プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46歳で喫煙歴23年です。禁煙して3年になります。おじが肺気腫になっていてびっくりしました。タバコ辞めて何年たてば肺気腫が発症しないレベルになるのでしょうか。一生おじのような肺気腫になる可能性があるのですか。お詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

おじさんです。


私も喫煙50年の愛煙家です。
しかも、ヘビースモーカーです。
昨年と今年の2回、大病院で肺のCT断層撮影を行い、2回とも綺麗な肺との診断を受けました。
昔のタバコと違って、最近のタバコのタール、ニコチン量はかなり少ないですね。
また、肺気腫がタバコの影響だと決まっていませんですね。
タバコというよりも、その人の体質、生活態度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ミリのタバコ吸ってます。今のところ自分も正常です。このまま綺麗な肺で過ごしたいです。禁煙がんばります。

お礼日時:2015/10/25 10:57

23年の足跡は、しっかり肺に刻まれているでしょう。


が、今後も吸い続けるよりは、肺がんのリスクは減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 10:59

肺に溜まったタールは分解や体への吸収は行われない。


体外への排出もほとんど行われない。
割り切ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりきります・・・。いまから進行しないようにがんばります。

お礼日時:2015/10/25 10:54

ドクターが言っていたけど、いったん汚れた肺は、きれいにはならないんだって。

レントゲンで白っぽくなってきたらそれこそ、えらいことだ。影というやつだな。肺の写真を見ると骨格以外、真っ黒(正確にはグレー)だけど、あれ喫煙で汚れているんだと思ったらそうでないだって。フィルムに焼き付けたときにできるものだと知った。ということは、ドクターが撮影した画像を見て、あんた喫煙しているでしょというのははったりだったのかな。
肺気腫のほかにもある、もっと多い肺がん。毎年、死亡率の上位に入っているけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。全部白くならないように、今からがんばります。

お礼日時:2015/10/25 10:55

通常は何十年も吸っている場合は肺は綺麗にならないと医者は言ってました。


俺はヘビースモーカーで肺に病を患い肺にピンが入っています。
肺気腫は吸ってた人は止めても確率高いそうです。
止めても俺の先輩はCOPDになり肺気腫になり一年前に亡くなりました。
タバコを吸ってていいことはないです。
まあ、吸い続けるよりはリスクは低くなるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのことが悔やまれます。本当にいいことがないですね。今からの禁煙をがんばります。

お礼日時:2015/10/25 10:56

肺気腫まで行かずとも、今の状態から良くなることはあり得ないようです。

なにか忘れましたが、ガンになってからの肺の機能検査では、一回でも吸うと良くない数値が出るという検査がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の状態をキープできるようがんばります。

お礼日時:2015/10/25 10:58

残念ながら、


昔からいわれています。

蓄積したタバコの被害は一生消せない。

http://rods777.ddo.jp/~s002/diary/index111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今からせめて進行しないようにします。

お礼日時:2015/10/25 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!