これまで中古車を購入して成功した例や失敗した例についてあなたや身近な友人の体験をもとにお話し下さい。また特に何に気を付けるべきか、あなたの中古車購入のポイントをお話下さい。

主として国産の普通車、軽自動車について、分けて述べて頂いても良いと思います。
「例;私は以前、普通車ではこういう車を買って成功した、失敗した。普通車はこういう点に注意して購入すべきだ。軽自動車はこういう車を買って成功した……」

質問者からの補足コメント

  • 上記は一般的な質問ですが、ご回答お願いします。また、現在は軽の箱バンを探していますので、これまで中古の軽の箱バンを購入した方や、その車種に特に詳しい方のご意見があれば、特にお話をお願いします。

      補足日時:2015/10/21 00:18
  • うれしい

    最終の補足です。

    たくさんの方に貴重なご意見をいただき、今回はそうとう勉強になりました。
    軽の箱バンは値段が割高で中古は大きなリスクがある。リスクを少なくするためには、良いお店を見つける事で、購入後の保障も確実にされる事が重要と分かりました。
    また、本日の時点で、お礼の中で書き込んだとても良い条件の車が運良く実車を見られる事になりました。良いお店で、その後の保証もされる条件の車です。
    その車を購入するか、もし購入をやめたら、箱バンの購入はまるっきりやめて、ワゴンRやムーヴなど多少荷物が多く積めそうな普通の軽に切り替える可能性もあります。それは皆さんのご意見のお蔭です。「軽の箱バンの中古はなるべく止めましょう」と聞きましたので。きっぱり止めるのも1つの道でしょうね。
    今回は大変ありがとうございました。

      補足日時:2015/10/22 21:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気をつけるべき最大のポイントを一つだけお伝えします。


中古車選びは店選びで8割がた決まります。

ちゃんとした店、担当者なら変な車は売りませんし、アフターフォローもしっかりしてくれます。
(そもそもそういう車は置かないはずですが)仮に相場より安いとしても、どんな理由のある車なのかきっちり説明できます。

なのでまず店選びを慎重に行ってください。
ちょっとでも店や人に不安を覚えたら、その店はやめておいた方が無難です。
安いのには必ずワケがあります。
よく分からなければ、やはりディーラー系の認定中古車が間違いないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 
「ディーラー軽の中古車が良い」と言われたのは、4人目の方です。
ダイハツのディーラー系で、下取り車の販売をする店で良い車がありました。車はスズキのエブリーです。でも前所有者はスズキかどこかでメンテをしていたのでしょうから、完璧ではないです。色んな回答者さんの意図は、ダイハツのディーラーで下取りした、店のお客さんの所有していたダイハツの車でないと、駄目でしょうね。
ただし先ほどのそのお店は、ダイハツの全国販売店で保障期間の修理が約束されており、安心は出来ます。

私は、地元のスズキアリーナ○×には欲しい車の条件をいくつか言って頼んでいましたが、走行距離多過ぎとかの車が多いそうで、あまり良いのはすぐは出なそうです。

>気をつけるべき最大のポイントを一つだけお伝えします。
中古車選びは店選びで8割がた決まります。
ちゃんとした店、担当者なら変な車は売りませんし、アフターフォローもしっかりしてくれます。

「中古車選びは店選び」ここに最大のポイントがありますね。ちゃんとしたお店ならば、ディーラーがベストですが、たとえディーラーでなくとも、良い車を売り確実な保証をしてくれますよね。


余談ですが、大型中古車販売店の2軒は、夜電話下さいと頼んでいたのに忘れていました、こちらから電話してその点を少し指摘してもほとんど謝りませんでした。
うち、明日は見に行こうと思っていた一軒の店も行くのは止めました。
店員さんを攻めるつもりはないです、短時間で沢山販売したいので手が足りないのでしょう。そういう店に細かな要望などは無理でしょう。なのでそういうお店での購入は、たとえ値段が安くても絶対に避けたいと思います。

お礼日時:2015/10/22 00:00

よくある事ですが、軽バンは荒いし整備が行き届いていない事が多いです。

前のオーナーが。
2万キロ3万キロで70万であれば、もう少し出して新車を買った方がリスクは無い。新車なら車検も3年間あるし、最初の車検で交換パーツが少ない。
一方中古車の軽バンは交換パーツがちょくちょく出てくる。
長い目で見て3年以上乗るなら新車が確実。
以上、私はディーラーの元整備士、現営業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

>よくある事ですが、軽バンは荒いし整備が行き届いていない事が多いです。
…軽でも箱バンは特殊ですね。仕事に使うし、過剰なメンテより経費削減の方が重視。ネットで目立つ大型中古車店での話でもありました。箱バンはいきなり大故障(走れない程の)と言う例が多いと…。なのでリスクを考えると新車や新古車が良い訳ですね。

私の場合、乗用車的にセカンドカーとして使う程度なので、前のオーナーがその様な乗用車的な使い方をしていたとか、走行距離が多めでも良くメンテがされた車を見つけたいです。前使用者の使用状況がある程度予測が付く車を見つけたいです。しかしそれは、現車を見て、全体に使い方がきれいだとか荷台が痛んでいないとか推定推測に過ぎない面もあります。問い合わせると、元ある法人所有の車で3年で6万K走行など、所在やルーツがわりと分かっている車などがありました。しかし、それでも前所有者のメンテの状況までは不明確で、リスクを抱えた購入にはなります。新車は無理なので、自分なりに頑張って探して見ます。ご指摘を受け止め、リスク補う意味で、購入後の保障を確実に受けられるかを前よりもっと考慮して探します。

>一方中古車の軽バンは交換パーツがちょくちょく出てくる。
…この辺の話になると素人の私ではほとんど分かりませんが、今後はもう少し調べて見たいと思います。

お礼日時:2015/10/21 23:20

今、普通に動いてる車なら、どの車屋も気にしないからね。


調子の悪い車を平気で売る店もあるだろうが、こういう店は別にしましょう。

壊れた時に、すぐに対処してくれるのは、ディーラーの中古車店かな。
その分、少し高い価格かもしれませんね。

新車でも潰れるからね。その代わり保証で直してくれるけどね。

>現在は軽の箱バンを探していますので、
予算があるでしょうが、ディーラーに行って、新古車ありませんか?と聞いたらどうですか?
登録しただけで、未使用の車が、新車より少し安く売ってくれますよ。全くの新車で、1か月ぐらい前に登録した車です。
街の中古車屋で、1年落ちの中古車より安いいかも。
一度使った車を新古車として販売してる中古車店もありますので注意を。

中古車は、当たり外れだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「デイーラーの中古車が良い」と言われたのは3人目の方です。

>壊れた時に、すぐに対処してくれるのは、ディーラーの中古車店かな。
その分、少し高い価格かもしれませんね。

ディーラーの中古車は買った後安心ですね。メンテや保障の点ではやはりディーラーでしょうね。前に(昔)カローラレビンの86のFR(白黒ツートンのハッチバックタイプ)を中古で買った際は、3か月か6か月か、保証が切れたらすぐ燃料ポンプが壊れて走らなくなりました。運が悪かった、余談です(笑)。でも4万キロ以上走行の車で乗り出して、その後14万K位まで乗りましたし、出す時は値段も付き、出したあとはトヨタディーラー社員さんの車好きの人が買ってくれた様です。これも余談です。年は50代がバレます。

お礼日時:2015/10/21 22:33

2番さんの


>新車がベスト。
これにつきます。
これが全てでしょう。

なお、軽の箱バンは極めて割高なのでおやめ頂くべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>新車(新古車も含め)がベスト。
…ですが、私も本年1月にスバルのインプレッサスポーツ、スバル認定中古車、走行2,500キロ、新車登録後7か月の、新古車の様な中古車をネットで見つけすぐに出かけてその日に購入決定して成功しました。しかし箱バンを買う予算が60万以下です。新古車でもほぼ80万円台なので無理です。…かなりリアルな内容ですみません。

>なお、軽の箱バンは極めて割高なのでおやめ頂くべきと思います。
本当にそう思います。中古車では、普通車より軽は割高、軽の箱バンはもっと割高。
10月18日にネットに出たばかりで、隣県の箱バン(ディーラー系中古車)で安くて程度が良いのが19日夜に見つかりましたが、問い合わせたら21日の夜ですでに2人が店に見に行った様で、私にはたぶんその車は購入は出来ません。平日車を見に行けて決められるのは店の近場の住所の人でしょうね。相場が高過ぎて購入をやめる人も多いでしょうね。私は頑張って妥協点を見つけて購入したいです。

お礼日時:2015/10/21 22:14

車業界です。


基本的にディーラーの中古車を勧めます。
ディーラー中古車でも軽は勧めません。新古車は別です。
新車がベスト。
中古車ならば整備手帳の確認。
チェックする項目はかなりあります。
例えば走行距離が少ないのにシートやハンドルの擦れが多い。サスペンションからオイルのにじみが無いかなど。
ディーラーが直接お客さんから下取りや買取をしたものはだいたい問題なし。
オークションで見つけてくるのはピンキリ。
中古車の状態はピンキリで良いものを見抜くには余程経験が無いと難しいかと。
なのでディーラーで購入を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。

「デイーラー系の中古車が良い。」は、回答者No.1さんも含めて2人目です(回答者No.1さんは民間整備工場がベストでもありますが)。
お客さんから下取りした車は、ディーラー管轄の車で、定期点検や整備がきちんとされている場合が多い。または、車の前所有者の氏名や使い方が分かっている場合すらある。なのでこの辺は良く分かります。

>ディーラー中古車でも軽は勧めません。
軽は乱暴に使われたり、定期点検整備等が無関心無頓着な車だった可能性が高いのか?軽は痛みやすい、長持ちしないからなのか?
この辺は、出来ればもう少しコメントが頂きたいです。

お礼日時:2015/10/21 21:44

まず 地元近くの店で 現物確認・試乗です。

試乗させない店や車は、危険です。
オークションや通販 遠方県外は、ダメです。粗悪車を売りつけられるリスクが高まります。

エンジン始動時の音 暖気仕切ってからの状態のアイドリング状態の確認 音・振動が少ないこと 試乗しての エンジンフィール ハンドリンク 乗り心地
平坦な直線で 真っすく走るかの確認です。
1つでも おかしな点気になる音や振動など有れば 他店で 同車種を試乗し
差を比較してみるとこですねー。
目で見て判断は、素人では、無理です。

中古品は、物を見極め出来る人が買って得するもの 素人は、試乗での判断と
どれだけ信頼できる店かの判断ですねー 割だけですが ディーラー系中古店の方が 変な車を買わされる率は低いですし 保証がきちっとされます。

個人の中古店や チェン展開している煌びやかな店など 保証は付けても実際の保証など まずされません 使用乗り方や 年数や走行距離的に仕方ないなど 言い訳され 有償修理でもうけられます。

中古車を売って儲ける秘訣 出来るだけ程度の良い 修理費用の掛からない中古を仕入れる
整備や部品交換など費用を出来るだけ掛けないで売り飛ばす。
なので 添加剤などで一時的にエンジンメカノイズを押さえるとか ATの添加剤で 変速フィーリングを一時的に誤魔化すなどして売る
 購入後しばらくして 異常が出てくる ← 有償修理で儲ける
走行距離を誤魔化す。(現在車検時の走行距離を記載されますが それに近い距離にも同ことは、可能ですから)

買わな方が良い中古屋 展示のみ整備工場が無い店 整備は、外注契約整備工場なので 店も整備票が掛かるのでまともな整備は期待できない 購入後の整備や点検出しも 中古販売店が 中間マージン取るだけ
煌びやかな 大型中古店 チェン展開してたり ヤンキーなお姉ちゃんや兄ちゃんが働いているとか 社外エアロを付けてカスタム車を多く並べるような店
(事故車を 純正部品より安い 社外エアロ付けて直してる)
こういった店は、エンジン・足回り・ミッションなどは、修理調整が疎かなことが多いです。購入後クレーム言いに行くと トラブルケースが多いです。

お奨めは、民間整備工場の 前に中古車を数台並べて売ってるところこういった所で 要望の車種を捜してもらう プロの整備士の目で見て 仕入れ プロの腕で
整備して 販売 整備工場のプライドで 変なものは売らない 万が一不具合が発生すれば 原因特定が早く 販売責任で 大体購入1年くらいは、無償修理してくれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネットで大型店が安く車両本体価格を出しています。お盆頃、ある大型店にネットで連絡して総額見積もりを貰い、総額43万の車でしたが、行って見たら整備して保障を付けて52万にもなると聞きがっかりして帰りました。大型店は、総額が書かれておらず、品数豊富ですが、最終的に値段が高く付く場合が多いと思います。
最近は総額が書かれている中小中古販売店の車を良く見ています。また問い合わせ時にも支払総額に上乗せがないか確認してからお店に見に行きます。

