アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで最近バターを見かけなくなりました、マーガリンばかりです。牛乳が不足しているのでしょうか

A 回答 (7件)

最近と言ってもずいぶん前からですね。


一時はまったくない時もありました。開店後すぐに品切れを起こしていました。
今は品薄ではあるけど置いてます。
震災や異常気象で採算の取れなくなった酪農家の廃業が相次いだことで原料不足に陥っているようです。
あっても以前よりかなり値上がりしてますね。

でもマーガリンは発がん性物質であるトランス脂肪酸が含まれているので使いたくない。
植物油の多くもそうです。
純正オリーブオイルやごま油、米油、綿実油、など使っています。
    • good
    • 0

国内増産で一服、


緊急輸入はしないと言っていますから、
上手く繋がっていない所もあるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました納得しました

お礼日時:2015/10/28 15:37

近年、慢性的にバター不足状態です。


生乳(全量が国産)は優先的に飲用乳に回され、
残りがバターやチーズなどの乳製品用になります。

牛乳の生産量が減ると輸入に依存することになりますが、
バターの輸入(主に加工用原料バター)は国が管理して
いるので、安い輸入バターが急に増えることはありません。

これからクリスマスシーズンに向けて製菓用の需要が
増えるので、さらにひっ迫することでしょう。

農林水産省 畜産部
バター不足に関するQ&A
http://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/butter.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました納得しました

お礼日時:2015/10/28 15:17

はい、生乳の生産量が減っています。



バターは、酪農家を保護するために輸入を規制しています。
一方酪農の飼料は輸入に頼っていますが、それが高騰しています。
さらに、TPPの関税引き下げが追い打ちを掛ける形になり、将来に展望が持てない酪農家の廃業が続いているのです。
で、今一番困っているのが、ケーキ屋さんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました納得しました

お礼日時:2015/10/28 15:37

TPPで解消できるようになりました。

こういう点において歓迎できるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました納得しました

お礼日時:2015/10/28 15:38

牛乳ではありません、生乳が不足気味なのです



でもまぁ、近所のスーパーも時々品切れの時もありますが
去年?一昨年?のような状況とはことなり、二三日すると補充されています

無い訳ではないので、もう少し待ってみるか違う店に行って見たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました納得しました

お礼日時:2015/10/28 15:38

コストコにはガンガン置いてあります。


ブロックで。味も品質い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!