プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります☆彡
根元の茎の直径が約7センチ、樹高が2mほどのエゴノキの移植を考えています。
現在 葉の紅葉が進んでいますが 落葉はしていません。
この頃は、朝の気温は5度以下、昼間でも 晴れて15度前後の場所です。
本来 落葉後にするべきだと思うのですが その頃には雪が舞うような場所で
春も ゴールデンウイークあたりまで残雪があったりします。
大きくなる前に ぜひとも移植したいので迷っています。
アドバイスをお願いします

質問者からの補足コメント

  • 早々のアドバイス ありがとうございます
    ネット販売で購入した物で 高さ50センチほどで 幹の直径は 2センチなかったと思います
    ひょろひょろの苗木でした
    植えてから 5年は経過しています
    何せ 雪深いところで 枝か折れたりして今の状態です
    今年初めて 少し花をつけました
    根回しとは 細かい根を育てる為のものですよね?
    この場合 太い根を切断するということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 20:28

A 回答 (2件)

回答NO1です。



>根回しとは 細かい根を育てる為のものですよね?

そうです。仮に今幹から半径30センチで根を掘り起こしたら細かい根はほとんどないと思います。
なので植えかえる前に事前に準備して細かい根を幹の近くにはやそうということです。
根回しには1年ぐらいかけたほうがよいと思います。

>この場合 太い根を切断するということですか?

方法は何種類かあります。
植えてから5年たっているのでしたら、根がどんな状態になっているか幹の周りを少し掘って様子をみるといいですね。
周りの土の状態によっても違いますが幹の近くに細かい根はないと思います。

太い根が5本あったら3本ぐらいバッサリ切ってしまい2本ぐらいは残すということです。
一気に全部切ってしまうと枯れてしまうでしょう。

http://ameblo.jp/nihonniltushuuryokou/entry-1120 …
http://e-fukuzumi.co.jp/tubuyaki_isyoku.html
http://www.clovergarden.biz/prune/info/p3.html

上記URL他の方のページですがご参考までに。

わからないところがあったらまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて 移植の難しさを感じました
紹介いただいたサイトを参考に 掘ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/23 07:56

まず私が知りたいことは、このエゴの木がいつからこの場所に植わっているのかです。



幹の直径7センチで高さ2メートルと言うのは剪定しているからでしょうか。
通常であればもう少し樹高が高いと思います。

直径7センチのエゴの木を「根まわし」と言う処置をしないで移植したらまず枯れてしまうと思って間違いないと思います。

「植木 根まわし」でネット検索すればたくさん出てきます。

根がかなり長く伸びていると思います。
多分何年も前からその場所に植わっていると思うのですが、根回しをしなければ枯れてしまう確率は100パーセントに近いと思います。
これが、今年の春か、せめて去年ぐらいに植木店から買ってきて植えたというのなら大丈夫かもしれませんが、直径7センチのエゴの木を植木店で売っていたとも思えません。

造園業者がクレーンを使って植えるような大きな木はみな根まわしをしてあります。
あれだけの大木をあのくらいの根の大きさに切るのですから根回しが絶対必要なのです。
エゴの木も苗木で売っているようなものは根まわしをしてコモで包んで販売しています。

つつじやさつきなどのように根が団子のようになるものは根まわしの必要はありませんが、エゴの木は根が長く伸びますので根回しが必要です。

比較的寒い地域のようですので根まわしをするのなら、いまの季節が良いでしょうが、時期がどうのと言うよりも、いつから今の場所に植わっていて、根がどのような状態になっているかが問題だと思います。

例えば幹から半径1メートルの位置でぐるっとまわりを掘り起こして、重機で移動するというのなら枯れないかもしれませんが、これは現実的ではありません。

その場所に植えてから数年以上たっているようなら、根回しをしないで植え替えたらまず枯れてしまうと思ってよいと思います。
前述しましたがそこに植えてから何年経過しているかが非常に重要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A