>お奨めは、民間整備工場の 前に中古車を数台並べて売ってるところこういった所で 要望の車種を捜してもらう プロの整備士の目で見て 仕入れ プロの腕で
整備して 販売 整備工場のプライドで 変なものは売らない… 

修理や整備が主で中古車販売はついでというお店はネットには車を出さないかもですね。地元の2軒には車種や年式を言い頼んであります。
こういうお店に近い修理や整備も得意な店はネットでも見つかりますが、出来るだけこの様な店で購入したいです。または安心できるディーラー系中古車店の車を狙いたいと思います。

その他…試乗と言うのは大事な要素ですね、ディーラー系はほとんどが試乗させてくれますね。試乗してからも嫌なら断れるのは良いです。ネットで目立つある中古車販売大型店は、私が車を見に行った際、ほぼ買うと決めてからなら試乗させてもらえる店でした。

お礼日時:2015/10/21 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車情報などに出ている

中古車情報などに出ている車で、「新車未登録」というのがあって
走行距離も1.0kになっているのに
普通の新車価格より格段に安いのは何故でしょうか?
ちなみにアルミやナビ、他いろいろ付いているのに安いのはおかしいような・・・
デモカーと書いてあるのもありました。
普通にディーラーから買うより凄く値段が安い!
現在新車購入予定なんですが、ネットで中古車情報を見たら発見したんで質問させて頂きました、車は2009ヴェルファイアでした。
ヤフー中古車情報です

Aベストアンサー

ディーラーなどの展示用(試乗車ではない)として仕入れたものが、一定期間過ぎて流れてくるのです。
このような車は未登録ではありますが、多くの人の手に触れられていて完璧な新車としては売れないため、新車未登録として中古市場に流すのです。
大抵は製造1年内の車ですが、中には年式は3年前なのに、未登録なので法律上は新車、という車が出てたりもします。

よく新築住宅を安くする代わりに、一定期間モデルルームとして貸し出す…みたいなのに似た感じでしょうか。

Q中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購

中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、
今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購入することに決め、住所、生年月日、名前と伝えて必要な書類送りますということで電話終えました。

数分後、少し納得いかない部分があり、電話をし直したのですが、その数分前に閉店を迎えた時間だった為に留守番電話で繋がりませんでした、計算して値段交渉の納得いかなかった部分を少しやり直してもらおうと思っていたのですが、サイトにアクセスし直した時には購入するつもりの車は掲載終了になっており、今でも購入はするつもりですが、これは購入キャンセルが出来ないような形だなと、心の隅で感じていますが、もし値段交渉がうまくいかなかったとしても、電話交渉で決定したときの金額でしか販売しませんともし言われてしまったら、どうしようもないものなのでしょうか??

明日にはわかるのですが、今どうしても心配なので教えていただけないでしょうか??(T . T)
納得のいかない点は、
車体50万
来年の8月まで車検残っている状態
諸費用20万
なので乗り出しが70だったのですが、
諸費用が高いとこに疑問があったものの、そこは販売店がなんとでも理由付けできる部分なので、あまり突っ込まず、諸費用がそれだけ高いならついでに残っている車検を切って、かわりに車検を通してほしいと言うと、
何回か色んなパターンの交渉したりしていて疲れていたせいか車検整備付きで総額は85万なのですが下取りを35万サービスでつけるので実費50万でどうですか?と言われうなずき、個人情報も伝え終わり今に至ります。
とりあえず心配事は、極論考えてはいませんがキャンセルはできない状態ですかこれは?(^_^;)
キャンセルは自分からはするつもりないですが、向こうの流れでだけは買いたくないので、どうなるか教えていただけませんか?( ´Д`)y

中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、
今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購入することに決め、住所、生年月日、名前と伝えて必要な書類送りますということで電話終えました。

数分後、少し納得いかない部分があり、電話をし直したのですが、その数分前に閉店を迎えた時間だった為に留守番電話で繋がりませんでした、計算して値段交渉の納得いかなかった部分を少しやり直してもらおうと思っていたのですが、サイトにアクセスし直した時には購入するつもりの車は掲載終了になって...続きを読む

Aベストアンサー

常識的に考えて、キャンセルは出来る
但し、相応の手数料とかペナルティはあるかも知れない

通常の相対取引であれば、手付け金とか予約金を支払った状態と同等
その予約金の一部又は全部が無くなる感じ

結局どうなるかは、販売店と相談するしかない

Q中古車の買い時はいつですか?あとおすすめの車情報誌があれば教えてもらい

中古車の買い時はいつですか?あとおすすめの車情報誌があれば教えてもらいたいです!

Aベストアンサー

中古車の買い時は「欲しい車があった時」です。

というのも、欲しい車は必ずしも次に「ある」とは限らないからで、仮にあったとしても「思った通りの仕様では無い」可能性も大きいからです。それに「待てば出てくる」でも「待てば価値が下がる」んですから結果は同じです。

ちなみに6年落ち以降は「車としての」価値は無く、仮にそれなりの価格になっている場合は一種の「プレミアム」と思った方が良いです。

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Q初めて中古車を買ってビックリ!前オーナーの個人情報が!

初めて中古車を買いました。

納車後、車検証とかの書類の確認をしていてビックリ!自賠責保険証書(?)とかに前オーナーの名前(フルネーム)と住所(番地まで!)が書かれていました。

個人情報がうるさい昨今、こんなのありなのか?考えてみれば、自分が車を売ったら次のオーナーに自分の個人情報が知られる可能性もあるのでは?

と不安になりました。
これってどうなのでしょうか?販売店のミスでしょうか?それとも中古車ってこんなものなのでしょうか?

生まれて初めての車で戸惑っています。
どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

自賠責に前のオーナーの情報が載っているのは変ですね。自賠責の証書には、現時点のオーナー名しか載っていない筈です。販売店のミスで残っていた可能性は考えられますが。
整備記録にオーナー名が代々記載されていrる場合があります。それは、その自動車がどの様にしようされていたかを示す為、販売のデータとして付いている場合です。
もし自動車を手放す時、ご自身の情報が漏れることを厭うのなら、抹消して下取り等に出しましょう。

Q走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいま

走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?

Aベストアンサー

>走行距離って気にしないとダメなんですか?
「距離に見合ったメンテナンスがされているか、否か」です。

>20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?
 買ってはいないが、新車購入したクルマで20万キロを越えたことがあります。
 ATにシフトショックが出たたため手放しましたが、
 エンジン、ボディとも十分に現役でした。

タクシーは、40~50万キロ使うらしいので、
ボディにヤレが無く、適切なメンテナンスがされていれば
問題は無いと思います。

海外に渡った日本車なら20万キロ越えは普通かと。
ランクルのようにフレームが入ったクルマだと100万キロもok

Qケータイで中古車情報

最近、免許を取りました。車が欲しいのですが、ケータイで中古車の情報を調べるにはどうしたらいいですか?
基本的にケータイしか使えません。。。

Aベストアンサー

他にも、ガリバーやカーチス、または勝手サイトと言われるような中小サイトがたくさんあります。
http://mobile.ecars.co.jp/
http://mobile-used-car.com/toyota/
または、グーグルやヤフーで中古車と検索すると、携帯でもたくさん情報が調べられると思います!

Q中古車を買うアドバイスを下さい。中古車は得?(シエンタ)

シエンタの中古車の購入を検討しています。
中古車を購入するのは初めてで、どこで(ディーラー・中古車専門店等)買ったらいいのか、どういうことに気にしたほうがいいのか、アドバイスください。
また、何年式のはやめておいた方がいいとかありますか?

また、中古車は得なのでしょうか?
新車で買うのと、それが少しでも乗ったら中古になるので値段がグンと落ちると主人が言うのですが、そういう意味で中古は得なのでしょうか?
ライフスタイルに合わせて、車も変えたらいいという考えなので、新車を買うのは損だとのことです。
私自身は中古車は抵抗があるのですが、乗りつぶすわけではない(3年~5年くらい?)場合は、新車の購入は損なのでしょうか?

Aベストアンサー

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよりずーーとお得です。

俺はたかだか車に数百万も払うなら、
デジタル製品でも買いそろえた方がいい
ので中古買って修理しながら乗っています。

人それぞれ考え方違うでしょうけど、
人が乗った車でも気にしないのであれば
中古かって修理しながら長く乗った方が
お得なのは間違いないです。

でもmiosさん宅が新車買う余裕があれば
そりゃー新車のがいいです。
ようはお金次第ということです。

俺だってお金が余るほどあればみみっちく
修理しながら乗らないで新車買いますよ(^^)ニコ
あっ!でも修理と言いますが、車って乗れば
必ず摩耗するんです。その摩耗、すなわち
消耗品の交換まで、修理とみなすのかは
微妙ですけど。

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよ...続きを読む

Qインドタタ自動車のレンジローバイボーグ中古車予算250万円で欲しいのですが情報が無いのでお願いします

インドタタ自動車のレンジローバイボーグ中古車予算250万円で欲しいのですが情報が無いのでお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますが、機械ものです。壊れたら修理に困ると思いますよ。

Q中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでし

中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでしょうか。

ユーザー車検なら自分で何度か受けたことがあります。

見積もりの諸費用内訳に「検査登録代行費用35000円」があります。
諸費用をなるべく減らしたいので、
いつものように車検を自分で受けようと思いますが、
中古車店に置いてあるナンバー無しの車は、どうやって車検したらいいのでしょうか。

手順を教えて下さい。お願いいたします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要があるので「仮ナンバー」が必要です。

仮ナンバーの取得には
A.自動車検査証(車検証)、抹消登録証明書、登録事項等証明書のどれか
B.自動車臨時運行許可申請書
C.自賠責保険証明書
D.認印
の4つが必要です。

A.は「抹消登録証明書」がある筈です。

B.は市区町村の役所で入手できます。運行経路は「車が置いてある中古車屋から自宅車庫、自宅車庫から陸運局まで」にします。

C.は自賠責に加入すれば入手できます。

D.は説明不要。

市区町村の役所では、仮ナンバーの取得と同時に、自分の実印の「印鑑証明書」も取っておきます(あとで使う)

5.仮ナンバーを持って中古車屋に行って、車に仮ナンバーを取り付けます。仮ナンバーを取り付けたら、自宅車庫まで持って行って、ユーザー車検に通るように整備点検します。

6.警察署で用紙をもらい、自動車保管場所証明書(車庫証明)を申請します。

7.予約した日に、中古車の新規登録とユーザー車検のため、必要書類を持って車を陸運局まで運転していきます(仮ナンバー取得時に記入した順路のみ走行可能)

もし、予約日の前に仮ナンバーの有効期限が切れた場合は、もう一度、仮ナンバーを取り直してからにします。

必要な書類は以下のものです。
・抹消登録証明書
・譲渡証明書
・自動車損害賠償責任保険証明書
・自動車保管場所証明書
・印鑑証明書(4.で用意したもの)
・実印と認印
・諸費用(重量税、自動車税、手数料等)

8.陸運局で必要書類を買います。

買う書類は以下のものです。
・OCRシート(抹消登録後5年を過ぎている場合は第1号様式、抹消登録後5年以内の場合は第2号様式)
・自動車検査票
・手数料納付書
・自動車税・取得税申告書
・自動車重量税納付書
・施封(自動車登録番号標)通知

買ったら「施封(自動車登録番号標)通知以外」の書類に記入します。

9.窓口で必要な分の印紙を買うことにより、手数料、自動車重量税の支払いをします。

印紙を貼り付け、割印する場合は、書類に間違いが無いことを確認してからにしましょう。

書類が間違っていた場合、貼って割印した印紙がパーになってしまうかも知れません。

10.車検窓口に、すべての書類を揃えて提出し、車検の受け付けをします。

11.ユーザー車検を行います。

12.合格したら、書類を提出します。暫く待っていると呼ばれて、登録番号(ナンバー)が決まります。

13.自動車税を払います。

14.施封(自動車登録番号標)通知に登録番号(ナンバー)を記入して、窓口に提出します。

15.ナンバープレート交付所で、ナンバープレート、封印のナット、ステッカーを買います。

16.仮ナンバーを取り外し、構内の施封所でナンバープレートを取り付け、後部ナンバーの左ボルトに買ったナットを取り付けます。

17.ナンバーを取り付けたら係員がやってきますので、ボンネットを開けて車台番号を確認してもらい、ナンバープレートに施封してもらい、預けてあった車検証を受け取ります。

18.市区町村の役所に、仮ナンバーを返却して終了。

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要がある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング