プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰もいないのにそんな部屋につもります
いったいどこからきたものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

部屋の中のほこりは、そのほとんどが綿など天然素材の繊維です。


衣服を脱ぎ着するときや、布団を畳んだり敷いたりするとき、絨毯の上を歩いたりするときに、摩擦や劣化でちぎれた繊維が空中に浮遊して、落下したものが堆積するわけです。
したがって、事務所など繊維類をあまり持ち込まない場所は、ほこりが出来にくいです。
    • good
    • 0

天井付近に漂っていたのが落ちてきただけのこと、扉を開けて入ってくる空気にも含まれています。

貴女も犯人。
    • good
    • 0

誰も住んでいなければ埃はたまりませんね。


あなたが出す綿ぼこり、衣類の繊維です。
    • good
    • 0

「人間が動くと、まず絨毯や服からごくわずかな繊維がはがれ、綿埃ができる。

家にあるホコリの多くは、この綿埃だ。
 それ以外に、砂埃やペットの毛、花粉なども人間に付着して移動し、ホコリとして溜まっていく」

「こうしたホコリは大きさもさまざま。たとえば綿埃や砂埃だと0.001mm程度しかないこともよくある。ここまで小さいと空気中に浮遊している時間もかなり長い。
 0.001mmの砂埃を1m落下させ、その速度を計測するという実験をしたところ、前者は落ちるのに3.5時間かかり、後者は9時間もかかったそうだ」

 つまり、少し部屋に入っただけのつもりでも埃は侵入し、換気で少し窓をあけていただけのつもりでも埃は部屋に侵入する。さらには部屋の通気口、換気口、隙間などからも埃は侵入する。
 そして数時間ものあいだ空気中を漂い、部屋にふり積もる準備をしながら、床への着地を虎視眈々と狙っているということでしょう。

人間には絶対に見えない!? 意外と知らないホコリが生まれる原因 | It Mama
http://itmama.jp/2013/09/06/12738/

ほこり 繊維と土砂が主な発生源 - ファイル - アピタル(医療・健康)
https://web.archive.org/web/20150925071308/http: …

何で使ってない部屋なのに埃が溜まるんでしょうか?溜まりにくく... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

道路沿いだと、隣のトトロではないですが、


真っ黒黒助がいっぱい繁殖します。
(アスファルトと、車のタイヤのカーボンブラックですね)
ああいう土だらけの環境だと土埃ですけどね。
    • good
    • 1

埃は主に衣類や布団類から発生します


あとは窓からの風の中に粉塵や埃も含まれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!