これまで中古車を購入して成功した例や失敗した例についてあなたや身近な友人の体験をもとにお話し下さい。また特に何に気を付けるべきか、あなたの中古車購入のポイントをお話下さい。

主として国産の普通車、軽自動車について、分けて述べて頂いても良いと思います。
「例;私は以前、普通車ではこういう車を買って成功した、失敗した。普通車はこういう点に注意して購入すべきだ。軽自動車はこういう車を買って成功した……」

質問者からの補足コメント

  • 上記は一般的な質問ですが、ご回答お願いします。また、現在は軽の箱バンを探していますので、これまで中古の軽の箱バンを購入した方や、その車種に特に詳しい方のご意見があれば、特にお話をお願いします。

      補足日時:2015/10/21 00:18
  • うれしい

    最終の補足です。

    たくさんの方に貴重なご意見をいただき、今回はそうとう勉強になりました。
    軽の箱バンは値段が割高で中古は大きなリスクがある。リスクを少なくするためには、良いお店を見つける事で、購入後の保障も確実にされる事が重要と分かりました。
    また、本日の時点で、お礼の中で書き込んだとても良い条件の車が運良く実車を見られる事になりました。良いお店で、その後の保証もされる条件の車です。
    その車を購入するか、もし購入をやめたら、箱バンの購入はまるっきりやめて、ワゴンRやムーヴなど多少荷物が多く積めそうな普通の軽に切り替える可能性もあります。それは皆さんのご意見のお蔭です。「軽の箱バンの中古はなるべく止めましょう」と聞きましたので。きっぱり止めるのも1つの道でしょうね。
    今回は大変ありがとうございました。

      補足日時:2015/10/22 21:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気をつけるべき最大のポイントを一つだけお伝えします。


中古車選びは店選びで8割がた決まります。

ちゃんとした店、担当者なら変な車は売りませんし、アフターフォローもしっかりしてくれます。
(そもそもそういう車は置かないはずですが)仮に相場より安いとしても、どんな理由のある車なのかきっちり説明できます。

なのでまず店選びを慎重に行ってください。
ちょっとでも店や人に不安を覚えたら、その店はやめておいた方が無難です。
安いのには必ずワケがあります。
よく分からなければ、やはりディーラー系の認定中古車が間違いないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 
「ディーラー軽の中古車が良い」と言われたのは、4人目の方です。
ダイハツのディーラー系で、下取り車の販売をする店で良い車がありました。車はスズキのエブリーです。でも前所有者はスズキかどこかでメンテをしていたのでしょうから、完璧ではないです。色んな回答者さんの意図は、ダイハツのディーラーで下取りした、店のお客さんの所有していたダイハツの車でないと、駄目でしょうね。
ただし先ほどのそのお店は、ダイハツの全国販売店で保障期間の修理が約束されており、安心は出来ます。

私は、地元のスズキアリーナ○×には欲しい車の条件をいくつか言って頼んでいましたが、走行距離多過ぎとかの車が多いそうで、あまり良いのはすぐは出なそうです。

>気をつけるべき最大のポイントを一つだけお伝えします。
中古車選びは店選びで8割がた決まります。
ちゃんとした店、担当者なら変な車は売りませんし、アフターフォローもしっかりしてくれます。

「中古車選びは店選び」ここに最大のポイントがありますね。ちゃんとしたお店ならば、ディーラーがベストですが、たとえディーラーでなくとも、良い車を売り確実な保証をしてくれますよね。


余談ですが、大型中古車販売店の2軒は、夜電話下さいと頼んでいたのに忘れていました、こちらから電話してその点を少し指摘してもほとんど謝りませんでした。
うち、明日は見に行こうと思っていた一軒の店も行くのは止めました。
店員さんを攻めるつもりはないです、短時間で沢山販売したいので手が足りないのでしょう。そういう店に細かな要望などは無理でしょう。なのでそういうお店での購入は、たとえ値段が安くても絶対に避けたいと思います。

お礼日時:2015/10/22 00:00

よくある事ですが、軽バンは荒いし整備が行き届いていない事が多いです。

前のオーナーが。
2万キロ3万キロで70万であれば、もう少し出して新車を買った方がリスクは無い。新車なら車検も3年間あるし、最初の車検で交換パーツが少ない。
一方中古車の軽バンは交換パーツがちょくちょく出てくる。
長い目で見て3年以上乗るなら新車が確実。
以上、私はディーラーの元整備士、現営業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

