プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3年目の子供なし夫婦です。
夫が多忙で帰宅が遅く寂しいです。
どうしたら、よりよい夫婦の時間をとれるでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

夫は33歳 大手企業の技術職。真面目で寡黙な方で優しい誠実な人だと思います。
私は26歳、うつ療養中の専業主婦です。
(ちなみにうつ、婦人病のため子供は当面作れません。

夫とは社内結婚で、新婚当初は共働きで頑張っていましたガ、結婚一年目で職場環境や人間関係が原因で私がうつ病を発症しました。現在は退職し、療養しながら専業主婦を2年ほどしています。

夫の部署は社内でもいわゆる花形部門で、一人あたりに対して膨大な仕事量があると社内でも有名です。毎日残業は当たり前。
0:30過ぎに帰宅、夕食を食べたらお風呂はいって寝るだけ。睡眠時感も少ないです。疲れきっています。

月曜日 0:30帰宅
火曜日 0:30帰宅
水曜日 18:30帰宅
(定時日のためいつもより早い)
木曜日 0:30帰宅
金曜日 0:30帰宅
土日はたまに出勤。

世の中にはうちよりもっと、大変で寂しい思いをしているかたもいると存じます。
ですが、私は寂しくて寂しくて仕方ないのです。

夫に依存せず、趣味でも持って時間を過ごしたりしたいのですが、心の病の性格上、やる気や億劫感が強く…毎日やりきれない思いです。

夫に「出来るだけ早く帰ってきてほしい」と相談しましたが、「ごめん、厳しい」とのこと。

夫の多忙さ理解し覚悟して結婚しました。
ですが、頭でわかっていても心は泣いています。
結婚前はまさか、自分がうつ病になるなんて思いもしなかったですし。
ただただ、寂しいのです。

夫の帰りが遅い日は、私の実家に遊びにいったり、散歩がてらスーパーにいったりして、出掛ける用事を作ったりと、できる範囲で努力はしています。
でも、夕食作りが済んだ夕方すぎると寂しくて、やることもなくて…

夫と話し合いをしても平行線。
水、土日があるじゃん!
と、お思いの方も沢山いるかと思います。
夫もそう言います。私もそう思っています。

ただ、あまりにも平日が寂しいのです。
とくに夕方~深夜までが寂しくて。
日曜の夕方になると、とくに体調を崩します。
明日からまた寂しい日が始まると思うと憂鬱なのです。

どなたか、私にアドバイスやお知恵をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


※勝手ながら「鬱は甘え、頑張りが足りない 、離婚しろ」等のアドバイスや激励はご遠慮願います。生真面目で頑張りすぎたためにうつになりました。誹謗中傷はどうかご遠慮下さい。お願いいたします。

A 回答 (8件)

鬱、お辛いでしょう。


でも、いつかまたいつも通りに生活出来ると思いますよ(*^^*)

話は変わりますが、最近私はカメラの趣味を復活させました。

と言っても、単なるデジカメ。撮るのはスナップばかりですが、街中、紅葉、少し外に出るといろんな景色が待ってます。
晴れの日だけでなく曇りの日こそ撮れる一枚もあります。
歩いて行こうが、車で行こうが、電車で行こうが自由です。
旦那様が戻られるまでの貴女の1日を、写真におさめて、帰ってこられる旦那様に見せてあげたらどうでしょうか?

ご存知でしょうが、一人でい続けると、健康な人でも鬱のようになります。
物でもいい、自分ではない他者と関わることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

machikun-gabinさん

デジカメを持って散策、一日の出来事を写真で見せる、良いですね。興味がわきました。
幸い、カメラを持っているので気が向いた時にでもふらり散策してみようかと思いました。
素敵なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 18:58

No.1さんとNo.3さんの言うようにペット飼うのがいんじゃないですか?


旦那さんが動物アレルギーってことですけど、トイプードルとかマルチーズは毛が抜けにくいので、アレルギーの人も飼ってる人いますよ~!

