プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダリアの種を春に撒こうと考えています
ディナープレートという種類でミックスカラーの種です
花色を確認してから庭に定植したいのですが
春に撒いてその年に花は咲くものなのでしょうか
また何号鉢で育てれば良いですか

A 回答 (1件)

ダリアの種まきでは良いサイトがあります。


キーワードはダリア 播種です。
これで「サカタのタネ」のフィガロという品種説明がありますので参考にしてください。
ディナー プレートという品種について判りませんが、一般に種まきに使う品種は矮性(わいせい・・そうとう小型の意味)で、
開花も早いタイプです。
ディナー プレートがそういう品種なら1年目から咲きます。

>花色を確認してから庭に定植したいのですが
これは無茶です! ダリアの花が咲く時は大きさはほぼ100%ですし、根がしっかり張り葉もたくさん茂っています。
そんな状態で移植したら根が傷み、水分補給が間に合わないので一時的にぐったりしますし、
花自身さえおぼつかない事になります。
ただ花色が赤い系統は茎も赤みがあったと思います。

>何号鉢で育てれば良いですか
開花は矮性なら6号鉢で可能かと思います。
種まきはビニールポットやセルトレーで行って下さい。

ヤサシイエンゲイのダリア栽培:http://www.yasashi.info/ta_00001g.htm

順調に行って秋にダリアの球根を掘り上げるときに、芽(クラウン)をとばさないように!
芽が無くなったら、球根はタダの芋になってしまいもう芽が出ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
中輪・大輪の場合花色を確認するのは大きな鉢が沢山必要になり
難しいみたいですね
種からだと花が咲くまで年数もかかりそうですが気長に頑張ります

お礼日時:2015/10/28 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!