>よくある事ですが、軽バンは荒いし整備が行き届いていない事が多いです。
…軽でも箱バンは特殊ですね。仕事に使うし、過剰なメンテより経費削減の方が重視。ネットで目立つ大型中古車店での話でもありました。箱バンはいきなり大故障(走れない程の)と言う例が多いと…。なのでリスクを考えると新車や新古車が良い訳ですね。

私の場合、乗用車的にセカンドカーとして使う程度なので、前のオーナーがその様な乗用車的な使い方をしていたとか、走行距離が多めでも良くメンテがされた車を見つけたいです。前使用者の使用状況がある程度予測が付く車を見つけたいです。しかしそれは、現車を見て、全体に使い方がきれいだとか荷台が痛んでいないとか推定推測に過ぎない面もあります。問い合わせると、元ある法人所有の車で3年で6万K走行など、所在やルーツがわりと分かっている車などがありました。しかし、それでも前所有者のメンテの状況までは不明確で、リスクを抱えた購入にはなります。新車は無理なので、自分なりに頑張って探して見ます。ご指摘を受け止め、リスク補う意味で、購入後の保障を確実に受けられるかを前よりもっと考慮して探します。

>一方中古車の軽バンは交換パーツがちょくちょく出てくる。
…この辺の話になると素人の私ではほとんど分かりませんが、今後はもう少し調べて見たいと思います。

お礼日時:2015/10/21 23:20

今、普通に動いてる車なら、どの車屋も気にしないからね。


調子の悪い車を平気で売る店もあるだろうが、こういう店は別にしましょう。

壊れた時に、すぐに対処してくれるのは、ディーラーの中古車店かな。
その分、少し高い価格かもしれませんね。

新車でも潰れるからね。その代わり保証で直してくれるけどね。

>現在は軽の箱バンを探していますので、
予算があるでしょうが、ディーラーに行って、新古車ありませんか?と聞いたらどうですか?
登録しただけで、未使用の車が、新車より少し安く売ってくれますよ。全くの新車で、1か月ぐらい前に登録した車です。
街の中古車屋で、1年落ちの中古車より安いいかも。
一度使った車を新古車として販売してる中古車店もありますので注意を。

中古車は、当たり外れだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「デイーラーの中古車が良い」と言われたのは3人目の方です。

>壊れた時に、すぐに対処してくれるのは、ディーラーの中古車店かな。
その分、少し高い価格かもしれませんね。

ディーラーの中古車は買った後安心ですね。メンテや保障の点ではやはりディーラーでしょうね。前に(昔)カローラレビンの86のFR(白黒ツートンのハッチバックタイプ)を中古で買った際は、3か月か6か月か、保証が切れたらすぐ燃料ポンプが壊れて走らなくなりました。運が悪かった、余談です(笑)。でも4万キロ以上走行の車で乗り出して、その後14万K位まで乗りましたし、出す時は値段も付き、出したあとはトヨタディーラー社員さんの車好きの人が買ってくれた様です。これも余談です。年は50代がバレます。

お礼日時:2015/10/21 22:33

2番さんの


>新車がベスト。
これにつきます。
これが全てでしょう。

なお、軽の箱バンは極めて割高なのでおやめ頂くべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>新車(新古車も含め)がベスト。
…ですが、私も本年1月にスバルのインプレッサスポーツ、スバル認定中古車、走行2,500キロ、新車登録後7か月の、新古車の様な中古車をネットで見つけすぐに出かけてその日に購入決定して成功しました。しかし箱バンを買う予算が60万以下です。新古車でもほぼ80万円台なので無理です。…かなりリアルな内容ですみません。

>なお、軽の箱バンは極めて割高なのでおやめ頂くべきと思います。
本当にそう思います。中古車では、普通車より軽は割高、軽の箱バンはもっと割高。
10月18日にネットに出たばかりで、隣県の箱バン(ディーラー系中古車)で安くて程度が良いのが19日夜に見つかりましたが、問い合わせたら21日の夜ですでに2人が店に見に行った様で、私にはたぶんその車は購入は出来ません。平日車を見に行けて決められるのは店の近場の住所の人でしょうね。相場が高過ぎて購入をやめる人も多いでしょうね。私は頑張って妥協点を見つけて購入したいです。

お礼日時:2015/10/21 22:14

車業界です。


基本的にディーラーの中古車を勧めます。
ディーラー中古車でも軽は勧めません。新古車は別です。
新車がベスト。
中古車ならば整備手帳の確認。
チェックする項目はかなりあります。
例えば走行距離が少ないのにシートやハンドルの擦れが多い。サスペンションからオイルのにじみが無いかなど。
ディーラーが直接お客さんから下取りや買取をしたものはだいたい問題なし。
オークションで見つけてくるのはピンキリ。
中古車の状態はピンキリで良いものを見抜くには余程経験が無いと難しいかと。
なのでディーラーで購入を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。

「デイーラー系の中古車が良い。」は、回答者No.1さんも含めて2人目です(回答者No.1さんは民間整備工場がベストでもありますが)。
お客さんから下取りした車は、ディーラー管轄の車で、定期点検や整備がきちんとされている場合が多い。または、車の前所有者の氏名や使い方が分かっている場合すらある。なのでこの辺は良く分かります。

>ディーラー中古車でも軽は勧めません。
軽は乱暴に使われたり、定期点検整備等が無関心無頓着な車だった可能性が高いのか?軽は痛みやすい、長持ちしないからなのか?
この辺は、出来ればもう少しコメントが頂きたいです。

お礼日時:2015/10/21 21:44

まず 地元近くの店で 現物確認・試乗です。

試乗させない店や車は、危険です。
オークションや通販 遠方県外は、ダメです。粗悪車を売りつけられるリスクが高まります。

エンジン始動時の音 暖気仕切ってからの状態のアイドリング状態の確認 音・振動が少ないこと 試乗しての エンジンフィール ハンドリンク 乗り心地
平坦な直線で 真っすく走るかの確認です。
1つでも おかしな点気になる音や振動など有れば 他店で 同車種を試乗し
差を比較してみるとこですねー。
目で見て判断は、素人では、無理です。

中古品は、物を見極め出来る人が買って得するもの 素人は、試乗での判断と
どれだけ信頼できる店かの判断ですねー 割だけですが ディーラー系中古店の方が 変な車を買わされる率は低いですし 保証がきちっとされます。

個人の中古店や チェン展開している煌びやかな店など 保証は付けても実際の保証など まずされません 使用乗り方や 年数や走行距離的に仕方ないなど 言い訳され 有償修理でもうけられます。

中古車を売って儲ける秘訣 出来るだけ程度の良い 修理費用の掛からない中古を仕入れる
整備や部品交換など費用を出来るだけ掛けないで売り飛ばす。
なので 添加剤などで一時的にエンジンメカノイズを押さえるとか ATの添加剤で 変速フィーリングを一時的に誤魔化すなどして売る
 購入後しばらくして 異常が出てくる ← 有償修理で儲ける
走行距離を誤魔化す。(現在車検時の走行距離を記載されますが それに近い距離にも同ことは、可能ですから)

買わな方が良い中古屋 展示のみ整備工場が無い店 整備は、外注契約整備工場なので 店も整備票が掛かるのでまともな整備は期待できない 購入後の整備や点検出しも 中古販売店が 中間マージン取るだけ
煌びやかな 大型中古店 チェン展開してたり ヤンキーなお姉ちゃんや兄ちゃんが働いているとか 社外エアロを付けてカスタム車を多く並べるような店
(事故車を 純正部品より安い 社外エアロ付けて直してる)
こういった店は、エンジン・足回り・ミッションなどは、修理調整が疎かなことが多いです。購入後クレーム言いに行くと トラブルケースが多いです。

お奨めは、民間整備工場の 前に中古車を数台並べて売ってるところこういった所で 要望の車種を捜してもらう プロの整備士の目で見て 仕入れ プロの腕で
整備して 販売 整備工場のプライドで 変なものは売らない 万が一不具合が発生すれば 原因特定が早く 販売責任で 大体購入1年くらいは、無償修理してくれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネットで大型店が安く車両本体価格を出しています。お盆頃、ある大型店にネットで連絡して総額見積もりを貰い、総額43万の車でしたが、行って見たら整備して保障を付けて52万にもなると聞きがっかりして帰りました。大型店は、総額が書かれておらず、品数豊富ですが、最終的に値段が高く付く場合が多いと思います。
最近は総額が書かれている中小中古販売店の車を良く見ています。また問い合わせ時にも支払総額に上乗せがないか確認してからお店に見に行きます。

>お奨めは、民間整備工場の 前に中古車を数台並べて売ってるところこういった所で 要望の車種を捜してもらう プロの整備士の目で見て 仕入れ プロの腕で
整備して 販売 整備工場のプライドで 変なものは売らない… 

修理や整備が主で中古車販売はついでというお店はネットには車を出さないかもですね。地元の2軒には車種や年式を言い頼んであります。
こういうお店に近い修理や整備も得意な店はネットでも見つかりますが、出来るだけこの様な店で購入したいです。または安心できるディーラー系中古車店の車を狙いたいと思います。

その他…試乗と言うのは大事な要素ですね、ディーラー系はほとんどが試乗させてくれますね。試乗してからも嫌なら断れるのは良いです。ネットで目立つある中古車販売大型店は、私が車を見に行った際、ほぼ買うと決めてからなら試乗させてもらえる店でした。

お礼日時:2015/10/21 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車購入で失敗したと思うことありますか?

先月、トヨタのプリウスを購入しました。
1か月乗ってみましたが、失敗したと思っています。
ガソリン車並みに加速すると、燃費はガタ落ち、冬場は寒い、高速道路を走行するとエンジン音が煩い。予想していなかった欠点が見えてきました。
今更、お金も無駄になるので買い換えたりはしません。
しかし、こんなに失敗したなと感じる車も珍しいです。
みなさん、失敗したと思う車にあたったことありますか?

Aベストアンサー

大学4年のときです。

トヨタのカローラ店に就職したので、エスティマを新車で買いました。ちょうど現行のMC前です。
社員割引で変えたので普通に買うよりは安かったですが、
そもそも私はカローラ店の中で好きな車がありませんでした。強いて言えばエスティマぐらい。
といってもミニバン自体好きじゃなかったんですが。

車に対して特に知識があるわけじゃなかったのですが・・・
アエラスで一般的なオプションをつけました。総額ちょうど300万ぐらいでした。
親に交渉して一括現金払いしてもらいましたw

購入して数ヵ月後に減税や補助金が始まり・・・
特に乗りたかった車じゃなかったので、新鮮さがある始めはよかったのですが、後悔し始めました。

今は別の車に乗っていますw
本当に恥ずかしい話ですw

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q自動車を買ってしまってから後悔した場合

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走っているから大丈夫と言われました。確かに大丈夫でしたが、乗用車のような安心感が得られませんでした。ならば戦車のような車を選んでくださいと言われたら極論なので勘弁してください。
あとはステレオの音がタイヤの音でかき消されてよく聞こえない。
エンジン音がうるさい。軽の割に燃費が良くない(ターボ車です。)
ワイパーがうるさい。天井の雨音がすごく聞こえる。
何よりも安心感が持てない。すべて自己満足といわれてしまいそうで恐縮です。

文句ばかりで申し訳ないようでお叱りをうけそうですが、
皆様は買ってから後悔してしまったことはありますか?
こういう場合 どうしたらいいのでしょう。
高い買い物なので、洋服のように買い替えるにしても簡単にはできないので、なおさら後悔しています。

お叱りを覚悟で質問しました。
買ってから後悔してしまった自動車はどうしたらいいですか?

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走...続きを読む

Aベストアンサー

フィット、デミオ、ヴィッツ、ノート…コンパクトカーはあくまで軽との比較で遠出に使えるということです。

リアシートの快適性~常時4名、大人の移動となると、カローラフィールダーやウイングロード、アクセラスポーツ等~もう1サイズ大きいクラスが無難です。

ただしホンダの現行車にこのテの形状はないので、同価格帯で、

●ヴェゼル

http://mobile.autoc-one.jp/honda/vezel/

予算があればHVもよいでしょう。

あとスライドドアにこだわるなら、

●フリードスパイク

※あくまで私の独断なので必ず実車確認を。

再8でした

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Qディーラーで中古車購入時の信じられないトラブル

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然とし、早速現物を見に行くと車種と色は同じですがとても買う気の起きない代物でした。
車がどうしても早く必要なだけに憤慨しながらも、値段を尋ねると契約時の金額より17、8万は上乗せになるとの事。契約時の金額はどうにか貯金等かき集め、用意できましたが急な出費でしたので
それでもやっとでした。
 途方に暮れるとはこのことです。半ば半泣きでしたが、ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。
 やはり、なんとなく心配になり、先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

 皆様、長い文章でお疲れでしょうが、このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・。ここまで我慢したのは以前からの長い付き合いで困ったときに助けていただいたこともあったからです。

