プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前、テレビで「ウサギは淋しいと死んじゃう」っていうのを
聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
もし本当だとしたら、どうしてなんでしょう・・・?

A 回答 (4件)

anzkkoさんこんばんは。



淋しいと死んでしまうと言う話は初耳です。
参考になるかどうかわかりませんが、
以前、家でもウサギを飼っていたときに、逆にあまりかまいすぎるとストレスで毛が抜けたり、病気になるなどとよく言われたので、あまり触ったり抱いたりしないようにしていました。

どうやらストレスのたまりやすい生き物のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
かまいすぎてもダメなんですね!
参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 00:27

ウサギは一匹ずつ飼うのが一番。


(でも、うちには3匹。笑)
複数で飼ったとしても、ゲージは別にしてあげてくだ
さい。複数で居るのもストレスの元。
と本やHPで言われています。

一匹で寂しがったりしませんが、
やっぱり飼い主の愛情が重要なのです。
犬に比べて、そんなに人間になついてこないですが、
相手をしてあげないと、やはりストレスに
なるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
「愛情が重要」って、動物も人間も植物も、みんな同じですね(笑)

お礼日時:2001/06/22 00:25

>ウサギは淋しいと死んじゃう



これは、とてつもなくストレスに弱い生き物であるという比喩表現です。
実際にはしばらく一匹だけにしても、死んでしまう事はめったにありません。
ただ、知らない環境に移ったり、知らない人に抱かれたり(ふれあい牧場なんかで)ストレスで死んでしまう確立が他の動物より格段に高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 01:31

それは迷信です。


ウサギはなわばり意識の強い動物なので
1つのゲージで2匹以上飼うとストレスがたまります。

他にも「水をあげると風邪を引いて死んでしまう」なども迷信です。

のりぴーの「一つ屋根の下」でのセリフにあったため
一気に広まってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですよね。「一つ屋根の下」の時に聞いてから、ずっと疑問に思ってました。これですっきりです。

お礼日時:2001/06/18 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!