先日私(0:10)相手の事故にあいました。
2歳になる子供が乗車しており
事故処理して人身事故になり
病院で私と子供の診断書をもらい
病院から整骨院に変え通っています。
今日相手の保険屋から連絡があり
2歳児は成長期?になるので整骨院には
通院してはダメと言われました。
理由は骨に異常がおきてもこちらでは
責任を取れないと言う理由からでした。
私は専業主婦で整形外科などの病院に
通うと待ち時間などでかなり時間がかかってしまい病院に通うのは厳しいので
整骨院に一緒に連れて行きたいのですが…
整骨院に2歳児は通院出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過失0の事故被害者になったことがあります。


2歳ではないですが、ひき逃げに近い状態で
手続きの不備からやむを得ないと判断され、
整骨院に特別に治療する許可が下りて治療していました。
加害者の保険会社になんとか交渉し許可がおりました。
できない、ということはないはずです。
しかしやむを得ない事情がない以上、
整骨院に行きたいと言っても道理が通りません。
病院に行くことが原則です。


気になったのが、質問者さんの認識の問題。
10:0で回避できなかったのは事実かと思います。
ですが、回避できなかった事実があるとはいえ、
事故回避の責任がないかと言えば、あなたにも責任は生じています。
多種の治療方法を受けるのが困難である年齢の子供を
回避できない車に乗せた事自体に責任があるのです。
車はすぐに止まれないというように回避困難な状況を作り出しているのです。

じゃぁ出かけられないじゃない!と思うかもしれませんが、
車の免許を持っている以上、出かける=事故回避の責任が発生するのです。
あなたが徒歩で2歳児と事故にあったとしてもです。
ですので、事故に遭って2歳児が治療する=西洋医学でなければ
いけないと了承していることになるのです。
(基本大人でも西洋医学で治療するとなっています。)

整骨院もかなり混みます。
病院と待ち時間は変わらないです。
整骨院が始まればすぐに治療を開始し、その足で出勤してました。
朝が無理なら、仕事を早く切り上げて同僚に迷惑をかけて夜に行き、治療をしました。
勤務先の評価も下がりまくりでした。でも事故に遭ったのは同僚のせいではないですから。
時間がない分、毎日少しの時間でも治療に行き、相当疲れたのを覚えています。

待ち時間が惜しいなどを考えるのはよくないです。
基本好きな時間に行ける専業主婦であるなら、
子供の為だったら一日中待つのが道理ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も1年前にも追突事故にあっています!
クラクションを鳴らしてもぶつけられました!笑
回避しても結局ぶつける人はぶつけます。
今回私は停止して子供が泣いていたので
そちらに気をとられてました。
私にも悪い所はありますよ。
まず悪いと思ってないとは思ってません。
警察から0:10ね!って言われたので…
私も前の事故は4カ月程整骨院に通っていて
本当に疲れました。
この先どうなるかわかりませんが
とりあえず病院の方で診てもらおうと思います。

お礼日時:2015/10/20 17:51

子供が風邪を引いたからと言って


子供にロキソニンを飲ませるでしょうか?

>2歳児は成長期?になるので整骨院には
>通院してはダメ

これは、子供にロキソニンを飲ませると同じ行為になります。
子供がいらついているからと言って、酒を飲ませたり、たばこを吸わせたりする親もいないと思います。
そういうことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!病院の方で診てもらおう
と思います!

お礼日時:2015/10/20 17:52

まず貴女も車を運転している以上過失割合が0:10は有り得ません。


事故回避の責任が生じますので、自分は悪くないは通用しませんよ。

さて本題ですが、2歳のお子さんが接骨院との事ですがまともな接骨院なら受けないでしょう。
それに骨格形成もまだ未発達でしょうから、保険会社が言っている事はまともです。
それでも接骨院で治療させた結果障害が出たとしても、接骨院側にも責任はあるとしてもそれは貴女の責任の方が重大でであって
接骨院へ全てを転嫁する事は出来ません。
専業主婦だから病院での待ち時間が云々と言っていないで、子供の事を考えて行動しましょう。
貴女が言っているのは子供の事より自分の都合の方を優先しています。
お子さんにも診断書が出ているのなら、御主人にも協力して貰ってお子さんの将来を優先すべきでしょう。
最悪お子さんに障害が残っても良いのですか?
整形外科に行くにしても小児整形にも対応しているか確認した方が良いです。
場合によっては小児科の方が良いと言う事もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は停止中で警察の方からも
言われたんで0:10です。回避できない状況でした。

子供が行っている病院が大きな病院なので
小児整形を一度探してみます!

