プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に食べた筋子なんですが、似たような味のものを探しています。
粒が比較的大きくて、ねっちり。あえて例えるとようかんのような感じです。包丁で切ると刃にねっとりと筋子の液がついて、ベタ付きます。全体的に水分がとても少なく、さほどしょっぱくはありません。魚屋さんに聞いても判ったようなわからないような…値段は少し高めだったように記憶しています。どこで入手できるか、どなたか御存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古漬けの塩筋子であるってだけなので、生筋子買って作っちゃえば?


筋子重量の10%の塩をもんで、ラップに包んで、ジップロックに入れて、水が出たら水を捨ててジップロックを新しくして、誰でも失敗せずに10日ほどでその状態になり、どんどん熟成はすすみ1ヶ月は食べられます。
浸透圧で水は出るけど、魚卵自体にさほど塩分は入らないので表面を酒で洗えばそれほどしょっぱくはない。

最近の筋子って、たらこ同様5%程度の塩分で2日程度しか浸漬しないのでそうならないのです。昔の筋子は保存性を高めるためにみんなそんなでした。
近所に住んでいたら僕が作ってあげるのにね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ぎょれんの塩筋子はどうでしょうかね。
北海道漁連のネット通販のHPです。
http://www.gyoren.net/
「秋鮭塩筋子」で検索すると出てくるはずです。ちょっと高いですよ。
こちら(札幌の道産子です)の魚屋では結構見かけるのですが・・・。
ねっとりは保証しますが、塩味加減はお好みに合うかどうか・・・
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!