アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPが調子が悪く、セーフモードで立ち上げようとしたところ
起動直後にF8キーを何度か押す→Windows拡張オプションメニュー画面に入る
→セーフモードを選択する まではキーボードが反応するんですが
adminmaster、ownerとアカウントを選択する画面になると、キーボードが全く反応しません。マウスも。
キーボードは後から買い換えた物をUSB接続で使っているので、
ps/2変換アダプタで接続すればキーボードは反応するのでしょうか?
ちょうどそのアダプタを無くしてしまっていて今試せないんですが…
(XPなので不調があるのは当たり前なのですが、諸事情で買い替えまでまだ時間がかかるので、買い替えなさいというアドバイス以外をいただけたら幸いです)

A 回答 (4件)

PS/2ってレガシーデバイスって、一部PCだと切り捨てられておりますよ


PS/2がついていても、内部でUSB変換しているってことはざらにある

PS/2を変換していないでネイティブなら、PS/2のキーボードを取り付けると動作する場合があります
マウス、キーボードでも、PS/2やUSBに対応しているなら、アダプタを使ったら使えることがあるが、USBしか対応していないものだと正常に動作しない場合もあります。
PS/2を内部でUSB変換しているものなら、なおさらUSBからPS/2に変換して、さらにUSBに変換だから動作しない場合もある

こればかりは、やってみなければ分かりません。
あと、単にUSBデバイスをさしなおしただけで反応する場合もありますが

Windows XPを買い換えろとは言わない。
オフラインで利用するなら問題はありませんから。
あと、MSと有償の延長契約をしているならパッチが提供されるから問題ない
    • good
    • 0

>Windows拡張オプションメニュー画面に入る


→セーフモードを選択する まではキーボードが反応する

「前回正常時の構成」も洗濯できませんか?
    • good
    • 1

失礼


洗濯→選択
    • good
    • 0

BIOSではキーボードが使えるので、マザーボードのレガシーUSBは有効になっているようです。

恐らく、PS/2のキーボードなら動くのではないでしょうか?

同じ問題で悩まれている方がいるようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

これは、Windows7での話ですが、症状は似ています。解決された方がいるようですね。方法は、OSの再インストール、復元ポイントへの復帰、リモートデスクトップによるデバイスマネージャの操作などですが、WindowsXPでシステムの復元が使えれば、これが一番早いでしょう。

ただし、やはりPS/2キーボードが必要にようです。(上記のトラブル中でも、PS/2のキーボードは使えた話が載っています)

※原因ははっきりとは判っていないようです。Windowsのバグかもしれませんが、どのようなきっかけで発生するのかが判りませんので、対策は取れないかも? 復元ポイントの作成やシステムのバックアップが必要でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!