私の主人が、最近転職について良く口にします。
以前から「仕事がつまらない」「頑張っても結果が出ない」とは言っていたのですが…。
数ヶ月前に変わった直属の上司が「自分に甘く他人に厳しい」タイプで、今までよりさらに会社が理不尽でつらいものだと感じるようになった事が、一番の原因のようです。
私は彼の愚痴を聞いて、心を落ちつかせる事しかできません。

彼の会社は比較的給料も良く、勤務しつづければ今後生活に苦労することはないと思います。
そして彼の職種(損保営業)では、転職で今より良い条件の会社に入れる可能性は低いと思うのです。(そのために彼は米国公認会計士などの資格取得を考えているのようですが…)
安定志向の私としては、そのまま働いてくれる方がありがたいのですが、彼がつらい思いをして心身を病んでしまうのも心配です。

そこで…
1.あなたなら彼の転職に賛成しますか?反対しますか?
2.反対の場合、どうしたら彼のストレスを減らしてあげることができるでしょうか?
3.万が一転職する場合、何歳までにどんな資格があれば、安定した仕事につくことができるでしょうか?(ちなみに主人は29歳です)
4.その資格は、どの位勉強すれば取得可能なものでしょうか?

長くなってすみません。特に急ぎませんので、お暇な時にアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.ご主人様が今のまま勤務していることがあまりにも


辛くてストレスが溜まる一方というのであれば、転職
をした方がいいように思います。

2.転職以外でご主人様のストレスが解消されることが
あるなら、できるだけその状況になるように協力して
あげる、でしょうか...。

3.損保営業とのことですから、ご主人様は文系でしょうか
?それなら、30歳になる前に転職された方がいいかと思い
ます。HAL007さんも書かれていますが、転職をされるなら
早ければ早い方がいいと思います。

4.米国公認会計士は現在非常に人気のある資格のひとつ
です。ご主人様は英語が堪能で、簿記などの会計知識は
お持ちでしょうか?また、試験は現状では渡米(一番近く
てグアムやハワイ)しないと受験できませんので、専門
学校での受講料以外に、受験のための渡航費用もかかり
ますので、教育訓練給付金を使うにしても、それなりの
お金が必要になると思います。あとは、ご主人様の合格
へのモチベーションによるでしょう。

tapさんがご主人様の転職に反対されるお気持ちは、夫が
サラリーマンである私にもよくわかります。
ただ、もしご主人様が転職を決意されるのであれば、tap
さんの応援が、ご主人にとって一番心強いものになると思
います。
ご主人にとってもtapさんにとっても重要なことですので、
おふたりで納得のいくまで話し合われるのが一番かと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりましてすみません。
主人の英語力…それも不安材料の一つなんです、実は。
大学受験時には、それなりの知識はあったようなのですが、それ以降ほとんど英語を使用していないので、今では簡単な単語も出てこない始末で…。
本気で勉強すれば、なんとかなるとは思うんですが。
本当に、あとは主人のモチベーション次第ですね。
なかなかじっくりと話し合う機会が持てなかったのですが、今度のお休みにでももっと踏み込んだところまで2人で話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:52

 私は、技術革新のスピードが極めて速い現在にあっては、特定の業種が永続的に好調を持続するのはきわめて困難であると思っています。

たとえ日本経済が本格的な回復軌道に乗ったとしても、企業のスクラップ・アンド・ビルドは今後も確実にすすんでいくと考えられますし、その都度、企業倒産等の可能性が出現するとも言えます。つまり、もはや終身雇用の時代は去り、自分のキャリアは自分で責任をもつ、すなわち、キャリア・マネジメント、が要求されている時代であると言えます。
 すいません。少し堅い話をさせていただきましたが、つまり、ご主人の世代であれば、遅かれ早かれ、一度は転職をすべき時期が来るものと思います。ご質問者の詳しい状況はわかりませんので、無責任なことはいえませんが、ご主人が転職をためらうような弱気な方ではないことは確かなようですので、私としては、転職に賛成したいと思います。
 時代のニーズに応じて、向上心を持って、資格取得等を考えればよいのではないでしょうか。

この回答への補足

皆々様にご回答いただいてから一ヶ月以上が経ちました。
実は、主人は相変わらず損保会社に勤めております。色々なメリット・デメリット、主人の私的な問題(身体や実家の事情など…)を考慮した上で、とりあえずの退職・転職は見送る事になりました。仕事をしながら、できる限りのスキルは身につけて、万が一の事態に備える…という事で。
ただ、2人で真剣に話し合い、私が転職に関しても前向きな姿勢を示した事が、主人のストレスを減らす結果になったみたいです。
皆様に頂いたアドバイスのおかげです。本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2001/07/25 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
確かに、私の周りでも転職に成功した男性は何人かおります。
ただ、彼らは皆確固たる目的を持って若いうちに行動に移していたので…主人の年齢になってからアクションを起こすのは遅すぎるのでは、と思ってしまったんです。
これから子供も作りたいと思っているので(私も主人と一つ違いなので…あ、年齢バレてしまいましたねっ)、あまり大きなリスクは抱えたくないですし…。
でも、皆さんの回答を読ませて頂いて、大変参考になりました。
闇雲に否定するのではなく、いろいろな資格や転職の情報を集めて、主人の意思をきちんと確認して、決めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:58

早速ですが質問に答えます。


1.転職については賛成です。
  理由:損保にお勤めとお見かけしましたが、損保業界も厳しい時代だと感じます。
      厳しい状況になると、長く務める=>年功序列で給料が上がるの図式はなくなります。
      また、ご本人が米国の公認会計士の資格を取りたいと希望されているならば
      今の損保営業よりも遙かにステータスがあがります。
3.具体的に何歳かはわかりません。出来るだけ早くとしか良いようがありません。
4.ご主人の今の実力次第ではないでしょうか?
  米国の公認会計士制度は日本と違いますから資格があれば将来は保証されていると思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。土日にお礼ができずにすみませんでした。
そうですね、保険業界が厳しいことは確かなんですよね。
主人が「米国公認会計士を目指したい!」と強く言ってくれればいいのですが、その他の資格や、音楽業界などの資格が関係ない方面に関心を示したり…と、一貫性がなくて、不安なんです。
漠然と今の仕事がいやだと言うだけで、転職を考えているような気がして…。
本気で資格の勉強をすれば(時間はどれくらいかかるか分からないですが)、取れない人ではない、とは思っているんです。
ただ、転職後に「やっぱりこの仕事もつらい」と泣き言を言いそうな気も、しなくはなくて…。
自分も転職に反対の姿勢を示さずに、もっとしっかりと主人と話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損保会社の男性差別CM

BSで放送されているCMで、男性差別の内容がある
自動車保険のCMが放送されていますよね。
「見直そう♪見直そう♪旦那まかせじゃいなれない♪」と言う内容です。
クレームしたいので、そのCMを放送している損保会社の社名を教えて下さい。

Aベストアンサー

そんぽ24です。
http://www.sonpo24.co.jp/?banner_id=text

参考URL:http://www.sonpo24.co.jp/?banner_id=text

Q転職の為に簿記1級とるか、独立・転職の為に税理士資格をとるか(長文です)

タイトル通り、転職の為に簿記1級とるか、独立・転職の為に税理士資格をとるか悩んでいます。
私は現在30歳ですが勤務先は小さな会社の為給与も入社以来ずっと大卒新人と同じ水準です。賞与もでますが年4月分で年収も300万程度です。
将来を考えると転職などを考えています。私の仕事内容は総務・人事の仕事です。職歴は5年ほどで、前職は3年ほど営業をしていました。3年前に仕事にも役立つしなにより自分の為に社労士の資格を取りました。そして、経理も担当するようになり、簿記もわからないとまずいと思い日商簿記2級を先日取得しました。
将来的には大手企業といかないまでも大手企業並みの給与がもらえる会社への転職も希望していますが、一生会社の歯車になるくらいならば、困難でも社労士に税理士のダブルライセンスで独立も!と夢も見てしまいます。もちろん、資格だけで食べれると思ってませんが、郷里に戻り、ロハスな生活をと考えてます(結構あまちゃんですが・・・)
そのような私の場合。どちらの取得をめざせば道が開けるのか皆様の意見を拝聴したいと思いお伺いします。

