今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

うちで飼っている猫のことで質問があります。(以下Y氏)
Y氏はいつも私と妹の枕の間に寝に来ます。
妹の方が寝る時間が早いので、先にY氏と妹がベッドに寝に行きます。
数時間後に私が寝に行くと、必ず体制を変えて私の顔の方にお尻を向けてきます。
それまでは枕に対して縦に寝ているので、お尻は掛け布団の方を向いています。
それなのにわざわざ起きてお尻を向けてきます。

これは何か意味があるのでしょうか?
たまにおならもされます。

尚、私の方にお尻が向いているということは、妹の方にはY氏の愛くるしい顔が向いているという訳です。そしてY氏は妹の顔に顎を起きます。
とても羨ましくて寝る位置を交換してもらったことがあるのですが、やはり私の方にお尻を向けてきます。

どうすれば私の方にも顔を向けてくれるでしょうか。

そして何故Y氏は私に必ずお尻を向けてくるのでしょうか。

猫に詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

うちのべったり甘えん坊の子も、私の膝に乗るときはかならずお尻を向けるので(つまり人間と猫が同じ方向を向いている)、それが愛情の印なんだと思います。

顔を向けさせて座らせても、そのうちモゾモゾ膝の上で方向転換して必ずお尻を向けます。
もう1頭のツンデレ君はめったに膝に乗ってくれませんが、でもその時もお尻を向けて座ります。
無防備な姿ですから、やっぱり信頼の証なんだろうなぁ~

そもそも、人間からすると猫のカワイイお顔を眺めたいわけですが、
猫からするとじっと顔を見つめるのは敵対状態、緊張しているときにやることですし、顔を向けるというのは
猫的にあまりリラックスしてる時や甘えたい時の行動としてマッチしていないのだと思います。…多分。
    • 3

特に猫の専門家ではありませんが、猫は飼い主と思っている人にはおおむねお尻を押し付けて寝ることが多いように思います。

安心している、攻撃してこないと思われる相手に弱い後ろ側を見せているようにも思えますね。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

猿の研究をしている研究者(男性)の話ですが。

毎日毎日、猿山に入って、猿の群れの中で観察をしていると、猿たちが慣れて来て寄ってくるようになります。

観察記録を書いている研究者を猿たちが取り囲み、珍しそうに観察するわけです。
そうこうするうちに、メス猿がお尻を向けてすわることがある。
これは、愛情表現だそうです。

お尻を向けて座ってもらえない研究者は、まだ猿の仲間として認められていない。いちおう信頼関係はできているけど、「コイツは人間、赤の他人」と思われている。
お尻を向けてもらえた研究者は、猿として迎え入れられた、ということだそうです。

たしかに「お尻を向ける」というのは完全に無防備、ということです。
全く警戒していない、安心している、ということです。

猫はアゴと同様に、シッポの付け根を撫でてもらうのも好きですが、しかし、それは信頼できる相手に限る、そうです。
お尻を向ける、ということは、「シッポの付け根に触っていいよ」という姿勢でもあります。

Y氏も、妹さんよりあなたの方により心を許している、のだと思います。

うちのネコも、私の枕にお尻を載せて寝ることがあります。私の鼻先にお尻があるわけです。
「大いなる信頼の証」でしょう。

ま、しかし、正直なところ、私もお尻よりも顔を見ながら寝たいです。

うちの場合、ムリに動かすと噛みつくので、私の方がお尻に背を向けて寝ます。
だから、あなたのお気持ちはよく解ります。
    • 5

猫がお尻を向けるのは愛情表現の一種ですね。

猫は尻尾と腰の間を撫でてもらうのが好きなので、それをおねだりしてるんじゃないでしょうか?
    • 3

猫は互いに尻の臭いを嗅ぎ合い、コンディションを確かめ合うといいます。

あなたに尻を向けるのは、同類と見なして気を許しているからです。

我が家の猫2匹も機嫌の良い時は尻をこちらに向け、モフレモフレと
寄ってきます。時々臭いこともあります。どうしても矯正できません。
それでも可愛いので諦めています。
    • 1

かわいい!

• 3

Y氏と、呼ばれているのが気に入らないとか

• 2

お尻みせるって、安心できるから。

弱い部分を見せてきてるんですよ。あなたは僕に攻撃したりしない良い人だ!
    • 6