あと、そんなに寂しいのって、時間があり過ぎるからだと思うので、低コストで栄養価が高く、手間のかかる料理を旦那さんに作ってあげてはいかがでしょう?
今はクックパッドもあるから色々調べられるし。
旦那さんも朝早くから夜遅くまで働いてきて、「寂しい寂しい」言われるより、手間のかかった美味しいご飯が食べれる方が、結婚して良かったな、って思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ももたろこさん

アドバイスありがとうございます。
私としては、動物は飼えたら飼いたいというのが本音です。
主人のアレルギーや喘息にもリスクがないならばの話ですが。
ただ、諸事情により引っ越しや物件購入は出来ない段階です。

料理の件もアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 23:16

車をお持ちでしたら、毎日送迎してあげるのはどうですか?


少なくとも往復の間は会話できますし、たまには寄り道してディナーも悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yonesanさん

アドバイスいただきありがとうございます。
実は会社に行くのが私にとっては、心の負担が大きいため送り迎えはむずかしそうです。
(私も勤めていた会社なので、元同僚などに会うのが怖いのです。)
素敵なアドバイスいただきましたのに、申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 19:03

鬱の有効な治療法として、一番大切なのは


「規則正しい生活」なんですね。
なので早寝早起きが基本です。
でもご主人様のお仕事の生活に合わせてしまっては
それもできません。
寂しいのはとってもよくわかります。
我が家の夫も激務で、ご主人様の時間がそっくりなので
驚きました。
水曜日以外は朝7時半~夜中までのお仕事ですから、
でもまだ私が若かった10年前までは主人の帰宅時間に
合わせて食事を作り、一緒の時間に寝て
朝も6時には起きていました。子供が二人いましたので、
不眠症、さらに寝不足でもなんとかやっていけましたが、
段々辛くなり、入院してから生活のリズムが大事な事だと
理解しました。
そこからです。症状が良くなってきて、今最後に残ってるのは
多少の不安と、不眠です。これはお薬で日々穏やかに
暮らせています。
この10年で子供も成長して、末っ子も中学に入り、
部活、塾などでほとんど家にいない状態になりました。
初めて「寂しい」という感情が前に出てきて、
毎日朝主人と子供を送り出した後、ふ~っと思うと同時に
なんと説明して良いのか、何とも言えない孤独感に
襲われています。
まず言いたいのは、鬱を治すことに集中しましょう。
しっかりとお薬を規則正しく飲み、3食の食事を摂り、
夜は早めに寝ます。
治療の一環として必要な事なので、ご主人様にもしばらく
協力していただきましょう。
食事は作り置きしておきます。
更に寂しくなるわ、と思うかもしれませんが、
鬱状態が良くなると徐々に、色々と良い方向に向いて行くので
ここは忍耐です。
ご自分の生活を地球のリズムに合わせる、と言う感じです。
これはとても効果があると思います。

水曜日は早く帰ってくださるのでこの日を待ち望んで
日々を淡々と過ごすことですね。
土日もあるので、その日も楽しみですね。
私がストレスや寂しさを埋める為にしたことは、
あまり自慢できることではないのですが、
最初はオンラインゲームでした。ここにインすると、
沢山の友人たちが待っているのです。
チャット方式で会話をして、それが唯一の楽しみでした。
それも、やり過ぎてハマりすぎたので反省してやめました。
次はDVDを見続けました。
時間は有り余るほどあるので、特に良かったのは
海外ドラマでした。
シーズンも沢山あり、どれだけ見ても終わらない物を
探して観ました。韓国ドラマも楽しかったです。
とにかく時間が来るまで、許されるまで観て、
その合間に家事をしていました。
本当に面白いドラマは、あっという間に夜になります。
それから、頭の体操、と思いパズルゲームもしました。
子供には言えない事ですね。
でもそれで何とか自分の中で折り合いを付けられていたので
寂しさもかなり減りました。
もし付き合ってくれる友人がいるなら、
時にはランチに行ったり、一緒にお出掛けしたりも
良いですね。
人間って面白いもので、鬱だとしてもやりたい事はしっかり
出来るものなのです。だから人にはサボり病と
言われるのだと思います。
ついでですが、私はクリスチャンになって毎週教会に通い、
礼拝に参加する事で、日々の生活に潤いや彩り、
癒しと慰め、そして走り回る喜びで(奉仕)
楽しい日が過ごせています。
日曜日は主人が寂しい思いをしていると思います。

