私はパソコンを使い始めて、もう20年以上になりますが、一般人が使う基本的なパソコンの操作やその難しさは変わっていないように思えます。
コンピュータの専門家ではないので、技術的なことはわかりませんが、昔からキーボードとマウス、画面の表示機器は変わっていませんね。技術の進歩で価格もさがり、スキャナやプリンタなど個人でも買えるようにはなりましたが、相変わらず使いこなすにはかなりの勉強が必要です。
もっと、特殊な勉強をせずに簡単に使えるようなソフトとかインターフェイスが出来ないものでしょうか?
私のわがままでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

I-P-O(入出力)でみたら一目瞭然だと思いますね。


世の中なんでもそうですが、入れたパラメータ以上のものは何も出力できません。
まだ、テキスト、数値がせいぜいカラーになっただけだと思いますね。
音声 画像 についてはマルチメディアもフォーマットリーダー不在で混沌としてるし、マルチメデアは夢でしかありません。
結果まだ画面がチラチラ動いているだけですよね。笑

ソフトウェアに伴って、ロスされる時間や知識がどれほど効果があるか疑問です。
情報は何も生産しませんし、情報ですべてはコントロールできません。
コンピュータ周辺で生産と消費はありましたが、それはまだマニアの領域
でしかないように思います。

家電品という位置付けからするとパソコンは不安定
すぎますし、ソフトにシフトすればするほど、家電品の安定性と信頼性を現時点では崩壊してるだけです。

メールなどのコミュニケーションの進化は認めますが、それはパソコンではじっまたけどパソコンですべてやる必要はないように思いますね。
嘘空の空間で情報化が進めば進むほど、生産する、生み出すという行為が
美しいと思えるのは僕だけでないと思います。

ソフトウェアが台頭してから、商業道徳(納期 品質 価格 サポート)が乱れている、むしろそちらの方が深刻な構造変化だと思うのですが????
ヤラセな情報に伴って、ハンバーグみたいな安易なものを提供すれば
世の中は消費してくれる、そんなものがソフトだITだというなら
僕は田舎で野菜でも栽培したほうがよほど美しいと思いますね。 笑

身内ネタのバーチャルで業界が踊ってるうちはマルチメディアも
バブリィーな路線のお祭りに盛り上がり下がりしているに過ぎないと思いますね。
本当はユーザーズウェアを育てないといけないのですが
今のメーカーはユーザーずウェアを伏せて、ヤラセで喰っていけると
思っているフシがありますよね。それは錯覚だと思います。
そうした意味で先駆者なのはアップルだと思いますね。
ハードは同じ不安定だけど、プロの業界で定着する
ユーザーズウェアをちゃんと実績として残してますからね。
経営者の資質とかポリシーは大切だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 申し訳ありませんが、この欄をかりて回答を下さった皆様にお礼申し上げます。
皆さんの回答をじっくりと読ませていただきました。自分では思いもよらなかった知らないことが沢山あり、大変参考になりました。ありがとうございました。まだまだ、勉強しなくてはいけないようです。
 最近、仕事を始める時に「そういえば何年も同じスタイルだなあ」と思うことがありました。モニタに向い、マウスを使い、キーボードをたたく。この同じ姿勢が続いていることにふと疑問をもってしましました。機能は確実に進歩しているのはわかりますが、実感としてなかったので質問させていただきました。
どうもありがとうございました。
また「IT講座」(パソコン教室?)での疑問もありましたので。

お礼日時:2001/06/17 00:56

この問題は、ウインドウズの「方向性の誤り」が主な原因だと思います。


アップルは技術を独占しようとして、かえってウインドウズに足元をすくわれ、現在ではビルゲイツの軍門に下っています。(勿論、一部資本を受け入れたからといって、それは言い過ぎと言われる向きもあるでしょう。)
そしてウインドウズは、「こんなこともできる、あんなこともできる」あることを実行するのでも、あつちからも、こつちからも、できる、ということを目指し、開発に開発を続けてきました。
さらに、ウインドウズというのは、「親切の押し売りの塊」ですから、自動でユーザーの望む(とウインドウズが判断した)設定を行ってしまいます。
その結果、ユーザーが使いもしない、知りもしない機能満載の「親切な」マシンが出来上がってしまいました。
さて、前置きが長くなりましたが、「特殊な勉強をせずに
簡単に使える」マシンはできると思います。
現在のフリーウェアの氾濫を見てください。殆どがウインドウズに満足しない人たちの作品と言う事が言えないでしょうか。
ここへ来て、ユニックス=リナックスがすっかり市民権を得てしまったのも、ウインドウズに異議あり、ということではないでしょうか。
私の考えるよいOSの条件を次に書きます。
(1)メモリをあまり消費しない
(2)設定を原則として手動で行う
(3)ある機能の「実行」は一つのやり方で行う
(4)操作が直観的に行えるような表現を用いる
(5)現実的な「ヘルプ」にする
(6)ボタンの二度押し防止機能を付ける
(7)OSの入れ替えを容易に行えるようにする
(8)結果よいOSは残っていく

よいOSとは何か、それがマイクロソフトにまで届いていないことが、パソコンの操作をめぐってユーザーが、かくも苦労している原因です。
これまで、自分たちはこうしたい、こんな物が欲しい、こんな物はいらない、と言えるような状況ではありませんでした。しかし、たとえば、OKwebのようなサイトがきっかけになり、議論が深まり、高まりを見せていけば、必ずや、OSは正しい方向に向かうと確信します。
ただし、パソコンスクールで働く人々は失業します。
    • good
    • 0

僕ももう20年くらいPCを使ってます。


しかし90年代半ばから数年だけ全く触ってない時期があり、その後再びPCを使ってみたところユーザーインターフェイスの充実度にびっくりした事を覚えています。コマンドを入力して命令をこなさせる、なんてやらなくてもアイコンをクリックすれば命令を下すことが出来るようになったのですからねぇ。
少なくとも昔のPCのインターフェイスのままだったとしたら、現在のように普及することは望めなかったのではないでしょうか?

ただ、PCの処理能力が上がっていけばそれだけ今まで使うことの出来なかった技術(周辺機器とか)などが使えるようになるということですから、その進歩した部分についてはやはり勉強が必要なことは否めません。

また、僕自身の考えでは操作方法が「万人向けに」簡単なものが出来るとは正直考えにくいですね。簡単にするのもいいとは思いますが、簡単にしすぎるとちょっとした誤動作や不審な動作が出てもユーザー自身が対応しきれなくなるという事もあると思います。
それについては話が脱線しますがいい例があります。
それはQ2や国際電話に自動接続されるプログラムを知らずにダウンロードしてしまう、といったことです。インターフェイスが(昔よりは)簡単になりユーザーは確かに以前より増えましたが、その裏ではPCについて勉強した人の一部がその知識を使って自動接続のプログラムを開発している有様。
簡単になったからこその落とし穴のような気がするのは僕だけでしょうか?

「ありとあらゆる事が出来る」PCをより便利に使うために、簡単なソフトやインターフェイスを取り入れるということは、結局のところ「ありとあらゆる事が出来るPCの、一つ一つの動作をより便利に使うために開発された簡単なソフトやインターフェイスの取扱方法」をユーザーが覚える必要がある、ということだと僕は思います。
便利になれば便利になった分だけの勉強が必要だということですね。
よく考えてみれば今のPCが複雑なのは「便利にした」からこその結果ですし(^_^;)

乱文&駄文にてしつれいしました m(__)m
    • good
    • 0

そうですねぇ。

まず、パソコンは何でも出来るがゆえに、操作が複雑である、ってのが昔も今も変わらぬ現状であると思います。

入力デバイスが何であっても、まず、ユーザ側が「パソコンにはどんな機能があるのか」「その機能を使うにはどうすれば良いのか」が分かっていないと、パソコンは、只の訳の分からない箱以上のものにはなれません。

ある人にとっては直感的に理解できるインターフェースでも、別の人にとってはちんぷんかんぷんな代物だったりしますし、限られた分野に特化したインターフェースを作っても、それは「パソコンの持つ機能の分だけインターフェースが必要」って事態になってしまって、あまりいい結果にはなりません。

ってことですんで、多機能パソコンを捨てて単機能コンピュータ(例えばインターネット専用マシン)に「進化」するっていう、アプライアンス指向が取り上げられたりするわけです。


アプライアンスに逃げる以外の方向としては自然言語インターフェースが研究されていますが、こっちの方は全然芽が出てませんね。Officeの「イルカ」や日立プリウスに搭載されている「リッキー」などが、現行技術での限界点でしょう。

これらの技術の致命的な欠点は、コンピュータが人間の言葉を理解できない点にあります。
パソコンのユーザサポートをしたことがある人なら分かっていただけると思うのですが、「ユーザがパソコン操作のどの部分で困っているのか」を、「ユーザ自身の言葉から」判断するのは、プロの人間にとってもすっっっげぇ難しいのです。
単にユーザの質問から特定の単語を切り出して、その単語に関連するトピックを表示するってアプローチでは、まったく不十分なんですよね。

私としてはパソコンが真に使いやすくなるためには、自然言語インターフェースが必須だと思うのですが、こっちの方はまだ実現の目処がたってません。
せいぜい、前述のように文章中の特定の単語を認識するってのが関の山で、人間の言いたいことを理解/推測して適切な答えを提示する、ってのは今のところ夢のまた夢です。
    • good
    • 0

20年前というとTK-80などの時代でしょうか?


そこから比べるとユーザインターフェイスは格段に向上しているように
思えるのですが。

ドライバのインストール、接続の方法、速度などなど。
性能が上がれば簡単なことはより簡単にできますがその性能に合わせて
高度な作業をしようと思ったらやっぱりそれはそれである程度のスキルを
要求するのはあたりまえのようにも思います。

1 出来なかったことが出きるようになった
2 出きるは出きるがスキルが必要だ
3 より性能が上がってスキルが不要になる

の繰り返しではないかと。

Z-80など8ビット時代に主流だったCPUが民生品で多く使われたことを
考えればスキルの必要ではないパソコンとは呼べない代物に化けたと
考えることも出きるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>私がこの質問をさせていただいた理由の一つに、町の開催する「IT講習会」にあります。


>参加者のほとんどが、いわゆる中年以上の方、それもほとんどがパソコンに触ったことも無いかたです。

なるほど・・・

私の場合、PCに触れる前に汎用の大型機を使った経験がありますから、PCを
仕事で使い出した時は、技術的な進歩を信じられませんでした。
しかし、全くコンピュータを知らない人に取ってはPCの進歩等はたかが知れて
います。

PCメーカーやソフトベンダーが将来のPCを考えても今の形から脱却した斬新な
ものは出てこないと思います。即ち、TVや携帯にしてもキーボードは形を変えても
存在している。ITと世の中叫ばれて久しいのですが、日本語に訳せば情報技術
です。その昔、情報処理(技術)と言っていたと思いますが30年経っても表現を
替えただけで?(定義は時代によって異なっていますが)の様に思います。

IT家電と言われているものは、目新しいく感じませんしね~ぇ!!
せめて、ボールペンや紙と同じ様に身の回りにあるものと同等のI/Fを取れるもの
が出てこないと本当の進歩と言えないのでしょう。

しかし、そこに到達するには、まだまだ時間が必要です。高齢の人にはキーボードを
使える様にするには、努力が必要で、そこまでしてやるかと言うことになってしまいます。
解決方法はやはり音声認識ソフトを利用することで、メールやHPの閲覧は割合と
早く出来る様になると思います。
    • good
    • 0

基本的にFunyaさんの意見に賛成。



知らないところでどんどん進化してるんだろうけど、個人的にはまだまだだな~って思います。

テレビやビデオは壊れない限り『固まる』ということはほぼ絶対と言って良いくらい無いので、早くそういうものをつくって欲しいです。
『そりゃコンピュータと言うものの性質上むりだ』というのはよく分りますが、そこをなんとかしないとこれ以上の使用者拡大は無理なのでは?

Appleも「使いたかったら勉強せい!」という姿勢が見えかくれしててむかつきます(笑)。
コンピュータ関係のメーカ全体にそういう雰囲気があるように思えてなりません。
電話で問い合わせても「お客ひとりひとりシステムが違うんだから、おれたちゃ付き合いきれね~な」って感じがするんですよ。ビデオはどのテレビに繋いでも絶対ちゃんと映るじゃ無いですか?

Appleはもうこれ以上余計なバージョンアップしなくていいから絶対固まらないソフトを造ってくれ!!
    • good
    • 0

マウスの特許自体は1967年にエンゲルバートがだしてますが、


初代マックがでたのが1984年だということを考えると一般に
マウスが利用されるようになってまだ20年はたってないです。

> 私のわがままでしょうか?

比較的機能の限定されてる自転車とか自動車だってそれなりに
練習が必要なわけですから、それから考えると無理な注文だと
おもいます。(-_^;
    • good
    • 0

 私もPCは基本的な構造を変えていないと、思います。

記憶容量を増やし、計算
能力をミリの単位で進歩させているだけで、大きな変化はない、と感じています。
 しかし、PCにとりつかれた私は、あの携帯電話の便利さを使いこなせないでい
ます。あんな小さなキーボードはハナから打つ気がしません。
 そしてもう一つのPCの有力な対抗馬、<テレビ>には、いたく感心させられて
います。どんな老人でも、幼児でも、美事に100%使いこなしています。そし
て、これを120%使いこなせば、大学卒業の学力を得るばかりか、歴史に名を残
す偉業すらも可能となります。

 私は、PCは今後三極分解する、と考えています。
 1.携帯電話に吸収される
 2.テレビがnetの閲覧、メールのやりとりを受け持つようになる
 3.依然としてPCの前から離れない<おたく>が10%以上は存在しつつづける

 その時、PCから離れない人々は、一体何に血道を上げているのでしょう。
 1.より早いPCを目指し、ハード自体を点検するためのツールとなる
 2.簡易操作を可能とするソフトを作成するためプログラミングのツール
 3.ホームページ作成やPCによる「作品制作」が「小説」のような「専門性」を
  帯び、これを芸術作品として批評しあう「サロン」が形成される。PCの「文
  壇化」とでも

 PCは所詮ツール(=道具)でしかありません。そこでは、常に、「道具なのだ
から、もっと人間のために早く進歩して欲しい」と考えることでしょう。しかし、
同時にそのようなまだまだ発展途上の宙ぶらりんの機種から、「パンドラの箱」の
ように、色々なものが飛び出そうとしています。
 時には、多少時間がかかっても、それを自分で制作した、という満足感があれ
ば、幼い子どものような単純な笑顔が生れます。これは、消しがたい魅力です。
 
 
    • good
    • 0

これは使う側によってまちまちでしょう。

PDAもあれば、ハンドヘルドPCも、そしてエアボードもある意味パソコン。

たとえば、ユーザーインターフェース(OSの一番外側で使用者がいつも見ている部分)はソフトごとの共通部分も増え使い勝手が上がってきています。
(たとえばプリンタに印刷するときにWinではどのアプリでもたいていの印刷設定が共通ですから、覚える部分は少なくなっています)
また、ハードもできる限り使いやすさを向上するために拡張には共通規格化されたUSBやIEEEなどのプラグアンドプレイ機器を導入したりいろいろな措置が施されています。
キーボードもなるべく使わなくて良いように、使い勝手がよくシンプルなマウスの導入、マウスもスクロール機能などを搭載して少しずつ精度を向上しています。
さらにはOS自体を声で動かす研究や携帯電話のような操作で使えるパソコンも開発中です。

でも、私はただ使い勝手が良ければいいとはとても思えません。技術の進歩に過信してしまい、努力や勉強を怠ったり自分の間違いやミスを機器のせいにするなどが多くなっている現状をご存じですか。(いやこの私もそうですけど)
さらに今はパソコンは家にいながら外の環境も再現できる。
(疑似空間)子供には検索すれば虫だって他の生き物だって動いている物や泣き声だって聴ける。
(家庭体験?)
ここまでできる機器です。しかも場合によっては、ほかの勉強や経験までも操作(代用)することになる。

ある方(故)が言っておられた言葉
「機械がこれだけ進化しているが、
使う側は・・・使う側も進歩しなければならないのかもしれない」

使いやすくなって何の勉強をしなくてもできるようになっているが、
物を使うのならその物の身になることも大切である。
そして、使う側が正しい知識を持つこと(勉強)を簡略化するとは決して良いこととは限らない。誰でも使えるパソコンが登場しようとしているが、私は今のままの人の考え方なら、パソコンは使い勝手をこれ以上上げるべきではないと思うこともある。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q技術の進歩について

最近のパソコン・携帯電話・ネットワーク等の技術が進むスピードはとても速いと思います。ドッグイヤーなんて言いますね。しかし、大量生産や各ユーザーの技術・製品への理解、各地域への浸透のスピードは以前のままです。もちろん、ドッグイヤーな仕事をしている人達が人の2倍も3倍も働いているから当然だとも思うのですが。

この状態がこのまま進むと極端な話、技術は10年先まで進んでいるが、自分が使うものは10年前の物。東京に住んでいれば速さなど気にならないくらい速い回線を使えるが、ド田舎に住んでいればISDNが限界。やっとビデオの予約ができるようになったと思ってたら、いつのまにか何でもパソコンにくっついてて操作できなくなったというような事にならないでしょうか?いや現実にそうなってる事もありますよね。

開発のスピード、生産技術進歩のスピード、ユーザーが購入し便利に利用できるようになるまでのスピードが同じであれば良いのですが、それは現実ありえませんし、同じでなければいけないって事もないでしょう。技術で喰ってる会社や生産で喰ってる会社ありますから。

こういう問題というか話をしている本やページ等があれば教えて下さい。純粋に技術方面の話です。用件は電話とFAXで充分だからそんなもんいらないとか、自然との共生うんぬんとかの話ではないです。
御意見、御回答御願いします。

最近のパソコン・携帯電話・ネットワーク等の技術が進むスピードはとても速いと思います。ドッグイヤーなんて言いますね。しかし、大量生産や各ユーザーの技術・製品への理解、各地域への浸透のスピードは以前のままです。もちろん、ドッグイヤーな仕事をしている人達が人の2倍も3倍も働いているから当然だとも思うのですが。

この状態がこのまま進むと極端な話、技術は10年先まで進んでいるが、自分が使うものは10年前の物。東京に住んでいれば速さなど気にならないくらい速い回線を使えるが、ド田舎に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

進歩した技術を享受できない人々や社会機構・・・
そういったことについておっしゃっていると認識します。
一般にそういう人々を「デジタル・デバイド」と呼びます。
毎年シンポジウムが開かれていますので、
そのキーワードで検索してみて下さい。沢山出て来ますよ。
ただし、どの程度建設的なシンポジウムなのかは解りません。
純粋に技術方面・・・という条件についてはよく解りません。

ビデオの予約が出来ない、とはよく機械が扱えない人の話として使われますが、
私は最近、統一されていない規格を揶揄してるのかなと
思い始めています(笑

そういった事を考えさせられる書籍としては日経エレクトロニクスがお勧めです。
連載中の、イオン洗浄洗濯機を開発・販売するドキュメントなどは
興味深いかも知れません。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QCATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わ

CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わりました。

TV設置位置の関係で信号が弱くアナログ放送しか映りません(他の部屋はよく映ります)。八木のUwPAを使用するとバッチリですが、当然デジタル放送のみしか鑑賞できなってしまいます。

そこでCATVとUwPAのコード2本を一つにまとめてTVに接続することはできないのかと考えホムセンの分配器コーナーで探しましたが、大半が一本のコードを複数のAV機器に分配するものでした。唯一用途に合ったものは切り替えスイッチ付きだったので諦めました(面倒)。

当方のような状況を解決する術をご存知の達人の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。
※電気には疎いので疎ましがらずお願いします^^

Aベストアンサー

CATVであっても複数の部屋に分配されている場合は信号が減衰しますので、分配器の前にお宅にもブースターが入っている可能性が高いと思います。そして地デジが引き込み点から遠くなるにしたがって弱くなるということですので、ブースターが対応していないのではないかと思われます。

ところで地デジはUHF帯で受信していますか?それとも頭にCのつくチャンネル(C15のよう)にで受信していますか?CATVの会社によって異なりますが地デジを同一周波数で送っている(パススルー方式)場合と、CATVのチャンネルに変換している(トランスモジュレーション方式)場合があります。変換されている場合はミッドバンドというVHFの3CHと4CHの間の周波数帯に変換されていることが多いですので、普通のVUブースターですとミッドバンドが増幅されないので減衰が大きくなってしまいます。

それでまずブースターの有無と地デジの受信方式を確認して、対応したものが使われているかどうか確認したいところです。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q基本情報技術者の午後の勉強方法を教えてください

先日の試験は、午前は8割OKでしたが午後が3割で全くわかりませんでした。CASL2を選択しましたが、プログラミング等の基礎がわかりません。過去問を中心にやってきましたが、基礎がないだけに応用がききませんでした。勉強法、参考書、テキストがあれば教えてください。仕事の都合で、パソコン教室等にはなかなか通えません。

Aベストアンサー

 言語は何を選んでも良いですので、何をどうすれば良いかという話はここでは挙げません。
 午後の問題を「プログラミング」だと考えるとなかなか解けないでしょう。その理由は、午後は言語は自分の得意なものを選べるだけで、実際は全て「アルゴリズム」の問題だからです。なので、何か一つ言語を選び、春まで半年間みっちりスタックやキューへの出し入れ、二分探索、ツリーの深さ優先探索など簡単なアルゴリズムの問題をプログラムしてみる事です。フローチャートは必ず書きましょう。できる事ならば1つのフローチャートから2つ以上の言語でプログラムを作るとアルゴリズムとプログラミングが別問題である事が強く理解できるでしょう。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q基本情報技術者試験の勉強方法を教えてください!!!

今度、基本情報技術者試験を受けようと思っているのですが、アルゴリズムの勉強がうまく出来ません。問題集(過去問)や教本、重要単語集などを併用しながら独学で1ヶ月以上勉強してきたのですがなかなか進歩がなくて困っています!!もし、この試験に対する良い勉強法やスクールなどご存知の方は教えてください☆アルゴリズムに関するもののみでなくて全般に関するものでもかまわないし、4月の試験に間に合わなくてもいいです。ちなみに私は初心者に近いです。どうぞヨロシクお願いします☆

Aベストアンサー

独学はなかなか大変だと思いますが独学で取った方も多いようです。
(前回までの2種の話です)
下記URLを参考にして下さい。
また、基本情報技術者専門の掲示板がいくつか有ってお互いに質問
しあっています。これを利用するのも効果的です。
アルゴリズムについては下記URLでも紹介されていますが、
「秘伝のアルゴリズム」という書籍がおすすめです。
ご成功を祈ります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~sad/2shugakushu.htm

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q相変わらず勝手にダイヤルアップ接続が…

以前質問させていただいて、一旦は解決したのですが、またPCを起動すると勝手にダイヤルアップ接続してしまいます。
ノートンのアップデートの自動設定をオフにしましたが、数日後にはまたダイアルアップしてしまいました。最近ではWindousの終了時にもダイヤルアップ接続の画面が出てきます。
使用OSはwindous98secondEdition、使用PCはVAIOです。
接続はダイヤルアップです。IEを使用しています。ノートン2002をインストール後、接続画面がでてくるようになりました。思い切ってアンインストールしたほうがよいのでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初心者だってことは分かるけどね、ちゃんとやることはやってくれよな。
今の状況から見てとてもやったとは思えない、ちゃんとやったならレジストリにはもう残ってないはず。
ちゃんとその「窓の手」って奴をダウンロードして実行しました?
その辺もきちんと書いてほしいよな。
そいつがわしの言ってる「レジストリの変更」をしてくれるらしい(このホームページ、ソフトの説明すら載ってないよ、おい…プロフィールにちょこっと書いてあった)。
ま、このソフトウェアがなくてもわしの言ったとおりにすれば、レジストリは変更できるけどね。

1. ファイル名を入力して実行…(だったっけ?)に
regedit.exe
と入力してリターンを押す。
2. RegEditが起動してフォルダーが見えるはず。
まず、設定を保存するために、
FilesのExport...を開く
3. 適当な名前を付け保存する(20030112.regなど)
4. フォルダーの中のHKEY_LOCAL_MACHINEをクリックして
次のその下のSOFTWAREをクリックして…と辿っていって
My Computer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Run
を開く
5. そこに"ab"と書かれたアイコンがズラーッと並んでいるはず。
その中に"Norton"を連想させるような名前のアイコンがあるはず(NrtとかNtとかになっているかもしれん…もし、無いとすれば別の問題だな)。そいつを選択して削除する。
6. RegEditを終了して再起動。
…次からはその接続画面は出ないはず。

これ見て分からないようなら、いっそアンインストールした方がいいね。
…っていうかね、こっちも回答してるんだから、やることはやってほしい。
レジストリを見るくらいは出来るっしょ?
ま、不安なら見るだけ見て消さずにどんなアイコン名があったかをまた補足してちょ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html

初心者だってことは分かるけどね、ちゃんとやることはやってくれよな。
今の状況から見てとてもやったとは思えない、ちゃんとやったならレジストリにはもう残ってないはず。
ちゃんとその「窓の手」って奴をダウンロードして実行しました?
その辺もきちんと書いてほしいよな。
そいつがわしの言ってる「レジストリの変更」をしてくれるらしい(このホームページ、ソフトの説明すら載ってないよ、おい…プロフィールにちょこっと書いてあった)。
ま、このソフトウェアがなくてもわしの言ったとおりにすれば、レ...続きを読む


人気Q&Aランキング