中国人の嫁と結婚して9年目を迎えました。

いまだに、結婚当初ほどで無いにせよ、結婚したら帰化したでしょと言われます。

特に結婚当初は、即帰化し蒸発するのが目的だと言われました。

気にしなければ良いだけですが・・・。

日本では、入管法で法的に不可能です。

従って、そんな中国人女性は、過去も今も存在しません。

今まで多くの人から言われましたが、友人からとか、聞いた話しとかだけで、当事者から直接聞いた事がありません。

そもそも、存在しないのですから、当事者が存在しないのは、当然と言えば、当然ですが、デマの根源はどこですかね?

ちなみに、離婚して中国人女性が日本で独りで暮らすにしても・・。

結婚ビザの更新前、永住者ビザ申請権利取得前に離婚なので、即離婚は不法滞在になります。

日本人の独身女性の独り暮らしの貧困が社会問題化しています。

不法滞在は、雇う事業所にも、厳しい罰則があり、言葉や習慣だけでも厳しいのに、実質、仕事はほとんど無いという現実。

風俗があるという人もいますが、貧困日本人女性が多い現在、それすら、就職が難しいです。

さらには、その前提となる根拠として、中国と日本の為替格差、物価格差、地方と都市の格差が絶対条件ですが。。。

先日、嫁が中国に先日1ヶ月ほど帰国したところ、場所、物によるので、何とも言えないが、日本への出稼ぎは、昔ほど、利点は少ないと断言していました。

仕送りで離婚も、いまだに聞きますが、仕送りは違法でも何でもないので、実際にそんなケースは存在するかも?知れませんが。。。どうでしょうか?

上記と同様に、聞いた話し以外聞いた事は無いです、デマとは言いませんが、ウソもかなり入ってると、私は疑っています。

・・と言うのも、中国人嫁が一方的に男性に仕送りすると話してるケースしか聞いた事がありません。

男性は、仕送りの送金確認をしたという話を聞いた事がありません。

そもそも、出会ってすぐに、確認もせずに、多額の現金を同意して嫁とはいえ渡すのって異常だと思っています。

何より、お互い同意の元で、現金の授受をしています。

嫁に言わせると、中国人の友達に聞いたところ・・・

仕送りすると、日本人に話すが、実際には、離婚などして、一時的生活に困った時のために、当座しのぎを目的として、親のためではなく、自分のためだという人がほとんどだと言っています。

仕送り目的ならば、旦那の了解を得て、生活に支障の無い範囲で、仲良く長く暮らさなければ、目的は達成出来ません。

ちなみに、私ら夫婦は結婚当初は、私は嫁に一切現金、小遣いを渡さず、今は私の監督の下、嫁が家計を握っています。

仕送りは、一ヶ月2万円と生活に支障の無い範囲でしていますが、嫁は、兄弟がいるので、仕送りを辞めたいと言っていますが、私は嫁の親に心配をかけさせないためにも続けるべきだと、言ってます。

嫁は脱走研修生で、不法滞在状態で、結婚、在留特別許可を経て、現在は永住者ビザというのが、私ら夫婦なので、不法滞在に、私は、関心、興味があるのです。。。、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

"従って、そんな中国人女性は、過去も今も存在しません。

"
    ↑
多くの人は、結婚したら日本人になる、と単純に
思っていますね。
帰化と婚姻は別なんですけどね。
御指摘の通り、結婚して即帰化して、てのは
不可能です。


”デマの根源はどこですかね?”
    ↑
結婚=帰化 と考えている人が多い。
永久ビザを取得したら蒸発した、というニュースが
時々流れる。
反中感情。

これらが総合的に根源になったと思います。


”不法滞在は、雇う事業所にも、厳しい罰則があり、
言葉や習慣だけでも厳しいのに、実質、仕事は
ほとんど無いという現実。”
   ↑
残念ながら、これがあるんです。
ワタシも、中国人の知人が多いのですが、使用者は
ビザなど確認しないし、入管に通報してもなしのつぶて
だし、で、今でも結構多いですよ。
何しろ、中国人は根性があります。
日本人と違って、仕事を選びません。
残業大好きです。
だから、使用者の方も重宝したりします。


”中国と日本の為替格差、物価格差、地方と都市の格差が
絶対条件ですが”
   ↑
大宅荘一賞作家の「野村進」氏が指摘していましたが、
在日中国人の80%は親日だそうです。
その原因ですが、日本が非常に住みやすいからだ
ということです。
ワタシの知人の中国人は皆親日ですね。
中国の悪口は多いですが。
彼らが、日本に居るのは、金だけが理由ではありません。


”仕送りで離婚も、いまだに聞きますが、仕送りは違法でも
何でもないので、実際にそんなケースは存在するかも?
知れませんが。。。どうでしょうか?”
    ↑
中国人女性との離婚率は30%ぐらいですが、
離婚原因に仕送りもあると思います。
何しろ、中国人は仕送りが好きですから。
経済的な必要性がなくてもやりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと、まともな回答に出会えました・・・。

回答内容について、満足できる回答です。ありがとうございます。

>ワタシの知人の中国人は皆親日ですね。中国の悪口は多いですが。

そうなんですよ!!!!!日本人で、中国の悪口を言う人、特に、ネットでは多いですが。。。、

むしろ、日本人よりも、在日中国人が中国の悪口を言う人が多いです。

・・と、言うか、ちょっとでも、中国人と親しくなると、中国の役人の悪口は、必ず出てきますね。

日本人の中国の悪口よりも、在日中国人のほうが実情を知ってるだけに、かなり厳しいですね。

>何しろ、中国人は仕送りが好きですから。経済的な必要性がなくてもやりますね。

質問にも書きましたが、中国への仕送りに関して、嫁よりも、私のほうが、積極的なのです。

むしろ、嫁のほうが消極的でして・・・。

ともかく、生活に無理の無い範囲で、少しでも長く、中国の実家を支えてあげられればと、私は思っています。

お礼日時:2015/10/23 22:55

こんにちは。

わたしは妻はイギリス人です。

たぶん、そういうデマはみなさん、真実をしらないのだと思います。

質問者様も知っているでしょうが、大方の日本人はかなり教養のある人でさえ、日本人と結婚した外国人女性は「日本国籍になる」と本気で信じている方がほとんどです。

それに、結構、入管はよく見ていますから、ビザ目的など厳しくきいているのを見ます。 ただ、西洋人には弱いのか、妻の番になると、がらりと態度が変わり、入管職員も英語で説明していますから、「英語がすごい上手ですね」と言うので、あわてて妻の腕を引っ張ったことがあります。

わたしは単なる偏見で、根拠などないと思います。わたしの妻は、中国語が少しは話せるので、旅行に京都にいったときに、お店の人が中国人あいてに困っていたので、中国語と日本語で通訳してあげていたら、びっくり仰天していました。 京都はびっくりするぐらい外国人観光客が多くてもこういう状態です。

白人が中国語が話せること自体不思議なようですが、日本人と結婚して日本に住んでいるわけですから、妻にとり、中国語は日本語より習いやすい言語でもあります。 文法が英語に近いからです。 他にも妻は、スペイン語も話せますが、けっこう、ヨーロッパ人というのは、多言語の人が多いです。

英語圏のイギリス人でも、フランス語やスペイン語は、言語が近いこともあり習いやすく、国も近いことから、それほど距離はないみたいです。

ところが、日本人は医師でさえ英語のはなせる先生は、1割もいなく、体調を崩したときには、妻は、大きな病院を望みます。 そういう病院は英語のはなせる人をかならずおいていて、外国人がくると、通約者としてついてまわるようです。 まあ、わたしが連れていくと「今日の先生は英語がはなせないので、ご主人が通訳してください」といわれるぐらいです。

日本は外国ですから、日本語は習わないといけない。 反対に日本は英語は、特別な場所以外は、まったく通じない国ですから、日本にきた外国人は、中国の方に限らず、みなさん苦労しているというか、とても強いと思います。

でも、白人も現実は、日本では差別にあいます。職探しも難しいし、イギリス人なら英会話講師になれると思うでしょうが、現実は、そういう英会話教室は数が限られるし、すでに、ネイティヴ教師を英語圏から招へいしていて、空きがないのが実態です。

お読みして、中国の方と結婚しているのと、また西洋人と結婚しているのには、いろいろな事情の違いというのが少しは気になりました。 どちらにしろ、出会いがないと結婚もないわけですから、あまり関係ないかもわかりませんが、イギリスは逆に、日本に悪い印象はないですが、「まつたく関心がない」というのが現実です。 そもそも、中国と韓国、北朝鮮、日本などは、全部同じに見えて、違いがよくわからない状態で、わたしの妻でさえ、日本人は全員着物をきていると信じていて、来日して、一番驚いたのが、誰も着物をきていないことだったようです。

ところが日本人は、イギリスにすごい関心があり、必ず話題にでるのが、ダイアナ元妃を含む、イギリス王室一家の話ですが、妻も、最初は、関心がないので、知らないと言っていたのですが、よく聞かれるので、話を合わしているし、そもそも日本人は「ロンドン」のことしかいわないし、それも目玉が飛び出るような高級品の話しかせず、庶民の妻からみたら、かなり屈折した「イギリス」なんですね。

現実はイギリス人は、けっこう貧乏人で、チップがいるようなところには行かないし、アメリカの悪い文化の影響で、麻薬アヘン類は、義務教育の段階の子どもでも常習者がいるぐらいです。

かなり題目からづれましたが、みなさんテレビなど報道の影響で、本当のことをしらないだけだとおもいます。 日本のテレビなどはけっこういい加減な放送ばかり流しているますが、これは、イギリスも同じことがいえ、向こうから見たら、テレビにでてくる日本人は、田舎の農家のお年寄りでさえ、かなり英語が達者です。 しかも、かなり古風な日本のイメージで番組が作られているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま。

同じ、国際結婚しているものとして、親近感を持ちました。

>それに、結構、入管はよく見ていますから、ビザ目的など厳しくきいているのを見ます。 ただ、西洋人には弱いのか

その噂は聞いた事があったのですが、事実だったのですね。。。

>ところが、日本人は医師でさえ英語のはなせる先生は、1割もいなく、体調を崩したときには、妻は、大きな病院を望みます

中国人の嫁の場合、ネットで検索したら、中国人の医師が経営している町医者が、近くに数件あったので、私は苦労しなかったです。

場所にもよると思いますが、もしかすると、英語圏のほうが、難しいケースがあるのかも?知れませんね。

一般的な外国人のイメージと、現実の違いが、極端にかけ離れている。

実際に、国際結婚していて、嫌でも感じているんですね。

もっとも、現実とイメージがかけ離れているのは、国際結婚に限った事ではないけれど・・・。

お礼日時:2015/10/26 05:58

すみません、パソコンで入力します。


日本は人身売買に関して最低限の基準を完全には満たさないと指摘されている先進国で唯一の国です。それが Tier2。
その報告で斡旋業者は結婚を利用しているというのが、"Traffickers use fraudulent marriages ...."
そこで、外国人女性が自ら不正な目的を持って結婚している(狭義の強制はない)という認識を刷り込もうとしているのではないか、という一種の陰謀論です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/152395/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そこで、外国人女性が自ら不正な目的を持って結婚している(狭義の強制はない)という認識を刷り込もうとしているのではないか、という一種の陰謀論です。

・・・で、その陰謀論を始めて言い出した人は誰ですか?

これが、今回の私の質問です。

お礼日時:2015/10/26 05:48

http://m.state.gov/mc67473.htm
Trafficking in Persons Report で Japan について、
> Traffickers use fraudulent marriages between foreign women and Japanese men to ...
とあります。これに対して、外国人女性の方に日本人化する野心があるのだと、国内向け解決をするつもりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、低脳で愚かな私には、あなたのコメント、英語も、含めて、何言ってるか?サッパリ分かりませんが。。。。

お礼日時:2015/10/25 16:24

デマの情報源はわかりませんが、


最近特にそれを広めているのは結婚できない日本の高齢女性の嫉妬によるものでしょう。

あなたが挙げた中国嫁のレッテルを使って
「中国人女性と結婚するとこんなに大変だからやめろ! (だから日本人の私と結婚しろ!)」
というのがあると思いますよ。
 
結局は個人差のほうが大きいと思います。

日本女性を批判すると「人それぞれ」「一括りにするな」
このワンパターンなセリフしかはけない知能のないオバサンが多いのに
自分以外は一括りで馬鹿にするのが好きなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>このワンパターンなセリフしかはけない知能のないオバサンが多いのに自分以外は一括りで馬鹿にするのが好きなのでしょう。

話としては、面白いので、共感したいですが、実際のところ、おばさん以外にも、結婚、帰化、即離婚って、言われ続けているんですよね。。。。

お礼日時:2015/10/25 16:26

Tier2への反撃のつもりだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

??????

お礼日時:2015/10/25 05:13

共産主義の基本は、富を奪う事ですから。

血の色の赤い旗ですね。それでは、生きていける社会が作れる筈が有りません根本の共産思想がなくなり生産思想で、衣食住を揃える社会に変わら無いと社会が保てず滅びます。根本思想の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共産主義の基本は、富を奪う事ですから・・・

デマの根源は何か?という質問の回答をお願いしているのですから、無関係に自説をコメントされても迷惑なだけです。

お礼日時:2015/10/23 22:47

あなたが知らないだけでしょう。



多くの中国人妻は、日本人と婚姻関係を続けるために、保険で中国人ブローカーの結婚相談所に登録しています。

なので、離婚後すぐに、次の男性が見つかるか、偽装結婚をお願いしているのですよ。

仮面夫婦で30万円とかです。

日本人で、借金苦の男性や、中年男性が狙われます。
なので、本人も含めて、不法滞在者になるまでに必死に婚姻相手を探しまくります。

そもそも中国の田舎から、日本人の権利が欲しくて嫁希望できています。
中国ではまともに子供も産めないので、沢山生んで、日本人にして、中国の実家を支えることを最大の目的としています。

あなたの奥さんがそうでないのなら、幸運なことでしょう。
非常に稀な中国人であるとも言えます。

為替云々書かれてますが、田舎の中国人というは、中国で暮らすことさえ難しいのです。
なので、なんちゃってビザをブローカーから買って、日本や韓国で整形して、綺麗に仕立ててから婚姻して、中国に家を買うのです。
家を買っても建物だけの権利です。
土地は買えません。

