新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こんにちは。高1女子です。
私の学校では、1年から河合模試を受けます。
国語は得意なので、第1回目の偏差値は73、2回目は76、と、それなりに良い成績を取れています。
しかし、英語は55程度しかありません。英語のせいで、国英の偏差値がとても低くなっていて悔しいです。
文系志望なので、英語の偏差値を上げたいです。
どうしたら英語の偏差値を上げることができるのでしょうか?
普段からの勉強法や、模試の対策など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 最終的には国英2科の偏差値を70程度まで持っていきたいです。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

ズバリ答えます。

単語を覚えるよりも長文問題や文法を徹底的にこなす事が得策だと思います。あとは国立か私立志願かわかりませんが、英文解釈と英語構文を徹底的にする事がお勧めです。

単語を覚えたとしても無数にあるので、大学の受験問題を作るサイドで言えば

それよりも文法と構文が大切なんです!!英語の勉強で言えば骨格にあたるものなんです!骨格を太くすることで次は語法や語彙等を徹底的に覚える。これが英語の近道です。骨を太くする事が英語です。国語の場合は古典は暗記で済みますが、英語は暗記が出来ないのです!!

覚えた単語が試験に出る確率は低いのです。逆に文法問題や英文解釈問題、英作文問題が出やすいのです。

対策ですが、早い段階で予備校(できれば河合塾か駿台)、通信教育で言えばZ会、進研ゼミをするのがお勧め。英語で言えばZ会・河合出版・駿台文庫で文法問題や長文問題の本をじっくり解く事をお勧めします!!!

あと模試の偏差値もそうですが、どこが間違えたのかをじっくり見てくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

構文や熟語は覚えないと話になりませんよね。
しっかり暗記したいと思います。
その上で、長文を精読してみようと思います。
回答ありがとうございました。

高校入試はどうだったんです?

中学の時の中間や期末テストの英語の点数はどうだったんでしょう?

そこが悪いと基礎的な学習がほとんど抜けているんだと思います。

もういっぺん、中学1年からやり直すんですね。

英検とかにも挑戦したらいいんです。

偏差値70台って言うと、英検2級ぐらいは持っていないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

高校受験のときに受けた模試は偏差値65程度はキープしていましたし、定期考査も90点台を取っていました。
また、一応英検の準2級までは持っているので、中学の範囲はそこまで抜けているとは思わないのですが、もう一度確認してみたいと思います。
英検2級もチャレンジしたいです。
回答ありがとうございました!

はっきり言わせてもらえれば、普段から勉強をさぼっているからでしょう。

基本的な学習をしていないから偏差値50台なんだと思います。
国語は得意というのなら、国語と比べたら英語の勉強はそれほどしていないんだと思います。

自分の学習時間や学習姿勢は自分が一番、わかるんじゃないでしょうか?

高一でそれほど難しい文法問題は問われませんし、
長文問題も限られています。
日々の基礎的な勉強ができていないから、偏差値が低いんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに努力不足だと思います。
国語は勉強したことがないので、国語に比べるとやっているのですが、更に時間を増やすべきなのだと思います。
ただ、今までほとんど勉強せずに来てしまったため、どのように勉強したら良いのかがわからず、こうして質問させていただきました。

単語と英熟語を覚えるだけで60は行きます。

覚え方は1日60~100はいけるので、スキマ時間に覚えたい単語を見つめるだけです。単語を書いてもいいでしょう。声に出してもいいでしょう。ただスキマ時間を全部英単語に注いでください。朝起きた直後、ご飯を食べる前、放課が終わり先生が授業を始めるちょっとの時間。。。なんでもいいです。

模試は、帰国子女ではないようなので5、6は文章を読む前に解ける問題は解いておくが鉄則です。そのあと、段落の文だけを読み、ある程度を頭にいれる。そして、下線やらの設問に目を通しておくといいと思います。評論ならプラスの意味、マイナスの意味と記入しておくといいかもしれません。

ニュースやチラシ問題が何問目だったか忘れましたが、それは、ある程度の慣れがいるので、普段から日本のチラシでいいのでそれに目を通しておくことです。私はその方法で、大好きな設問になりました笑

リスニングは普段から英語を聴くことをオススメします。できればビートルズ等、簡単な英語で且つ物語性があり、ノリのいいものを選曲することをおすすめします。記述では日記を書く事をオススメします。その日に覚えた単語と英熟語を20個は使う。そしてそれを先生に毎日添削してもらう。

あと、時間が空いたら、自分の好きな文章量でいいので、英語で書いた小説を読む。ハリポタ全巻とか、まぁなんでもいいです。わたしはエミリー・レインとリヒダスが好きでしたけど、軽いので言うとディズニー?重くて読みにくいのが、サーモン・フィッシングやシャーロック・ホームズ等。
英語に触れる機会が学校や塾にしかないので、自発的に英語に触れ、一語でも多く英語を目の中にいれることはとても大事なことなのです。

それができれば、どう間違っても65~70は行くはずなんですがねえ。。。65と72に壁があるのでそこを乗り越えれば70や80はすぐですけどねえ。。。

頑張らず、ほどほどですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく英単語と熟語を覚えたいと思います。
また、日本のチラシを見るだとか、音楽で覚える、小説を読むなどといったことは思い付きもしませんでした。
日常生活の中でも英語に触れた方が良いですよね。
頑張りたいです。
本当にありがとうございました。

学校の教科書100回音読して丸暗記する。

しんどいし、時間もかかる、けど効果は抜群。社会人で英語を話せる人は結構やってます。教材は自分が気に入ったものにしてください。100回読むのですから続けるのが大変です。
    • 0
この回答へのお礼

音読して覚えてしまえば、様々な応用ができそうです。
冬休みにやってみたいと思います。

あなたは国語力があるのに英語が苦手、それはとてもおかしい。

日本語も英語も「意思伝達手段」でどちらも人間が意思疎通を図るために用います。私は単語も語彙も(同じかな)文法も全滅、でも85%優に取れた、長文が圧倒的に強いから、単語や文法がダメなのにどうして長文が読めるか、分かっている人はニヤニヤしますが、分からない人には謎。話しは簡単で、第二段落に書いた通り「所詮人間だから同じ様なことを考えるだろう」で、最初に単語も文法も無視して読んじゃう、読める筈が無いだろうと思う人はダメな人、不思議に「何を言いたいか」分かっちゃう、論文の一部の様に因果律が前に出ているか、旅行記のように感動や嫌悪が出ているか、新聞記事や事物の解説か、それが掴めれば、無理やりそれを当てはめちゃう、あきれたことに外れたことがない。それが母国語の国語力、同じ事を古典の長文でもやります、こっちの方は単語にも文法にも問題が無いからいかに美しい現代語訳にするか、それだけ。英文の場合もし知らない単語があったらコンテキストで読みます、ただの前後関係、文章を書いた奴の論旨から分からない単語を自分勝手に適当な意味を押し付けちゃう、外れたことは一度もありません。書いたのも読むのも人間だから当たり前。受験英語に現在論争中の話題など出ない。出るとしたらそれは外国語大学でそればっかりの人向け。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推測である程度のことがわかるようにしていきたいと思います。

単語と文法と英文を読む練習をします。

英単語はZ会や有名ドコロの単語帳を購入し覚えます。
反復です。何度も繰り返します。

文法はネクステージがおすすめです。
これも何度も繰り返します。

これで基礎固めができました。

そして英文を読む練習をします。ポレポレ英文読解がおすすめです。
日本語と構造が違う英語は文の構造を気にするべきです。

ここまで来たらあとは多読です。ひたすら長文を読みましょう。並行して長文の中の単語や熟語も覚えます。

私はこれでセンター試験8割余裕でした。
あとリスニングも少しずつやるべきだったと後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめと挙げてくださった本をチェックしてみたいと思います。
やはりきっちり勉強することが一番の近道ですよね。
頑張ります。

河合模試高一の偏差値70ってどの程度でしょう?

偏差値の場合受ける人の賢さによる(駿台の東大模試とかだと受験者が東大志望者ばかりなので偏差値55とかでも東大B判定とかになると思います)ので、70と言われてもちょっと難しいです
一応目標とする偏差値70だと、受験者の上位2.28%以内とはなります
    • 1
この回答へのお礼

高一の河合模試の偏差値70がどの程度なのかは私にもわかりません…すみません。
ただ、今の段階で国英の偏差値が64なので、70まで上げたい、と思い、70という目標をたてました。
上位2%に入れるように頑張ります。

頭の中の思考が英語でなされるように、英文を大量に読み、

思考を英語に切り替えて下さい。
そうすれば、知らない単語が大量に出てきても
問題を解けるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに古典などもわからなくても二回読めばかなり理解できますから、それと同じでしょうか。
沢山の英文に触れたいと思います。

ビジュアル英文法を読む

DUO3.0やシステム英単語のような単語帳をやる(熟語や構文もあったほうが良い)
定期テストのたびに、試験勉強は教科書を一切開かず受験用の参考書or問題集をやる (定期テストの点数は下がりますが実力は付きます。推薦とりたいなら勧めません)

英作文に力を入れる
これは採点してくれる人が必要ですが、文法や単語の勉強に役立ちます
何なら長文読解の問題集で先に答えの日本語訳を見て英作しても良い
こういう風にも書けるのかと勉強になるので (ただし時間はかかるのでほどほどに)
    • 0
この回答へのお礼

暗記するべきところはきっちり覚え、さらにそれを使って英作文を書くということでしょうか?
本当に英語ができるようになりそうです。
時間のある冬休みにやってみたいと思います。