お礼日時:2015/10/20 14:23

通院できないってことはないよ。


ただ整形外科よりも当然信頼度は落ちるよね。
子供の骨は、例えば骨折でも若木骨折とかになるくらい柔らかい。
だからヘタにヘタにゴリゴリやられたら支障が出る可能性はある。
下手くそな整骨院に行って、成長線傷つけられて変形して成長しちゃったとかもヤバイよね。

個人的には待ち時間とかの問題もあるのも理解できるけど、整形外科に行かないで整骨院ってのがあんま理解できない。
方や2年間の専門学校でて資格とったら開業できちゃうようなのと、もう一方は医学部で何年も勉強して医師になった人で、前者を選ぶ意味がわかんない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相手の保険会社が6歳児までの整骨院の通院は出来ない方針のようです。
子供が行ってる病院が大きな病院なので
待ち時間合わせ4時間かかったりと大変なのでできればと思っていましたが…
はやり障害など残るのであれば病院に行こうと思います!

お礼日時:2015/10/20 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「その事故が起きることを予想できなかったの?」を英語でいうと

「その事故が起きることを予想できなかったの?」を英語でいうと

「 You could not anticipate that the accident would come?」かな?と思ったのですが、
ある映画の英会話で「彼女が来ることを知らなかったの?」
を「you had no hint that she was coming?」といっていました。
なんで過去進行形なんでしょう?
だとすると、上記の文章も「that the accident was coming?」になるんでしょうか?
that 以下の時制がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問のポイントと少しずれるかもしれませんが、事故は誰も望まないし、「来る」ものではなく、「起こるもの。起こるのをじっと待っているもの」ですので、 come の単語や、進行形の表現には違和感を感じます。 また「その事故」と限定できる、また起こることが事前にわかる状態にも疑問です。
したがって、質問者さん日本語の趣旨からすると、事故発生の確率的なことも考えて、
How come you didn't know that accident could occur?
や、hint を用いて You had no hint that an accident might happen.
かな、と思いました。 ご参考まで。

Q先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保

先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保険会社との話し合いの内容です。
◯雪のシーズンが終わるまで修理はしない。
◯それならば自分名義の口座に入金をする。(ディーラーに見積もり書をもらい、保険会社に送付済み)

上記の内容で話し合い、近いうちに入金するという条件で納得したのですが、加害者が保険を使わず、自腹で修理代を負担するという連絡がきました。そこで加害者から、見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。

質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
<修理をして>そして実際に<支払いを>しなければ発生しません。
修理が完了し、お金を払わない限りは、財布が一円も傷まないからです。
ですから、最低限、
加害者に見積書と請求書は出さないといけません。

Q英語の翻訳お願いします。郵送配送事故での会話のやり取りです。相手はフィ

英語の翻訳お願いします。郵送配送事故での会話のやり取りです。相手はフィリピン人です。
宜しくお願いします。


I consulted with my local post,
They said the only way to claim is I have to write claim letter, and post office will take my letter with the package and return to you.
There's no other detail mentioned.

Is this correct?

Aベストアンサー

 近くの郵便局で調べました。

 手に入れるただ一つの方法は、私がクレイムの手紙を書き、郵便局は私の手紙と小包を一緒にして貴方に返す。

 それ以外に詳細はありませんでした。

Q12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。

12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。
事故後、10日ほど休みその分の休業損害をもらいました。
そのあと職場復帰し1月、2月と働いたのですが痛みに耐えられず休みがちになり職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念していました。
2ヶ月無収入だったため生活が厳しくなってきたので3月、4月分の休業損害をくださいと保険屋さんに電話したのですが退職したら休業損害は払えませんと言われました。
現在も通院していてこのままだと家賃も払えず通院することも出来なくなってしまいます。
明らかに交通事故でおきた損害なのに、この場合は請求できないのでしょうか?それか保険屋さんが払えないのなら加害者に直接請求してもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通事故における損害は、被害者が受けた損害です。加害者は、不法行為として被害者の損害に対する賠償責任を負いますので、被害者から賠償の請求を受けると賠償責任にしたがって賠償する形になります。しかし、この様な原則的な形態しかないとすると加害者に賠償するお金がない場合、被害者は、賠償金(交通事故で生まれた被害者の損害を埋め合わすためのお金)を受取ることが困難になります。

そこで、自賠責法は、不法行為に関わらない自動車の保有者と使用者を運行供用者と定義して、賠償責任を負う者の範囲を運行供用者に広げています。そして、自賠責法は、運行供用者に自賠責保険の被保険者になることを義務付けています。

運行供用者が被保険者になるには、保険契約者が保険料を支払うことを約束しなければなりません。そうすると、保険会社は、保険会社と契約者の保険事故(保険会社の保険金支払義務を具体化する事故)で被保険者に損害(運行供用者が被害者の損害に対する賠償責任を負った結果、運行供用者が支払わなければならない金額)が生まれた場合、保険会社に被保険者の損害を埋め合わすためのお金(保険金)の支払義務が生まれます。

運行供用者が負う被害者の損害(自賠責保険の被保険者の損害)は、それ自体が保険事故で独立して存在するのでなく、交通事故の加害者が負う被害者の損害(被害者の損害)を基礎として存在しています。
不法行為で賠償責任を負う加害者と不法行為で賠償責任を負わない被保険者が同じ者であっても、被害者が保険会社から受け取れるお金は、保険会社に支払義務のある保険金(損害賠償額)であって、加害者に賠償義務のある賠償金でありません。

被保険者である運行供用者が法律上の賠償責任を負うときは、加害者の不法行為で被害者に損害が生まれ、そして、保険会社が保険事故で被保険者に損害が生まれたと判断したときです。被害者は、交通事故で被害者の損害が生まれるだけでは保険金等を受取ることができません。
したがって、被害者は、保険会社から賠償金を受取ることができませんので、加害者に賠償金の請求ができなければならないと思います。

交通事故における損害は、被害者が受けた損害です。加害者は、不法行為として被害者の損害に対する賠償責任を負いますので、被害者から賠償の請求を受けると賠償責任にしたがって賠償する形になります。しかし、この様な原則的な形態しかないとすると加害者に賠償するお金がない場合、被害者は、賠償金(交通事故で生まれた被害者の損害を埋め合わすためのお金)を受取ることが困難になります。

そこで、自賠責法は、不法行為に関わらない自動車の保有者と使用者を運行供用者と定義して、賠償責任を負う者の範囲を...続きを読む

Q福島原発事故について英語で読めるサイト

外国人の友人から、福島原発事故について日本でどう報道されて、
国民がどう感じているか聞かれたため、
標題のようなサイトがあればより分かりやすいかと思いまして、
探してみましたがなかなか見つかりません。

なので海外メディアの英文記事ではなく、
日本のメディアの記事や解説などを英訳で読めるサイト、
あるいは出版社などでまるまる英文サイトでもいいかもしれませんが
何かもし分かればと思って質問しました。
(ドイツ人なのでドイツ語訳でもいいのですが、これは少なそうですよね)


あるいは、ものすごく精密に英訳(またはドイツ語訳)できる翻訳サイトがあれば、
それで翻訳してもいいんですが。

何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご希望に副えるかどうか分かりませんが下記の共同通信のサイトなどではだめですか?

http://english.kyodonews.jp/

Q交通事故 相手が0:10を主張

先日交通事故に遭ってしまいました。
当方は緩やかな下り坂の先にある交差点の右折レーンに入るつもりだったのですが、右折レーン手前のゼブラゾーン付近まで直進車が渋滞してたので、ゼブラゾーンに進入し、直進していました(右折レーンにはほとんど車がなかったと記憶しています)。
すると、渋滞していた直進レーンにいた車がゼブラゾーン内に進入し(これは私には見えませんでした)、当方者の側面に接触しました。
当方はスピードは出てませんでしたので(速度は覚えていませんが、接触して約20M先で停車できてました)、損傷は対したことなかったのですが、相手のバンパーはそれなりに損傷してました。
当方の車の傷の付き方から(左後方ドアからタイヤにかけて広がっている)、明らかに相手が動いてきたと判断されますが、相手は動いていないことを主張しています。
主張が食い違ってラチがあかないのもあって警察を呼んだのですが、相手方が衝撃で体が痛いと言い出したので、警察の調査もけっこう細かくやってました(結局相手方は元気に帰りましたが)。
その中で、警察の方も相手方に「動いていないといういいわけは通用しない」と諭していましたが、どうも相手は納得していない様子でした。
当方は一応動いていましたので、過失ゼロはありえないだろうと考え、保険会社に連絡しました。
後日、保険会社から連絡があり、「相手方が動いていないと0:10を主張し、感情的にもなっておりとりつくシマがない」とのことで、
第三者調査機関への調査依頼を視野にいれて、当方車の傷の状況などの証拠を揃えておきましょうとの話となりました。
下り坂でもありましたし、相手が動いていないと意識していても実際は少し車が流れた可能性もあります。また、なによりも私の車の傷が相手方が動いていた物証でもあります。
しかし、このまま相手が0:10を主張し続けた場合、どうなることが予想されるでしょうか?
通常であれば、相手方に大きな損失割合が生じるケースだと思います。
私としては自分の車が安く直ればそれでいいと考えています。
こういう場合、私が覚悟しておかなければならないことと、やっておくべきことなどございましたらアドバイス願います。

先日交通事故に遭ってしまいました。
当方は緩やかな下り坂の先にある交差点の右折レーンに入るつもりだったのですが、右折レーン手前のゼブラゾーン付近まで直進車が渋滞してたので、ゼブラゾーンに進入し、直進していました(右折レーンにはほとんど車がなかったと記憶しています)。
すると、渋滞していた直進レーンにいた車がゼブラゾーン内に進入し(これは私には見えませんでした)、当方者の側面に接触しました。
当方はスピードは出てませんでしたので(速度は覚えていませんが、接触して約20M先で停車...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるパターンですね。

たしかに相手が動いてこなければ当たらな
いですよね。

ゼブラゾーンって走ってはいけないところ
というわけでもないと思いますが。

進路変更するのに確認しない相手のが過失が
あると言ってもおかしくないですよ。

kuhliaさんは自分の保険屋にその辺をきっちり
言えば良いんですよ。

きっと相手は止まっていたと勘違いしているん
ですよ。勘違いを鵜呑みにする保険屋もどうか
と思いますが。

相手が0:10を主張するなら「私は止まっいた
相手が出てきたんだ」と主張してみてはどうで
しょうか?

こういうのはなめられちゃダメですよ。

自分の車が安く直ればそれでいいと思うので
あれば、相手の言うとおり0:10にしちゃ
って、kuhliaさんはご自分の車両保険で直し
ちゃえば全然問題ないですよ。
ただし3等級保険料はUpしますが。

