ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

リフォーム契約書(と裏の約款、同日受け取った施工契約確認書)に、おかしな点がいくつもあります。また、リフォームの出来が汚いです。不安なまま終わらせないためには何か対策はありますか?

契約は締結済みですが、まず契約書内にある日付について。
右上に日付欄はあり、こちら側が書き込みましたが「契約日」の記載はありません。何の日付?となります。
そもそも契約書を書いた日と、契約日として書き込んだ日付は違います。書類は全てその日付です。おかしなことだらけです。
おそらく訪問販売が成功し契約者が祖父なのでなめられています。
社長には矛盾した言動が多いです。
(訪問販売なのですが祖父が気付かずこちらから電話をかけて契約したのでクーリングオフはできませんし、もしできても住んでいる訳なので業者が復帰に取りかかるのは怖いと感じます)

着工してからずいぶんたって契約書を書いたので、その点も変なのですが契約書としては成り立っていますね?

契約書内に
※甲と乙は下記申込内容における契約を、締結します(明細以外の施工は致しません。)
とあり、約款にはっきりと(表面明細以外の施工は致しません)とあります。
ということは、施工内容の欄の下にある《注意》に書かれている
記載事項以外の施工は、別途工事費を請求するものとし、口頭による約束事項は無効とする。
という文章は矛盾し、
施工はしないと契約したのだから同じ書面の矛盾したこの部分は無効ですよね?
記載事項以外の施工は存在するはずがなく別途の工事費も無いことになりますよね?
施工に対して工事費と書くのはわかりますが、工事費に人件費は入りますか?
別途請求が怖いです。
口頭契約は無効と書かれていても、有効ですか?有効であれば社長本人に、これ以上の請求はないですよね?と聞いたとき、ないと答えました。

他の不明点では、施工契約確認書というものもあり、
契約日が実際の日付と違うため当然といえばそうなのですが、クーリングオフ期間の日付は違います。
また、
3.施工予定日 着工日は、○年○月○日です。ご相談した日にちです。
とありますが契約書には着工日は記載がないのになぜか確認書で確認できていますね?

6.支払期間 完工後7日間とさせて頂きます。
とありますが、ここにも、契約書にも、完工日をいつとしているのかは記載がありません。

約款の不審点はクーリングオフの説明が法律と全く違います。これで契約させた側はなにか罪ではないですか?

1、不安や不満な箇所があるまま完工したくない。
素人にはわからない点が多すぎる。

2、契約書内の施工は致しません、は通用しますよね?

3、工事費、に人件費が含まれるのですか?請求されたら払わなければいけませんか?

4、約款のクーリングオフの説明は明らかに法律と違う書き方をされている。

5、約款第五条の【工事の変更・中止等】についてもおかしい、
(甲)必要がある場合は工事内容を変更する事又は工事着手を延期し、もしくは工事を一時中断することが出来る。この場合(甲)(乙)協議して定める。但し工事内容変更は別途見積金額とし前契約を破棄し新規契約を締結するものとする。
これははじめから契約書はなく見積書で着工しているのに。
今気がついたのですが約款ではこう書かれているのに、内容変更の場合は別途の見積金額とし前契約を破棄し新規契約をする、のが正しければ契約書の「記載事項以外の施工は別途請求するものとし」の部分はまた矛盾ではないですか?
記載事項以外の施工は工事内容変更ですよね?
だとするとこの契約書が有効なうちはやはり業者側は請求できないほうが正しいですか?

6、約款で第十三条【着工期日】契約締結後に(甲)(乙)話し合いによりていけつするものとする(ひらがな記載はいいとして…)
契約締結後ではないですし、そもそも契約日が正しくないのにどうしたらいいですか?

…まとめたつもりですが、長文になりました…
スマホから書類を見ながら書いたので間違いがあるとまた混乱させてしまうのかもしれませんがどうか回答よろしくお願いいたします!
本当に急いでいます。土日にはいるので市役所など相談窓口が開いておらず焦っています。

ここまで読んでいただき感謝します。

A 回答 (2件)

祖父は訪問販売というやり方に引っかかったことをよく理解していません。

理解してももう遅いのですが。
契約書の重要さもわからない祖父です。私は頭に来ていて怒鳴りつけました。
これ以上の金額はくる、ということは説明したのですが、おそらくこない…とか、
おそらくというのは祖父の勝手な考えです。

=この手の商法なれしてる建設業じゃなさそうな業者なのかわかりませんが
まともに施工手直ししなそうな気配もあるし 

何があろうと これ以上お金は払わないで状況確認でしょうね。
叔父の変わりに貴方が口を挟んで
わざと喧嘩腰になり警察を呼んで、相手が、民事だからと相手が言い出したら
異常な請求をやめるかもしれないし、普通ちゃんとやらない業者に金なんて払いません
弱腰になる必要は無い!

文句があるなら裁判所でも言えです。
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

バタバタとしていて、お礼の返事が遅くなりました。
回答ありがとうございました。

本当に今度から気をつけようと
家族で話し合いました。

やはり相手は経験を積んでいるので気をつけないといけなかったです。

裁判も、次はそれ祖父にしっかりと伝えます。ありがとうございました。

悪質リフォーム屋の手口は安価に出来ると言って

口約束で工事をはじめ 
お客から頼まれたと言い出して 後から色々請求される。
頼まれたから工事をした!

訪問販売じゃないとか言い出すありさま なんてざらです。

取引を拒否して手付金など一切払わない事だ
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
せっかく回答をいただいたのですが…

私は契約書と契約約款、契約確認書について、あとは仕上がりが不満、ということを質問しています。
もうすぐ完工です。
なので至急、回答を求めています。

相談窓口には行きましたが来週は月曜も火曜も予定が合わず、水曜は窓口が休みです。
窓口が開く前に完工すると思いますが…

祖父は訪問販売というやり方に引っかかったことをよく理解していません。理解してももう遅いのですが。
契約書の重要さもわからない祖父です。私は頭に来ていて怒鳴りつけました。

これ以上の金額はくる、ということは説明したのですが、おそらくこない…とか、
おそらくというのは祖父の勝手な考えです。

回答していただいて、もっともっと今後気をつけなければと改めて思いました。