Aベストアンサー

簿記1級で転職はちょっと無理かもですね。
それよりは働きながら税理士を目指す方が現実的だと思います。
でも税理士でいきなり独立できるわけではないでしょうから、まず税理士事務所に転職して仕事のノウハウをつかんでからでしょうけど。

能力のある方だとお見受けします、将来の夢に向かってがんばってくださいね!

Qソニー損保のCMについて教えてください

ソニー損保のCMで美人女優とその他出演者が、王冠をつけていますが、どういう意味があるのですか?業界NO1と言う意味ですか、それにしてもマンガチックな意味不明なCMのような気がします

Aベストアンサー

そういう意味です 通販方自動車保険売り上げNo.1なので

今の瀧本美織さんも前者の佐藤ありささんも王冠つけてました

Q単身赴任で主人が精神的に不安定に

4月から主人が地方に単身赴任します。
子供は大学生と高校生の女の子二人います。

主人はいわゆる左遷で、給料も12年間前に一度下がってから一度も上がらず、単身赴任手当は出ず、年に一回帰省する交通費が実費で支払われるだけです。
おそらく年に一回しか帰ってこれないし、私たちも金銭的に行くことが出来ないと思います。
もう50を過ぎており、定年は55なのだそうですが、おそらく定年まで帰ってこれないそうです。

仕事も入社以来やったこともない営業でほとんど新人さんなのです。(性格は大変まじめで、間違いなく確実にやるタイプです。おそらく誰でも部下にしたいと思う人です)
過去に3度も左遷させられ、さすがに今回は主人は鬱状態に陥っており、死んでしまうのではないかと心配です。

主人の会社は自殺者も多く、退職者もどんどん増えて、今人が足らない状態だそうで、それで地方の営業に行かされたと思います。
本人は入社以来残業代も一切請求せず、毎日12時過ぎまで27年間も会社のために真面目に頑張ってきたのに、まったく評価をしてもらえなく、私も悲しいです。

会社の人は人事異動が出て、主人に「転勤おめでとうございます!」と言ったそうです。
主人はこれは定型句みたいなものだから、と気にしていない様子でしたが、いくら定型句とはいえ、明らかに左遷なのに、少し自分の頭を使って考えたら言えない言葉だと思います。

私も都内で忙しい部署に転勤しましたが、皆「行かないで」とか「寂しい」とか「後から追うから」とか口先だけでもうれしくなることを言ってもらえました。

人事異動が出てから、夜も一晩中眠っておらず、話をしても頓珍漢なことを答えるようになり、目の焦点がいつもあっておらず、表情がおかしいです。
私も子供たちもとても心配しています。
どうしたらいいのでしょうか?

4月から主人が地方に単身赴任します。
子供は大学生と高校生の女の子二人います。

主人はいわゆる左遷で、給料も12年間前に一度下がってから一度も上がらず、単身赴任手当は出ず、年に一回帰省する交通費が実費で支払われるだけです。
おそらく年に一回しか帰ってこれないし、私たちも金銭的に行くことが出来ないと思います。
もう50を過ぎており、定年は55なのだそうですが、おそらく定年まで帰ってこれないそうです。

仕事も入社以来やったこともない営業でほとんど新人さんなのです。(性格は大変まじ...続きを読む

Aベストアンサー

>夜も一晩中眠っておらず、話をしても頓珍漢なことを答えるようになり、
 目の焦点がいつもあっておらず、表情がおかしいです。

ご主人の精神状態が普通ではないとお気づきなのですよね。
ならば、早急に精神科か心療内科を受診するべきではないですか。
心配をしているだけでは何も解決しませんよ。
ご主人の状態も時間がたてばどんどん悪化するかもしれません。
本人が拒否したとしても、奥様だけででも相談にのっていただけますしね。

Qソニー損保のCMに出てるテロップを持った女性について

ソニー損保のCMに出ているテロップを持ってCMの最初と最後に出ている女性の方のお名前知ってる方は教えてください(05/06/01現在)

Aベストアンサー

中里綾子さま??

Q主人の転職 ~妻の心構え~

主人の職場が規模縮小のため転職をせざるを得ない状況となりました。
医療関係の資格を持った仕事をしているため、職場は限られてきます。
30代後半ということもあり、なかなか厳しいものがあります。

まだあと1年あるため、気長に探せばいいと思っておりますが、子供2人もまだ小さくこれからのことを考えると気分的には落ち着かない毎日です。

主人は職安に行ったり、出入りの業者さんや、いろんな人に声をかけて回ったりと努力しています。

あと、字がものすごく下手なので履歴書でマイナスになるのではと心配です。

実際転職を経験された方、また旦那様が転職された方、妻としてどのようにサポートしていったらいいのか、心構え、などなどなんでもいいのでご意見いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

転職経験者です。
心配されるというのがとてもプレッシャーになります。

>あと、字がものすごく下手なので履歴書でマイナスになるのではと心配です。

こういう心配をかけられるのがとても辛く感じるはずです。ご本人も当然不安に感じているはずですから、あえてそれをあおるような事はしないようにしてあげてください。

>職安に行ったり、出入りの業者さんや、いろんな人に声をかけて回ったりと努力しています。

という事でしたら、ご主人は先の事を考えてきちんと対処なさると思います。
信頼してあげる。
そういう姿勢で接してあげてください。ですから、家では気をつかわせないように、リラックスさせてあげるようにしてあげて欲しいと思います。
明るく楽しい家庭を維持できていれば、まず大丈夫ですよ。

Qソニー損保のCMのコ

ソニー損保のCMで最初と途中で、無言だけどアヒル口でフリップを持ってる女性の情報を知りませんか?

Aベストアンサー

松田一沙さんのことかな??

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/talent/31/w04-0605.html

Q主人が転職したい!と ・・・どうなるのでしょう。(長文です)

主人が会社を辞めたがっています。給料面の不満や上司と合わないなどが原因のようです。

やめた後、インターネットカフェを経営したいと考えているようで、色々とその方面で動いているようです。
フランチャイズを考えているようです。
ですが、開業するには「三千万」とか多額な費用が掛かるというではありませんか!

うちは賃貸に住んでおり、担保となるものは何もありません。
主人は主人の親に保証人になってもらい、お金を用意するつもりです。
主人は「今の給料ではローンが払えない」と家を持つことに否定的だったのですが、インターネットカフェのためのローンなら「払える」ようです。

最近、増えていて、勢いがある職種なのはわかるのです(私も行くのは好きです)が、私には多額の借金してまで開業するほど、将来性があるようにはどうしても思えないのです。


我が家は、夫婦と小学生の子供二人の4人家族です。
主人は普通のサラリーマンで、喫茶経営など全く未経験です。学生時代にバイトはしたことあるそうです。

事業を起こすには借金も必要と思いますが、あまりにも多額なので不安でしかたありません。
主人は絶対にうまくいくと言っています。

本当にうまくいくのでしょうか?
私の考え方がいけないのでしょうか。
このまま反対し続けて、夫婦の溝も心配ですが、子供がいるので、簡単に賛成できないのです。友人に失敗してから離婚すれば・・と言われましたが、でも、離婚もしたくないのです。

主人は40代前半です。本気だと思います。でも転職するには微妙な年齢ですよね。一発当てたいと思っているようです。
私は自分でも感じるほど保守的な性格なので、悩まず主人について行けたらいいのにとくよくよしてしまいます。

主人が会社を辞めたがっています。給料面の不満や上司と合わないなどが原因のようです。

やめた後、インターネットカフェを経営したいと考えているようで、色々とその方面で動いているようです。
フランチャイズを考えているようです。
ですが、開業するには「三千万」とか多額な費用が掛かるというではありませんか!

うちは賃貸に住んでおり、担保となるものは何もありません。
主人は主人の親に保証人になってもらい、お金を用意するつもりです。
主人は「今の給料ではローンが払えない」と家を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

フランチャイズで起業する場合は
通常の経費の他にギャランティが必要で
これはコンビニなどと同じように
何年間は売り上げ(若しくは粗利)の何割かを
本部へ納めなくてはいけませんし
そのギャランティの額が契約年数によって
変更するのか一生そのままなのかは
そのフランチャイズによって違いますので
一度フランチャイズで契約起業してしまうと
一生そこから逃れる事は出来なくなります
(契約更新時に更新しなければいいですが)

ハード(立地条件)やソフト(店員等)の諸条件が
完全にマッチして
それで儲ける事が出来れば問題無いのですが
まだまだ雨後の竹の子状態な業界だと感じますし
淘汰されていく店舗も多い業界です

経営や店舗運営などに長けていて
アルバイトなどの教育なども出来て
宣伝なども効率よく出来れば
(殆ど最初は本部がやってくれますが)
借金を返済しながら生活していく事は可能かと思います

しかし今の給与分手取りがあるかどうかは疑問ですね
商売に絶対はありませんから・・・

一番独立したい年齢だとは思いますが
自営業のリスクは簡単に考えられない程複雑ですよ

こんにちはm(__)m

フランチャイズで起業する場合は
通常の経費の他にギャランティが必要で
これはコンビニなどと同じように
何年間は売り上げ(若しくは粗利)の何割かを
本部へ納めなくてはいけませんし
そのギャランティの額が契約年数によって
変更するのか一生そのままなのかは
そのフランチャイズによって違いますので
一度フランチャイズで契約起業してしまうと
一生そこから逃れる事は出来なくなります
(契約更新時に更新しなければいいですが)

ハード(立地条件)やソフト(店員等)の...続きを読む

Qソニー損保のCM

ソニー損保のCMで、最初の車に乗っている女の子は誰ですか?(女の子→男の子→女性の順番に出てくるCMです。)友達が知りたがっています。知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

中里綾子さんじゃなかったけ? ↓のURLで確認して下さい。それとも藤田有紀さんの方かも?(こちらは画像検索しましたが見つかりませんでした。)間違ってたらすみません。

参考URL:http://www.office-toki.co.jp/models2003/ayako_nakazato.htm

Q外国人を雇用するにあたり魅力を感じる資格、必須の資格、日本に関する資格

いつもお世話になっております。

外国人の方を採用する場合、採用する側から見て日本に関する理解力や語学力、
コミュニケーション能力などを判断するとき参考になる資格や
「ウチで外国人を雇う際はこの資格が必須」という資格などがあれば教えてください。
日本語能力検定○級以上、とか…。

また、「日本語能力検定」以外に、日本に関する資格…上に書いたような
「日本で生活できる力」(?)みたいなものを判断する尺度となる資格はありますでしょうか?
「日本の常識検定」みたいな(;^_^A)
あれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事の関係で中国人を2名採用して、現在も募集を出しています。あくまでも弊社の場合ですが、JEESの日本語能力試験の1級所持者で、さらに普通自動車運転免許を条件としています。普免は、実際に仕事で車に乗る機会が多いことと、外国で免許を取れるだけの適応性という観点もあります。結構落ちる人も多いみたいですから。

ただコミュニケーション力や生活力に関しては、適当な資格が存在しないか、万一あったとしても募集要件として出せるほどに一般的なものではないと思います。

往々にして外国人の場合は自己主張が強かったり、日本人社員との協調性に欠ける行動を取ることがありがちですので、面接で相手の性格を試すような質問をしたりして見極めるくらいしか方法はないと思います。それに加えて弊社の場合、採用後の試用期間を日本人社員より3ヶ月長めにとるとともに、最初の3年間は1年契約の条件で期間更新する形を取っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報