アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについてです。
今日スキャナーの画像を挿入するにはoffice noteをインストールするようにと検索したサイトで見てインストールしました。
そしたらExselとWordが消えてしまいました。
またUSBに入っていたデータがワードパッドというアプリで開かれてしまい、驚いて一度ワードパッドを閉じてしまいました。
さらにもう一度開こうとしたところ、すべて文字化けしてしまいました。
もうデータは復旧できないと思うので、とりあえずWordとExselの復旧をしたいんです!!!

詳しいことが分かる方ぜひ教えてください!
お願いします!!
今日中にレポートを仕上げなければなりません

A 回答 (3件)

office noteが何者か分かりません。

また、ExselとWordが消えてしまったというのは具体的にどういう現象を見てそう「消えた」と判断されたのかがわかりません。
「USBに入っていたデータがワードパッドというアプリで開かれて・・・」という事から察するに、USBメモリー(なのかな?)に入っているのはWordかExcelのファイルで、これを開こうとしたところワードパッドで開かれた、、、ということなのですかね??

で、恐らく、あくまで恐らくと言う推測ですが、office noteをインストールしたことによってファイル拡張子が.docのWordファイル、.xlsのExcelファイルを開くプログラムの割り付けが変わってしまったのでしょう。
それでいつもの様にファイル名をダブルクリックしたところWordではなくワードパッドで開かれてビックリし、Wordが消えたと思われた。。。 そんな感じではないのでしょうか?
もしそうなのでしたらエクスプローラーで該当ファイルを選択して右クリックし、表示された画面で「プロパティ」を選択。表示されたダイアログの全般タグの上部にある「プログラム」の右側にある「変更」ボタンをクリックして使用するプログラムをWordなりExcelなりに戻せばOKです。

文字化けの件は、化けた状態でウィンドウを閉じる際に「保存して終了」をしていなければ問題ないはずです。
    • 0

> とりあえずWordとExselの復旧をしたいんです!!!

MS Office が削除されたとは考えにくいので、「ファイル名を指定して実行」から「Word」「Excel」が起動するか否かをお試しください。

[Windows]キーを押しながら、[R]キーを押すと、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスが開きます。

「名前:」のボックスに、「winword」または「excl」と入力して「OK」ボタンを押しますと、Word または Excel が開く可能性があります。
    • 0

Officeノートというのが何か分からないです

MS OneNoteのことですか?

データは壊れていないと思うので、Wordを入れなおせば多分治ります
WordやExcelの再インストールは購入したPCによっては
1. OfficeのCDがついてきているので、再インストール可能
2. PCを初期化しないとダメ
の2つに分かれます

今日、残り3時間では1か2か判断(PCの型番などから調べる)して、再インストールの仕方をネットで誰かに教えてもらうのは無理だと思います
PCに詳しい友人を呼ぶのが一番です
    • 0