プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。(^^)
私は海外へ旅行へ行くのですが、いつも?と思うことがあります。

この前もマレーシアに旅行先の担当のガイドさん(男性)なんですが、仕事中は仕事に厳しく、お客さんに対してとても気を配り、観光地の勉強などもしていて、とても頼りになるガイドさんでした。
老夫婦や家族連れのお客さんたちも、「いいガイドさんにあたったね」なんて喜んでいました。

ところが、フリーの時間に、ガイドさんが「今度、日本に行くけど、もしあなたが一人暮らしだったら泊めてほしいんだけど」と言ってきまた。
それを聞いて、一瞬「はぁ?」と思いました。
「残念ながら、一人暮らしじゃなくて家族で住んでるの。」と答えると
「じゃあ安いホテルはありますか?」と聞くので、
「1泊3000円ぐらいのところもあるらしい。」と言うと
「じゃあ、いっしょにどうですか?ボーイフレンドに怒られるかな?」と言ってきました。

ただ単にルームシェアを探してるだけ?と思ったのですが
「日本で一人じゃ怖いんだもん。」と仕事中の厳しい顔から想像できないような甘えた態度を取ってくる。(ーー;
「それだけ日本語ペラペラだったら、一人で大丈夫!」とお茶を濁しておきましたが。(^^;

そういえば、特に東南アジアに旅行へ行くと、男性ガイドさんが、
やたら「友達の現地のガイドと日本女性が恋愛して結婚したんだよね。あなたはボーイフレンドいるの?僕なんかどう?」とかそういう話を持ってくるんですよね。

やっぱり、海外で日本人女性って軽く見られたり、お金目当てに見られたりするんでしょうかね?
しょっちゅうガイドさんがそういう話をしてくるってことは、そういう言葉にのっちゃう日本人女性も多いってことでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは(^。

^)

>やっぱり、海外で日本人女性って軽く見られたり、お>金目当てに見られたりするんでしょうかね?
>しょっちゅうガイドさんがそういう話をしてくるって>ことは、そういう言葉にのっちゃう日本人女性も多い>ってことでしょうか

よく聞く話ですよね。
わたしもよく声をかけられました(^^;)
「やまとなでしこ」説は日本国内よりも海外(特にアジア、とりわけ東南アジア)のほうがその影響が強いのではないでしょうか?
今なんて日本で「やまとなでしこ」って言ってもらえるかどうか??(^▽^)

日本人がもてる(ちやほやされる)のは、「お金持ち」というのもさることながら、やはり美人だと思っているようです。
だって、お金持ちなら欧米人もそうでしょう?
バリで聞いた話ですが、彼らは日本人の黄色がかった肌色がきれいだって思ってるそうなんです。それにバリなんて日本人観光客が一番多いし、
観光でもっているようなものだから、絶対数的にもそういう機会にあうことは多いと思います。
それに確かに他の国の女性に比べたら、優しい(断れない、気が弱い)ですからね。
わたしもいろんな国の女性を見ましたが、そりゃ強いのなんのって・・・
それに日本人男性のタイ旅行バージョンじゃないですが、日本人女性がそちら方面の目的でタイやバリに行っている話もありますしね。

このガイドさんに限らず、南国系ってそのお暑い気候柄のせいか、テンションが高く、愛情表現がストレートで豊富というかそういうところがありますよね?ラテン系なんて5分で本気になれるとも
いわれてるくらいですし・・・
ガイドさんのようなノリって実は彼らの間では普通なのでは?と思うことがあります。

ルームメートを恋人じゃない男女がシェアするというのもよくある話ですし、同国民間なら宗教や家庭の事情等でそれなりのはばかり等もありましょうが、外国人なら関係ないや、ということで開き直っている分、ストレートなのではないでしょうか?
日本で友達の部屋に泊まれたらそれは得した話ですし、鼻からだますつもりなのかどうかはわかりません。

まじめに恋愛しているカップルもいますので、いちがいにはいえないですが、お金目当てに近づき、相手をとっかえひっかえするような人ってやはり雰囲気が違うような・・・日本人でもそうでしょう?
明らかにジゴロ系といいましょうか?

要はそれに入れ込んでしまう女性のほうが責任あるような気がしますよ。
自己責任といってしまえばそれまでの話ですし、日本国内でもよくある話ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガイドさんのようなノリって、もしかしたらその国では普通なのかもしれませんねぇ・・・(^^;
宗教的なことで、同じ国の女性には言えない分を旅行客に言ってるっていうのも納得できます。

お礼日時:2004/07/01 23:25

スペインでは、日本??どこ??何それ??ってかんじでしたね^^;(今は多少マシになってるかも?)


たまに詳しい人がいると、やはり。。゛軽い゛というイメージを持ってました。

あとスペイン人の友達他、違う国の人も、イギリス女性はめちゃ軽いと言ってました。国によって違うんですかね。。

あと下の方の回答について。。ポルノですが、日本より盛ん??な国あります。イタリアはもっとすごいですよ。普通にポルノ(しかもモザイクなしでアンダー丸出し)が売ってます。駅でも買えますよん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペインからみると日本って知らない人、けっこういるんですね。(^^;
国によって、それぞれ違うのかもしれないですね。
しかし・・・イタリアでは普通にポルノが売ってるんですね。(^^;

お礼日時:2004/07/31 11:12

 最近の日本はおかしいのではないでしょうか。


本屋に行けば、普通の週刊誌に堂々と女性のヌードが掲載されているし、
ビデオ屋に入ればこれも堂々と目を覆いたくなるようなヌードビデオが置いてある。
テレビでも女性の裸は出てくる。
素人の高校生なども簡単に裸になる(当然、全ての女性ではありませんが)という
印象を与えかねません。 こんな国は世界中、どこにも無いと思います。
かなりポルノが進んでいるアメリカでも、本屋ではそれと思しき本はみんなの目に
触れるところには無いそうです。
しかも、若し未成年が見ていたりすると必ず、店員が注意をするそうです。
こんな場合、日本で注意されているところを見たことがありません。
フリーセックスといわれている国でも、普通の女性は人前で裸になることはないとのことです。
また、外国の女性に比べて化粧が濃いようにおもいます。
外国のその筋の女性のような化粧してブランド物を好んで買う姿は何でしょう。
まれに外国男性が目的で外国旅行する女性もいるとの事。
いつからこんな日本になったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、最近の日本はそういう傾向がありますね。
一時期、話題になった、女子高生の売春には、本当にびっくりしました。(^^;

お礼日時:2004/07/01 23:30

こんにちは。



以前、別の質問にも同じような回答を書いたことがあるのですが、アジアのマーケット辺りに行くと日本のAVの海賊版が山のように積んであります。また、今ではネット配信で世界中でそういうものも見れます。それらを見た外国人男性達は「日本人女性って外見はおとなしそうだけど、中身は…」なんて思っているのではないでしょうか?

それから、海外旅行先での外国人との恋愛(?)について否定するつもりはありませんが、それを職業としている人を除くと、言葉もろくに通じていないのに肉体関係を持ってしまうのは日本人女性くらいではないでしょうか?欧米人女性はそんなことしないですよね。

そんなところから日本人女性の軽いイメージが付いてしまってるんでしょうね。だから、普通に旅しててもセクハラもどきのことをよくされるんでしょうね。それをモテているとポジティブにとらえる人もいるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんなものがアジアのマーケットに山積されているんですか?(^^;
そういうのがあれば、たしかに誤解されるかも。
みんながみんなそういう人ばかりじゃないのに・・・

お礼日時:2004/07/01 23:28

国によって、人によって、色々でしょう。


主な物にはいくつかあって、
(1)金がある(東南アジア系に多い)
・NOと言わない
・おしとやかな大和撫子(単に日本人好き男もいる)
など。
もちろん純粋にルームシェア目当てもあるでしょうが、この場合はそうでは無さそうですよね。

(1)ですが、やはり日本よりも経済水準の低い国はこれは多いです。
でもその原因は、日本人の金の使い方や、女性の服装(若い子でもブランド物を持つなど)にあります。
私などはあまりブランド品を身に着けませんし、職種も貧乏業種なので、ポイント低いでしょう。
それでもタイ人や中国人に口説かれた事はありますあるタイ人は言うに事欠いて『この腕の毛がセクシーだ』とか抜かしましたが(爆)

(2)は文字通りヤれたらラッキーみたいな感じです。
欧米では食事を一緒にすることすら、ベッドもOKのサインとなるので、それすら知らない日本人はいかにも軽く見えるのでしょう。
実際外国人というだけで、目がハートになる日本人女性も多いですし、服装も日本女性は派手なので、ただでさえ遊び好きに見えるのでしょう。
主に中近東(イスラム圏内)やカトリック系の国(宗教的な戒律が厳しいため、他国人と遊びたがる)、あとはノリが良く、多情で感情表現が大げさなラテン系民族に多いようです。
ちなみにイエローキャブと言う言葉が出ていますが、これは純粋な和製英語で、ニューヨーカーは知りません。

(3)特にアメリカなど、女性が強い国では、日本人をはじめとするアジア人女性はことのほか「Sweet」に見えるようで、アジア人女性なら誰でもOKみたいにアジア人ばかり追いかける人々も居ます。
まぁ日本女性も強くなりましたし、中国人や韓国人女性は日本女性よりもはっきりしていますが、それでも欧米の女性よりは体も小さいし、可愛らしく感じるのでしょう。

いずれの場合も本人が嫌だったらNOと言えばよい事。
例えばイタリア人など、女性を口説くのはご挨拶だと思っていますから、たとえ相手が修道女だろうと、おばあちゃんだろうと、話す機会があればやれ美しいのどうのこうのとほめちぎっています。

旅行業界内での噂であったものとしては、某国のドライバー達が「ヤれる添乗員リスト」なる物を持っているとか・・・
恥ずかしい話ですが、添乗員の中にもそれが楽しみとか、私海外に彼氏いるの妄想の奴とかいるので、笑えない話です。

いずれにしろ「NO」と言わないことは、女性だけでなく、日本人の大きな特徴だとは思われています。
又、お金持ちだと思われているのも事実でしょう。
子供っぽく見えるというのもあると思います。
最終的には婉曲な表現ではなく、「そんな気全くないから」とスパッと断るのが最良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、外国人に比べて、日本人ってノーが言えないですよね。
それにつけこまれているのかな?(^^;
>添乗員の中にもそれが楽しみとか、私海外に彼氏いるの妄想の奴とかいるので、笑えない話です。

本当にそういう女性っているんですね。(^^;
びっくりしました・・・・

お礼日時:2004/07/01 23:27

すいません、他の方の回答に文句つけたくないんですけど(汗)



>子供もハーフですから苛められます。
よっぽど田舎じゃないとそんなんないんじゃないですか?(^^;
私ハーフですけど日本の小学校とかでは羨ましがられてましたよ??

>グッチ・シャネルなどのバッグを持ちたがったり
別に外国人にあこがれてじゃなくって日本人は高級品が好きなだけじゃ・・・たまたまイタリアやフランスのブランドが有名だけど、それじゃアメリカ人もヨーロッパにあこがれてるみたいじゃないですか(^^;

私はフランスにいるんですけど、私の日本人の友達はフランスでは「子供っぽい」って思われてます。
話すことの内容などでなくて、外見とかが。
よく、二十台でも髪を二つに結んだりピンクのミニスカートに厚底のサンダル履けたり、あとなにかあるとすぐに甲高い声でキャーキャーと叫ぶ。(笑)
あとは、他の方が言ってるようにハッキリ物事を言わないとか。
でもそれは日本人女性が男性を頼りにして生きてる限りかわらないことなんでしょうか。
ヨーロッパでは『男女平等!』とか言ってなにかと男性を頼りにする女性は軽蔑されがちですから。(軽蔑とまでいかなくても、専業主婦とかになりたいって女友達はいませんし、バリバリのキャリアウーマンは尊敬されるし。)

だから、日本人女性はバカっぽい、って思われることもあったりします(^^;
もちろん、そんなことない場合もありますけどね。
ただやっぱり、バカっぽい女が日本ではもてるの?って聞かれたことはあるし・・ヽ(^∇^;)ノ

東南アジアではありませんけど、フランスに住んでるんで、知ってることを書き込ませてもらいましたm(_ _;)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハーフなんですね!
私もうらやましいです。(^^
アメリカにずっと住んでいる友人と話していると、あ!考え方が違うな~って思うことがありますね。
例えば、日本人はできるだけ若くみられた方がうれしいですけど、アメリカでは若く見られるってことは、子供っぽくみられることであまり嬉しくないみたいですね。

お礼日時:2004/07/01 23:20

有名な話ですが、イエローキャブと呼ばれています。


妄信的に外人にあこがれ、外人とならだれとでも寝る。
それがイメージですね。
あと、自分の意見を言わないので、いいなりにしやすいと言われていますね。
まあ、事実の部分もおおいにありますね。
以前ドキュメント番組で見たんですが、米軍基地に外人とのSEX目的に行き、暴力を受けたらり、妊娠してから捨てられてシングルマザーになるバカがたくさんいます。
子供もハーフですから苛められます。

それにしても女性だけではないにしても、むやみに外人にあこがれるのは、とても見苦しいですね。
バリバリの東洋人顔なのに髪を金髪にしたり、カラーコンタクトしたり、グッチ・シャネルなどのバッグを持ちたがったり、日本車より性能が悪くて高価なベンツやアメ車を買ったりと日本人として見てて悲しいものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に自分がそのブランドが好きならいいですけど、「とりあえず、周りが持っているから・・・」みたいな主体性がなく持っている人は結構多いですよね。
それぞれブランドに個性があるように、その人に一番似合うブランドってあると思うんですけどね。(^^;

お礼日時:2004/07/01 23:17

カナダの人でそういう人がいました。

彼は中国系だったのですが、やはり節操のない行動に出るのは東南アジア(系)の人に多いというのは否めないのかも知れません。

その人は、日本で職場が同じシステムエンジニアでした。ただ、話をしてみると、来日前はカナダで日本人旅行者向けの観光ガイドをしていたとか。当時、カナダで出会った日本人の奥さんと同居しているとのことでしたが、けんかが絶えず、どうやら他の「日本人」女性を探していたようです。

彼は、カナダで別れた彼女のことや現在の奥さんのことなど、数々の日本人女性の話をしてきましたが、正直言って、同僚として話がしやすいだけで、私には体格のいい子供にしか見えなかったその人に次々と日本人の恋人ができたということに驚きました。あくまで私見ですが。そして、過去の女性歴(それも日本人ばかり)を、無邪気にというか無神経にというか、根掘り葉掘り話してくるこの人は、私の同情でもかおうとしているのか?と不思議に思いました。

やはりお金とビザ目当てにしか見えませんでした。とにかく日本人女性との関係が切れたら困るのです。加えて、人を見て甘えてくる彼のことは、一般的に「やさしい」日本女性しか相手にしないのではということも考えられます。

その後、欧米で暮らすようになって数年してから、こういう日本人狙いの男性と、「外国語を話したい、外国に住みたい」というだけで安易にその誘いにのる日本女性が、実際多いのだといやでもよくわかりました。

一人でいれば、そういう男性も日本人女性も気軽に話しかけてきます。私の場合、話し出すとタイプが違うことがわかるのでしょう、何気に退散していきますが。年数が経つにつれその回数は減りましたが、それでも後味はいつも悪いものです。また、第三者から、私までそういうタイプなのではと色眼鏡でみられることもあり、けっこうストレスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がお金とビザが目的で近づいてきたってことがわかったら、かなりショックですよね。
その外国人も自分の生活がかかってるから必死なのでしょうけども。(^^;

お礼日時:2004/07/01 23:12

こんばんは



日本人女性は軽く見られがちです。
理由はNOをはっきりいえないから。
私は仕事柄海外に行くことが多くいろんな国に行きますが、比較的そういうことを言わないアフリカの国で「日本の女性は押せば必ず落ちるんだって」といわれてそういうことを書いてある雑誌を見せられびっくりしたものです。(私も女性ですが、NOといいつつ殴りかかりそうに見えるらしくおびえられてます(笑)

ガイドさんなどは、ガイドを雇うイコールお金を持った旅行者ということがわかっているので寄ってくることが多いようですね。
日本に来るということはないかもしれませんが、「家族が病気で。数千円でいいから貸して」と連絡が来たひとは何人か知ってます。。

つつましやかなお嬢さんも多いのにね。。といつも苦々しく思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では、日本人女性ってかなり軽く見られているんですね・・・(^^;
それって、一部の人だけなのに。
以前にカンボジアへ行ったときに、ガイドブックに「日本人女性は男探しでカンボジアに来ると思われている」みたいなことが書かれてあってびっくり!
みんな、アンコールワットなどの遺跡が目当ての女性がほとんだと思うのに。(^^;
たしかにカンボジアでも、ガイドさんから、いやらしそ~な視線を感じました。

お礼日時:2004/07/01 23:09

こんにちは。



お金目当てで日本人女性に取り入ってくる男性が多いとはよくききます。東南アジアの方に限って。
アジアン・リゾートが大好きで、本当に結婚して移住する日本人女性がそれなりに実在するから、自分も!と思って、ちょっといいなと思ったらアタック(笑)するのでは?
要するに玉の輿狙いですね。

私も何人かにしつこくされた時ありましたが、何か彼らって遠慮がないんですよね。アプローチに。南国の国民性なのかよくわかりませんが…。私は特別かたそうに見えるタイプでもないですが、日本人女性って事で軽くみられる傾向はあるのかもしれないと思います。欧米でイエローキャブと呼ばれたりとかも、ありましたよね。

同じ日本人女性として恥ずかしいし、腹立たしいです。少なくとも自分がそういう機会に遭遇した際は、毅然とした態度で拒否しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南国の人のアプローチって本当にこわいぐらい積極的ですよね。(^^;
私だったら、初めて会った人にいきなり「日本に行くから部屋に泊めて」なんて言えないですよ・・・。
これが、まだ外国人だから、笑って聞き流せるけど、同じ日本人から言われたら、笑いごとじゃ済まされないような気がします。(^^;

お礼日時:2004/07/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!