賃貸不動産会社が、単なる仲介かどうか確認する方法はあるでしょうか?

・不動産検索サイトを見て、物件への問い合わせを行いました。
・問い合わせたのですが、メール返信が遅かったり、聞かれたことに対して微妙にはぐらかした回答しか返して来ないので、出来れば違う仲介会社へ相談したいと思います。
※該当物件への問い合わせ先は、その不動産屋しか掲載されていません

気になっていること
・もし、最初に問い合わせた不動産屋が、元締め的存在だったら(管理会社? 元付け会社?)場合、別の不動屋さんへ問い合わせても、結局は、最初に問い合わせた不動屋産屋へ連絡がいってしまうことになるのでしょうか? (具合が悪いので、それは回避したい)
※もしも、最初に問い合わせた不動屋産屋が、元締め的存在だった場合(管理会社? 元付け会社?)は、別のところ経由で申し込むと余計な費用が発生するので、我慢しようと思います。

A 回答 (1件)

現地へ行ってその建物に「管理会社」「入居者募集」という看板がないか確認する。

その看板があればその業者が管理会社。
googleMAPで建物を見ても看板が読めたりして管理会社名が分かる時もあるよ。

そのサイトに掲載していた業者が管理会社だった場合、他の業者を介しても結局はその会社に連絡が行く。
審査もその会社が行う。
管理が大家直接で、入居者募集だけ複数の業者に依頼していた場合は別だけど。

それと、別の所を経由で申し込んでも費用は変わらない場合がある。
というか、本来は変わらないはず。
最初の業者が仲介手数料の割引をしている業者だったら別だけど。
    • 0
この回答へのお礼

>現地へ行ってその建物に「管理会社」「入居者募集」という看板がないか確認する
なるほど。その手がありますね。近くの物件なので、早速、行って確認してみようと思います