でも車両保険に加入していないとなると面倒
ですねー。安く修理するにはkuhliaさんの過失
を少なくして修理代を相手から多くもらう必要
があるし。

俺もゼブラゾーン走るときありますがこうな
らないように最新の注意を払っていますよ。

よくあるパターンですね。

たしかに相手が動いてこなければ当たらな
いですよね。

ゼブラゾーンって走ってはいけないところ
というわけでもないと思いますが。

進路変更するのに確認しない相手のが過失が
あると言ってもおかしくないですよ。

kuhliaさんは自分の保険屋にその辺をきっちり
言えば良いんですよ。

きっと相手は止まっていたと勘違いしているん
ですよ。勘違いを鵜呑みにする保険屋もどうか
と思いますが。

相手が0:10を主張するなら「私は止まっいた
相手が出てきたんだ」...続きを読む

Q看護事故に関すること

看護師の作業中の事故についてレポートを完成させたいのですが、下記の3つは英語でどのように表現できるか、どなたか教えて下さい。1.看護事故、2.投薬事故、3.転倒事故、以上です。大変苦労しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は医療事務や法律の専門ではございませんが、ご質問の内容については、medical malpracticeに関わる医療用語、法律用語、さらに保険関係などで一般的に使われる表現についてある程度理解を深めておく必要があります。

上記分野に知識と経験のある方に翻訳を依頼するのが手っ取り早いと思いますが、必ずしもご指摘の四文字熟語がそのまま英語にできるとは考えない方がよろしいでしょう。見出しで使う表現に加え、文中での表現なども加え、いろいろな表現を理解なさって下さい。日本語ですら、必ずしも"投薬事故"が唯一の表現ではないでしょう?

私たち一般人が普段会話や書類上で理解している表現としては、例えば以下のようなものでしょう。もちろんこれだけではありません!表現そのものよりも、使われる単語の意味がわかれば、事故の内容に応じて組み合わせていけばよいわけです。

看護事故
- accident relating to improper treatment of patients
- nursing malpractice
- nursing negligence
- nursing mistakes
- mistakes with the treatment of patients

注意:他のご回答に"nursing trouble"とありますが、これでは"(例えば赤ちゃんの)面倒をみるのはやっかい"
という意味になっちゃいますよ!

投薬事故
- incorrect dosage
- drug overdose
- drug-induced accident relating to incorrect dosage
- incorrect dosage and dispersal of medicine
- error with prescription

転倒事故
- falling accident
- falling injury
- falling injury relating to nursing negligence

"medical malpractice"は、 negligence(過失)によるもの、ignorance(無知または無視)の結果起こるもの、さらには intentional wrongdoing(意図的な悪質行為)によるものなど様々ですから、一言(二文字?)で"○○事故"
と表現したくても、更に説明が必要となりますから、熟語で覚えようとせず、意味や文脈を理解するよう心がけられたらよろしいでしょう。

なお、蛇足ながら、"医者(あるいは看護士)の判断ミス"そのものをmedical malpracticeととらえるのは無理がありますし、少なくとも法律上の定義としては含まれないでしょう。何かが原因で患者に及んだ被害(例えば転倒事故)という"事故(事実)"が"medical malpractice"の範疇で、"exercise of professional judgment"ではありません。このような定義の難しさゆえ、裁判でもめたり専門家や保険会社が必要となるのですから、適切な単語表現を当てはめる際は、医療におけるその言葉の意味、法律上の定義などをよく理解することが重要でしょう。

私は医療事務や法律の専門ではございませんが、ご質問の内容については、medical malpracticeに関わる医療用語、法律用語、さらに保険関係などで一般的に使われる表現についてある程度理解を深めておく必要があります。

上記分野に知識と経験のある方に翻訳を依頼するのが手っ取り早いと思いますが、必ずしもご指摘の四文字熟語がそのまま英語にできるとは考えない方がよろしいでしょう。見出しで使う表現に加え、文中での表現なども加え、いろいろな表現を理解なさって下さい。日本語ですら、必ずしも"投薬事...続きを読む

