アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私(0:10)相手の事故にあいました。
2歳になる子供が乗車しており
事故処理して人身事故になり
病院で私と子供の診断書をもらい
病院から整骨院に変え通っています。
今日相手の保険屋から連絡があり
2歳児は成長期?になるので整骨院には
通院してはダメと言われました。
理由は骨に異常がおきてもこちらでは
責任を取れないと言う理由からでした。
私は専業主婦で整形外科などの病院に
通うと待ち時間などでかなり時間がかかってしまい病院に通うのは厳しいので
整骨院に一緒に連れて行きたいのですが…
整骨院に2歳児は通院出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

過失0の事故被害者になったことがあります。


2歳ではないですが、ひき逃げに近い状態で
手続きの不備からやむを得ないと判断され、
整骨院に特別に治療する許可が下りて治療していました。
加害者の保険会社になんとか交渉し許可がおりました。
できない、ということはないはずです。
しかしやむを得ない事情がない以上、
整骨院に行きたいと言っても道理が通りません。
病院に行くことが原則です。


気になったのが、質問者さんの認識の問題。
10:0で回避できなかったのは事実かと思います。
ですが、回避できなかった事実があるとはいえ、
事故回避の責任がないかと言えば、あなたにも責任は生じています。
多種の治療方法を受けるのが困難である年齢の子供を
回避できない車に乗せた事自体に責任があるのです。
車はすぐに止まれないというように回避困難な状況を作り出しているのです。

じゃぁ出かけられないじゃない!と思うかもしれませんが、
車の免許を持っている以上、出かける=事故回避の責任が発生するのです。
あなたが徒歩で2歳児と事故にあったとしてもです。
ですので、事故に遭って2歳児が治療する=西洋医学でなければ
いけないと了承していることになるのです。
(基本大人でも西洋医学で治療するとなっています。)

整骨院もかなり混みます。
病院と待ち時間は変わらないです。
整骨院が始まればすぐに治療を開始し、その足で出勤してました。
朝が無理なら、仕事を早く切り上げて同僚に迷惑をかけて夜に行き、治療をしました。
勤務先の評価も下がりまくりでした。でも事故に遭ったのは同僚のせいではないですから。
時間がない分、毎日少しの時間でも治療に行き、相当疲れたのを覚えています。

待ち時間が惜しいなどを考えるのはよくないです。
基本好きな時間に行ける専業主婦であるなら、
子供の為だったら一日中待つのが道理ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も1年前にも追突事故にあっています!
クラクションを鳴らしてもぶつけられました!笑
回避しても結局ぶつける人はぶつけます。
今回私は停止して子供が泣いていたので
そちらに気をとられてました。
私にも悪い所はありますよ。
まず悪いと思ってないとは思ってません。
警察から0:10ね!って言われたので…
私も前の事故は4カ月程整骨院に通っていて
本当に疲れました。
この先どうなるかわかりませんが
とりあえず病院の方で診てもらおうと思います。

お礼日時:2015/10/20 17:51

子供が風邪を引いたからと言って


子供にロキソニンを飲ませるでしょうか?

>2歳児は成長期?になるので整骨院には
>通院してはダメ

これは、子供にロキソニンを飲ませると同じ行為になります。
子供がいらついているからと言って、酒を飲ませたり、たばこを吸わせたりする親もいないと思います。
そういうことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!病院の方で診てもらおう
と思います!

お礼日時:2015/10/20 17:52

まず貴女も車を運転している以上過失割合が0:10は有り得ません。


事故回避の責任が生じますので、自分は悪くないは通用しませんよ。

さて本題ですが、2歳のお子さんが接骨院との事ですがまともな接骨院なら受けないでしょう。
それに骨格形成もまだ未発達でしょうから、保険会社が言っている事はまともです。
それでも接骨院で治療させた結果障害が出たとしても、接骨院側にも責任はあるとしてもそれは貴女の責任の方が重大でであって
接骨院へ全てを転嫁する事は出来ません。
専業主婦だから病院での待ち時間が云々と言っていないで、子供の事を考えて行動しましょう。
貴女が言っているのは子供の事より自分の都合の方を優先しています。
お子さんにも診断書が出ているのなら、御主人にも協力して貰ってお子さんの将来を優先すべきでしょう。
最悪お子さんに障害が残っても良いのですか?
整形外科に行くにしても小児整形にも対応しているか確認した方が良いです。
場合によっては小児科の方が良いと言う事もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は停止中で警察の方からも
言われたんで0:10です。回避できない状況でした。

子供が行っている病院が大きな病院なので
小児整形を一度探してみます!

お礼日時:2015/10/20 14:23

通院できないってことはないよ。


ただ整形外科よりも当然信頼度は落ちるよね。
子供の骨は、例えば骨折でも若木骨折とかになるくらい柔らかい。
だからヘタにヘタにゴリゴリやられたら支障が出る可能性はある。
下手くそな整骨院に行って、成長線傷つけられて変形して成長しちゃったとかもヤバイよね。

個人的には待ち時間とかの問題もあるのも理解できるけど、整形外科に行かないで整骨院ってのがあんま理解できない。
方や2年間の専門学校でて資格とったら開業できちゃうようなのと、もう一方は医学部で何年も勉強して医師になった人で、前者を選ぶ意味がわかんない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相手の保険会社が6歳児までの整骨院の通院は出来ない方針のようです。
子供が行ってる病院が大きな病院なので
待ち時間合わせ4時間かかったりと大変なのでできればと思っていましたが…
はやり障害など残るのであれば病院に行こうと思います!

お礼日時:2015/10/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!