父子家庭で、すでに18から就職している娘と二人で暮らしています。
いろいろ事情あって生活は厳しいです。

来年六月に20歳の誕生日を迎えるのですが、その話をシングルマザーの知人にしたら「女の子なら成人式のために衣装が必要。30万は必要よ」と言われ、びっくりしてます。
その人は三人の娘さんの母親なので、いいかげんな話ではないと思うんです。

いまは多額の借金をもう少しで返済し終わるところなので、貯蓄ゼロ。
でも、間に合うのなら30を目標に頑張って貯めなければと考えています。

どなたか、事情に明るいかた、アドバイスをいただきたいのです。

よろしくお願い申し上げます。