プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ノートパソコンのキーボードの左端1列、
「1・Q・A・Z」の一列が正常に打ち込めなくなり
打つと文字変換されて出てきます。

例えば、各文字を5回続けて打ち込むと以下のようになります。
1:18.18.18.8.1.18という並びになり、
改行して2行目で打ち込むと自動的に1行目に打ち込まれる
Q:16q6q16q1q1616qという並びになる
A:7*aa7*7*aa7*7*aまたは日本語なら、あ7*あ7*7*あ*あ7あ7*という並び
Z:zzz0zz0z0zz0という並びになる
これらの記号の並びは打つたびに変化し、規則的ではありません。

しかし、Windowsからセキュリティの更新プログラムがインストールされると
その後2日間くらいはキーボードが正常に戻り
文字変換することがありません。
なのでPC器の異常というより、サーバーかウィルスなどの問題かと
危惧しています。

原因、また元通りのキーボードに戻す方法などありましたら
教えていただければ有難いです。
ちなみにPCの器種は
「東芝Dynabook2013/T452/33HV」
サーバーはWindows 8です。

ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちなみに、リカバリー(再インストール)はご自身ですることが可能です。


別途インストールディスクがあるタイプなら、光学ドライブに入れたまま起動または再起動で可能です。
HDDに保存されている場合も多いです。詳しくない方にはハードル高いですが。

えっと、補足にある修理代金がユーロということは、現在ヨーロッパにいるということでしょうか?
パソコンも海外版?あるいは、日本で購入して、持って行ったってことですか?

どういう状況なのかわかりませんのでなんともいえませんが、
リンクのように、キーボードの認識が日本語キーボード(106キー)でなく、英語(101,102キー)になっている、
ってことないですか?
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014877. …

正直、自信ないです。銀鱗さまのおっしゃることのほうが考えられると思います。
私もすべてはわかりませんが、
シンクライアント(起動するには中核となるシステムに接続する必要がある、マザーコンピュータと端末、みたいな)
スタンドアロン(単体で起動可能)というような説明でわかりますかね?せめて、どちらか判断できませんか?

キースイッチのキーマトリクス、どこを押すと、どんな信号を出すか、Aのキーを押すとAのデータが出力される仕組み、回路でしょうか??
http://www.dtxmania.net/wiki.cgi?page=qa_threekeys
要するに、キーボードが壊れてる、ってことだと思います。

キーボードはオークションやマニアックなショップで購入することも可能です。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t3 …
型番が若干違うので、適合するか不明です。また、おっしゃる型番のPCが見つけられません。海外限定品?
取引トラブルも予想されますし、交換には注意と技量が必要です。

もし、修理されるようでしたら、素直に業者に頼むのがいいと思います。
DIYに比べれば高いですが、修理代金としては妥当だと感じます。

外付け(横付けいう言い方はしません)で困らないなら、それでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答を有難うございます。

<リカバリー(再インストール)はご自身ですることが可能です>
たぶん修理屋が言っていたのはそのことも含まれていたと思います。
私にはハードルが高そうです。

<現在ヨーロッパにいるということでしょうか?
パソコンも海外版?あるいは、日本で購入して、持って行ったってことですか?>
はい、フランスのパリに長く住んでおりますが、
後者の日本で購入した日本版、Windows8も日本でインストール?しました。

<キーボードの認識が日本語キーボード(106キー)でなく、
英語(101,102キー)になっている、ってことないですか?>
日本で購入し日本語主体で使えるようにしているので日本語キーボードです。
(英語や仏語にはそのつど自由に変換操作できる)

<シンクライアント~スタンドアロン~どちらか判断できませんか?>
各専門用語のわかり易いご説明を有難うございます。
携帯できるノートパソコンなのでたぶん校舎の「単体で起動可能」タイプかと思います。

<キースイッチのキーマトリクス、どこを押すと、どんな信号を出すか>
質問内容に記載しているような信号が出ます。

<要するに、キーボードが壊れてる、ってことだと思います。
キーボードはオークションやマニアックなショップで購入することも可能です>
やはりキーボード自体が壊れてるのですね。
購入サイトの貼付も有難うございました。
外付けキーボード(そう、外付けでした。勘違いしてました)は
フランスで購入したのを持っていて
現在はそれを使っていて問題はありません。
ただ、やや使いづらいのと、移動の際にも別途キーボードを持参するのが面倒
という欠点があり、できればPC1台で移動できればと願っていたので。

<もし、修理されるようでしたら、素直に業者に頼むのがいいと思います。>
フランスの修理技術は信頼がおけず、値段も詐欺料金と悪評高いのです。
日本人の修理専門の方がパリにいましたが、現在は閉業。
次回の日本帰国の際に日本で見てもらおうと思います。

この度は再度ご回答下さり改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2015/10/24 15:11

Windows 8でシンクライアントなんてあったっけ…。


(…Google先生に問い合わせ…)
…あったw(Windows Embedded 8)

サーバー側の問題なら他の端末でも同様の現象が見られるはずだ。
サーバー管理者に問い合わせてみよう。

シンクライアント(サーバーにあるOSから起動するタイプ)ではなくスタンドアロン(パソコン側にあるOSで起動するタイプ)なWindows8なら、
キースイッチのキーマトリクスに異常があると思われる。
修理に出そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

<サーバー側の問題なら>
Mp.1の回答者からのご指摘で、OSのことでした。

<シンクライアンではなく~スタンドアロンなWindows8なら、
キースイッチのキーマトリクスに異常がある>
失礼、何のことかわかりかねます。

<修理に出そう>
出しに行きました。
修理業者に持って行ったら、OS再インストール
といった方法を提案されました。
その修理費に140ユーロ(約1万6千円)と言われ
他の機能は正常なのでわざわざ?と思い、その修理はせず、
今のところ横づけのキーボードで対応している次第です。

この度はご多忙の中ご回答いただき
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2015/10/23 23:05

とりあえず、サーバーとおっしゃっているのは、OS(オペレーションシステム)です。



現状で思いつくのは、キーボードドライバの異常くらいです。
デバイスマネージャからキーボードのドライバを更新、
またはドライバを削除した後、再起動すると自動的にインストールされます。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

Dynabookのサポートを探しましたが、それらしい症状は見つかりませんでした。
英字キーボードとして認識される、というのは見つけたのですが。

windows8は使ったこと無いですし、はっきりと状況がわからないのでわかりませんが、
ウイルスやOS異常が心配でしたら、OS再インストールという手もあります。
現在の環境を作るのが手間ですが。

単純に、キーボードそのものが壊れたが、一時的に戻ったという可能性も考えられます。
もしくは、接続ケーブルの接触不良・・・とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
<サーバーとおっしゃっているのは、OSです>
ご指摘有難うございます。不慣れな分野で勉強になります。

<デバイスマネージャからキーボードのドライバを更新>
・・・してみましたが、「最新のドライバで正常です」
といったメッセージが出てきました。

<またはドライバを削除した後、再起動すると自動的にインストールされます>
ご紹介いただいた説明文のURL貼付を有難うございました。
ご指示通り、削除し再起動しましたが、改善されていませんでした。

<ウイルスやOS異常が心配でしたら、OS再インストールという手もあります>
修理業者に持って行ったら、そのような方法を提案されました。
その修理費に140ユーロ(約1万6千円)と言われました。

<単純に、キーボードそのものが壊れたが、
一時的に戻ったという可能性も考えられます。>
そんな気もしております。ただ一時的に戻ったのに
それが持続しないのは何故かと思いまして、、、。

この度はご多忙の中ご回答いただき
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2015/10/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!