プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前に足の裏に短い髪の毛が刺さり取れなかったので放置していました。

それから結構経ってしまったのですが、ここ数日足に体重がかかると刺さったところに痛みが足の裏を見てみたら直径3ミリぐらいの黒くて触るとその表面だけ硬い血豆のようなもののができていました。初め、刺さった棘を抜こうとした時に血がにじんだので私は血豆だと思ったのですが、検索をかけているうちに不安に感じたので質問させて頂きました。

棘が刺さってメラノーマになる、ということはあるのでしょうか?

また、これは血豆でしょうか?

「血豆とメラノーマについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

walkure1500さん回答ありがとうございます。回答を読んでほっとしました。

(髪の毛の話は信じていただけないような話ですが、髪の毛、手や足によく刺さります。毎度のことなので大丈夫かと思ってたのです。)

硬いのは角質なんですね、記事は確かにわからないままあさっていました……

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 01:00

A 回答 (1件)

画像で見る限りそんな固い箇所に髪の毛が刺さりますかね(文頭ではそう書いてますが)?、途中から棘に変わってますね、

それは兎も角、画像では表皮の角質層の下の変色ですね、
メラノーマ(黒色黒子)はそんな形では発生しません表皮の外です、
訳もわからずにネットの記事を漁り過ぎです、

棘が刺さった事で炎症と皮下出血が起こり出血が黒く変色しただけです、
痛いのは炎症のせい、

基本的に大した事では有りません、
角質軟化剤でも貼付するなり塗布するなりすればやがて角質共に剥がれます、
その後も痛いようなら抗生剤でも塗っとけば良いのでは?、

どうしても心配なら医者へどうぞ。
この回答への補足あり
    • 1