プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉痛?具体的に教えてください

A 回答 (3件)

NO2さんの回答が一般的です。


強制労働を意味します、ふつうは「自分の」が前につきますが、省略されることもあります。
疲れ切った自分の身体(精神をさす場合もありますが)に自らの意思で強制的に働かせる努力をする、時の表現に使われます。
    • good
    • 6

映画なんかで


奴隷を働かせるのに鞭を使うじゃないですか。
そんな感じで自分自身疲れてるけど、休まないで
自分自身を働かせる、みたいな?
    • good
    • 6

一般的な使われ方として「鞭打つ」は、【2 励まし、ふるいたたせる。

】です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/215568/m1u/ …
「鞭を打つ」でも間違いではありませんが、「鞭打つ」と表現するほうが自然だと思います。
・彼は老骨に鞭打って定年後も働き続けた。
・くじけそうになる自分に鞭打ってゴールまでがんばった。
のように使いますが、特殊な趣味(いわゆるSM系)の方々が、相手の身体を実際に鞭で打って楽しむケースもあるようです。
筋肉痛になるかどうかは寡聞にして存じません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!