中国人の嫁と結婚して9年目を迎えました。

いまだに、結婚当初ほどで無いにせよ、結婚したら帰化したでしょと言われます。

特に結婚当初は、即帰化し蒸発するのが目的だと言われました。

気にしなければ良いだけですが・・・。

日本では、入管法で法的に不可能です。

従って、そんな中国人女性は、過去も今も存在しません。

今まで多くの人から言われましたが、友人からとか、聞いた話しとかだけで、当事者から直接聞いた事がありません。

そもそも、存在しないのですから、当事者が存在しないのは、当然と言えば、当然ですが、デマの根源はどこですかね?

ちなみに、離婚して中国人女性が日本で独りで暮らすにしても・・。

結婚ビザの更新前、永住者ビザ申請権利取得前に離婚なので、即離婚は不法滞在になります。

日本人の独身女性の独り暮らしの貧困が社会問題化しています。

不法滞在は、雇う事業所にも、厳しい罰則があり、言葉や習慣だけでも厳しいのに、実質、仕事はほとんど無いという現実。

風俗があるという人もいますが、貧困日本人女性が多い現在、それすら、就職が難しいです。

さらには、その前提となる根拠として、中国と日本の為替格差、物価格差、地方と都市の格差が絶対条件ですが。。。

先日、嫁が中国に先日1ヶ月ほど帰国したところ、場所、物によるので、何とも言えないが、日本への出稼ぎは、昔ほど、利点は少ないと断言していました。

仕送りで離婚も、いまだに聞きますが、仕送りは違法でも何でもないので、実際にそんなケースは存在するかも?知れませんが。。。どうでしょうか?

上記と同様に、聞いた話し以外聞いた事は無いです、デマとは言いませんが、ウソもかなり入ってると、私は疑っています。

・・と言うのも、中国人嫁が一方的に男性に仕送りすると話してるケースしか聞いた事がありません。

男性は、仕送りの送金確認をしたという話を聞いた事がありません。

そもそも、出会ってすぐに、確認もせずに、多額の現金を同意して嫁とはいえ渡すのって異常だと思っています。

何より、お互い同意の元で、現金の授受をしています。

嫁に言わせると、中国人の友達に聞いたところ・・・

仕送りすると、日本人に話すが、実際には、離婚などして、一時的生活に困った時のために、当座しのぎを目的として、親のためではなく、自分のためだという人がほとんどだと言っています。

仕送り目的ならば、旦那の了解を得て、生活に支障の無い範囲で、仲良く長く暮らさなければ、目的は達成出来ません。

ちなみに、私ら夫婦は結婚当初は、私は嫁に一切現金、小遣いを渡さず、今は私の監督の下、嫁が家計を握っています。

仕送りは、一ヶ月2万円と生活に支障の無い範囲でしていますが、嫁は、兄弟がいるので、仕送りを辞めたいと言っていますが、私は嫁の親に心配をかけさせないためにも続けるべきだと、言ってます。

嫁は脱走研修生で、不法滞在状態で、結婚、在留特別許可を経て、現在は永住者ビザというのが、私ら夫婦なので、不法滞在に、私は、関心、興味があるのです。。。、

A 回答 (9件)

"従って、そんな中国人女性は、過去も今も存在しません。

"
    ↑
多くの人は、結婚したら日本人になる、と単純に
思っていますね。
帰化と婚姻は別なんですけどね。
御指摘の通り、結婚して即帰化して、てのは
不可能です。

”デマの根源はどこですかね?”
    ↑
結婚=帰化 と考えている人が多い。
永久ビザを取得したら蒸発した、というニュースが
時々流れる。
反中感情。

これらが総合的に根源になったと思います。

”不法滞在は、雇う事業所にも、厳しい罰則があり、
言葉や習慣だけでも厳しいのに、実質、仕事は
ほとんど無いという現実。”
   ↑
残念ながら、これがあるんです。
ワタシも、中国人の知人が多いのですが、使用者は
ビザなど確認しないし、入管に通報してもなしのつぶて
だし、で、今でも結構多いですよ。
何しろ、中国人は根性があります。
日本人と違って、仕事を選びません。
残業大好きです。
だから、使用者の方も重宝したりします。

