パソコン歴が2年で独学している主婦です。来年の年賀状にむけて、ようやくパソコンで住所録管理をしようと考えるようになりました。そこで質問なのですが、市販の住所録ソフトで、連絡網が自動的にできるソフトってありますでしょうか?
たとえば、先頭1○○、2-1××さん、2-2△△さんと指定すると、箱の中に自動的に名前と電話番号と、できれば入力した内容の一部をもってこれるような。
これから少しづつ、手書きの住所録から入力していかないと、年賀状には間に合わない(私はトロい)ので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。


件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。
比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。
参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで
1.「オートシェイブ」の四角形を書く、
2.筆まめで対象者を検索する
3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する
4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付ける(Ctrl+V)
5.「オートシェイブ」で次の四角形を描く
6.「オートシェイブ」で「コネクタ」にて四角をつなげる。
7.再び、2の手順から繰り返す。
このコネクタは、図形を動かしても線もついていくので連絡網にはもってこいの作図です。自分ならPowerPointが一番つくりやすく、自由度がありますし、お絵描きできるのでお薦めです。
文字の大きさは最後に「編集」→「全て選択」で形を整えます。
でも、数百人だとやはり他の方法でしょう・・・
もう一つは、EXCELの形式にデータを出力し、マウスでセルを移動させながらレイアウト、枠をつけるという方法も・・・
どちらにしろ、自動化できなくて参考にならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい内容で助かりました。今からTRYしてみます。なにせ、まだ専門用語もよくわからないもので・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 16:36

箱にはいって、矢印をかいてというのは、やはり、


EXELでしたら、マクロなどを勉強しないといけないでしょう。
ただ、住所録からピックアップするなら、
そのようなタグ(情報)をつけて、(たんに、もう一つ欄を作る)それでもって、フィルタリングすれば、
データの抽出は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!習うより慣れろでパソコンを触っているので、マクロを組むなんて、まだまだ遠い内容です。
住所録のソフトから他のソフトへデータの貼り付けができるということも、初めて知りました。ここでは、本当に勉強させていただいています。

お礼日時:2001/06/16 16:34

bananajuiceさんの言う連絡網とはどういう物なでしょうか、どのように使用したいのでしょううか?。


Justsystem Homeの中に連絡網のテンプレートがあります。これは学校のクラス用の連絡網という感じです。
年賀状のソフトですと住所録にもなり年賀状が印刷できて便利です。
WORD、一太郎にも入っていますし、ソフトも多く出ています。
「市販の住所録ソフトで、連絡網が自動的にできるソフトってありますでしょうか? ・・・先頭1○○、2-1××さん、」これの2-1というのは宛先と差出人人という事ですかであれば年賀状のソフトだいたいいけると思います。
これが連絡網順番だとすると1→2→5→9につながるのでしょううか?。

この回答への補足

わかりにくい質問内容でごめんなさい。上手く説明できるかどうかわかりませんが・・・
OSはWINで、「筆まめ」というソフトが入っていましたが、今までは自分の手書きの住所録で充分対応できていたので、バージョンアップもせずそのままにしていました。子どもが大きくなってきて、子ども会やPTAなどで連絡網をつくる機会が増えたので、住所録をパソコンに入れようと思い立ちました。
住所録の管理は、一応「主人・親族」「主人・大学友人」「私・高校友人」「子ども・学校」「子ども・子ども会」・・・というように、分けています。
その入力したデータをそのまま使えないかな?ということなんです。
今までのFAQを見ると、エクセルでもワードでも、箱と矢印を作成してまた名前と電話番号を入れなおさないといけないんですよね?(そういうふうに受け止めたんですが・・・エクセルだったらシート1に箱と矢印、シート2に住所録で、自在に持っていけそうな感じの解答もあったように思いますが)
「自動的に連絡網」というのは、例えば「子ども・子ども会」という住所録ソフトのファイルの中で全員の連絡網を作成したり、イベント(例えばキャンプなど)に参加する方にだけその場かぎりの連絡網を作成する時などにデータを引き出して来れないか、ということなんです。
箱と矢印のウイザードがあって、まず、参加する人数分の箱のレイアウトが選べる。(1は連絡をする発信者、2-1、2-2は発信者が連絡する人、3-1、3-2は2-1が連絡する人・・・と言う具合に。)住所録のソフトでは、家族構成も入力されているから、親子で参加するときには箱の中に親と子の名前・電話番号・携帯電話番号など、すでに入力しているデータから引っ張ってくる。
そんな都合の良い機能のことなのですが・・・わかっていただけたでしょうか?

補足日時:2001/06/16 08:08
    • good
    • 0

>>たとえば、先頭1○○、2-1××さん、2-2△△さんと指定すると、


この部分が良く判らないので、もっと具体的に説明して頂けませんかm(_ _)m

例:先頭から100人目からなのか?索引などの100番台なのか良く判りません?
因みに、私の知っている宛名書ソフトには汎用の検索機能(自由に条件を付けて探し出す)を
持つものを知りません。(喪中の人を外すとかはありますが・・・)

Accessなどのデータベースソフトで住所録を作れば自由な検索が出来ます。
しかし、用途に応じた設計が必要になるので難易度は極端に高くなります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます!前に回答いただいた方に、私なりの補足説明をさせていただきましたので、呼んでもらえませんか?
私は、アクセスは持っていません。でも、やはり私の考えている都合のいい機能はなさそうな気がしてきました。既存のデータを加工するには、その人なりの必要な設計が必要なのかもしれませんね。
何回も同じ方の名前や電話番号をその都度入力するのが、めんどくさい私のわがままな希望です。

補足日時:2001/06/16 08:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書院で作成した住所録を生かし、宛名印刷するには?

こんばんは。
書院で作成した住所録をパソコンで使いたいと思うのですが、どうすればよいでしょうか?
色々調べ、MS-DOS変換というものをして、
エクセルで住所録が見られるようにはなったのですが、かなりズレておりどうすれば葉書の宛名印刷に使えるのかわかりません(;ロ;)
色々調べフリーソフトで試したのですがうまくいきませんでした。
何か簡単な方法(難しくても説明していただければ幸いです)があればご教授お願いしたいと思います。
ちなみにお金をかけたくないのでソフトの場合はフリーのものでお願い致します。

Aベストアンサー

>エクセルで住所録が見られるようにはなったのですが、かなりズレており...

何がズレているのでしょう?印刷位置ですか?

EXCELで住所録を開けたということは、EXCELのファイルに変換できたと解釈してもいいですか?
そうであれば、WORDで差込印刷がいいでしょうね。

検索してみて下さい。

Q筆ぐるめ 住所録のリストア

ノートパソコン(VAIO)でOS(Me)を再インストールする前にCD-Rに住所録をバックアップしたのですが、リストアがうまくいきません。エクスプローラで見てみると、ファイルは元の場所に戻っているのですが、ソフト上にはアイコンが無く、住所録が使用できない状態です。

Aベストアンサー

バックアップした住所録が読み取り専用になってませんか?

Q筆まめの住所録は

筆まめの住所録はエクスプローラーで見るとProgram Filesのどのフォルダーに有りますか筆ぐるめに入れたいのですがお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

筆まめのバージョンによって保存先は異なってきます。
住所録もデータも保存先は、
・筆まめVer.14・13・12
 2000/XP( \Documents and Settings \ ユーザー \ My Documents \ 筆まめ )
 98/ME( \ My Documents \ 筆まめ )
・筆まめVer.11・10( \ Program Files \ Creoapp \ User )
・筆まめVer.9( \ Program Files \ Creoapp \ Mamew9 \ User )
・筆まめVer.8( \ Program Files \ Creoapp \ Mamew8 \ User )

となります。

Q住所録からマンション名以下を別セルへ

住所が一つのセルに入っているものを
マンション名、もしくはなんとかハイツ系、なんとか荘系、
とはいってるものは別セルに表示したいのです。


A1 東京都○○区淡路町2-1-11光マンション222
A2 大阪府○○区外井場3-1-1
A3 広島県○○区草薙場5-3-1 水蔵荘20号

この場合
B1「東京都○○区淡路町2-1-11」別セルC1にて「光マンション222」
B2 「大阪府○○区外井場3-1-1」でOK
B3 「広島県○○区草薙場5-3-1」別セルC3にて「水蔵荘20号」

となるようにするためにはどしたらいいんでしょうか?

住所の全角数字はすべて半角数字には置換しました。

可能かなと思える検索条件は
マンション前には半角の"1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,半角スペース"
があり、その後は全角の文字でマンション名がある
という事なんです。

つまり、最後の半角の後に全角の文字があるものはという事なんで
大丈夫だなと思っていたつもりだったのですが

よく考えたら、マンションの最後の部屋番号も半角文字だ。。。。

さらに問題はマンション名が半角カタカナのものもある。
※ただ、これについては最悪、置換で全角に変えようかなとも思います。
(その前に半角カナを全角カナに変える関数ってあるんですか?)

さて、これらの条件でマンション名以降だけを別セルにすることできるのでしょうか?
もしわからなければ、ウン万行のデータを手作業で・・・行わないといけないのです・・・・・。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

住所が一つのセルに入っているものを
マンション名、もしくはなんとかハイツ系、なんとか荘系、
とはいってるものは別セルに表示したいのです。


A1 東京都○○区淡路町2-1-11光マンション222
A2 大阪府○○区外井場3-1-1
A3 広島県○○区草薙場5-3-1 水蔵荘20号

この場合
B1「東京都○○区淡路町2-1-11」別セルC1にて「光マンション222」
B2 「大阪府○○区外井場3-1-1」でOK
B3 「広島県○○区草薙場5-3-1」別セルC3にて「水蔵荘20号」

となるようにするためにはどしたらいいんでしょうか?

住所の全...続きを読む

Aベストアンサー

#01です。
少しだけマクロを変えました。「半角数字と全角カナ」「半角数字と空白」も区切りと考えるようにしています

>そこでとまってしまってます。
これを前回説明した場所に貼り付けたら、VBE画面は閉じてしまってかまいません。ワークシート画面に戻って適当なセルに、たとえば
 =GetSep(A1)
のように式を入れてみてください。ブックを保存すればマクロも一緒に保存されますので、保存を意識する必要はありません。

私は
 B1の式は  =LEFT(A1,getsep(A1))
 C1の式は  =TRIM(RIGHT(A1,LEN(A1)-getsep(A1)))
にしています。

Function GetSep(ByVal trg As Range) As Integer
Dim RE, mchItems
Dim strPattern As String
Dim idx As Integer
If trg <> "" Then
  Set RE = CreateObject("VBScript.RegExp")
  strPattern = "-[0-9]+|[0-9][ァ-ン]|[0-9] |[0-9] "
  With RE
    .Pattern = strPattern
    .IgnoreCase = True
    .Global = True
    Set mchItems = .Execute(trg.Value)
    If mchItems.Count > 0 Then
      GetSep = mchItems.Item(mchItems.Count - 1).FirstIndex _
          + mchItems.Item(mchItems.Count - 1).Length
    Else
      GetSep = Len(trg.Value)
    End If
  End With
  Set RE = Nothing
End If
End Function

結果はこうなりました。到底「完全なレベル」にはなりません。
ただ住所の末尾 1-12-5 とマンション名の間に空白を入れると分離できますので、うまくいかないデータはそのように修正してください

B列                         C列
○○府○○市○○丘1-12-5          セ○○○○泉丘101号
○○県○○市○○野区東○○台1-3-3      佐藤ハイツ2N
○○都○○区大○○町3-22-21         ○○○○園403
○○都○○区○○谷3-42-14          ス○○山101
○○県○○市○○町1234-1           ○○○○エストe502
○○県○○市○○区○○町1-20         コーポ○○102
○○県○○市○○西2-3-2            グリーン○○西101
○○県○○市○○郷4321-4           サニー○○204
○○県○○市○○区○○町5472          ○○備前303
○○県○○市○○町方五23-4           スミエ-ルミクラシ05号
○○府○○市○○区○○町鷲見99パ        ルテオン東山南209 → NG(なんでかなぁ)
○○府○○府○○市○○○○台3丁目4番129-101   号 → NG(ルール通り)
○○県○○県○○市○○○○12-2135  
○○府○○市○○町5-12             坂本ハイツ3-B
○○県○○市○○町821エステートブリッツンC-101  → NG(ルール通り)

なお#02式はすごいですね。ちょっと考えましたが動く理由がまだ理解できません。いつもながらmaron--5さんの作る関数式には感心します。

#01です。
少しだけマクロを変えました。「半角数字と全角カナ」「半角数字と空白」も区切りと考えるようにしています

>そこでとまってしまってます。
これを前回説明した場所に貼り付けたら、VBE画面は閉じてしまってかまいません。ワークシート画面に戻って適当なセルに、たとえば
 =GetSep(A1)
のように式を入れてみてください。ブックを保存すればマクロも一緒に保存されますので、保存を意識する必要はありません。

私は
 B1の式は  =LEFT(A1,getsep(A1))
 C1の式は  =TRIM(RIGHT...続きを読む

QNetscape7.1の住所録を復活させたい

Netscape7.1を再インストールしたのですが、住所録が消えてしまいました(当然ですが・・・)。
再インストール前のプログラムファイルの中のNetscapeフォルダとApplication Dataフォルダの中のProfilesフォルダはゴミ箱の中にまだ残っています。
これらを使って復活させたいのですがどのファイルを移動すれば良いかわかりません。
profileに異常があったために再インストールしたので、フォルダ全部を移動することは避けたいです。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

Mozilla系統のソフトは、住所録(アドレス帳のことですね?)の保存ファイルは、プロファイル(Profiles)フォルダ内にあるabook.mabというファイルと思います。

Netscapeからの移行を奨めているMozillaのThunderbirdやSeamonkeyでも、同じabook.mabです。
(参考)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/latest/backup.html

再インストールされているのでしたら、新の方のプロファイルフォルダ内にあると思われます「abook.mab」に旧のabook.mab(ゴミ箱内)のコピーを上書きしてみたらいかがですか。
インポートの方法は確かその形式だとツールなどはないと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報