Q10:0の追突事故にあって・・・

皆さん同じ様な質問をされていたのですが、改めて質問させていただきます。5/26に彼氏の車の助手席に乗っていて、信号待ちで思い切り後ろから追突されました。そのせいで、頚部挫傷と診断され、どうしてもガソリンスタンドのバイトの休みが、貰えなかったので、しばらく整骨院に通院しながら、働きました。でも、7月になると良くなるどころか、悪化してしまいました。多分体を動かす仕事だったからだと思います。それで、整骨院の先生とも相談して、バイトは最低1週間休んだほうがいいと言われ、バイト先のマネージャーに言ったところ、今月中にはなんとか1週間休み取れるようにするよ。と言われその言葉を信じて、自分なりに怪我の痛みを我慢して仕事しました。でも、いつまでたっても、休みをくれず、どんどん怪我が悪化するので、8/2に辞めますと言って、半ば強引ではあったのですが、退職しました。それで、それから今日まで、通院して、やっと整骨院の治療は終わりと先生に言われました。
事故から今日までの流れはこのような感じなのですが、私が皆様に質問したい事は、慰謝料はいくら位頂けるのか?と言う事と、私がバイトを辞めた8/2から、今日までの休業損害は頂けるのか、あと、彼氏が搭乗者保険に入っていたのでそっちの方はどうなんでしょうか?最後にその慰謝料は通院が終わってから何日位で頂けるのか?です。ちなみに通院した実日数は65日です。沢山質問していて申し訳ないのですがご存知の方いましたら回答お願いします。

皆さん同じ様な質問をされていたのですが、改めて質問させていただきます。5/26に彼氏の車の助手席に乗っていて、信号待ちで思い切り後ろから追突されました。そのせいで、頚部挫傷と診断され、どうしてもガソリンスタンドのバイトの休みが、貰えなかったので、しばらく整骨院に通院しながら、働きました。でも、7月になると良くなるどころか、悪化してしまいました。多分体を動かす仕事だったからだと思います。それで、整骨院の先生とも相談して、バイトは最低1週間休んだほうがいいと言われ、バイト先の...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいバイト先ですね。休みをもらう、というより、なぜ、休まなかったのです?自分のケガが悪化するのに、バイト先のことなんか気にする必要はなかったのではないですか?
今度、万が一病気やケガなどで体調が悪いときはお構いなしに休みなさいよ。

で、休業損害は請求できるでしょう。そして、通院日数×いくら、というふうに慰謝料は決まっています。いくらなのかは私はわかりませんが、基準になるものを保険会社は持っています。問い合わせてみるといいでしょう。
そして、ケガをして休ませなかったバイト先を訴えってもいいのではないですか?
そのせいで治療が長引いたのですから。
そのような人道上許せないような店は、辞めて正解です。

受け取れるのは保険会社との示談手続きが終わってからです。

Q人身事故

よくある電車や車の事故など、一般的に「人身事故」と言うのは英語でなんと言えばよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

こちらでは、人身事故、という短い名詞の単語はないんですね.

よって、自動車関係であれば、traffic accident that caused injuries or deaths.とか、traffic accident resulting in injuries and/or deaths.と言います.

また、電車での事故はrailroad accidentと言って、traffic accidentと区別します.

説明的に作っても問題ない、というか、使われると言うレベルの事ですので、上にあげた一般的な言い方でなくとも、いいと言う事です. つまり、a traffic accident involved in personal injuries and/or deaths.と言う言い方を言っても誰も文句は言わない、という意味です. 元々、人身事故、という単語はないのですから.

人身事故は単なるかすり傷から死にいたるものまで含んでいますね. ですから、死に至るというのであれが、

a traffic accident resulting in deaths, a traffic accident involving human lifeと言うような言い方になり、単なる傷だけであれば、deathとかlifeをinjuries、less than death等と言う単語と変えればいいです.

丁度いいので、余談として、警察での専門用語を教えちゃいますね. <g>

Traffic Accidentを、3種類に分けています. 一つは、property damageー物体(車、公共物、私有物も含む)に対するダメージですね. (この質問とは関係ないですね)

Injury accident - これはかすり傷から、植物人間になってしまった、車の内外問わず、全ての人間の体に対してのダメージを起こした事故のことを言います

Vehicular homicide これは、死に至った事故のことを言います. 殺人と言う単語を使っていますが、加害者が死んだときも、この単語を使います. 加害者、被害者の両方含まれます. つまり、車によって殺された、ということなんですね. これは即死であろうと、Injury accidentが理由で後に死んだ場合も含みます. これも、車内・車外問いません. 被害者は事故で死んだのではなく、殺されたわけですね.

