アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。
今の大学を辞めてデザイン系の専門学校に行こうと考えています。
デザインは高校で基礎は学んでいます。
今の大学は文学部です。
やる気を持って入学したわけではありません。
親にはまだ言えてません。

この考えは馬鹿ですか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね。おっしゃる通りです。
    滑り止めの大学でで親とか担任の空気に流された馬鹿ものです。
    浪人すればよかった。大学に入ったらもう後悔も許されないのですか?
    「そうです。当り前です。」
    と思う方が大半でしょうね…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/24 15:38

A 回答 (5件)

大学で養成するのは「頭」、専門学校で習うのは「手」です。



「頭」はすぐには役立たないが(というか、あなたが使おうとして初めて役目を果たす)、「頭」があれば今後の状況に応じていろいろな対応ができます。発展のための「可能性」ということです。

「手」は、動かすだけですぐに役には立ちますが、ニーズの変化で役に立たなくなったり、腕が落ちれば仕事が来ません。多少の改良はできても、大きな発展は見込めません。
「手」は、上手い下手が如実に表れますので、自信があればこちらを選んでもよいでしょう。

どちらを取るのかは、人それぞれの価値判断です。
    • good
    • 1

<デザインは高校で基礎は学んでいます。



じゃあどうして文学部に入ったの?
高校卒業時の大学や学部選択ってとても大きいものです。
それなりに考えて文学部へ入ったことと思います。
それを今さら変えようとするのは何故なのか?
きっと大学がつまらない、授業がつまらない、そういうことですよね。
思っていたのと違ったから。
そういう理由なら馬鹿と言うしかありません。
大学選択のときに考えて考えて考え抜くべきだったのです。
自分の選択に責任を持ちましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>この考えは馬鹿ですか?


大学のレベルにもよるけど、Fランより上の大学だったら、私から言わせたらバカだね。
この先の可能性の問題だよ。
デザイン系の専門学校出て、その先の就職などの開ける未来の選択肢の数と質、大学出た後の開ける未来の選択肢の数と質。
後者の方が前者を圧倒すると思うんだけどね。
大学卒業じゃ絶対になれなくて、どうしてもその系統の専門学校を出ないとなれない仕事をしたいんなら良いかもしれんね。
    • good
    • 0

高校大学の学歴はきわめて重要です。

高校を3年間やり遂げることが出来たのか?大学で4年間何を勉強したのか?
これは金に換算できない人生の価値です。学生の時は工学を勉強しても総理大臣になった人もいます。法律なんか勉強しなかったのに弁護士になった人もいます。将来何になるのかと、大学で勉強することは全く別のことだと思って下さい。
 デザインなんて専門学校を卒業したからといって何処かに就職できるような仕事ではありません。
大学の美術部に入っていろんなコンクールに応募して下さい。その方が確実にアーティストに近づきます。
    • good
    • 0

大学で学ぶこと、4年間で経験することは必ず生かされます。


いえ、生かさなければいけません。
やる気を持って大学に入学したわけではないのなら、デザイン学校に行っても成功はしないと思います。
本当にデザインをやりたいのであれば、大学など行かないからです。
そこに屁理屈などは通用しないし、そんな自分を受け入れるしかありません。
大学に行きながらでも、デザインの勉強は出来ます。
専門学校へ行くことが最良だというわけではないのですから、今の自分を認めて4年の大学生活を終わらすことです。
きっと4年後には、それで良かったと思えるはずです。
文学部なら、デザインを勉強するには役にはたつでしょうね。
デザインは、デザインだけを学べば良いってわけじゃないですから。
私の言ってることは、まだ理解出来ないとは思いますけど(笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!