近い将来、ご主人様に一日の楽しかった事を
報告できる日がきますように、心からお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kihgcarrさん

アドバイスありがとうございます。
地球のリズムに合わせる、大切なことですよね。
意識して生活してみます。
うつは以前に比べ、確実に回復してきていますので、じっくりと治していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 18:53

生活時間をずらしてみたら?


夕方に晩御飯を作らないで、夜にご飯を作れば、調理後に時間が開くと言う事はありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nissonさん

実は、薬の服用時間の関係で私の食事の時間がづらしにくいのです。
薬の服用さえなければ、時間をずらすことも出来るのですが…。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:12

ペットなどを飼われてみてはどうでしょうか?


寂しさもかなり和らぎますし、旦那様も安心なのでは?やはり旦那様に無理を言ってしまうのは酷ですからもう一つの家族的存在を作れば生活環境は変わりますよ。もし賃貸住宅等で飼えないようなら、引越し等の相談なら旦那様も考えてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sanarinksさん

アドバイスありがとうございます。
実は主人が動物アレルギーがあるので、ペットはむずかしいのです。
私としてはペットがいたらいいなぁーっと思うのですが。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:09

コミュニケーションは、量の問題ではない。

内容が肝心ですよ。質量がね。
まず、ないものの事を考えるばかりじゃなくて、今あるものを数えて味わいましょうよ。
ただ、隣で寝ているだけの夫の鼾、とかね。夫の匂いがこもる脱いだ衣類とかね、あなたに対峙する相手としての夫は、あなたの前にいないかも知れませんが、夫の気配で家中が満ちているでしょう?あなたの気配とも交わって確かに共に生きて暮らしている。それがあなたの幸せの確かな姿ですよ。味わう価値のあるものですよ。
で、寂しさというのも、人の暮らしにとって、味わい深いものですよ。その人の事を思うからこそ寂しいのであって、心細さも
幸福を知っているからこそのものなのです。何と沢山のものを手に入れたのか、あなたがやっとここまで来て辿り着いたものを、今こそじっくりと味わって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pg8mwさん

深いアドバイス、ありがとうございます。
幸せとは、寂しさとは何から来るものなのかを考えてみようと思います。
26年間の人生の今に至るまでの道のりを振り返って、幸せを拾ってみようと感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:05

こんにちは。


私は働いていますが、主人も似たような状況なので、夜がさみしく感じるという気持ちは共感できます。
私は本を読んだり、映画を見たりして気を紛らわすことが多いですが
療養中だとそういうのはかえって疲れてしまうかもしれませんね。

可能であれば何か小動物を飼ってみてはいかがでしょうか?
アニマルセラピーというものもありますし、小さいけど暖かくてフワフワするものを撫でていると心が落ち着くと言います。
マンションでもハムスターやモルモット等は買えるところがありますしね。
犬だとお散歩に出かけますから気晴らしと運動にもなります。
うさぎもオススメですね。鳴きませんし、ケージで飼育可能です。
うさんぽ、と言ってうさぎにリードを付けて公園をお散歩させている方も時々お見かけします。

質問者さんが心穏やかに過ごせるようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pocky-moさん
あたたかいアドバイス、ありがとうございます。
実は住んでいるのが会社の借り上げ社宅で、ペットが禁止なのです。
また、主人がアレルギー持ちなので、動物を飼うのはむずかしいです。
私、動物好きなんですけどね。
犬やウサギとお散歩、ちょっと憧れます。

pocky-moさんのおっしゃる通り、体調によっては映画や読書がしんどいときもあります。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています