プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から、巨人軍選手の野球賭博問題が巷を騒がせていますが。
野球賭博とは単に、勝ち負けだけの予想なのでしょうか?

過去にも、野球賭博問題があったそうですが、詳しく知りません。
野球賭博とはいったいどんなシステムになっているのでしょうか?

巨人ファンですので、相当ショックを受けました。選手が関わっていると、つい、いかさまは無かったのだろうか?と疑心暗鬼になってしまいます。

A 回答 (4件)

真剣勝負と思う神聖なスポーツが怪我されました。



1969年の野球賭博の黒い霧事件を思い出しますね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%EE%B5%E5%C5%D2 …

http://www.asahi.com/articles/ASHB56664HB5UTQP02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/10/21 21:43

いろんな賭があるそうですよ。


 基本的には今度の日本シリーズの第1戦でヤクルトに2.5位のハンデをやってホークスが3点差以上の差をつけて勝つか、どうかをかけます。ハンデ師というのがいてどちらも半々になるようなハンデをつけるだそうです。
 後は電話がメールでどっちにいくらと胴元に伝えるだけです。賭に勝ったら現金を持ってくるし負けたら集金に来ます。
 払う金が無かったら、そのヤクザに借金したことにしてまた次の試合にかけます。勝てばチャラですけど、負けたらまた借金が増えます。そうやって100万円ぐらいに借金がふくれ上がったのだと思います。
 黒い霧の事件の時は実際に投手は勝つように投げるのだけど2点だけとらせるように投げるとかするとその投手に何百万も入るようなシステムができあがっていたのです。今回捕まった巨人の選手も1軍に上がって活躍するようになると当然そんな八百長をするのは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンデ師と言う言葉は初めて知りました、結局儲かるのは胴元ですね(当たり前のことですが)。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 20:50

真剣勝負だから、お金を出しても見るのです。

それが汚されるとお金の価値が無くなる球団の存続の危機になる訳です。オリンピックも真剣勝負だから、注目を集めているのです。エンブレム事件などあると熱が冷め見に来る人達に影響が出ます。舛添責任取れ回りは、関係者に目が行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の件が東京五輪に影響がないと良いのですが。

お礼日時:2015/10/22 20:52

実際の勝敗にハンデをつけて、1点差、2点差のラインで賭けるとか、特定の回、打席での結果に賭けるという方法もあるそうです。



暴力団の関与、八百長の可能性、先発投手など、勝敗に関わる情報のリークなど、いろいろとやってはいけないことに手を出す可能性も大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特定の回、打席など相当詳しく設定するのですね。
暴力団の関与など、あってはならない事ですね。

お礼日時:2015/10/22 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!