プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孤独感に苛まれていつも寂しさを感じています。寂しいのに家族や友人と話しかけられると苛立ちを覚えます。理由も分からずイライラしたり、妙な不安に駆り立てられます。そのせいか、何もやる気にならず学校もサボりがちになっています。
気分転換に友達と遊んだりしてみたのですが、効果はありませんでした。ここ数日は家に籠もっています。
似たような経験をお持ちの方がいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

2週間以上、やる気が出なかったり、好きなことも楽しくない場合、うつ病の可能性があります。

私も同じような状態で周囲の薦めで精神科に行ったら、うつ病と診断されて薬を飲んで最近はだいぶ気分が落ち着いてきました。

うつ病はほっておくと軽度のものなら治る場合もあるそうですが、逆にどんどん悪化することもあるらしいので気軽に精神科に行って相談してみてはいかがでしょうか。

医者から正しい薬を処方されれば、ゆっくりとですがそのようなイライラや孤独感も薄くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はそんなには深刻な状態ではないと思うんですが、悪化する前に病院に行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 09:59

私も経験あります。


今も少しそうかな…無気力です。
なんとなく、モヤ~ッとしたのが抜けないんですよね。

たぶん、イキナリよくならないと思うんです。
なので、一度思い切って病院に行ってみるといいと思います。
このレベルだと、大学の相談センターの人の
許容範囲じゃないなと…

相談する気持ちで、病院(精神科など)に行ってみることをオススメします。
そうすれば、この状態の原因がわかるかもしれません。
私は行ってみて、鬱とかではなかったのですが
やっぱり気持ちの波があることを言われました。
医師に話してみたら、今より少しラクになると思いますよ。

いいじゃないですか。たまには家にこもっていても。
けれど、テスト前になってくると思うので
それだけは、なんとか重たい腰をあげて
受けてほしいなって思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から気持ちの波が激しいことは指摘されていて自分でも自覚はしていました。今回はひどいので皆さんの言う通り病院に行ってみます。留年するわけにはいかないので学校にも明日から行こうと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 10:03

やる気がでない時は、、、、朝から、ひたすら、歩く事に限ります。



それか、校庭を全速力で、走る。

脳内にエンドルフィン??だったか、やる気のでるホルモンがでて、やる気がでますよ。

やる気がないときに、しぶしぶと、ウォーキングシューズをはいて、あてもなく歩いてると、、一時間も歩けば、頭の中がスッキリします。
お試しください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動をすることはいいことなんですね。幸い今日は天気がいいので昼から外に出て気晴らしをしてみます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 09:56

まず 楽しいことをしてください。


スポーツ 

 今ならハイキングなんかも。
気分転換が大切。

 青々とした空や海 山を見ながら 歩くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無趣味な人間なので自分のしたいことを探してみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 09:54

 「やる気が出ない」というのは,本当に辛いことですね。

また,自分を責めている気持ちもあるのではないでしょうか?

 病気ではないかも知れませんが,心療内科あるいは神経科,精神科の受診をお薦めします。対処療法的に不安を軽くする薬が処方されるかも知れません。

 私が「うつ病」の治療中なのですが,「やる気が出ない」という意欲減退は大きな症状なのです。

 「UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト」というものがあります。参考までにURLを書いておきます。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトは参考になりました。病気ではないのですが少しは楽になりそうなので病院に行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!