”中国と日本の為替格差、物価格差、地方と都市の格差が
絶対条件ですが”
   ↑
大宅荘一賞作家の「野村進」氏が指摘していましたが、
在日中国人の80%は親日だそうです。
その原因ですが、日本が非常に住みやすいからだ
ということです。
ワタシの知人の中国人は皆親日ですね。
中国の悪口は多いですが。
彼らが、日本に居るのは、金だけが理由ではありません。

”仕送りで離婚も、いまだに聞きますが、仕送りは違法でも
何でもないので、実際にそんなケースは存在するかも?
知れませんが。。。どうでしょうか?”
    ↑
中国人女性との離婚率は30%ぐらいですが、
離婚原因に仕送りもあると思います。
何しろ、中国人は仕送りが好きですから。
経済的な必要性がなくてもやりますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと、まともな回答に出会えました・・・。

回答内容について、満足できる回答です。ありがとうございます。

>ワタシの知人の中国人は皆親日ですね。中国の悪口は多いですが。

そうなんですよ!!!!!日本人で、中国の悪口を言う人、特に、ネットでは多いですが。。。、

むしろ、日本人よりも、在日中国人が中国の悪口を言う人が多いです。

・・と、言うか、ちょっとでも、中国人と親しくなると、中国の役人の悪口は、必ず出てきますね。

日本人の中国の悪口よりも、在日中国人のほうが実情を知ってるだけに、かなり厳しいですね。

>何しろ、中国人は仕送りが好きですから。経済的な必要性がなくてもやりますね。

質問にも書きましたが、中国への仕送りに関して、嫁よりも、私のほうが、積極的なのです。

むしろ、嫁のほうが消極的でして・・・。

ともかく、生活に無理の無い範囲で、少しでも長く、中国の実家を支えてあげられればと、私は思っています。

こんにちは。

わたしは妻はイギリス人です。

たぶん、そういうデマはみなさん、真実をしらないのだと思います。

質問者様も知っているでしょうが、大方の日本人はかなり教養のある人でさえ、日本人と結婚した外国人女性は「日本国籍になる」と本気で信じている方がほとんどです。

それに、結構、入管はよく見ていますから、ビザ目的など厳しくきいているのを見ます。 ただ、西洋人には弱いのか、妻の番になると、がらりと態度が変わり、入管職員も英語で説明していますから、「英語がすごい上手ですね」と言うので、あわてて妻の腕を引っ張ったことがあります。

わたしは単なる偏見で、根拠などないと思います。わたしの妻は、中国語が少しは話せるので、旅行に京都にいったときに、お店の人が中国人あいてに困っていたので、中国語と日本語で通訳してあげていたら、びっくり仰天していました。 京都はびっくりするぐらい外国人観光客が多くてもこういう状態です。

白人が中国語が話せること自体不思議なようですが、日本人と結婚して日本に住んでいるわけですから、妻にとり、中国語は日本語より習いやすい言語でもあります。 文法が英語に近いからです。 他にも妻は、スペイン語も話せますが、けっこう、ヨーロッパ人というのは、多言語の人が多いです。

英語圏のイギリス人でも、フランス語やスペイン語は、言語が近いこともあり習いやすく、国も近いことから、それほど距離はないみたいです。

ところが、日本人は医師でさえ英語のはなせる先生は、1割もいなく、体調を崩したときには、妻は、大きな病院を望みます。 そういう病院は英語のはなせる人をかならずおいていて、外国人がくると、通約者としてついてまわるようです。 まあ、わたしが連れていくと「今日の先生は英語がはなせないので、ご主人が通訳してください」といわれるぐらいです。

日本は外国ですから、日本語は習わないといけない。 反対に日本は英語は、特別な場所以外は、まったく通じない国ですから、日本にきた外国人は、中国の方に限らず、みなさん苦労しているというか、とても強いと思います。

