アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

歯周病を専門にやっている歯医者で歯周病が進んでいると診断されました。
骨まで達していてそろそろ抜けるかもと、脅されています。
まだ抜けていないしグラグラもしていないので、今後の対策としてどうすれば良いのか聞いたところ
保険内と保険外では治療法がかわりますと。
とりあえず、「保険内でお願いします」というと「歯磨きをきちんと出来ているかのチェックをするため6回通っていただきます」といわれました。
歯磨きのチェックだけに6回も通うのかと疑問に思い「歯石の除去の処置などはしなくていいんですか?」と聞いたが曖昧な返事。専門というわりに全く納得がいっていません。
そこで同じような経験をされた方(歯周病)がいましたらお聞きしたいです。
どのような治療をしていますか?もしくは、しましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6回通うというのはそれほどおかしなことではないような気もします。

歯石の除去をするかしないかは、普段の歯磨きがどうかを確認してから
決めるべきことなので今はなんとも言えなかったのではないでしょうかね?

歯周病は末期にならないと痛みが出たり腫れたりしませんので、
自覚がなくても骨まで達しているのは本当のことでしょうし、
歯医者で治せば終わりというものではなく、歯磨きの仕方が
きちんとしていなければ、またすぐになってしまいますから、
患者さんがどういう歯磨きをしているのかよく知る必要があります。
毎回微々たる出費でしょうし、今後しばらく週1で毎週通うはめになると
念頭に置いて治療にのぞむことをおすすめします。

私は歯周病ではなく矯正で通っていましたが、いつも綺麗にしていても、
虫歯のチェック、歯石のチェック、歯磨き指導などで
やはり毎週通っていました。金儲けしたいのかと思いましたが
毎回数百円ですし、予約が2週間待ちで行きたくても行けない状況に
比べれば、来なさいと言われて行ける方がマシだなとも思います。

父は歯並びが良く、いろんな歯磨き粉を買うのが趣味のような人でしたが、
60歳頃に歯周病になり(見た目は綺麗なのに)
部分入れ歯、ブリッジなどを経てインプラントになりました。
かなり高額で、質問者さんのように専門の歯医者でやっていましたが、
先生がなんとも意地悪なため、どうせお金を払うのだから
優しい先生がいいと言って、その後は別の歯医者に通っています。

歯医者さんはたくさんあると思うので、
先生が信用できないなら違うところに行ってみるべきです。
歯周病の治療で歯を抜く、新しく入れるとなると
かなり高額になりますし、長く通うことになりますから、
納得できる説明をしてくれる歯医者に通った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とっても参考になる回答で、まさに歯医者がいっていることこと同じようなことが書かれていて
歯医者さんが回答してくれたのかと思うほど、わかりやすいです。

一番残った言葉が、こちら↓
>父は歯並びが良く、いろんな歯磨き粉を買うのが趣味のような人でしたが、
60歳頃に歯周病になり(見た目は綺麗なのに)
部分入れ歯、ブリッジなどを経てインプラントになりました。

→こちらが衝撃的でした。

定期的通いたいという気持ちなので、近所で(近所ではない歯医者だったのです)歯周病に力を入れている歯医者さんを
探して歯周病と戦っていきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます!