プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

30代の女性です。
仕事は電話での照会対応が一日のほとんどを占めています。
もともと鼻の中の骨が曲がっており(見た目ではわからずお医者さんに言われました)、またアレルギー性鼻炎もあり、息をするときは口呼吸でした。

ここ数年、電話に出ているときに苦しくなり、
最近頻繁に電話の相手から『声が苦しそうですね』と言われるようになりました。
のどがつまっているようで、長く喋っていると苦しくなります。
もともと極度のあがり症なので、人前で話すとき、人から指摘される位声が震えてしまいます。
ただ、電話にでて、最初の挨拶から声が出ず苦しいのは今までありませんでした。
友人や家族と話すときは、その症状は全く出ず、苦しいのは電話の時だけです。

耳鼻咽喉科に行きましたが、鼻は確かに詰まっているがのどには影響ないとのこと。
蓄膿症とも言われましたが、蓄膿症でこんなに声が出しずらく、苦しくなるものでしょうか。
職場の上司には肺活量が足りないからではと言われましたが、肺活量をあげるトレーニングをすれば治るものなのでしょうか。
声を使う仕事なので、うまく喋れないことにストレスを感じ、電話に出ることがこわくなってしまいました。
専門の音声外来を受診しようかと考えましたが、
そもそも音声外来ではなく、肺を調べる病院に行った方が良いものでしょうか。
今後のことを考え途方に暮れています。
どなたかアドバイス頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちなみに腹筋弱くないですか?

• 1