私は交通犯罪には携わっていませんが、このような単語を知る必要はありますので、参考になれば嬉しいです. 雑学として読み流してくださってください. <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Gです。

こちらでは、人身事故、という短い名詞の単語はないんですね.

よって、自動車関係であれば、traffic accident that caused injuries or deaths.とか、traffic accident resulting in injuries and/or deaths.と言います.

また、電車での事故はrailroad accidentと言って、traffic accidentと区別します.

説明的に作っても問題ない、というか、使われると言うレベルの事ですので、上にあげた一般的な言い方でなくとも、いいと言う事です. つまり、a traffic accident involved in personal inj...続きを読む

Q人身事故の慰謝料について質問です。 人身事故で最初は過失割合が8(相手):2(旦那)となっていました

人身事故の慰謝料について質問です。

人身事故で最初は過失割合が8(相手):2(旦那)となっていましたが、8:0にしていただけました。
私は妊婦で事故当時運転する旦那の車に同乗していました。

事故の翌日に整形外科を受診したところ、
私→腰推捻挫 頸椎捻挫 左骨盤打撲 切迫流産
夫→腰推捻挫 頸椎捻挫
と診断をうけたので警察に報告をし、人身事故に切り替えてもらいました。

私 治療期間 125日 通院期間 90日 です。
私の方はこの事故により切迫流産になり仕事を止め自宅安静しています。
なので休業損害を主婦へ切り替えてもらいました。

夫 治療期間 125日 通院期間 90日 です。
旦那は夜勤の仕事をしている為夜勤明けで通院をしていた為特に仕事を遅刻早退休むことはありませんでしたが、首からの痛みで常に手に痺れあるので現在後遺症障害を申請中です。

以上の状況を踏まえて、慰謝料の計算に関してアドバイスをお願いします。

私 治療期間 125日 通院期間 90日×2=180日なので
通院慰謝料→125日×4200円=525000円
主婦休業損害 通院期間90日×5700円=513000円
全て足した金額 525000円 + 513000円 =1038000円でお間違いはなかったのでしょうか?

交通費は16800円でした。
治療費用は保険会社から直接払って貰うようにしていました。

夫 治療期間125日 通院期間90日
仮に後遺症障害が認められなかった場合。
通院慰謝料 125日×4200円=525000円

交通費は私と一緒に行っていた場合はどうなるのでしょうか?
治療費用は私と同じく保険会社に直接払って貰うようにしていました。

以上の計算法や認識でお間違いなかったでしょうか?

無知なので詳しく教えて頂ければと思います。

人身事故の慰謝料について質問です。

人身事故で最初は過失割合が8(相手):2(旦那)となっていましたが、8:0にしていただけました。
私は妊婦で事故当時運転する旦那の車に同乗していました。

事故の翌日に整形外科を受診したところ、
私→腰推捻挫 頸椎捻挫 左骨盤打撲 切迫流産
夫→腰推捻挫 頸椎捻挫
と診断をうけたので警察に報告をし、人身事故に切り替えてもらいました。

私 治療期間 125日 通院期間 90日 です。
私の方はこの事故により切迫流産になり仕事を止め自宅安静しています。
なので休業損害を主...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責のみの計算ですとそうなりますが、
治療費を含め総額が120万円を超えると任意保険
での計算となります。

これは120万円を超えた部分ではなく根っこから
計算しなおします。
その場合には、家事従事者の損害5700円は実通院日数
分はもらえず、また慰謝料も低減されますので、
計算は異なります。

これは裁判での計算方式も同じで、別に保険会社が
値切っているわけではありません

8:0にしてもらったのは物損の方ではないですか?
物損ならそれは片賠方式と言って、ありえますが、
人身事故は自賠責は貴方の過失が7割以上ない限り
減額はありませんが、任意保険での計算では貴方の
過失分の2割は引かれる可能性があります。

その点相手の保険会社に確認していますか?



さらに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング