に生活

乳がんの骨転移 遠隔転移

今年62歳になった母の事です。
10年ほど前に乳がんになり切除し元気に生活してきました。
それが11年目に入った先週、骨に転移してるということが検査でわかりました。
腰が痛くて圧迫骨折と診断されて不安に思って検査した結果です。
医師には即抗がん剤を使い、6回やったら放射線治療をしようと言われました。
とりあえず説明を聞いたら腰骨と背骨に3箇所転移しているとの事です。
肺とか脳とか内臓は全て綺麗だと言われました。
ただ不安なのでネットとかで色々調べたら骨転移は余命何年とか言われるみたいなんですが母は何も言われていません。
これはまだ大丈夫という事なのでしょうか?
それとももう危ないけど言わない感じ?
小林麻央さんが乳がんで亡くなったばかりだし、会社の人も乳がんの再発で亡くなったばかりなのでとても怖いです。
どなたか何か分かることありますか?
ネットももう怖くて見たくありません。
本も怖いです。
ただ覚悟はしようと思います。

Aベストアンサー

いつ死ぬかではなく、これからをどう生きるか、ではないですか?
私も乳ガンの治療を終えて10年以上経っていますが、死は誰にでも平等に訪れる以上、死ぬまで生きるだけかと。
それこそ今日交通事故で死んでしまう可能性だってあるのですから。

泣いても笑ってもその時は訪れます。
ならば、笑っている方が良いだけだと思います。

Qダイエットサプリって効果ある?

『cute diet』というダイエットサプリを買いました!
まだ試してませんが
このダイエットサプリって効果あるんですかね??
あるといいですけど('▽`)

Aベストアンサー

サプリを飲んでるから大丈夫って、いつも以上に食べちゃう。
サプリを飲んでるからって、いつも以上にダラダラゴロゴロしちゃう。
サプリを飲んでもこういう状態だったら、当たり前ですが効果なんかありません。

個人的感想。
サプリを飲んだからって、何もしなきゃ痩せないです。むしろ太ります(笑)
食べる量を適量にして、運動するのが一番確実に痩せるなって分かりました。

Q乳がんて死亡率高いのでしょうか?よいお医者様ご存知ですか?乳がんについて何かご存知の方情報を教えてください。

知り合いが乳がんの疑いがありと健康診断で言われたそうです。両方の胸なのでたぶん悪性では無いといわれたそうですが乳がんは死亡率等は高いのでしょうか?又専門のよい?お医者様(大阪市内)でご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?又乳がんにくわいかた何か情報教えてください

Aベストアンサー

参考までに見てください。

おそらく現在では、発見が早ければ死亡することは
少なくなっているのではないかと思いますが。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q乳がん末期の抗がん剤治療

妻が3年前に乳がんを再発し、セローダ、ナベルビン、アバスチン+パクリタキセル、高容量エストロゲン、ハラベンと続けて使用しましたが、ハラベンの効果も難しくなり、次の手が見つけにくい状態です。

先進医療のがんワクチン(ペプチド)も乳がんでは効果が低いらしく、主治医は否定的です。
来年5月頃認可予定のアフィニトールの混合診療も考えていますが、副作用がきつい割に効果は少なそうで、これまで最も長く続けれたアバスチン+パクリタキセルの再使用しか、もう手がない状態です。

現在、肝転移が進行しており、肺と背骨にも3年前から転移しています。
腹水が一時溜まったものの、治療の効果もあり落ち着きましたが、展望が見えない状態です。

何か良い手はないでしょうか?皆様のアドバイスをお願いいたします。


乳ガンのタイプはHer2陰性で、ホルモンは陽性です。抗がん剤と併用して、月に1回フェソロデックスとランマークの注射も行っています。妻の年齢は53歳です。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療関係の仕事をしている者です。
ちょっと気になったので回答させて頂きます。

奥様の場合、まず、抗がん剤に負けない身体づくりが必要かと思います。

次に、肝転移とのことですので、腹水に注意しなければならないと思います。
利尿剤は少なからず腎臓に負担をかけますので、腎機能が低下しやすくなることが考えられます。
腹水穿刺は、一時的に楽になりますが身体に負担をかけます。

癌自体もそうですが、腹水治療に関しても、治療法と体調を天秤にかけながらやらなければならないので、非常に難しいのが現状です。

そこで提案なのですが、抗がん剤に負けない身体づくりは【漢方】を使い、
腹水予防に関しては、【漢方】+【遠赤外線鉱石療法】というように、東洋医学的な自己治療を取り入れてみてはと思います。

私の65歳になる母のケース(肺癌)ですが、漢方はもともと服用していたのですが、それに加えて遠赤外線鉱石療法を始めてからのQOLはかなり上がりました。(遠赤外線鉱石療法は、CRPの数値があまりにも高いときはやめてた方がいいです。)

腹水でする遠赤外線鉱石療法は、ネット等で調べると情報が出ています。遠赤外線鉱石シートを使う療法で、漢方との併用が必須です。
遠赤外線鉱石療法だけでは、改善は厳しいです。

漢方は、「腹水漢方」「末期癌相談」等で調べると、いくつか専門の相談サイトが出てくると思いますので、まずはセカンドオピニオン的に利用してみると良いと思います。相談だけなら無料で出来ると思います。

良い方向に向かうことをお祈りしています。

こんにちは。
医療関係の仕事をしている者です。
ちょっと気になったので回答させて頂きます。

奥様の場合、まず、抗がん剤に負けない身体づくりが必要かと思います。

次に、肝転移とのことですので、腹水に注意しなければならないと思います。
利尿剤は少なからず腎臓に負担をかけますので、腎機能が低下しやすくなることが考えられます。
腹水穿刺は、一時的に楽になりますが身体に負担をかけます。

癌自体もそうですが、腹水治療に関しても、治療法と体調を天秤にかけながらやらなければならないので、非常...続きを読む

Qオススメのダイエットサプリ

おはようございます。

1ヵ月前から、ダイエットをしています。
今まではウォーキング、ストレッチをしていたのですがダイエットサプリも取り入れようと考えています。
そこで、オススメのダイエットサプリがあれば教えていただけないでしょうか?
何分、ダイエットサプリというのは初めてなのでどれがいいのかさっぱり分かりません(^^;)
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ダイエット・サプリって山のように通販とかで出回っていますよね。

私も、どれがいいのかさっぱり・・・?という感じでしたが、最近たまたま資生堂化粧品のカウンターでスーパーバーン(Super Burn)という、資生堂ビューティーフーズ株式会社が販売しているサプリが目に留まり、駄目もとで試してみることにしました。
(資生堂だったらある程度信頼できるかな・・・と思って)
そういう軽い気持ちで始めたのですが、飲み始めて1週間で2キロ痩せました。(他に心当たりもありませんし、食事もこの1週間で特に制限もしていません)
たまたま、私の身体に合っているだけなのかもしれませんが、効果のほどは結構いいようです。

ただ、よく効く薬は何か自分にとって副作用があるかもしれない?という疑いは持っているので、1ヶ月くらいはそういうところに注意しないといけないかもしれませんが・・・
一応ご紹介まで。。。

資生堂のカウンターに行くと実物も見れるかと思います。ネットで紹介されているかどうかはまだ確認していません。すみません。

Q乳がん ステージIaの抗がん剤治療は必要か

現在オーストラリアに在住している者(36歳)なのですが、先月右の胸に乳がん1.6cmが見つかりました。すぐに手術で周りの怪しい組織そして一番近いリンパも検査のため、一つ取り除き、その結果はネガティブでした。乳がん自体の結果はステージIa、グレード2、ER+(90%)、PR+(80%)、Her-2はネガティブ。抗がん剤、ホルモン治療、放射線治療を勧められていますが、放射線治療 5週間の後にホルモン治療を2~3年続けようかなと考えています。その後、自然に妊娠できなければ、冷凍している受精卵を使ってIVFを考えています。抗がん剤をしない為に今後、再発する危険性は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門用語が多くてわかりにくいでしょうが……
http://www.jccnb.net/guideline/images/gl20_2010.pdf
質問者様の場合、浸潤性乳がんに該当すると思われます。
12ページをご覧下さい。
ER、PR陽性の場合の治療基準が示されています。
質問者様は、HER陰性になります。

全身性アジュバント療法-ホルモン受容体陽性
HER2陰性、BINV6となります。
アジュバントとは、補助療法の意味です。

14ページをご覧下さい。
表の左から3つめ、中ほど……
0.6~1cm、グレード2……
1cm超え……
の部分に該当します。

遺伝子検査を実施しない場合には、化学療法をすることになります。
遺伝子検査をして、再発スコアが低い場合には、
ホルモン療法だけで良いことになります。

治療の選択権は患者側にあり、
化学療法を受けないという選択肢は、あります。
そのためにも、担当医と話し合ってください。

Qピルとダイエットサプリの併用について・・・

ピルとダイエットサプリの関係について質問なのですが・・・
3週間前からトリキュラー28を服用しております。
最近、体重の増加でダイエットサプリ(V26II速效ダイエット)を飲もうと考えております。
ピル服用中はダイエットサプリも併用して飲んでも大丈夫なんでしょうか??

ちなみに、V26II速效ダイエット
1日1回朝食前に1~3カプセル服用
主な成分:アロエ、L-カルニチン、Fiber、ギンコ、シベリアニンジン、ビタミンB 等

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://finedays.org/pill/ ピルを服用される場合はこちらのサイトをおすすめします。

上記のサイトの中の相互薬物のページです
http://finedays.org/pill/takewith.html

現在サプリメントは特に問題ないとされていますが、ハーブでセントジョーンズワートと、チェストベリー(チェストツリー)は相互作用があります。特にチェストベリーは女性用サプリメントに使用されることもあるのでお気をつけ下さい。

お書きになったサプリメントの成分は問題ないと思います。
気になる場合はまず製薬会社や製造会社にお問い合わせをしてください。
http://hfnet.nih.go.jp/ こちらのサイトもご参考にはなると思います。

Q乳がん手術後の抗がん剤+ハーセプチンの治療

浸潤性乳管癌(硬癌)で11月下旬に乳房温存手術を受けました。

腫瘍の大きさ 12ミリ
核グレード G3
脈間侵襲 軽度
リンパ節転移 0
レセプター 0
ハーツー 3 FISH法 6.4
Ki67 33%

正直、手術の後は放射線治療で終わると思っていたので(勉強不足だったのですが)上記の説明を受けショックを受けました。
今後の治療法として抗がん剤+ハーセプチン投与と放射線を薦められましたが悩んでおります。
先生の説明では抗がん剤+ハーセプチン治療をすれば30%の再発率が10~20%になるとのこと。

6年前に父が肺がんになり抗がん剤治療したのですが4ヶ月後に他界しました。
副作用に耐えた4ヶ月。今では抗がん剤治療をしなければ短命でももう少し自由な時間がとれたと思っております。
その事もあり抗がん剤には精神的に不信感を持っていると主治医に伝えましたら、延命治療の為に使う抗がん剤と今回治療予定の抗がん剤は違いますと言われました。
調べたところによりますとハーセプチン単独ではさほど効果も無いようです。
もちろん再発率が低いことにこしたことはありません。
説明を受けた当初は「副作用に耐えお金も掛け心不全のリスクも負い、なのに再発するかもしれないのなら抗がん剤とハーセプチンはやめよう」と思っておりました。
ですが、いろいろ本を読んだりネットで調べたりしているうちに調べれば調べるほど判断が付かなくなってしましました。
もし私と同じような病例で上記治療を受けた方、また家族・知人等の症例等を知っている方がいらっしゃいましたら何でも結構ですのでお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

浸潤性乳管癌(硬癌)で11月下旬に乳房温存手術を受けました。

腫瘍の大きさ 12ミリ
核グレード G3
脈間侵襲 軽度
リンパ節転移 0
レセプター 0
ハーツー 3 FISH法 6.4
Ki67 33%

正直、手術の後は放射線治療で終わると思っていたので(勉強不足だったのですが)上記の説明を受けショックを受けました。
今後の治療法として抗がん剤+ハーセプチン投与と放射線を薦められましたが悩んでおります。
先生の説明では抗がん剤+ハーセプチン治療をすれば30%の再発率が10~20...続きを読む

Aベストアンサー

  私も乳癌で、手術しました。直径1.5センチほどの浸潤癌です。温存でしたが、取り残しがひどく(強陽性)、主治医には全摘の再手術を勧められましたが断りました。その後、抗癌剤と放射線治療を受け、ホルモン剤の効くタイプだったため、ホルモン剤を飲んでいます。
 「局所再発の可能性が極めて高い」
 そういうコメントがカルテに書かれていました。幸い2年以上経ちましたが今のところ再発はありません。
 問題は抗癌剤ですよね。私も抗癌剤を使えば20%程度、10年生存率が高くなると説明されましたが、これは100人の内、効果が見られる人が20人程度いるということで逆に言えば80人には効かないと言う事です。自分の生存率が高くなるかどうかは効く20人にはいるか、それとも効かない80人に入るか、どちらになるか言わば賭けです。
 抗癌剤治療のときは同じような働きでなるべく副作用の少ないものを選びたいと医師に相談したのですが病院によって使う薬は決まっている、うちはその薬を使わない、害の出ないレベルの量を使うから大丈夫と言われて、仕方なく医師の言うとおりにしました。専門家の言うことだから信用したのです。
 抗癌剤の副作用として脱毛が挙げられますが今でも髪は薄いです。こればかりでなく、手足の痺れ、免疫力の低下による感染症、体調不良は想像以上のものでした。抗癌剤で命を縮めることの方が多いという専門家の意見も聞きました。
 他人である質問者様にこうしなさいとは言えません。ただ、自分の身内には抗癌剤はやめるようにと言います。 

  私も乳癌で、手術しました。直径1.5センチほどの浸潤癌です。温存でしたが、取り残しがひどく(強陽性)、主治医には全摘の再手術を勧められましたが断りました。その後、抗癌剤と放射線治療を受け、ホルモン剤の効くタイプだったため、ホルモン剤を飲んでいます。
 「局所再発の可能性が極めて高い」
 そういうコメントがカルテに書かれていました。幸い2年以上経ちましたが今のところ再発はありません。
 問題は抗癌剤ですよね。私も抗癌剤を使えば20%程度、10年生存率が高くなると説明されました...続きを読む


人気Q&Aランキング