アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおしえくださいm(__)m

60Aのヒューズがすぐに切れます。

【状況】
カロッツエリアTS-WX3000A(アンプ内臓ウーハー)
http://www.pioneer.co.jp/car/catalog/car_audio/P …
を取り付けるため、

自動車本体のバッテリーから、直接電源を取っています。

で、バッテリーのすぐ近くにヒューズケースを配置し
60Aのヒューズを取り付けています。

==

以前は1ヶ月ほど問題なく作動していました。

が、
先日にヒューズが切れた後、昨日は2度も60Aのヒューズを
取り付けましたが、両方とも約30分以内にヒューズが
切れました。

一度はきちんと作動するのですが、、、

●これは何が原因なのでしょうか?

状況の説明が不足していましたら、すぐに補足いたします。
お願いします。

A 回答 (3件)

アンプの故障も考えてアンプの電源を始めに取ってから


確認した方が良いと思います。

電源を外してもヒューズが切れる場合は、何処かでショートしている可能性が有りますので確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再度バッテリー近くのヒューズボックスに60Aのヒューズをつけ、
アンプに差し込まれている電源を外してから、

状況を見てみろってことですよね?

アンプは正常に稼動をしていたように思ったのですが、
そのような場合でもアンプの故障の可能性は
あるものでしょうか?

再度質問ですみません。

お礼日時:2004/06/29 23:31

私の車での経験ですが、電源配線の絶縁が悪くて、ボディーと


ショートしてるのではないでしょうか?

私の車の時は、カーステのハーネスの電源ラインの絶縁が雑だったため、
取り付けから半年くらいで、頻繁にヒューズが切れるようになりました。

取りあえず、電源の線のビニール被服が削られているような箇所が無いかと
配線の接合箇所のビニールテープが雑に巻かれている箇所が無いかを
確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにカーオーディオ類のほぼ全てを素人の私が取り付けましたので、
どこかに雑な箇所があるのかもしれません。
確認をしてみたいと思います。

それは、電源系のみを確認すればよいのですよね?
スピーカーラインなどの箇所も関係するのでしょうか?

もしお分かりならば、お教え下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 22:20

 ヒューズの切れ方に2種類あります。


 パッと切れて、跡形もなくなり、時に黒いススがついているような切れ方。
 もう一つは、よーく見ると切れているのがわかるようなぼんやりした切れ方。

 この切れ方の違いで、原因を推し量ることができます。

この回答への補足

ありがとうございます。

2度きれたうち、1度は確実に【黒いスス】がついていました。
そのような状況でした。

補足日時:2004/06/29 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2度きれたうち、1度は確実に【黒いスス】がついていました。
そのような状況でした。

お礼日時:2004/06/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています