『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高3女です。

当方は都内に住んでいるのですが、
4月から群馬の大学に通う事になりました。

そこで質問なのですが、
定期でも月々5万かかって、
片道一時間半の自宅通いをするか、

大学付近の家賃2万弱のアパートに住むか、
どちらがいいんでしょうか。。。

うちは母子家庭なので、
家事は全て私がこなし、生活費もバイト代で少しだけ埋めているので、
一人暮らしの大変さや、お金がかかるのは分かります。

総合的な面で、自宅通いと一人暮らし(仕送りなし)、どちらが良いのでしょうか。
些細な事でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2万円弱のアパートが確保できるなら、そっちのが間違いなく安いし楽です。


時間ができるから勉強もできるし、バイトもできるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
やはりそうですよね。私もそう思うんですが、
うまくやっていけるか心配でならないです。。。
もう少し考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/23 15:11

まだ入学まで時間があるのだから、高校を休んででも平日の通学時間帯に往復してみて、乗り継ぎを含め実際にかかる正味の時間と混雑具合、乗っている間にやれそうなこと、心身への負担などを体感してみることです。

遠距離移動はそれだけで疲れるものです。

その際には不動産屋も回って、家賃二万のアパートと学校の間、その周辺の生活エリアが実際に若い女性が安全に住むに堪えるものか確認しておくべきでしょう、日中と夜間の両方で。一人暮らしの場合、生活費では「ガス代」はプロパンだったりすると都内に比べて驚くほど高いこともあります。また、定期を使わない代わりに「帰省費用」が上乗せされることを忘れずに。母子家庭ならそれなりの頻度でお母さんの顔を見に帰ることになるでしょう。

個人的には、入学後少なくとも夏までは自宅から通ってみて、その土地で生活するイメージや相場を地元の友人などを通してつかみ、一人暮らしが可能だと結論付けることができたら、バイト先も確保した上で親元を離れるのがいいと思います。
    • good
    • 1

「時間と体力を金で買うかどうか」です。


通学時間は、どんなローカル路線でもそれなりに混雑します。
移動時間を活用(本を読むとか勉強するとか)はできないと考えた方がいいです。

通勤に使う時間、体力、精神力等々と、近所に部屋を借りる金とを天秤にかけて、どちらを取るか考えましょう。


最初の2年一人暮らしで、後半2 年通学、という回答がありましたが、私は逆の意見です。

1,2年の教養の期間は比較的授業の開始/終了時刻がはっきりしています。そのため、電車の時間を考えて計画的に通学できます。
レポートの類もそれほどではないので、帰宅してからの時間をいろいろ使うこともできるでしょう。

3,4年になり専門が増え、研究室に配属となると、これが不規則になってきます。
講義、専攻によっては、週1回通学すればいいかもしれませんが、逆に始発で来て終電で帰る毎日でレポート書く時間がとれない、ということもあります。




都内のどのあたりにお住まいで、どの大学かがわかりませんが
都内の感覚で田舎の交通事情を考えてはいけません。

大学のある場所は、駅から遠くないですか?
駅からはバスを利用することになるかと思いますが、本数が少ないため都内のように「待っていればすぐ来る」というわけにはいきません。
乗れなければ1時間待ちとか普通にあります。

「片道一時間半」って、本当ですか?
新幹線通学ではないですよね?
都内の駅から群馬まで、電車での正味の移動時間だけでは考えていませんか?
(JR高崎線の都内で最も群馬寄りの赤羽駅から群馬の高崎駅まで快速直通でギリギリ90分強です)

時刻の関係で各停になることもあるでしょうし、乗り換えの接続がいいとも限りませんから、自宅から大学までの総通学時間は片道2時間から3時間くらいになるのでは。
※ 授業が終わってバスまで30分待ち→駅で電車を30分待ち→自宅最寄り駅までの直通が無く乗り換えで30分待ち
 で、+1時間半 とか十分に有り得ます。
    • good
    • 0

通学1時間半は問題なし。

大学なら普通です。
うちの娘は高校からそれぐらいかけて通ってますよ。

ただ交通費月5万に加えて家事すべてやるとなると大変ですね。
もし一人暮らしした場合の家事はどうなるの?
お母様は一人でこなせるの?
通学時間とられるからバイトもあまりできなくなるでしょう。
田舎ってバイトもあまりないと思うし。
たしかに難しい選択。

けどまあ、1時間半程度ならまずは通ってみては?
それで様子をみて一人暮らしの方が効率的と判断したら引っ越せばいいですよ。
入ってみなけりゃわからない事ってたくさんありますから。
    • good
    • 1

それを言い出せば、都内の私立大学の方が安上がり、ということは。


推薦があれば何でも飛びつけば良いのでは無いし、仮にそこが国公立でも、都内私立の方が安いでしょう。
2.5万×12ヶ月=30万円ですから、国公立の学費にそれを加えれば、私立の学費になるということは。
大学選びから間違えていませんか?

> 家賃2万弱のアパート

あるんですか?
事実上女の子が住めるんですか?
物差し一本で壊すこと無く開けられるような安い鍵のアパートには、女の子は住めないと思います。
土地代って都会と田舎とで違うんですが、建物代って変わりませんからね。
東京都心なら、風呂無しでもまだ銭湯がありますが、そこはどうでしょう。

普段から自炊が習慣になっているのは強みでしょう。
食費が減らせますから。
ただそれでも、二人分の食事を作るのと、一人分の食事を二カ所でつくるのと、同じじゃ無いでしょう。
どれくらい違うか、追々シミュレーションしてみたらどうですか?
生活費を切り詰めれば切り詰めるほど、引っ越し代等の初期費用の割合が大きくなりそうな気もしますし。
一時間半だと、普通に通いの距離だと思います。ただし、電車に乗っている時間だけで1時間半、となると話は別です。
国立の難関大学なら、2時間くらいは。1時間半はゴロゴロ居た。3時間超まで居た。
    • good
    • 0

2年間だけアパートを契約し、その間に単位をがっつり取る。


そうすれば3年以降は毎日学校に行かなくてもすむようになるでしょうから、家から通う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生 一人暮らしか自宅通いか

こんばんは。
両親と進学後の生活について揉めています。
先日、大学に合格しました。
それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、
自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。

ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。
講義は基本的に19:30までのようです。
それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。
生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思います。

寮生活も考えたのですが大学に寮はありません。
私立大学で年に1,500,000円も学費を出してもらううえにバイトもせず生活費の全てを親に負担してもらうというのは申し訳ないです。
ですが一人暮らしをしてバイトをするにしろ親に家賃を払ってもらうことになるわけで…

私はどうしたらいいのでしょうか
親の意向に従うべきなのか、説得するべきなのか、

また、このタイミングでないと家から出ることができない気がします。

本当にどうするべきなのか……
大学生のお子様をお持ちの親御さん、大学生の方、様々な方からの回答お待ちしています。

乱文ですみません。

こんばんは。
両親と進学後の生活について揉めています。
先日、大学に合格しました。
それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、
自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。

ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。
講義は基本的に19:30までのようです。
それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。
生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
3人の子を持つ親です。
うちも通おうと思えば通える距離ですし、心配も付きませんでしたが、
それは長距離を通学させても一緒ですし、
この時期の一人暮らしは今しか経験できないものなので、
3人とも一人暮らしをさせました。
親御さんを説得するにしても、ただ一人暮らししたい、では
取り合ってくれないと思います。
親御さんが、「通える範囲なのに必要がない」という理由、
一人暮らしに反対する理由は何でしょう。
その辺をよく聞いてみることをお勧めします。
そして通学した場合の交通費と
一人暮らしする場合の家賃、生活費、新たに購入する必要のある家電、
バイトで稼げる金額等、具体的な数字を出してください。
また通学、一人暮らしのメリット、デメリットを箇条書きにして下さい。
一般教養科目の多い1年生は、朝も1限から授業があると思うので、
2時間かかるとなると、朝かなり早く出なければいけませんよね。
1、2年生の時は一人暮らしで、科目数が減り、選択次第で朝も2限、3限からとなる
3年以上になってから自宅通学に切り替える人もいます。
資料を集め、準備をしてからもう一度話し合ってみてはいかがでしょう。

合格おめでとうございます。
3人の子を持つ親です。
うちも通おうと思えば通える距離ですし、心配も付きませんでしたが、
それは長距離を通学させても一緒ですし、
この時期の一人暮らしは今しか経験できないものなので、
3人とも一人暮らしをさせました。
親御さんを説得するにしても、ただ一人暮らししたい、では
取り合ってくれないと思います。
親御さんが、「通える範囲なのに必要がない」という理由、
一人暮らしに反対する理由は何でしょう。
その辺をよく聞いてみることをお勧めします。
そして通学した場...続きを読む

Q一人暮らしか自宅通学か・・・

私は今高校3年の受験生です。
だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。
その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。
そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。
で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。
私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。
でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は現在大学4年で、自宅から2時間ほどかけて大学まで通っている者です。
私よりも実家が大学に近い友人がほとんど一人暮らしをする中、私が自宅通学を選択しているのはズバリ、金銭的な余裕が我が家にはないからです。一人暮らしは本当にお金がかかります。私も某ファーストフォード店でバイトしていますが、忙しい大学生活の合間を縫ってバイトしても一人暮らしの生活費はまかなえません。他の方もおっしゃっているように、まず親御さんとよく話し合うことが必要です。

さて、私の周りの通学できそうな距離に実家があるのに一人暮らしをしてる人はどんな様子かと申しますと、
多くは、はじめ自宅から通ってみて、辛くなって途中から一人暮らしになった人です。メリットがたくさんあるみたいでうらやましいです。例えば、
・生活が好き勝手気ままにできる。夜遊びし放題
・誰の目も気にせず恋人と好きなだけ一緒にいられる
・通学時間が短い。8時半に起きても1限に間に合う。
・生活力がつく。
でも、デメリットもあるようです。
・食生活が貧しくなる
・誰も起こしてくれないので、テストに遅刻して必須科目を落とすことも。
・家事・手続き一切を自分でやらなきゃいけない

ちなみに、自宅生のメリットは
・通学時間が長いのに何故か遅刻しない人が多い(起こしてもらえる&通学時間の長さがプレッシャーとなり、寝坊に歯止めをかけてくれる?!)
・健康的生活が送れる、だらけにくい
・洗濯とか、親にしてもらえる。
デメリットは
・自由がきかない&親をうるさく感じることも(親の存在はありがたいはずなんですけどね)。
・頻繁な外泊&お泊まりデートなんてほとんど無理!恋人も自宅生の場合、ホテルを使わなければならず、無駄にデート費用がかさむ…
・一人暮らしの人と比べて、自立度合い&生活力が乏しい
・やっぱり通学時間の長さ。朝7時に起きても1限に遅刻なんて…

今は4年なのでもう授業もないし、通学することを煩わしいとは思いませんが、私はデザインを専攻しておりますので、1~3年時は相当通学をしんどいと感じていました。理系・デザイン・美術系は特に時間のなさが辛いと思います。学校に泊まることもよくありました。でもバイトはできます。
2時間ほどかけて通学している文系の友達はまだそこまで辛くはなさそうでした。彼女は部活もバイトもしていますし。

一番いいのは一度自宅通学して検討してみることだと思います。もしそれでしんどいなら、一人暮らしすればいいのです。しんどい様子を親御さんに見せた方が説得もしやすいですし、春の引っ越しシーズンを外したほうがいい部屋が見つかりやすいですよ。

ちなみに私は、もう実家暮らしは嫌だと思うようになってしまい、就職したら一人暮らしすることを決めています。通学そのものは慣れてしまうのですが、自由のきかなさの方が辛くなったのです。きっと一人暮らししたら親をありがたいと思うんでしょうけどね。

費用面だけ考えるなら実家が断然有利ですが、その他にもいろいろな面から検討されてはいかがでしょうか?

実り多き大学生活を送ってくださいね。

私は現在大学4年で、自宅から2時間ほどかけて大学まで通っている者です。
私よりも実家が大学に近い友人がほとんど一人暮らしをする中、私が自宅通学を選択しているのはズバリ、金銭的な余裕が我が家にはないからです。一人暮らしは本当にお金がかかります。私も某ファーストフォード店でバイトしていますが、忙しい大学生活の合間を縫ってバイトしても一人暮らしの生活費はまかなえません。他の方もおっしゃっているように、まず親御さんとよく話し合うことが必要です。

さて、私の周りの通学できそうな距...続きを読む

Qおトイレ掃除用の雑巾って・・・(汚い話ですみません)

おトイレ掃除で、雑巾タオルをつかって拭いた場合
その雑巾タオルを後で洗ってまた使いますか?

汚くないですか・・・?
旦那と自分と自分の子供のトイレだったらいいと
思うのですが、
義両親も使っているトイレで、、、、、(ごめんなさい・・・)

年配の方って、結構薬とか飲んでるし
トイレが臭くて汚いんです、
使い捨てトイレ掃除用紙ぞうきんだと
その紙ぞうきん自体がボロボロになって
細かいクズがでる場合があって、、、

やっぱりぞうきんタオルなのですが、
どうしても、どうしても汚くて都度捨てています・・・。
たまに、お母さんがもったいない!といって
ゴミ袋から拾い上げて、手洗いして干しているのを
みますが、それを見るだけでぞっとします。

特に、義両親と同居の主婦の方、どうしてますか?

Aベストアンサー

私も実家にいたときは、外の水道で洗っていたせいか
家の中の水道で洗うのに少し抵抗があったので
雑巾を使うのをやめました。

今は、古着やシーツなど捨てる布を適当な大きさに切って使っています。
そのまま捨ててももったいなくないし、紙雑巾より使い勝手は良いです。

掃除するときは、このボロ布を数枚持って
便器・床・壁など場所ごと変えています。
また、小さめのビニール袋を用意しておき、使ったらここに入れ、
掃除が終わったら口をしっかり縛ってゴミ箱に捨てています。
洗う手間が無く楽チンです。


ただ布の種類によって、水分を吸いにくかったり
糸くずやケバが残るものもあるのでご注意を・・・。
使いやすいのは肌着類です。

Q自宅から通うべきか、下宿すべきか。

この4月から晴れて大学生になります。その大学へ自宅から通うとなると、電車を乗り換えてバスも乗り換えてと、2時間強かかります。下宿するという考えもあるのですが、その大学の寮は定員を超えたらしく、どこかアパートを借りるのも経済的な都合上よほど安いところではないと厳しいという状況です。

大学生活の中で、クラブもしてみたいし、アルバイトもして自分の身の回りの事に関するお金くらいは稼ぎたいと思っています。そんな中で自宅から通うか、下宿するかどちらを選んだらよいのでしょうか?また仮に自宅から通ったとして、クラブをしたりアルバイトをしたりという時間は作れるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合、大学(法学部)の時は1年半ほど2時間半通いで
あと2年半は下宿しました。
kokoro-vogueさんが、クラブやアルバイトもしたいというなら、下宿をお勧めします。
どのようなものをするかにもよりますが、往復4時間以上の移動と、勉強、クラブ、バイトとを両立するのは相当骨が折れると思います。
私は一回生の頃は、バイトと適当に勉強だったので通えました。
2回から勉強に力を入れ、クラブに入り(時期によっては毎日のとこ)、資格予備校に通ったりと、とてもじゃないですが、身が持ちませんでした。
体力に自信がある!とかですと大丈夫かもしれませんが、かなり大変ですよ。
自炊、洗濯はしなければならないですが、所詮自分ひとりの分です。なんとでもなるもんです。
掃除はまぁたまにで(笑)
kokoro-vogueさんが色々やってみたいなら、下宿すべきだと思います。お金はかかるので、物は買えませんが、それには代えがたいモノを得ることができると思います。
皆と共有できる時間が増え、濃密な時間が過ごせると思います。これからってときに早く帰るのはもったいないし、寂しいです。早く帰るから、遠いからという理由でできないことも多いです。
あと、一通りの家事も覚えますしね。
何度も腹を壊しながら料理しましたが、今ではおかげさまで一通りなんでもつくれるようになりました。
みんなで作って、飲み会したりもしましたね。
kokoro-vogueさんの通う大学がどこにあるのかわからないので、家賃とかはわかりませんが、参考として、私は京都でしたが、風呂なしとかでも良いなら月2万5千とかでありますよ。京都は風呂屋だらけです。風呂なしの友達通しで、風呂屋をはしご。貧乏生活も楽しいと思いますよ。
後半2年半の生活はお金には代えがたいものでした。
ご参考になれば。

こんにちは。
私の場合、大学(法学部)の時は1年半ほど2時間半通いで
あと2年半は下宿しました。
kokoro-vogueさんが、クラブやアルバイトもしたいというなら、下宿をお勧めします。
どのようなものをするかにもよりますが、往復4時間以上の移動と、勉強、クラブ、バイトとを両立するのは相当骨が折れると思います。
私は一回生の頃は、バイトと適当に勉強だったので通えました。
2回から勉強に力を入れ、クラブに入り(時期によっては毎日のとこ)、資格予備校に通ったりと、とてもじゃないですが、身...続きを読む

Q家から大学への通学時間が何時間以上ならば下宿する必要があると思いますか

家から大学への通学時間が何時間以上ならば下宿する必要があると思いますか。

Aベストアンサー

 2時間かなぁ。お金とも相談だけどね。下宿だと月10万は増えるから、ウチなら「下宿代をバイトして自腹なら。出せなくなったなら退学も覚悟の上で」と念書まで書かせるかな。

Q暖房機器の電気代

我が家では暖房機器としてガスファンヒーターとエアコンを設置しております。
昨年まではガスファンヒーターを利用していたのですがエアコンを買い換えた為、使おうかなと思っているのですがどちらが光熱費を安く済ませられるのでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンが割安です
例えば10000Kcalの暖房が必要な場合を推定するとガスファンヒーターでは概ね1㎥のガスを使います、概ね150円です
エアコンの場合は、電気を直接熱に変換するのでなく、外気の持っている熱を奪い暖房します、従って熱を奪う屋外機から冷たい風が出ますが、その分が暖房に使われます、電気使用量は機種により幅があり2.5~4kwh必要で電気代は65~100円程度とガスファンヒーターより安価です。

但し 設置場所がガスファンヒーターが床に近い所に在るのに対しエアコンは上部にあるため若干不利ですが、それを勘案してもエアコンは得策です。

我が家は勿論、息子たちも一時ガスを使っていた時期があったが、現在はすべてエアコン暖房です、換気も不要で安全です。

QLEDダウンライトの電気代について。

新築に入れるLEDダウンライトを60wと100wタイプでどちらにするか悩んでます。
調光と調色の出来るタイプでコントローラーを付ける予定です。
広さは13畳程度で、6個を予定しており、建築会社からは、60wで大丈夫じゃないかと言われてます。
そこで質問なんですが、60wをそのまま使うのと、100wを調光で絞って使う場合は、どちらが電気代がかかりますか?(明るさは同程度と考えた場合です。)
もし、暗かったらと考えると電気代にが変わらないのであれば、100wの方が良いかと考えてます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純な明るさを考えると60Wで良いように思います。
また、60Wはその電圧で効率がよく作られていますので、
100Wを調光して使うよりも電気代は安くなります。
(電球を調光するほどのの差は出ません)

注意することが2つあります。
(1)表示光量
LEDは競争が激しく、表示されている明るさは出ない
ことが多いです。60Wと書いていても真下の条件がよい
ところで計った値であり、蛍光灯の60Wほどの明るさは
でないことが多いです。

(2)調色
調色LEDは青白系と赤系の2種のLEDが使われています。
白色にする場合は2つがMAXになり、表示通りの明るさに
なりますが、電球色にすると青白系のLEDが消えるので、
表示通りの明るさにはなりません。同じように、昼白色にする
と、赤系のLEDが暗くなるので、表示通りの明るさは出ません。


人気Q&Aランキング