はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

2016年4月から新社会人になります。
そこで就職先に社宅制度があることを知りました。

社宅制度の利用条件は実家から1時間半以上離れている事らしいです。

現在、私は父と母の三人で借家に住んでいます。
世帯主は父です。
この借家から会社までは約1時間で通勤可能なため、社宅制度の利用は不可です。
ただ、私たち家族は借家とは別に一軒家を保有しており、一軒家から会社までは1時間50分かかります。
この状態に加えて、私が入社する来年4月に世帯主である父が単身赴任で海外へ行く事が決まっています。
仮に父の単身赴任で父が住民票を抜いた場合、世帯主が変わると思います。

現時点では3人とも住民票の住所は借家です。
なお、社宅の場所は自分で決定可能です。
そのため、今住んでいる借家も社宅とすることが可能です。

肝心な社宅制度の内容ですが
自己負担15000円で80000円支給というものです。

この状況から、来年4月の時点で社宅制度を利用することは出来るでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、社宅制度に詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

#3の回答者を支持。

あとは、「4月から父が海外赴任のために今の住まい(借家)を引き払うことになり、私は父の持ち家があるのでそちらへ引っ越そうと思うのですが、会社から1時間50分と遠いので、こういう場合は社宅制度を利用してもう少し近くに引っ越すことはできますか?」などと会社の担当部署へ相談するのはアリだと思う。

ただし、使い方を誤ると不正受給になるので、厳しい会社だと発覚したら即解雇なんてこともあるかもね。
普通の会社でも発覚したら支給停止か、過去に遡って返還を求められる。
特にこんな質問サイトで聞いちゃったら、社宅制度の担当者が閲覧していたらモロバレ。
    • 0
この回答へのお礼

私も「4月から父が海外に...」と同じ言い方を人事課の方にしようと考えていました。
回答有難うございます。

>社宅制度の利用条件は実家から1時間半以上離れている事らしいです

・上記の”実家”とは、貴方が会社に届け出ている現住所の事です
  現住所(実家)から、会社まで1時間半以上かかる場合に、
  社宅制度が利用でき、転居による住宅補助が行われると言うことです
    • 0

ごくごく一般論でいえば 応募の時に書いた実家の住所で判断されますが・・・

でも、単身者で95,000円の家賃を認め 80,000円を補助するなんと 信じられない好待遇の会社ですな・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
書き方が悪かったですね...
社宅制度の利用に15000円を給与から天引きされる感じなので、実質65000円支給になります。

おじさんです。

「この状況から、来年4月の時点で社宅制度を利用することは出来るでしょうか?」
→それは一般論ではなく、その会社の社宅制度の規定によるものです。
ですから、これは会社人事部に確認しなければなりませんね。
このサイトで、一般論の回答をもらっても、あなたも困ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
仰る通りですね...
入社する前の段階からお金の話を会社にするのが気が引けてしまっていました。