昔ほどうまみは少ないでしょうが、権利関係で、やはり日本人になることは、アメリカ国籍並に凄いことなのです。

あなたがどのように、そんな脱走研修生と結婚に至ったのかは知りませんが、多くの日本へ来る中国人の目的は、日本人化が目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答する前に、入管法の基本を調べてから回答をお願いします。

>なので、離婚後すぐに、次の男性が見つかるか、偽装結婚をお願いしているのですよ

以前の入管法では、それが出来たんですね。

結婚ビザ(正式名称は別)は一年です。

離婚して、ビザの期間がある間は、在留が認められて、おっしゃる通り、次の男性が見つかれば、結婚する事が出来たのです。

それが、偽装結婚かどうか?、ともかく、新たに結婚ビザは取得できたのです。

ただし、当時でさえ、繰り返し同じ事をやっていれば、結婚ビザは取得するのは、難しいです。

そもそも、結婚ビザ取得の手続き、審査は、かなり厳しいです。

ところが、数年前に入管法が大改正しまして、離婚と同時に、在留資格を失います。

つまり、不法滞在って事です。

>・・・なので、本人も含めて、不法滞在者になるまでに必死に婚姻相手を探しまくります。

昔の情報で、回答されても、困惑するばかりなので、最新の入管法の情報で、回答をお願いします。

>昔ほどうまみは少ないでしょうが、権利関係で、やはり日本人になることは、アメリカ国籍並に凄いことなのです。

日本人になる帰化と、永住権がゴッチャになってる人、多いですが、まったくの別であるとも言えます。

嫁は永住権を取得しましたが、帰化する気持ちは、まったくありません。

お礼日時:2015/10/23 22:46

里ハイムさんは、良い奥さんを貰いましたね。



運が良かったです。

私も、直接、日本の永住権を欲しいために、偽装結婚をした人を

知りませんが、ここの「教えてgoo」でも、中国人の妻が、

永住権を取った途端、行方がわからなくなった、、、という

相談を見たことがありますから、全くのデマではないと思います。

里ハイムさんの周囲でそのような方がいなかっただけ、、、

でしょうから、里ハイムさんは、幸運だったのだと思います。

中国人が日本に稼ぎに来るメリットも昔より少なくなって

きているとは思いますが、日本も中国に進出するメリットが

なくなり、中国から撤退している企業も多くなってきています。

私は、里ハイムさんの奥さんにお願いがあるのですが、

中国に里帰りされたら、友人知人の方達に

「南京虐殺20万、30万は、中国共産党のデッチ上げである、、」と

伝えて頂きたいと思います。

また、中国には、日本人が中国人を虐殺してるという資料館も

あるそうですが、「あれらのほとんどが、嘘である、、」と

奥さんの家族や友人知人の方達に伝えていただければ、、と

願っています。

そういう、一般の方達によるささやかな「口コミ運動」を

していって頂けると、日本と中国の友好も叶うのではないか、、

と思っています。

どうなんでしょう?

やはり、中国人は、中国共産党の「日本悪し」の洗脳教育を

信じているのでしょうか?

中国人は、国を、中国共産党を信じていない、信じられるのは

自分達身内だけ、、とも言われていますが、



アヘン戦争で、中国(当時 清)は、イギリスから阿片で

ボロボロにされましたが、そういう事実を、現代の中国人は

教えられているのでしょうか?


質問ばかりになってしまい申し訳ありません。

里ハイムさんの、ご質問への回答は

「日本の永住権欲しさに、日本男性と結婚し、帰化して

夫の元から金品を持ち出してトンズラする」というのは、

その被害者の夫がここで相談されてましたから

事実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の内容を良く読んでから回答していただきたいです。

>相談を見たことがありますから、全くのデマではないと思います。

ハッキリ言います。

全くのデマです。

私の質問は結婚と同時に帰化して即離婚というものです。

これが、多くの人から私に言われた内容です

法的にあり得ないので、デマです。

質問内容は、そのデマの根拠、根源はどこか?というものです。

あなたの言った永住権取得後、離婚というのは、現実的にありえます。

永住権申請も、もっとも在日から5年以上経たなければ、申請すら出来ませんが・・・。

ただし、永住権が目的だと旦那が思ってるだけで、こういう発想は、出来ませんか?

元々、離婚したかったけど、永住権取得を契機に、離婚する。

私は、このケース、かなり存在すると思っています。

いずれにしても、結婚は様々ですし、離婚に関する理由もさまざまです。

実際に、中国人と結婚して、様々なケースを見聞する機会に恵まれまして、世間の言ってるケースは、ほんの一部だと実感したしだいです。

>・・・・どうなんでしょう?

回答の内容から、中国人との接点があまり無い印象を受けましたが。。。

反日教育に関して、嫁は一切受けていないと断言しています。

ただし、南京、731に関する知識は、いまだに繰り返し、ドラマで流しているので、知っている程度で。。。、

もっとも、以下のページで、その抗日ドラマを見ましたが。。

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51823647.h …

嫁と一緒に見て、私は大爆笑!

思わず、中国人って強いね!と、かなりの皮肉を言ったら、嫁は苦笑いしていました

いずれにしても、嫁も似たようなドラマを繰り返し見ていた訳で、そんなドラマよりも、日本のドラマやアニメが中国でもテレビで流されているので、そっちのほうが好きだといってました。

いずれにしても遠慮せず話す事もありますが、歴史問題や領土問題が、夫婦の会話に上る事はありませんね。。。

お礼日時:2015/10/23 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q帰化後離婚について

数年前に国際結婚し、日本帰化した中国人の妻と離婚する流れになっています。
協議離婚という形で日本での離婚はスムーズになると思いますが
妻が帰化しお互い日本国籍となっている場合でも、中国での離婚手続きが
必要となるのでしょうか?

また、一度中国籍を離脱した彼女が再度中国籍を取得することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

中国の国籍を捨てているなら、完全な日本国民となります。

二重国籍で中国籍を離脱していないことも考えられますが、すでに、日本にいる以上は、二人とも日本国民なので、あなた自身が中国人と再婚しない限り、あまり意味がないと思います。

(国により、二重国籍を認めている国と、認めていない国がありますが、だいたいが二重国籍を認めていない国の方が多いです。ただし、二重国籍を認めていない場合であっても、本人が国籍を離脱していない場合は、二重国籍者となります)

最後のご質問ですが、一度中国籍を離脱したものが再度、中国籍を取得できるかは、中国の法律によります。ただし、捨てている場合は、完全な外国人(日本国民と同じ)になりますから、日本人が中国にいくのと同じで、ビザなし渡航は15日以内。 就労なども外国人となるので規制されます。

ただ、日本人の場合は、一度日本国籍を捨てた場合は、簡易帰化という方法があり、元日本人は再度帰化するのが簡易化はされますが、外国人であることには変わりないので、すべてが法務大臣の裁量になり、必ずしも日本人に戻れるわけではありません。

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q中国人女性との結婚について

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は彼女に対して気持ちが向いています。
 ただ、一部の中国人女性についてお金目的や急に気が変わり中国へ帰ったりなど、ネットを見るたび結婚への不安がでてきて、なかなか前向きになれません。
 彼女からは、どうしたら信用してくれるの?と質問され、返事に困ってしまいます。
 彼女が嘘をついているように思えないのですが、かと言っていまいち100%信用が出来ていない状況です。
 彼女に対する皆さんの客観的な意見、また不安をもちながら結婚された方の体験談などお聞かせ頂ければと思います。
 宜しくお願いします。
 
私:37歳 中堅企業勤務(製造業,転勤で現在の街へ) 
  収入:人並 貯金:少し
  将来は、地元へ転勤希望を出し兼業農家を引き継ぎます。
  *上記は彼女に話をしてます。

彼女:性格としては、謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面は今のところみていません。
また、待ち合わせに私が遅刻しそうな時(結構な常習犯です)、遅刻メールをすると「気をつけてきてきてね」と絵文字で返信がきたり、
鼻の下に生えているヒゲ(うぶ毛)?なんかも気になるので指摘すると、はずかしそうに笑って次回から処理をしてきました。
他にも、私自身が少し右寄りな考えなのですが、わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」といった返しがあり、逆に私の方が子供っぽく思えたりします。

補足情報
 (聞いた話)
 ・両親は仕事を退職して北京から内モンゴルへ引越したそうです。
 ・北京,天津,内モンゴルに家を持っているそうです。
 ・卒業(来年春)後は飲食店経営をしたいそうで、資金も用意できるそうです。
 ・結婚するなら、結婚後について私の希望する誓約書を書くそうです。
 ・中国にもどらず、一生日本で住み、将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
 ・一人っ子だそうです。
 ・中国のとある大学をでてるそうです。 
 (現状)
 ・週3回くらいバイトをしてます。
 ・日本で免許をとり、1300ccクラスの車に乗ってます。
 ・ブランドは興味無く、身なりもお金持ちといった雰囲気はありません。
 ・1Kの少し古いアパートで一人暮らしをしてます。 
 ・私の誕生日に、知らないうちにブランドの財布を買ってプレゼントしてくれました。
 ・たまに、アポ無しで手作り料理をタッパーに詰めて持ってきてくれます。
 ・外出先での出費は全て割り勘。
 ・私の車はハイオク仕様でかなり燃費が悪いため、いつも彼女が車をだしてくれます。
  しかもガソリン代くらいはだそうとするのですが嫌がります。

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は...続きを読む

Aベストアンサー

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙かなぁと思うのです。
お金目的ではなくとも、質問者様は転勤があるようですし、
来日数年なら人脈もコネも知識もないとそれほどないと思うのですが・・・
遠い将来より、卒業後の具体的なお話はきちんとされているのでしょうか?



>中国へ帰ったりなど
こればかりは国際結婚をしている大半の人達には必ず付きまとう問題ではないかなぁ。。と。
うちの夫も永住する気満々ですが、万が一のこと(病気や失業等)があったらどうするんだよーと未だに不安ですよ(-_-;)


>わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても
彼女、大人ですよね~
私が逆の立場なら感情的になってしまいそう。。
例え話が真実でも母国の事を批判するのはあまり良い気分がしないのではないでしょうか。

うちの夫は連日の報道を見ていて(日本の)嫌中意識が高まっていますが、
「外国人からあーだこーだ言われるとあまり良い気はしないかなぁ~一応中国人だし。」と言っています。
やはりアイデンティティは中国にあるのかな?


>将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
と言うのはかなり難しいかと思います。
ご両親のどちらかが先立たれ、お1人になった時介護する人もいないとなった時呼ぶ事は可能でしょうが・・・。


私も初めての国際恋愛だったのでネットで色々見て回ってましたが
結局夫に当てはまらない事も沢山あり過ぎて、
以来ネガティブな情報はシャットダウンして、必要な情報だけ得るようにしています。

後は自分の目でしっかり判断するしかないと思います。

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙...続きを読む

Q帰化と永住権のメリットとデメリット

家内は外国人で、現在 永久ビザを持っています。
入管でも帰化の資格は十分あると言われているのですが、
家内の国では外国で帰化した場合、現在の国籍を失い日本国籍となります。
この理由が日本国籍取得をためらう理由でございます。

日本に住んで20年近くなります。

ここでご指導いただきたいのですが「帰化と永住権のメリットとデメリット」を簡単でもけっこうです。
妻に説明できるようなことございましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

   帰化のメリット
日本への出入りが楽
どんなに犯罪を犯しても国外追放にはならない
世界一信用のある日本のパスポートが利用できる

   帰化のデメリット
母国に一時帰省するのに国によってはビザが必要になる

   永住のメリット
母国に一時帰省するのが簡単

   永住のデメリット
一定期間内に日本へ戻らねば無効になる
海外へ行くのに母国の旅券条件に従わねばならない

   最大のデメリットはコレ
 これは戦後は世界中でほとんど適用された事がありません。住んでる国と母国が戦争になった場合、国外退去させられる場合がある。または、戦争が終わるまで専用の収容所で管理された生活を強要される。です。

 戦後、世界的に戦争がほとんど無かった(内戦、紛争、軍事派兵はいっぱいあるんですが、戦争はほとんどありません。イラン・イラク戦争位です)ので、国外退去ないし強制収容は第二次世界大戦以降起こっておりません。奥さんの祖国と日本が外交関係を断絶(断交)して何れの国が開戦通告した場合、奥さんは地元警察に呼び出され、次の通告を受ける事になります。
「両国は戦争状態に突入し、両国間で合意された国際条約は破棄されました。よってあなたの永住権は剥奪となります。日本に忠誠を誓い帰化するのであれば帰宅出来ます。忠誠は誓うが帰化する意思が無い場合は、**にある保護施設に入所していただきます。忠誠を誓えないのであれば*月*日に**港より赤十字認定の帰還船が出ますのでご乗船いただきご帰国してもらう事になります。」

