プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗号円盤を作りたいと思っています。
厚紙かダンボールで円盤を2つ作り,それを重ねて中心に穴を開けピンなどで止めたいと思っています。
↓概ねこんな感じ。
http://time-space.kddi.com/special/specialreport …

ここで中心のピンとして何を使えばいいか迷っています。
画鋲と消しゴムで作れなくもないと思うのですが,できればプラスチックなどの先の尖っていない凸型のモノがあればいいと思っております。
ダイソーなどの安い雑貨で,使えそうな商品があれば紹介をお願いします。

A 回答 (3件)

昔、雑誌の付録で星座早見盤などを作るときは


割ピン(割鋲)がついてきたと記憶しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012R2N6O/
https://joyfulhonda.jp/item/32209
http://kininaruzakka71mt.seesaa.net/article/3533 …
http://shushuheki.exblog.jp/15270578

金属製なので条件には合いませんが…参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割れピンはいいですね。
小学生相手のものなので画鋲は危ないかなと思いましたが,割れピンくらいなら問題ないと思います。
こういうのあるはずだと思いつつも,名前が分からず見つけられませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/22 10:04

火を使っていいなら、適当なプラスチックの棒短く切って通し、端をあぶって柔らかくしてつぶす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら,適当なプラスチックの棒を手に入れるあてと棒を曲げる作業をさせる自信がないので割れピンかカシメを使いたいと思います。

お礼日時:2015/10/22 10:08

カシメは?金属製だけど、両側は丸いですから



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …

製品としては、プラ製やネジ式の物はありますが、100円ショップに売ってるかどうかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カシメもいいですね。
暗号円盤は割れピンかカシメで作りたいと思います。
どちらの意見も甲乙つけがたく,両方ベストアンサーとしたいのですが,申し訳ありませんが先に回答いただけたNo1の方にベストアンサーつけさせていただきます。

お礼日時:2015/10/22 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!