アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の使っているパソコンのOSが、まだWindows vistaなのですが、Windows10にバージョンアップしたい場合はどのようにするのが安く済むでしょうか。
本当は、古いマシンなので、買い替えたほうがいいとは思いますが、何とか買い替えないで済む方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他に使用可能なパソコンがあってもなくても、Vistaからならバージョンアップはできません。

新規インストールのみです。
日本ではWindows8以前と同様の扱いになったDSP版のOSを購入してパーツと一緒に使用するのがもっとも安上がりになります。
知識があるなら中国版を入手して日本語化すればもっと安上がりになるようです。

ただ、そのパソコンのすべてのハードウェアのWindows10に対応したドライバが手に入るかどうかを先に確認して下さい。
Vistaの頃のマシンでドライバが手に入らないのをだましだまし使うより、Windows10がプリインストールされたパソコンを勝った方がトータルで安価になるような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
家族はパソコンに詳しくないので、あまり難しい方法は使えません。(離れて暮らしているので、自分もあまり手伝えません)
やはり、買い替えを勧めてみます。

10 homeの新規インストール版が12300円

http://kakaku.com/item/K0000800909/

これが一番安いですが、そのPC用の各種ドライバーソフトが10用を出しているか、ダウンロードできるかどうかによって、インストールはできるけど、動かないかもしれない、という心配があります。

2万円出せば、windows8の中古パソコンがまだ買えますから、無理して10にする必要は無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
8の、安いパソコンを買って、10に無料でバージョンアップするのもいいですね。
2万円なら、すぐ買えそうです。

Windows 10 Home のダウンロード版を買えば 1万4904円です。

しかしながら、Vista時代のハードウエアなら(ドライバやソフトの互換性がクリアできたとしても)、CPU、メモリ容量、HDD容量が推奨スペックに達していないのでは?と思います。
4万1000円くらいで Windows 10プレインストール、AMD E1-6015、4GBメモリ、0.5TBハードディスクのノートパソコンが買えるので、今のVistaの環境で不満な点がないなら、Vistaのサポート終了(2017年 4月11日)まで、現在のパソコンを使い続けるのが最良と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
他の方もおっしゃるように、Vista→10はあまり現実的ではないのかもしれません。
家族は、たまにしかパソコンを使わないらしいので、今無理にバージョンアップや買い替えをせず、今のパソコンでいいのかもしれません。
それで、Vistaのサポートが終了するころに、買い替えを勧めてみようかと思います。

ここで質問をするくらいですから・・・

他に使用可能なパソコンがあるなら、バージョンアップを試みてもよいでしょう。
バージョンアップに失敗する可能性があるため、予備機があるほうが安心できるからです。

とりあえずWindows10の必須システム要件を満たしているかを確認し、適合していなければ諦めること。
また適合していてもWindows10にすると使えなくなるハードウェアやソフトが出てくるかもしれない。
それらについての情報も確認しておこう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
バージョンアップを簡単に考えていましたが、結構難しそうですね。
システム要件の確認などは、パソコンが得意でない家族には難しいかもしれません。(離れて暮らしているので、なかなか手伝えないのです)
他の方がおっしゃるように、買い替えを勧めてみます。

Windowsの無償アップデートは、搭載OSがWindows7以上からですのでVista機の場合は、別途Windows10ソフトを購入してインストールすれば買い替えは不要です。

ただし、お持ちのPCのスペック(メモリやHDDの容量等)によりインストールできないか、もしくはインストールできても快適に使えるかは未知数でし、入っているソフト(Officeやプリンタデバイスなどのプログラム)が10に対応していないものがあるかもしれません。
また、ご自分でイチからインストールすることになるので慣れていない方は大変かと思います。

Vista機をご利用とのことで、かなり古いものとも思いますので型落ちに買い替えたほうがお得かもしれません。

1,2年前のものでもスペック的には十分ですし、値段もモノによっては10万切りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど、買い替えも型落ちのものにすれば安く済みそうですね。
多分、ゲームなどをしているのではなさそうなので、最新のマシンでなければいけないわけでもないようですし。
家族は離れて暮らしていて、パソコンに詳しくないので、自分で1からインストールとかもちょっと厳しいかもしれません。
買い替えを勧めてみます。

残念ながら、WindowsVistaはWindows10への無償アップグレード対象ではありません。

お使いのPCが下記のシステム要件を満たしている場合、Windows10を別途購入すればインストールは可能と思われます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
10のインストールは、Vistaだと有償(ディスクを買わないといけない)なんですね。
しかも、システム要件を満たしてなければ使えないんですね。
買い替えのがいい気がしてきました。
家族にもそう勧めておきます。

無償アップグレードは7からです。

Vistaの場合は10のインストールディスクを購入してください。
ただ、その前にお使いのPCが10の使用環境に対応しているか、デバイスは対応しているか、ソフトは対応しているか、確認をどうぞ。
まあ、ぶっちゃけ買い替えが間違いないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答ありがとうございます。
アップデートしたければインストールディスクを買わないといけなくて、でも古いPCなので10が使えるかも怪しいですし、やっぱり、買い替えが一番みたいですね。