   帰化のメリット
日本への出入りが楽
どんなに犯罪を犯しても国外追放にはならない
世界一信用のある日本のパスポートが利用できる

   帰化のデメリット
母国に一時帰省するのに国によってはビザが必要になる

   永住のメリット
母国に一時帰省するのが簡単

   永住のデメリット
一定期間内に日本へ戻らねば無効になる
海外へ行くのに母国の旅券条件に従わねばならない

   最大のデメリットはコレ
 これは戦後は世界中でほとんど適用された事がありません。住んでる国と母国が戦争になった...続きを読む

Q日本人の夫と中国人の妻の離婚について

 妻の友人の日本在住中国籍の女性の離婚について質問します。 
 彼女は今、日本人の夫との離婚を考えています。
 これまでの10年程の夫婦生活での家事などの貢献分をいくらかでも金銭で報いてほしいようです。いくら位、もらえますか?教えてください。
 夫婦はともに日本在住で、日本での婚姻後10年ほど経過しています。二人には現在、8才の日本国籍の子どもが一人います。もちろん、子どもは夫婦ともに懐いているようです。
 離婚原因は、性格の不一致です。些細なことで喧嘩か絶えないとのことです。夫は生活費もきちんといれており、浮気や暴力などの事実も、特にないとのことです。
 彼女は日本語での会話は意思疎通に困らない程度に話せますし、読み書きもある程度可能ですが、現在家事中心の生活でパートでの年収が100万円程度です。しかし、夫がサラリーマンで約700万円程度の年収があり一戸建ての家も自己所有で持つため、子どものとの生活費や教育費、そして子どもの将来のことを考えて日本人である夫に子どもの親権を渡そうと考えているようです。
 しかし、夫婦仲はすでに亀裂しており修復不可能で、家庭裁判所での調停なども考えているようです。
 尚、彼女は離婚後、できれば日本人とお見合いで再婚して今後も、日本で生活していきたいようです。
 日本人夫と外国人妻との離婚に詳しい方の回答をお願いします。

 妻の友人の日本在住中国籍の女性の離婚について質問します。 
 彼女は今、日本人の夫との離婚を考えています。
 これまでの10年程の夫婦生活での家事などの貢献分をいくらかでも金銭で報いてほしいようです。いくら位、もらえますか?教えてください。
 夫婦はともに日本在住で、日本での婚姻後10年ほど経過しています。二人には現在、8才の日本国籍の子どもが一人います。もちろん、子どもは夫婦ともに懐いているようです。
 離婚原因は、性格の不一致です。些細なことで喧嘩か絶えないとのことです...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

永住者なのですね。
彼女の意向も分かりました。
であれば、在留資格の問題はないわけですね。
了解しました。

どうも職業柄、在留資格欲しさに結婚したり、離婚しても在留したいがために子供を引き取ったり、また安易に再婚したりという外国人の話を見聞きするので、質問の最後の「日本人とお見合いで再婚して日本で暮らしたい」という一文が引っ掛かり、彼女もそういう類いの人なのかと勘違いしてしまいました。
申し訳ありません。

お返事にあったように、中国を捨て、日本での素行も良好な彼女なら、日本で頑張ってほしいというのも理解しました。

さて、ではご質問の「これまでの10年程の夫婦生活での家事などの貢献分をいくらかでも金銭で報いてほしい」これが、財産分与です。
調停で財産分与の話し合いをするべきですね。

ヘソクリだろうがなんだろうが、預金口座が誰の名義(夫の名義でも妻の名義でも子供の名義でも)であろうが、婚姻中に築いた財産はすべて(相続などで得たものは除く)財産分与の対象となります。
すべてをあらいざらい出してもらって折半というわけです。

例)夫名義の口座 1000万円
  妻名義の口座  100万円
  子供名義の口座 200万円
合計1300万円の預金があるなら、650万円は夫、650万円は妻ということになるので、もし彼女が自分と子供の名義の口座を管理しているのであれば、夫の口座から350万円もらえるということです。

ちなみに、もし財産分与以外で、貢献してきたのだから金銭が欲しいということであれば無理ですね。
一方的に離婚原因を作ったのがご主人ではないようですので、慰謝料が発生しません。
慰謝料が発生せず、子供も育てないなら、財産分与以外でもらえる金銭はありませんね。

ただし。
年金については彼女がご自身でお調べになった方が良いかと思います。

お返事ありがとうございます。

永住者なのですね。
彼女の意向も分かりました。
であれば、在留資格の問題はないわけですね。
了解しました。

どうも職業柄、在留資格欲しさに結婚したり、離婚しても在留したいがために子供を引き取ったり、また安易に再婚したりという外国人の話を見聞きするので、質問の最後の「日本人とお見合いで再婚して日本で暮らしたい」という一文が引っ掛かり、彼女もそういう類いの人なのかと勘違いしてしまいました。
申し訳ありません。

お返事にあったように、中国を捨て、日本で...続きを読む

Q永住権とって離婚した人の生活知ってますか?

永住ビザを取って日本で生活をしている中国人女性の生活、どれだけの収入があって、どれだけ金銭面に余裕があるのか?

知ってる人はいますか?

具体的な数字が分かれば、聞いた話しでも結構です。

私は、多くの人から、在日独身中国人女性は、裕福な暮らしをしたいので離婚すると聞かされました。

しかし、日本人の独身女性の貧困が社会問題になるのに、なぜ?信じられないからです。

金銭面で言えば、独身よりも、旦那と同居しているほうが、余裕があるはずなのに、金目的で離婚するというのは、考えられないのです。

仕事にしても、日本人よりも、離婚した中国人女性のほうが儲かる仕事が、日本でたくさんあるとは、思えませんし・・・・。

そもそも、簡単にアパートも借りられないと思いますが、むしろ、日本では、今は、日本人よりも中国人に積極的に貸すのでしょうか?

裕福な暮らしをしていると言ってる人も、具体的な話となると、誰一人、知らなかったので、ここで質問させていただきました。

前回、帰化して離婚のデマの質問をしました。

https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question

今回の永住権も同じく、言ってる人の大半が聞いた話しですが・・

私も、同居して5年以上経ち永住者ビザを取ったら、離婚する中国人女性は、存在すると思っています。

実際、数年前に改正された入管法では、結婚ビザ(正式名称は別)で、離婚した瞬間、在留資格を同時に失い、それでも、日本に住んだ場合は、不法滞在になるからです。

不法滞在だけは、避けたいですからね・・・。

私は、金目的で離婚して独身になったのではなく、最初から別れたくて、永住権取得を機会に、経済的に苦しいのを覚悟してでも離婚を選択したと、思っていますが・・・。

金目的と言うか、裕福な暮らしをしたいのであれば、旦那と協力して、生活したほうが良いと思うのですがいかがですか?

中国人女性と結婚して9年経つ私。

永住ビザを取って日本で生活をしている中国人女性の生活、どれだけの収入があって、どれだけ金銭面に余裕があるのか?

知ってる人はいますか?

具体的な数字が分かれば、聞いた話しでも結構です。

私は、多くの人から、在日独身中国人女性は、裕福な暮らしをしたいので離婚すると聞かされました。

しかし、日本人の独身女性の貧困が社会問題になるのに、なぜ?信じられないからです。

金銭面で言えば、独身よりも、旦那と同居しているほうが、余裕があるはずなのに、金目的で離婚するというのは、...続きを読む

Aベストアンサー

no4です。

もちろん入管も在留状況を調べますから、在留状況が悪ければ「定住」が認められず、帰国のための準備にかわる場合もありますが、きちんとまじめに暮らし問題がなければ、入管も非人道的な扱いはしないはずです。あくまでその外国人の在留状況により判断されます。

下の入国管理局の案内のQ110あたりから読まれると詳しくかかれています。


http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/q-and-a_page3.html


>日本人の配偶者”、”定住者”、いずれにしても、最初は更新期間は1年で、それが、3年になり、5年以上になると、永住者や、帰化の申請資格要件になりますね。

永住申請条件の「在留資格の最長の期間をもっていること」が、5年を意味することから、改正前は3年が最長でしたが、その3年の在留期間を持つ人が、次に更新で5年となる確証はなく、どちらかというと、5年というのはかなり難しく、いろいろ問題になったようです。 

それで、「当面,在留期間「3年」を有する場合は,前記1(3)ウの「最長の在留期間をもって在留している」ものとして取り扱うこととする。」となっています。 

下側の入国管理局の「2 原則10年在留に関する特例」に記載されています。 なお法務省が「当面」といった場合は、そうとう長期にわたりこの暫定処置が継続されるように、行政書士は解説しているのを読んだことがありますが、国の施策により、いつこの処置がなくなるかはわからないので、条件が整えば、永住許可申請をしたほうがよいとはおもいます。 別にこれで不許可になっても、外国人の不利益にはならず(現在の在留資格には特に影響しない)、また、現在の在留資格は切り離して審査されるからです。 不許可になれば、その理由を入管にいききき、条件が整ったときに再度申請すればよいだけです。


http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html


>ここでの質問は、最初から、離婚目的で結婚して、独身になるほうが、経済的に豊かになるという噂についての疑問でした。

永住は、いちど取得すると7年ごとの在留カードの切り替えだけになります。これは、規格を整えた写真をもち入国管理局で、簡単な様式に記入するだけで、原則、その場で切り替えされ新しい在留カードが交付されます。
ようするに、審査は、特別なことでもないかぎりないことになります。

ですから、離婚して一人で暮らしたほうが、仕事もなんでもできますから、経済的に楽になることはあります。 職業もいわゆる水商売をしていても法に触れない職業である限りは、問題にはなりません。 (日本人の配偶者等の在留資格で、水商売をしていたら更新申請のときに、入管によい印象は与えず、なぜそういう仕事をしているのか詮索される可能性がありますが、永住は、それだけ「重い」ものなので、入管も審査には慎重になり、そうとう細かく調べるようで、決裁も東京の中央でされるので、4か月から1ねんぐらい、また人によってはそれ以上審査期間がかかるようです)

(在留カードの有効期間の更新申請)
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri10_00011.html

(更新の様式)
http://www.moj.go.jp/content/000099526.pdf

no4です。

もちろん入管も在留状況を調べますから、在留状況が悪ければ「定住」が認められず、帰国のための準備にかわる場合もありますが、きちんとまじめに暮らし問題がなければ、入管も非人道的な扱いはしないはずです。あくまでその外国人の在留状況により判断されます。

下の入国管理局の案内のQ110あたりから読まれると詳しくかかれています。


http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/q-and-a_page3.html


>日本人の配偶者”、”定住者”、いずれにしても、最初は更新期間は1年で、それが、3年になり、...続きを読む


人気Q&Aランキング