プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会的インフラなどと言われていますがそのインフラとは何を意味しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 1

おじさんです。


「社会的インフラなどと言われていますが」
→それは少しだけ間違いです。
インフラとは infrastructureの略で、様々な社会基盤を指します。
ですから、社会的ではなく社会そのものです。

最近では、インフラという言葉をいろんなことに使います。
例えば、会社に基本的な問題がある場合に、「当社のインフラ整備をしなければならない」といいます。
つまり、基盤という使い方ですね。
因みに、インフラといわれる社会基盤の代表的なものが、電線網、電話網、ネット回線網、上下水道設備、ガス設備、道路、公園などです。
    • good
    • 0

公共施設や社会基盤のことを指します。



昔、戦後・・・台湾に来た中国人が、日本の置き土産の水道設備をまねて、建てた家に蛇口を付けましたが、水は出ず不思議がっていました。
そうです。水道というインフラを整備しないと水は出ないのです。
    • good
    • 0

社会インフラは、


道路、港湾、空港、上下水道や電気・ガス、医療、消防などです。

下記サイトをみるとよくわかります。

http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je13/h03_03.html
    • good
    • 1

インフラストラクチャー


infrastructure
の略です。
意味はちょっと調べればわかるとは思いますが
直訳で「それを構成する要素」です。
意訳では「その環境の状況」を意味します。
    • good
    • 0

道路や鉄道

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!