公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは、みなさんの意見をお聞かせください
息子が手首を怪我して近くの整形外科に行きました
中一の息子は目に涙を溜めて診察してもらったのですが
捻挫と言われました。
3日後に来てくださいと言われ経過を見てもらいに先生のところに行くと
患部は診ずに『まだ痛い?』と質問され痛いです、まだ腫れもありますと、
答えたのですが5日後にまた来てくださいと言われ、5日後に母親と一緒に
行きました、その時に痛みと腫れを母親に説明してもらい大丈夫ですかね〜と
先生に聞いたところ怒り口調で『1週間で捻挫が治るわけないでしょう!』と言われ
また患部も見ずに診察は終了、その5日後にほかの病院にMRIを取ってもらえる病院を
紹介してもらいたい事を先生に伝え、紹介状を書いてをらいました。
後日総合病院で診てもらったところその日のうちに緊急に全身麻酔の手術になり3日間の入院。
折れている骨がずれた状態でくっつき始めていたそうです。
どうしても、近所の整形外科の先生の対応が納得が行かず、先生に説明を求めたところ
『子供の骨はレントゲンじゃ難しいんだよ、見落としだよ、見落とし』
軽くあしらわれ、謝罪はないのですか?と聞くと【息子さんに謝っておいてっ〜】
許せません!
訴えてやりたいのですが費用のことやら、何をどうすればよいのか?
子供なので医療費は無料なのですが、許せないのです!

A 回答 (1件)

ひどい医師だね。

多分それって橈骨遠位骨折で転位があったんだろうね。
しかも癒合しかけてたってんだから危ないね。
変形癒合してたら手関節がまともに動かなくなるから、ヘタすりゃ一生障害残ってたかもしれんよ。
だから橈骨遠位骨折は整復と固定がすごい大事なんだよね。

さて、んじゃあ医者訴えるべ!って話なんだけど、これはけっこう難しいんだよね。
患者が勝てる見込みってのがだいたい2割くらい。
詳細がわからないから、ここで無責任な回答は避けるけど、以下のURLに医療事件に関しての相談を受け付けているから、相談してみると良いと思う。
https://www.avance-lpc.com/

こういう無礼でどうしようもない医者には医師免許剥奪だったり、保険医の資格とっちまったりという処分を下してやりたいね。
勉強熱心でちゃんとした整形外科医もたくさんいるのに、こういうヤツの為に迷惑こうむるんだよな。
もし、万が一で術後に手関節の機能に障害が残ったら、遠くても大阪大学を訪ねてみると良いかも。
確かあそこの手外科では、3Dモデリング使って、変形矯正もしてたから。
機能障害は一生モノだから、絶対に妥協しないで治してあげてね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
手術前に機能障害の説明を受けました。
子供の涙にはこたえます、  しっかりと治したいと思います。
訴えて勝てなくても、金額がいくらくらいかかるのか、怖いですけど
世間様にアソコはレントゲンで骨折を見落として裁判沙汰だよと、
悪い評判でも発てば本望ぐらいの気持ちで行くしかないのですかね
回答コメントありがとうです。