でも、白人も現実は、日本では差別にあいます。職探しも難しいし、イギリス人なら英会話講師になれると思うでしょうが、現実は、そういう英会話教室は数が限られるし、すでに、ネイティヴ教師を英語圏から招へいしていて、空きがないのが実態です。

お読みして、中国の方と結婚しているのと、また西洋人と結婚しているのには、いろいろな事情の違いというのが少しは気になりました。 どちらにしろ、出会いがないと結婚もないわけですから、あまり関係ないかもわかりませんが、イギリスは逆に、日本に悪い印象はないですが、「まつたく関心がない」というのが現実です。 そもそも、中国と韓国、北朝鮮、日本などは、全部同じに見えて、違いがよくわからない状態で、わたしの妻でさえ、日本人は全員着物をきていると信じていて、来日して、一番驚いたのが、誰も着物をきていないことだったようです。

ところが日本人は、イギリスにすごい関心があり、必ず話題にでるのが、ダイアナ元妃を含む、イギリス王室一家の話ですが、妻も、最初は、関心がないので、知らないと言っていたのですが、よく聞かれるので、話を合わしているし、そもそも日本人は「ロンドン」のことしかいわないし、それも目玉が飛び出るような高級品の話しかせず、庶民の妻からみたら、かなり屈折した「イギリス」なんですね。

現実はイギリス人は、けっこう貧乏人で、チップがいるようなところには行かないし、アメリカの悪い文化の影響で、麻薬アヘン類は、義務教育の段階の子どもでも常習者がいるぐらいです。

かなり題目からづれましたが、みなさんテレビなど報道の影響で、本当のことをしらないだけだとおもいます。 日本のテレビなどはけっこういい加減な放送ばかり流しているますが、これは、イギリスも同じことがいえ、向こうから見たら、テレビにでてくる日本人は、田舎の農家のお年寄りでさえ、かなり英語が達者です。 しかも、かなり古風な日本のイメージで番組が作られているものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま。

同じ、国際結婚しているものとして、親近感を持ちました。

>それに、結構、入管はよく見ていますから、ビザ目的など厳しくきいているのを見ます。 ただ、西洋人には弱いのか

その噂は聞いた事があったのですが、事実だったのですね。。。

>ところが、日本人は医師でさえ英語のはなせる先生は、1割もいなく、体調を崩したときには、妻は、大きな病院を望みます

中国人の嫁の場合、ネットで検索したら、中国人の医師が経営している町医者が、近くに数件あったので、私は苦労しなかったです。

場所にもよると思いますが、もしかすると、英語圏のほうが、難しいケースがあるのかも?知れませんね。

一般的な外国人のイメージと、現実の違いが、極端にかけ離れている。

実際に、国際結婚していて、嫌でも感じているんですね。

もっとも、現実とイメージがかけ離れているのは、国際結婚に限った事ではないけれど・・・。

すみません、パソコンで入力します。

日本は人身売買に関して最低限の基準を完全には満たさないと指摘されている先進国で唯一の国です。それが Tier2。
その報告で斡旋業者は結婚を利用しているというのが、"Traffickers use fraudulent marriages ...."
そこで、外国人女性が自ら不正な目的を持って結婚している(狭義の強制はない)という認識を刷り込もうとしているのではないか、という一種の陰謀論です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/152395/m0u/
    • 0
この回答へのお礼

>そこで、外国人女性が自ら不正な目的を持って結婚している(狭義の強制はない)という認識を刷り込もうとしているのではないか、という一種の陰謀論です。

・・・で、その陰謀論を始めて言い出した人は誰ですか?

これが、今回の私の質問です。

http://m.state.gov/mc67473.htm
Trafficking in Persons Report で Japan について、
> Traffickers use fraudulent marriages between foreign women and Japanese men to ...
とあります。これに対して、外国人女性の方に日本人化する野心があるのだと、国内向け解決をするつもりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、低脳で愚かな私には、あなたのコメント、英語も、含めて、何言ってるか?サッパリ分かりませんが。。。。

デマの情報源はわかりませんが、

最近特にそれを広めているのは結婚できない日本の高齢女性の嫉妬によるものでしょう。

あなたが挙げた中国嫁のレッテルを使って
「中国人女性と結婚するとこんなに大変だからやめろ! (だから日本人の私と結婚しろ!)」
というのがあると思いますよ。

結局は個人差のほうが大きいと思います。

日本女性を批判すると「人それぞれ」「一括りにするな」
このワンパターンなセリフしかはけない知能のないオバサンが多いのに
自分以外は一括りで馬鹿にするのが好きなのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>このワンパターンなセリフしかはけない知能のないオバサンが多いのに自分以外は一括りで馬鹿にするのが好きなのでしょう。

話としては、面白いので、共感したいですが、実際のところ、おばさん以外にも、結婚、帰化、即離婚って、言われ続けているんですよね。。。。

Tier2への反撃のつもりだと思います。

• 1
この回答へのお礼

??????

共産主義の基本は、富を奪う事ですから。

血の色の赤い旗ですね。それでは、生きていける社会が作れる筈が有りません根本の共産思想がなくなり生産思想で、衣食住を揃える社会に変わら無いと社会が保てず滅びます。根本思想の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>共産主義の基本は、富を奪う事ですから・・・

デマの根源は何か?という質問の回答をお願いしているのですから、無関係に自説をコメントされても迷惑なだけです。

あなたが知らないだけでしょう。

多くの中国人妻は、日本人と婚姻関係を続けるために、保険で中国人ブローカーの結婚相談所に登録しています。

なので、離婚後すぐに、次の男性が見つかるか、偽装結婚をお願いしているのですよ。

仮面夫婦で30万円とかです。

日本人で、借金苦の男性や、中年男性が狙われます。
なので、本人も含めて、不法滞在者になるまでに必死に婚姻相手を探しまくります。

そもそも中国の田舎から、日本人の権利が欲しくて嫁希望できています。
中国ではまともに子供も産めないので、沢山生んで、日本人にして、中国の実家を支えることを最大の目的としています。

あなたの奥さんがそうでないのなら、幸運なことでしょう。
非常に稀な中国人であるとも言えます。

為替云々書かれてますが、田舎の中国人というは、中国で暮らすことさえ難しいのです。
なので、なんちゃってビザをブローカーから買って、日本や韓国で整形して、綺麗に仕立ててから婚姻して、中国に家を買うのです。
家を買っても建物だけの権利です。
土地は買えません。

昔ほどうまみは少ないでしょうが、権利関係で、やはり日本人になることは、アメリカ国籍並に凄いことなのです。

あなたがどのように、そんな脱走研修生と結婚に至ったのかは知りませんが、多くの日本へ来る中国人の目的は、日本人化が目的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答する前に、入管法の基本を調べてから回答をお願いします。

>なので、離婚後すぐに、次の男性が見つかるか、偽装結婚をお願いしているのですよ

以前の入管法では、それが出来たんですね。

結婚ビザ(正式名称は別)は一年です。

離婚して、ビザの期間がある間は、在留が認められて、おっしゃる通り、次の男性が見つかれば、結婚する事が出来たのです。

それが、偽装結婚かどうか?、ともかく、新たに結婚ビザは取得できたのです。

ただし、当時でさえ、繰り返し同じ事をやっていれば、結婚ビザは取得するのは、難しいです。

そもそも、結婚ビザ取得の手続き、審査は、かなり厳しいです。

ところが、数年前に入管法が大改正しまして、離婚と同時に、在留資格を失います。

つまり、不法滞在って事です。

>・・・なので、本人も含めて、不法滞在者になるまでに必死に婚姻相手を探しまくります。

昔の情報で、回答されても、困惑するばかりなので、最新の入管法の情報で、回答をお願いします。

>昔ほどうまみは少ないでしょうが、権利関係で、やはり日本人になることは、アメリカ国籍並に凄いことなのです。

日本人になる帰化と、永住権がゴッチャになってる人、多いですが、まったくの別であるとも言えます。

嫁は永住権を取得しましたが、帰化する気持ちは、まったくありません。

里ハイムさんは、良い奥さんを貰いましたね。

運が良かったです。

私も、直接、日本の永住権を欲しいために、偽装結婚をした人を

知りませんが、ここの「教えてgoo」でも、中国人の妻が、

永住権を取った途端、行方がわからなくなった、、、という

相談を見たことがありますから、全くのデマではないと思います。

里ハイムさんの周囲でそのような方がいなかっただけ、、、

でしょうから、里ハイムさんは、幸運だったのだと思います。

中国人が日本に稼ぎに来るメリットも昔より少なくなって

きているとは思いますが、日本も中国に進出するメリットが

なくなり、中国から撤退している企業も多くなってきています。

私は、里ハイムさんの奥さんにお願いがあるのですが、

中国に里帰りされたら、友人知人の方達に

「南京虐殺20万、30万は、中国共産党のデッチ上げである、、」と

伝えて頂きたいと思います。

また、中国には、日本人が中国人を虐殺してるという資料館も

あるそうですが、「あれらのほとんどが、嘘である、、」と

奥さんの家族や友人知人の方達に伝えていただければ、、と

願っています。

そういう、一般の方達によるささやかな「口コミ運動」を

していって頂けると、日本と中国の友好も叶うのではないか、、

と思っています。

どうなんでしょう?

やはり、中国人は、中国共産党の「日本悪し」の洗脳教育を

信じているのでしょうか?

中国人は、国を、中国共産党を信じていない、信じられるのは

自分達身内だけ、、とも言われていますが、

アヘン戦争で、中国(当時 清)は、イギリスから阿片で

ボロボロにされましたが、そういう事実を、現代の中国人は

教えられているのでしょうか?

質問ばかりになってしまい申し訳ありません。

里ハイムさんの、ご質問への回答は

「日本の永住権欲しさに、日本男性と結婚し、帰化して

夫の元から金品を持ち出してトンズラする」というのは、

その被害者の夫がここで相談されてましたから

事実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容を良く読んでから回答していただきたいです。

>相談を見たことがありますから、全くのデマではないと思います。

ハッキリ言います。

全くのデマです。

私の質問は結婚と同時に帰化して即離婚というものです。

これが、多くの人から私に言われた内容です

法的にあり得ないので、デマです。

質問内容は、そのデマの根拠、根源はどこか?というものです。

あなたの言った永住権取得後、離婚というのは、現実的にありえます。

永住権申請も、もっとも在日から5年以上経たなければ、申請すら出来ませんが・・・。

ただし、永住権が目的だと旦那が思ってるだけで、こういう発想は、出来ませんか?

元々、離婚したかったけど、永住権取得を契機に、離婚する。

私は、このケース、かなり存在すると思っています。

いずれにしても、結婚は様々ですし、離婚に関する理由もさまざまです。

実際に、中国人と結婚して、様々なケースを見聞する機会に恵まれまして、世間の言ってるケースは、ほんの一部だと実感したしだいです。

>・・・・どうなんでしょう?

回答の内容から、中国人との接点があまり無い印象を受けましたが。。。

反日教育に関して、嫁は一切受けていないと断言しています。

ただし、南京、731に関する知識は、いまだに繰り返し、ドラマで流しているので、知っている程度で。。。、

もっとも、以下のページで、その抗日ドラマを見ましたが。。

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51823647.h …

嫁と一緒に見て、私は大爆笑!

思わず、中国人って強いね!と、かなりの皮肉を言ったら、嫁は苦笑いしていました

いずれにしても、嫁も似たようなドラマを繰り返し見ていた訳で、そんなドラマよりも、日本のドラマやアニメが中国でもテレビで流されているので、そっちのほうが好きだといってました。

いずれにしても遠慮せず話す事もありますが、歴史問題や領土問題が、夫婦の会話に上る事はありませんね。。。