今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

目標は電験3種取得ですが、
簡単という噂の工事担任者の試験と被っているところがあるなら
工事担任者を先に受けようと思っています。
これらはどのくらい試験範囲が被っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電検は電気の数学、工事担任者はPC資格、どちらかというと初級シスアドみたいな感じ。


なので、初歩の電気理論と論理系だけ。工事担任者は日ごろPCを使っていて多少興味があれば
すぐ受かる。シスアドや基本情報、ドットコムマスターに近い。
ま、受かっても使えないけど(笑)電検は使えるよ。
    • good
    • 0

認定で電験3種とった。

工担のほうがむずかしかった。
    • good
    • 0

電験3種と工事担任者の試験で被っている処なんて、


初歩の電気理論だけでしょう。
他は、全くの別分野です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル工事担任者か、電気工事士か?

デジタル工事担任者か、電気工事士か?
現在、半年ほどのネットワークに関する職業訓練を始まったばかりです。職業訓練はサーバーに関することと施工(配線+CAD)に関することをします。資格をとりたいと思っているんですが二種電気工事士は学科と実技があり今申し込んで今から勉強を始めたとしてもかなり厳しいと感じています。6月学科+実技7月・・・
デジタル工事担任者なら10月に試験があるので大丈夫かとは思いますがどうなんでしょう??

できれば両方とりたいのですが・・・・

Aベストアンサー

2電工は、もう今年の受験は締め切りました。
工事担任者は、5/23頃今年の1回目の試験日です(年2回・次は11月)

学科も、実技も余裕ですよ実技は「この中から出題します」と言うのが
出ておりますし、VAストリッパも圧着ペンチも大変楽になりましたので、毎日ペンチ握っていれば(1日20分でも練習すれば)合格ラインと
思います。(実際に、50-60歳代のまったくの素人のおじいちゃんに教えて合格させました)

DD種は、「リックテレコム」社の本と
解りやすい「電気回路・電子回路」の本から読み始めても大丈夫と
思います。

どっちが仕事あるか?と言われて、再就職しやすいのは「電気工事士」と思いますし、結局 工事担任者も、電気工事が必要になったりしますので、どっちも欲しいところです(LAN配線を通すところにもVA線を通したりするので・・)

Q第二種電気主任技術者を認定で取った方いますか?

第二種電気主任技術者を認定で取得された方はいますか?私は三種持ち(試験で合格)で特高設備の実務経験があるため、制度上、二種を認定で取得する事が可能な状態となっています。しかし聞くところによると認定とはいえ、面接がかなり厳しく、なかなか通してもらえないとか。。正直あまり細かい事を突っ込まれるとボロが出そうです。。実際に認定で取得された方や周りで取得された方が見えましたらどんな感じだったか感想等いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は認定資格が無かったため試験で取得しましたが、周囲には何人か認定で取得した者がおります。
話を聞くとご想像の通り、面接で相当突っ込んだ質問が多数あり、民間会社の特高受電設備管理者経験程度では、1回で通過することは非常に難しいとの事です。施設に関する具体的な各種数値や金額、具体的かつ詳細な仕事内容や実際に行った手続き等について明確に回答できないと認定は難しいようです。
そもそもこの制度は、本来電力会社勤務者に対する優遇制度であったものが、公平を期すために一般にも認められるようになったものなので、
民間会社勤務のみでは非常にハードルが高いとのことです。
電力マンには面接で聞かれる内容や、模範解答例をまとめたものが出回っているとのことで、何人かは知人の電力会社員に頼んで入手していたそうです。よってまずはコネを頼って電力マン等から情報収集を十分にしてから申請に望むことをお勧め致します。
余談ですが、3種をお持ちなのでご存じかと思いますが、免状に記載される登録番号で、試験取得か認定取得かすぐ判ってしまい、認定だと社内や協会内などでも「あの人は認定だから」と一段低く見られてしまい、逆に試験取得者は周囲からも尊敬の目で見られることも事実です。知人にはそれが嫌で認定資格があるにもかかわらず認定ではなく、あえて数年かかって試験で取得した者もおります。
質問者さんも自信がおありであれば、後のことを考えて試験取得をお勧め致します。2次試験のハードルは高かったものの、1次試験は3種とさほどレベルは変わりませんので、3種にスムースに合格した実力があれば、問題ないと思います。

私自身は認定資格が無かったため試験で取得しましたが、周囲には何人か認定で取得した者がおります。
話を聞くとご想像の通り、面接で相当突っ込んだ質問が多数あり、民間会社の特高受電設備管理者経験程度では、1回で通過することは非常に難しいとの事です。施設に関する具体的な各種数値や金額、具体的かつ詳細な仕事内容や実際に行った手続き等について明確に回答できないと認定は難しいようです。
そもそもこの制度は、本来電力会社勤務者に対する優遇制度であったものが、公平を期すために一般にも認められ...続きを読む

Q電験3種とあわせて持ったほうがいい資格について

電験3種だけではあまり意味がないようなことを聞きました。その他に持っていたほうがいい資格は何がいいのでしょうか?電気工事士とかエネルギー管理士なのでしょうか?自分としてはまだ、具体的に何がしたいとかないのでこの資格ならこれにいいとか教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

電験3種だけでも資格としての価値は高いと思います。工学部電気科卒でも、試験勉強無しには受からない資格です。
どの程度の年収を希望されるかによりますが、電気保安業務を行う場合、この御時世で学歴が無い中高年(年金生活者でも!)でも正社員・嘱託採用されます。フルタイムで働けば年収300万円は保証されるでしょう。

ビル管理などの正社員であれば、ほかに冷凍機、高圧ガス、ボイラー、消防設備士、ビル管理、マンション管理、衛生管理者などがあると役立ちますが、これらの資格で収入が増えるわけではありません。(資格が多い人のほうが採用される可能性が高いというくらいの違い)交代勤務になる可能性が高く、年齢制限もありますが年収はもっと良いはずです。

電気工事士の場合は肉体労働になります。年齢制限がありますが、日給2万円以上はもらえるでしょう。

エネルギー管理士や電験2種を持っていても、中規模企業の管理職以上でないと資格を生かすことは難しいでしょう。中規模以上の工場やビルの電気系社員なら自己開発の一環としてこれらの資格を取得していることが多いからです。

難易度としては
有線・無線系の資格
アマチュア無線<特殊無線技士<工事担任者<電気通信主任<無線技術士

電力系の資格
2種電気工事<電験3種<エネルギ管理<電験2種

といった感じです。

電験3種だけでも資格としての価値は高いと思います。工学部電気科卒でも、試験勉強無しには受からない資格です。
どの程度の年収を希望されるかによりますが、電気保安業務を行う場合、この御時世で学歴が無い中高年(年金生活者でも!)でも正社員・嘱託採用されます。フルタイムで働けば年収300万円は保証されるでしょう。

ビル管理などの正社員であれば、ほかに冷凍機、高圧ガス、ボイラー、消防設備士、ビル管理、マンション管理、衛生管理者などがあると役立ちますが、これらの資格で収入が増えるわけでは...続きを読む

Q電検三種ってどんなメリットがあるの?

私は20歳、大学3年生理工学部です。今回電検三種について、知人から色々と話を聞きました。

その知り合いは物理を高校でやっていないため、取りたくても難しくて取れないといっています。

私は幸い、高校では物理が好きで、受験科目には絶対物理があるところを受けるほど好きでした。

「物理が好きなら電検三種を絶対とっとき!就職にも役立つし、持ってるだけでも役に立つ」

といわれました。試験問題を見てみると、自分の好きな分野でやる気もでてくるものでした。

でもこの資格をとったからどういったメリットがあるのか、詳細に、どんな就職先に関係があるのか、よくわかりません。

この資格をとることによって得られるメリットをどなたかお詳しい方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>電検三種ってどんなメリットがあるの?

*第三種電気主任技術者は、電圧5万ボルト未満の電気設備(電気工作物)の
 工事・維持・運転に携わることができる。

 第三種電気主任技術者を必要とする電気工作物 (自家用のみ、除く事業用)
 自家用電気工作物の範囲
(電気事業の用に供する電気工作物及び一般用電気工作物以外の
 電気工作物 電気事業法第38条第4項)

 1.600ボルトを超える電圧で受電するもの。
 2.構外にわたる電線路を有するもの。
 3.次の自家用発電設備(非常用予備発電装置を含む。)を有するもの。
  (イ)太陽電池発電設備であって出力20キロワット以上のもの
  (ロ)風力発電設備であって出力20キロワット以上のもの
  (ハ)水力発電設備であって出力10キロワット以上のもの(ダムを伴うものを
     除く。)
  (ニ)内燃力を原動力とする火力発電設備であって出力10キロワット以上のもの
(ホ) (イ)~(ニ)の設備であって、同一の構内に2設備以上が電気的に接
 続され、それらの設備の出力の合計が20キロワット以上になるもの
4.火薬類を製造する事業場。
5.鉱山保安規則が適用される鉱山のうち、別に告示するものを有するもの。

  分かりやすく言えば、電力会社以外で上記条件に当てはまる電気設備を持っているビルや工場等
  世間にあるチョット大きな建物や工場では、「選任」が必要です。

**電気の専門家として位置づけられている。

   電気の素人からは尊敬の目で見られます。

***「選任」されていると、法的な責任があります。
   この責任分が「手当」とか「契約料」とかになる訳です。

  ただ資格を持っているだけでは、尊敬されるだけですね。
  この尊敬分が、就職に有利に働く可能性はあります。
  (よく勉強しているとか・・・)

 私の勤務先の電気担当者には、三種の受験を奨めています。
 三種に合格すると、昇進では有利になります。(手当は有りません)

 その後、二種を取得すると「選任」される可能性が大です。(6万Vの電気設備の為)
 二種の取得は、若い内(概ね50歳以下)は試験での取得で、
 50歳を越えると認定(三種の免状取得後、6万V設備の業務を経験させる)での
 取得をさせるようにしています。
   

 

>電検三種ってどんなメリットがあるの?

*第三種電気主任技術者は、電圧5万ボルト未満の電気設備(電気工作物)の
 工事・維持・運転に携わることができる。

 第三種電気主任技術者を必要とする電気工作物 (自家用のみ、除く事業用)
 自家用電気工作物の範囲
(電気事業の用に供する電気工作物及び一般用電気工作物以外の
 電気工作物 電気事業法第38条第4項)

 1.600ボルトを超える電圧で受電するもの。
 2.構外にわたる電線路を有するもの。
 3.次の自家用発電設備...続きを読む

Q電験2種取得後の給与・待遇

このたび申請ではありますが、電験2種を取得することができ、ふと思い出したことがあり 質問します。それは、7年前3種が合格した時の試験会場で2種の教材業者が勧誘で 2種を取得できれば 月収50万はかたいと・・。この業者の商品に関してはおいておいて、本当にそんなことは可能なのだろうか? もし、それが相場なら収入は2倍になるが・・現在の勤め先では無理だろう。ちなみに私は、東海地区在住 業者は大阪 参考までに私は、30代前半独身扶養無、電気工事業2年 ビルメンテナンス業10年経験(現在も)電気主任として5年以上実務 工業高校機械科卒 他の資格 1種電工 2級ボイラー 3種冷凍機 1級電気施工管理士 乙4危険物 普通自動車免許 勤務地・業種は問わず可能でしょうか? また今後はビル管免許、エネ管(新制度)取得を目標としています。 リクルートなどの転職サイトに登録はしていますが、年齢的なこともあり オファーは少ないです。現状の年収は400万弱 ですが、年々減少傾向です。中長期的にみて転職を考えていますが、どこの会社に行っても管理職をめざすつもりでいます。 電験2種が関連する会社の人事担当の方、転職関連の仕事をされている方、2種をお持ちで現在働いている方、その他相場を知っている方がいましたら教えて下さい。私の技術レベル・知識は3段階でいえば、中級だと思います。社交性問題なし

このたび申請ではありますが、電験2種を取得することができ、ふと思い出したことがあり 質問します。それは、7年前3種が合格した時の試験会場で2種の教材業者が勧誘で 2種を取得できれば 月収50万はかたいと・・。この業者の商品に関してはおいておいて、本当にそんなことは可能なのだろうか? もし、それが相場なら収入は2倍になるが・・現在の勤め先では無理だろう。ちなみに私は、東海地区在住 業者は大阪 参考までに私は、30代前半独身扶養無、電気工事業2年 ビルメンテナンス業10年経験(現在...続きを読む

Aベストアンサー

機械系にもかかわらず電気系の資格を取得されており、大変勉強熱心とお見受けします。
認定2種とのことですが、認定2種どころか認定1種はいくらでも居ます。
私の周りには会社の都合によって1種にしてもらった人が何人も居りますが、電気系の知識よりもゴルフのほうが得意な方が多いようです。
転職で2種を採用しようという場合には即戦力を期待します。2種の必要な職場はたいていは中規模以上のビルや工場のはずで、多種多様な機械器具があるはずですから、どんなトラブルにも即応でき、将来の設備計画に対してもリードできるだけの知識と経験を求められることでしょう。
でも認定の方は、自分の職場に今ある機械を覚えて実務経験をつんだからその職場なら主任技術者に選任してもよいという前提で資格をもらったわけなので、転職は法制度の想定外のことです。(定年まで雇用する制度が前提での制度)
したがって認定者が即戦力として他の職場で働くことができるとは思えません。
実力2種・1種の方が、定年後に主任技術者として嘱託採用されたり、電気管理事務所を自営しても大体300万円行くかどうかというところのようです。しかも昼夜年中休み無く待機を強いられ、定期点検では自分から動く必要がある危険な仕事です。
また管理職としては現場作業者を指揮できるだけの知識・能力・経験が必要となります。

したがって、2種として管理職を目指すというのは今の会社なら可能でしょうが、転職後よほど成果をあげないと難しいかもしれません。今の会社で成果をあげるという選択肢もあると思います。

また、施工管理の資格がほしい会社(プラント関係など)には求人の需要があります。一施士プラス電験3種なら資格面では申し分ないと思いますので、プロジェクトの管理などに挑戦してみてはどうでしょうか?

機械系にもかかわらず電気系の資格を取得されており、大変勉強熱心とお見受けします。
認定2種とのことですが、認定2種どころか認定1種はいくらでも居ます。
私の周りには会社の都合によって1種にしてもらった人が何人も居りますが、電気系の知識よりもゴルフのほうが得意な方が多いようです。
転職で2種を採用しようという場合には即戦力を期待します。2種の必要な職場はたいていは中規模以上のビルや工場のはずで、多種多様な機械器具があるはずですから、どんなトラブルにも即応でき、将来の設備計画...続きを読む

Q電験2種一次の勉強は、3種の参考書と過去問だけでなんとかなる?

今年電験2種初受験を予定しております。本屋で2種の参考書を少々立ち読みしてきましたが、計算問題に関しては微積分やラプラス変換が加わり、文章題では3種の内容を少し濃くした程度と感じました。
できるなら4科目全ての参考書を揃えたいとは思いますが、財布の中身と相談すると少々厳しいかなといったところなので、3種の参考書を使いまわし足りない部分は過去問で覚えようかと思っていますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

試験で取ろうとする意思はすばらしいと思います。
お財布の中身との相談とのことですが、自分の勉強に当てられる時間と受験のチャンスをあわせて考えてみてください。もし社会人であれば平日の勤務後とか休日にしか学習が出来ず、1-2年で取ろうとするなら過去問題を分析して整理されている2種向けの参考書を使うべきです。

ただし私は3種の参考書を基本にエネルギー管理士の試験を受けた後で1種の過去問題を研究して挑戦し、合格できました。だから3種のテキスト、プラス過去問題でも何とかなるかもしれません。(過去問題集は買いましたし、完全にとけるようになるまでいろんな本を読みましたが)

2種は具体的な計算問題が多く、しかもそれをクリアしないと合格できませんから、テキスト以外にも電気機器の参考書や問題集などをそろえる必要があると思います。

Q工事担任者 勉強法 基礎が全く分かりません。

工事担任者の勉強方法 DD3種、DD1種をうけます。基礎が問題集で回答をみても全く分かりません。 公式のあてはめかた、あてはめた後の計算もままなりません。電気の基礎知識から勉強しないといけません。
いい勉強法はありますか? 
アマチュア無線4級、3級程度の過去問集 がいいと回答ありました これはいいのでしょうか。
他に何かいい勉強法ありますか? 
教えてもらえるところとかあるんでしょうか?職業訓練所、学校、定時制学校

大変はずかしい話工業高校の電子機械科卒なのに、オームの法則しか覚えてません。
警備会社で13年勤め、資格が必要となったものです。
実技、法規はとにかく勉強、テキスト、過去問ですが、基礎が絶望です。
 電気  電子  論理   伝送理論  伝送技術 どれも理解でできず
教えてください。

Aベストアンサー

私も基礎が苦手です。
実務経験の内容によっては、免除も可能ですが、それは出来ないですか。私は、それも出来ないのでひたすら勉強しています。リックテレコムの問題集が良くわかるのでそれを購入し、問題を解きながら、それに関連するページを読んで少し理解したら、また問題を解いて、と言う感じで進めていますが時間がかかります。これは、しょうがないことだと思います。また工事担任者のWEBページから過去問題と回答を印刷しそれも同じ様に解いています。少しずつ進めるしかやりかたはないのではないでしょうか。
また、下記のような通信教育もあるようです。
私は利用したことがありませんが、調べてみてはいかがでしょうか。
http://www.matisse.org/course/sikaku/digital.htm
http://www.jtex.ac.jp/D-05.htm
http://pf.prometric-jp.com/gov/testlist/elpit/index.html

Q認定による第2種電気主任技術者取得について

第2種電気主任技術者資格は、第3種電気主任技術者での実務経験が5年以上の証明があれば、申請し、認定されたら取れるそうですが、「必要な実務経験の条件」と「申請後、認定までの具体的な流れ(面接などがあると聞きましたが)」を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令及び指導経験により記載します。

「電気事業法の規定に基づく主任技術者の資格等に関する省令」によります。

1.第2種電気主任技術者免状取得の資格及び実務
経験年数:第3種電気主任技術者免状の交付を受けた後5年以上
実務の内容:電圧1万V以上の電気工作物の工事、維持又は運用

絶対条件である実務は、22kV以上の特別高圧実務が必要です。
内容は発電所や変電所に関する運転業務に従事するのが理想ですが、工事会社勤務で特別高圧の事業所に特別高圧に関する工事に係わった実務経歴書を満足させるには、仕事先の代表取締役社長の代表者印が必要となります。

詳細は産業保安監督部電力安全課に担当者がおられますので詳細を聞く必要があります。
・資格認定に関する進め方も担当者により異なります。事前に面会要。
・実務経歴書は、設備や業務の内容詳細に記載する必要があります。
(一般的にはA4所定様式に10~20枚程度)
※ 初めての方は、解らないと思いますので経験者の指導が理想。
・資格取得の期間は、電力安全課に提出して 2~4回程度の修正を繰りかえして半年ぐらいかけて貰えるのが理想。

※ 電力安全課の担当者としては、試験合格者と同じ合格率にしたいとのことでした。
当地方では、数回の面接で実務質問を行い、低レベルの場合は出なおして貰います。
(例:SOGの意味と動作を説明してください。「ストレージオバーカレントグランドリレー」)
簡単には貰えませんので、かなりの努力が必要です。
2種も科目合格で取りやすくなっていますので、試験合格と併用されるのが理想です。

法令及び指導経験により記載します。

「電気事業法の規定に基づく主任技術者の資格等に関する省令」によります。

1.第2種電気主任技術者免状取得の資格及び実務
経験年数:第3種電気主任技術者免状の交付を受けた後5年以上
実務の内容:電圧1万V以上の電気工作物の工事、維持又は運用

絶対条件である実務は、22kV以上の特別高圧実務が必要です。
内容は発電所や変電所に関する運転業務に従事するのが理想ですが、工事会社勤務で特別高圧の事業所に特別高圧に関する工事に係わった実務経歴書...続きを読む

Q電検3種と情報処理2種、どちらが難易度高いですか?

電検3種と情報処理2種、どちらが難易度高いですか?
どちらか難しい方or簡単な方を受験しよう!って事ではなく
単にどちらの資格の方が難しいいんだろう?って疑問から
質問してみました。
なるべく詳細な理由と多くの御回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

情報処理2種???
これって、
基本情報処理技術者のことですよね。


どちらが難しいかは、人によって異なると思いますけれど、
基本情報技術者試験の合格率は大体24%くらいで、受験者の1/4しか受からない結構難関の資格試験ですよ。
http://www.fe-siken.com/fetoukei.html

合格率だけを見れば、30%の電験3級より低い。
http://thnote.jp/entry23.html


しかも、基本情報技術者試験の出題範囲がべらぼうに広い。
最新の技術を含め、IT技術の基礎をすべて学ばなければならない。
コンピュータのプログラミングに使うアルゴリズムは覚えなければならないし、
擬似プログラミング言語で書かれたプログラムの穴埋め問題も解かなければならない。
これが結構難しいんですよ(^^ゞ
過去問や類問をいくら解いて、その解法を覚えたとしても、この問題だけは解けない。
試験会場で、その問題を見て、このプログラムは何をやっているのかといったことを解読し、ふさわしい答えを見つけ出さないといけない。
さらに、
コンピュータ言語を少なくとも一つ覚え、このコンピュータ言語でプログラムを作れる能力もなければならない。100行ぐらいのプログラムならばサクサクとすぐに書ける程度の力がないと、まず駄目。

基本情報技術者試験の合格率24%というのは、
多くの情報処理の専門学校生、卒業生などが受験してのものですから、
ちょっと他の資格試験とはレベルが違うんですよ。

私がこの試験を受けとき、
隣の座っていた若い女の子(情報処理の専門学校卒らしい)が友達と
「この試験、何度受けても受からない。バイト先の店長さんに”一生、受からないんじゃないか”と言われた」
なんて嘆いていました。
この試験は、受からない人は、ホント、何度受けても受からない。
そして、この試験の難易度は年々上がっているのでした。

まぁ、その代わり、受かる奴は半年、短い人なら3ヶ月も真面目に勉強すれば、受かるんだけれど。
論理的に物事を考えられない人にとっては、この試験はかなり難しいですよ、ほんと。

ここに基本情報処理技術者試験の過去問が出ていますので、ご覧になってください。
http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp/index.html

最新の午前の問題は
http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp/FE26b-am/index.html
午後の部の問題は
http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp/FE26b-pm/index.html
です。
この問題などをご覧になって、これなら受かりそうだと思うようでしたら、受験してみるのが良いのではないでしょうか。

情報処理2種???
これって、
基本情報処理技術者のことですよね。


どちらが難しいかは、人によって異なると思いますけれど、
基本情報技術者試験の合格率は大体24%くらいで、受験者の1/4しか受からない結構難関の資格試験ですよ。
http://www.fe-siken.com/fetoukei.html

合格率だけを見れば、30%の電験3級より低い。
http://thnote.jp/entry23.html


しかも、基本情報技術者試験の出題範囲がべらぼうに広い。
最新の技術を含め、IT技術の基礎をすべて学ばなければならない。
コンピュータ...続きを読む

Q認定電気工事従者認定証があれば、二種電気工事士の資格は必要ないでしょうか?

初めまして。四年前に一種電気工事士の試験に合格しました。二種電気工事士の資格を持ってなかったので、認定電気工事従事者の申請をして認定証をもらいました。そこで質問なのですが、二種電気工事士免許を持ってなくても、認定電気工事従事者の認定証を持っておけば、二種電気工事士は必要ないのでしょうか?必要ならば今年受験しようと思っているのですが・・・。よいアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1種合格者は5年間の実務経験を積むことで免状を申請することが出来ますので、あなたが合格後の4年間で、電気工事実務をやっていればあと1年で免状を取得することが出来ます。
そうなれば2種の従事可能範囲も包括されますので、あえて2種を取得する必要はありません。
間違えやすいのが認定電気工事従事者認定証では、2種で従事可能な一般用電気工作物の工事は出来ないと言うことです。
認定証で工事に従事できるのは、あくまでも500kw未満の事業用電気工作物の低圧側簡易工事に限られます。
よってあなたがすぐにでも住宅や低圧受電の施設などの一般用電気工作物の工事をする必要があるのであれば、わざわざ2種を取得しなければならないことになります。
このあたりはややこしく間違えやすい点なので注意が必要です。
尚500kw以上の設備は電気主任技術者の管理責任となりますので、工事には何の資格も不要ですが、工事実務経験としては認められますので、もし1種合格前にこのような設備での工事経験があれば、これも実務経験に加えられるので、合格後5年を待たずに免状の申請が可能です。


人気Q&Aランキング