 しかし、もう泣けてきました・・・。

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然と...続きを読む

Aベストアンサー

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受け取る事が出来たのです。
この損害賠償金で、別の自動車を購入する事も出来ましたね。

>ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。

つまり、質問者さまは「契約破棄を行なわないで、ディーラー側の言い分を100%認めた」訳です。
もう、自動車が注文と異なる事を了承した事になります。
ディーラーとしては「値引き=契約違約金」との意味合いも兼ねているのでしようね。

>先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

言葉が悪いですが、質問者さまは「完全に、なめられている」ようです。
ポンコツ民主党政権では、毎日1億円の税金を使って「ダラダラ政治ごっこ」で遊んでいますよね。
しかし、信用ある民間企業では「納期を守る為には、数日の徹夜も普通」なんです。
納期を守れない事も、損害賠償の対象になりますし「信用失墜」の主な原因にもなりますからね。

>このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・

今後の取引を、一切止める事です。
質問内容からも、ディーラーは「質問者さまは、何ら抗議をしない方だ。何が起きても、後回しでいいぞ」
みえみえです。

まぁ、ディーラーと言っても「自動車メーカーとは、縁もゆかりも無い地元資本の別会社」に過ぎません。
ディーラー社員は、メーカー社員ではありませんし、給与もメーカーから貰っていませんよね。
そもそも、ディーラーだから安心という神話はありません。
他のディーラーで、自動車を購入した方が良いですね。今後のサービスも、不安でしようから。
納期に間に合わなかった時点で質問者さまは「契約不履行による即日解除並びに違約損害賠償」を請求する事が出来ますよ。違約損害賠償金は、既に支払っている金額の通常3倍です。
この違約損害賠償金だけでも、もっと良い自動車を買う事ができます。
残念ですが、質問者さまは「ディーラーから、なめられて」います。

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受...続きを読む

Q中古車で購入後、異音トラブル。返金できますか?

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、これ以上は直せないといいます。

中古車なら我慢するべきなのでしょうか?

直したところは、
ウォーターポンプ
エンジンマウント
バランスシャフト
などです。
バランスシャフトが一番効果がありました。
これ以上治らないなら
私はこの車を返品したいと思ってます。
返品か購入金額から若干下回った形で買い取ってもらうか、したいのです。
購入金額は170万ぐらい

でも購入したお店には、車を返品する事はできないといってます。

何か良い方法はないでしょうか?
当方、2年間のメンテナンスパックや
3年の延長保証に加入する代金も、
大変もったいないです。

でも次に買うのもトヨタ車を予定しているので、あまりもめたくないのも事実です。皆様のご意見をいただけないでしょうか。

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、こ...続きを読む

Aベストアンサー

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同じ店に言ってみては、いかがでしょう、又は
「追い金なしで、なるべく近い車を探してくれないか?」と言うのも良いかもしれません、
同じ店であれば、ある程度ヒケメもあると思いますので、
少しは、気を使ってくれるのが、人情じゃないでしょうか?
そこで、まったく考慮してくれないようなお店なら、
そのお店はその程度です、あまり長い付き合いはしたくないお店ですね。

また、その場合、購入時の「諸費用」の部分は、下取りには考慮されません、
車両の価値は、あくまで、車両本体価格です、
だから、いかがわしい店ほど、車両価格を安く表示し、諸費用が高いのです、
購入時の総額が、170程度であれば、本体価格は、150前後かと思いますので、
下取り価格は、150付近であれば、かなり気を使ってくれたと思って良い額でしょう。

また、本質的に、不調であるかどうか?、も疑うべきだと思います、
同型車があれば、試乗させてもらって、
ご自身の車よりも、はるかに静かであれば、やはり不調でしょうし、
そんなに変わらないようであれば、そう言う車である、とも言えると思います。

残念ながら、未だに「ディーラー系だから安心」と思ってる人は多いですが、
せいぜい2、3台中古車を買ったことがある程度の人が言う「空想」です、

現実には、どんなに真面目にやっているお店にも、アタリ車ハズレ車はありますし、
どんなにイイカゲンなお店でも、アタリ車もあります、
お店のレベルは、ハズレてしまった時の対応の差だけです、

不調を、お店のせいにしたり、お店を疑ってかかると、
最も嫌われるイヤな客として扱われ、結果的に、損してしまうことが多いので、
なるべく損をしないように、上手に立ち回るのが良いと思います。

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同...続きを読む

Q中古で買った軽自動車が故障しました

先日、中古で買った軽自動車が故障しました。70万円くらいで走行距離はちょうど10万キロ。年式は5年くらい前で大手の中古車販売会社から買いました。保障期間は6ヶ月ついており、納車時に整備はきっちり実施しているとのことでした。

納車して10日目です。
最初はエンジンの警告灯がつきました。それで買った店にもっていこうとしたところ、次第に状況が悪くなってきました。エンジンをかなりふかさないと動かなくなってきて(タコメーターで6000~8000回転)、信号で止まるたびにエンジンが止まりました。そのたびにエンジンをかけて、ゆっくり運転していきましたが、そのうちさらに動きが鈍くなり、中古車販売店についた途端にまったく動かなくなりました。
まさに命からがら到着した感じです。

担当者と電話で話したところ、修理するとは言ってましたが、果たして修理して直るものなのでしょうか?軽自動車で10万キロというと、かなり走行距離は多いとは思いますが、もう寿命なのでしょうか?

今後の方向としては、
1 修理してもらい、そのまま乗り続ける(修理は無償です)
2 1ヶ月以内は返品制度があるのでそれを利用し返品する(通常は手数料分20万円くらい引かれるようだが、今回の故障はこちらの都合ではないので金額については交渉する)
3 他の車に交換してもらう

この辺になると思います。もちろん店側は1の修理で終わらせたいと思いますが、私も含め家族も買ったばかりの車でこんな調子なら、もう恐くて乗れないというのが正直なところです。


車は修理で済むものか?走行距離を考えたらもう無理なのか?また、これに絡んで、今後は記載した1~3のどの方向で進めるのがいいのかアドバイスください。

先日、中古で買った軽自動車が故障しました。70万円くらいで走行距離はちょうど10万キロ。年式は5年くらい前で大手の中古車販売会社から買いました。保障期間は6ヶ月ついており、納車時に整備はきっちり実施しているとのことでした。

納車して10日目です。
最初はエンジンの警告灯がつきました。それで買った店にもっていこうとしたところ、次第に状況が悪くなってきました。エンジンをかなりふかさないと動かなくなってきて(タコメーターで6000~8000回転)、信号で止まるたびにエンジンが止まりました。その...続きを読む

Aベストアンサー

機械ですから故障だってあります。でもって、修理すれば直ります。
10万キロは、今時の軽なら普通に走れる距離です。私の職場の上司は、軽でその3倍!の距離を走っています。

まずは保障期間内なのですから、修理してもらいましょう。
距離を考えたら、とか10万キロも、なんて仰っていますが、その車を選択し購入したのは質問者さんです。その辺りを割り切れないなら、最初から新車を買えば済むことです。
車は消耗品の塊ですし、経年劣化もします。10万キロは大体大掛かりな部品交換が発生し出す1つの目安です。
寿命は車が決めるのではなくユーザーが決めるものです。もう修理しない、と思ったところが寿命です。
車にクーリングオフ制度はないので、返品は店も購入者にも不利益を被ります。交換も、中古車は1点ものですから、家電のようにはいきません。

万一買ってすぐトラブルが起きても大丈夫なように保障期間があるのですから、まずは修理でしょう。それでも直らないようなら、またこちらで相談すればよいでしょう。

Q安い中古車はなぜ安いのでしょうか?

中古車の購入を検討しています。
資金があまりないので、どうしても安い(諸経費合わせて20万円以下)車に目がいってしまいます。
しかし、安いから不安ではあります。

安い車は、どういう理由で安いのでしょうか?
いろいろと理由はあると思いますが、やはり年式が古いっていうのが一番大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

どれが一番というのも難しく、色々な理由がありますが、相場より安い車には必ず(必ずです)理由があります。
店に説明を求めてもちゃんと説明できない場合は避けた方が無難です。
(車以前の問題として、そもそもそんな店から買うべきでない)
安い理由が自分にとって問題にならないなら、はじめて購入を検討できます。

-----
・年式が古い
・過走行
 1万km/年が目安でそれを超えている。整備がしっかりされていれば(記録が残っていれば)ある程度超えていてもOK。
・修理暦、事故暦有
 ボルトの塗装のハゲで分かるフェンダー交換レベルはまだしも、
 歪んだフレームを修正したレベルは避けるべき。
・不人気車種
 セダンやスポーツカーは割安。
・不人気カラー
 人気色の白、黒を避ければ少し安くなる。
・整備記録不明
 ディーラー車、ワンオーナー車なら安心。
・ワンオーナー車でない

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報