今までいろんなバイトをしてきたのですが現在のバイト先は人が足りなく
残業ばかりです。会社にも人を雇う余裕がないようなのでこれから先も当分この
状況のようです。あまりにも足りなすぎで仕事にも支障が出てきます。
みなさんのバイト先の状況はどうですか?
もう5年ぐらいはこの仕事を続けてるのですがそろそろ他のバイトに変えようかな
と思います。でも仕事ってそこの会社に入ってからでないと中の状況は見えないんですよね。そこがつらい所なんですが。人も足りていて普通に仕事ができるバイト先の見分け方はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バイトでも正社員でも同じですが仕事を選ぶ上でのポイントは3つあると思います。


1.とにかく高収入
2.自分のやりたいこと、またはそれを目指すために
  関係しているスキルアップのための仕事
3.自分の趣味やプライベートに時間をかけれるように
  時間の束縛をあまりされない仕事
多分この3つのどれに重きを置くかによって人は仕事を選ぶように思います。ですから今のバイトが残業が多くていやなのであれば変えるべきでしょう。
多くの場合、人気(仕事のおもしろさ)や、苦しさ、時間の束縛などに給料は比例しますからとうぜん楽な仕事を選べば給料は安くなると思われます。
ですから、時間に束縛されず、そんなに厳しくない仕事を選ぶんであれば給料の安いところを選んだらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症の方の仕事について教えてください。 今回勤め先に、自律神経失調症の方がバイトの面接に

自律神経失調症の方の仕事について教えてください。

今回勤め先に、自律神経失調症の方がバイトの面接にいらっしゃいました。
仕事内容はフロント業務が主ですが、接客、サービス業になります。

しばらく、体調不良のため仕事をしていなかったようで、最近は薬を変えだいぶ気持ちにも余裕ができた為仕事をしたいとの事でした。

ですが、私の職場は、スタッフの人数の関係で、1人でお店を任される日もあります。
本人は大丈夫だと言っていましたが、面接日が決まって2日ほど経った時、また電話が来て、体調も良いので仕事できます‼︎と不安になっているのか、焦った声で念押しの電話もありました…

面接時は普通でしたが…。

自律神経失調症の方と関わるのが初めてなので、インターネットで色々調べましたが、ストレスなどで再発する方もいらっしゃるようですね。

接客、サービス業なので、人と接する事が多いので少し心配です…

まだ、面接結果は決めておらず、連絡もしていません。
みなさんのご意見を参考にしたいとも思っていますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

友達にいますが、バイトは仕事量としては普通にしていました。一人で任される時間帯もあったようです。その子も再発はありましたが、バイト先は事情分かっていたので休みもとらせてもらえてたみたいです。

お店のやり方もそれぞれ違うと思いますが、
不安な場合、試しに働いてもらう期間を決めるなど、その方に条件をしっかり伝えた上で働いてもらったらいいのではないでしょうか。

Qアルバイトのサイトについて。 短期のバイトをしたいです。 安全なバイト先が見つかるサイトを教えてく

アルバイトのサイトについて。

短期のバイトをしたいです。
安全なバイト先が見つかるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無難にタウンワークですね!アプリでもあるので私もタウンワークてバイト探してます!

Q先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><) 理由は、私は事務のバイトを

先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><)

理由は、私は事務のバイトをしているのですが、

それをする為に必要な保険の資格?みたいなものがありそのテストに落ちてしまったからです。

労働契約書には、そのテストに落ちれば解雇されるとは書いておりませんでした。
ですが、採用面接のときには口頭で言われました。私がそのことをすっかり忘れてしまって勉強を怠ったのも悪いのですが…

もう一度受け直させて欲しいと言っても会社の規則だから無理だと言われました…。

この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

バイトだから いつ契約解除されても 仕方ない感じ!なせがモヤモヤして 辞めるのも 嫌だねー!気持ち お察しします

Qバイトに対するやる気が落ちてしまい悩んでます。 今のバイトは力仕事で女子がするのはきついですが、時

バイトに対するやる気が落ちてしまい悩んでます。

今のバイトは力仕事で女子がするのはきついですが、時給が前のバイトよりよくて、とても家から近かったので、ずっと続けたいと思ってました。

一生懸命やってることも評価していただけて嬉しかったのですが…

先月今のバイト先で初めて給与をいただきましたが、なんだか少ないような気がして給与明細を確認したところ、私の住む県の最低賃金よりも50円も低い時給に設定されていました。契約書にサインしてと言われて、サインしようとしたらその契約書の時給も間違ってました…

店長に言って確認してもらった結果本部のミスだったようです。後日改めて時給を訂正してもらった契約書を送ってもらうと、通常時給は合ってましたが、夜間時給が再びかなり低くされており、間違われてました…

おまけに今月の給料も訂正されないまま、最低賃金以下のまま計算されていました。

ここまでくるとあまりにずさんに感じて…
真面目にやっているのがバカらしくなってしまいました。

今の私の態度は、あまりよくないと思います。遅刻したり、雑な接客するわけではありませんが…例えば倉庫の鍵のかけ忘れが多発していると社員さんに言われてなんとなく私がやっているように思われてます…しかし、私は毎回鍵の確認は2度しています。忘れることは滅多にないと言い切れます。

ですが、倉庫の鍵以外にもこれしましたか?とか私がミスしたように勝手に思われてるのがとても腹が立ちます。

社員さんに対してイライラした態度になってしまいます。悪いと思ってますが、イライラを隠せません。

心を入れ替えるにはどうしたらいいでしょうか?

バイトに対するやる気が落ちてしまい悩んでます。

今のバイトは力仕事で女子がするのはきついですが、時給が前のバイトよりよくて、とても家から近かったので、ずっと続けたいと思ってました。

一生懸命やってることも評価していただけて嬉しかったのですが…

先月今のバイト先で初めて給与をいただきましたが、なんだか少ないような気がして給与明細を確認したところ、私の住む県の最低賃金よりも50円も低い時給に設定されていました。契約書にサインしてと言われて、サインしようとしたらその契約書の時給も間...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の思い・行動と、バイト先・社員の措置・言動が食い違っている、不満である等、
一つ一つに、ご自身の考えを伝えること。
休憩時間とか、就業後とかに時間を作って、意見を述べる。
イライラを発散させること。 自分一人で「心を入れ替える」など、間違いです。

Q先日、第一志望の企業の会社説明会に行ってきました。そこで働いている先輩方と実際に会話して、仕事のこと

先日、第一志望の企業の会社説明会に行ってきました。そこで働いている先輩方と実際に会話して、仕事のことや就活時代の話など沢山教えていただきました。皆さんいい方ばかりで、ますます就職したい気持ちが膨らみました。

企業研究や、ESなど自分でできる準備はきちんとしているつもりですが、その会社は1/100位の確率でしか入社できないので不安しかありません。

皆さんは就活時代、第一志望の企業に向けてどれくらい準備をなさいましたか?これは必ずしておくべき!面接のときのコツはこう!などアドバイスがあれば教えていただきたいです。
是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1つはSPI、大きな企業は受ける人も多いからまず画一的なテストで篩にかけられます。

2つ目はグループディスカッション、最近の入社試験で増えています。
初対面の人間が集まって短い時間でテーマについて話し合うので、皆の意見を聞いただけでまとめられずに終了というパターンが多いです。
ポイントは ・始めに他のメンバーとの自己紹介と挨拶を欠かさない
      ・テーマに対する答えは必ず1つに纏める
      ・出来れば自分で全体の流れを握りつつ、全員が意見を出せるよう話を振る です。
これはその時一緒になった人との相性もあるので、事前にいろいろな方と練習することをお勧めします。

面接はとにかく堂々と胸を張って受けること、正直企業側は志望理由とかあんまり聞いてません。
重要なのは今までの学生生活で何をやってきたかです。
就活始めてから出来るのはそれをどれだけ耳障りよくまとめるかということだけ、同じ内容なら仕草や話し方で惹きつけたもん勝ちです。

あんまり参考にならないかもしれませんが以上です。 応援してます!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報