わたしは、メモリの使用状況でphotoshopへの割り当てで、60パーセントでRAM容量が105861K位にしているんですけど、これを100パーセントにしたら170000K位になるんですよ。もし100パーセントにした時、どのような変化が起こるのですか?また起こりうるリスクはなんですか?そして実際どの位がの容量がお勧めですか?ちなみに私のパソコンのメモリ容量は191MBです。OSはWindous98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

40MBくらいは、OSの重要なカーネルが入っています。


Photoshopで100%にすると、この部分を踏みつぶしてしまう、なんてことはありませんが、カーネルは踏み潰されないようにHDDに退避します。
そのために、次にカーネルが必要になったとき、Photoshopの一部がHDDに退避し、カーネルを呼び出す必要があります。
そこで、非常に長い時間HDDのゴリゴリ音に悩まされます。

確かに、Photoshopだけを使っている時間は、多少のパフォーマンスが上がるようです。
使用を許されたメモリ内で収まる作業をしているとき、Photoshopは最高のパフォーマンスを発揮します。
しかし、少しでもあふれてしまおうものなら、メモリの量がちょっと(100MBくらい)違った程度では、ほとんど変化は感じられません。

100%で使っているとき、Photoshopから違うアプリケーションに切り替えたり、Photoshopを終了したりすると、カーネルは再び呼び出されます。
このようなことをしなければ、メモリを有効に使えます。

あなたがマルチタスクなら、60%~70%程度がちょうど良いでしょう。
Photoshopのウィンドウだけと5時間も6時間も向き合っているような人なら、100%で問題はないでしょう。

ちなみに、メモリが256MBから768MBの環境に移って、割当量を80%にしました。
メモリを増設したりしたら、カーネルの量を計算して、比率を割り当てて見てください。


ところで突っ込みですが、"Windous" という単語は間違いです。

はぽるんでした。
    • good
    • 0

私の経験では、メモリを256M程度積んでいる状態でも、PSのメモリ設定を80%位に設定すると、OSや他のソフトなどが不安定になった記憶があります。

特にIllustratorなどが同時に立ち上がっていると、必ずと言っていいほど、不安定になりました。ですので、常時多めのメモリを割り当てることはしません。ここ一番と言うときに増やし、また作業後は戻すと言う感じで使っていたように思います(頻繁に変更はしませんでしたが)。

はっきりとしたことはいえませんが、PSにメモリの大半を割り当てる設定にしてしまうと、OSのカーネルを動かそうとするなどのごく普通のバックグラウンド作業でHDスワップが起こり、かえって全体の動作が遅くなるのでは無いかと、想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かえって遅くなってしまってはもともこもないですもんね。

お礼日時:2001/06/16 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索エンジンのキャッシュ削除について

ブログを閉鎖してから五日経つのですが、検索エンジンのキャッシュでは未だに表示されています。

グーグルやヤフーにはキャッシュ削除の申請をしたのですが、私が管理しているサイトではない為、キャッシュ削除は受け付けてもらえませんでした。

詳しい事を知らないのですが、検索エンジンのキャッシュというのは、時間の経過と共に削除される物なのでしょうか?

その場合どれくらいの時間を擁する物なのでしょうか?

私的には、全て削除して閉鎖していて管理側ももう閲覧は出来ないと言いながらキャッシュでは普通に閲覧出来る状況がおかしいと思うのですが・・・。

検索エンジンのキャッシュに詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

web上のサイトは閉鎖しても、そのコピーであるキャッシュが検索エンジンのHDDに残ります。これは新たなキャッシュが蓄積されれば自動的に古いものは削除されるので時間が解決してくれます。

Q至急!PhotoshopのCMYK画像での黒はK=100?CMYK=100?

PhotoshopでCMYKモードのEPS画像を作り、イラストレーター書類に埋め込み配置したデザインデータを入稿予定ですが、
画像内に黒塗りの部分がありまして、その塗り色は
C=0 M=0 Y=0 K=100でよいのでしょうか?
それともCMYKすべて100なのでしょうか?
どちらがいいのでしょうか!?

Photoshopの塗りつぶしで「ブラック」を選び、
塗られた部分をスポイトで拾うと、CMYKすべて100の黒でした。

実は、この黒塗りの部分にトリムマーク(色はレジストレーション)がかぶさるので、
CMYK=100だとトリムマークが見えなくなってしまいませんか?

詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Photoshop画像上での黒塗りは多くの場合CMYK入りブラックです。
ただし、イラレ上のK100と隣り合った場合、忠実にくっきり黒さが変わるので注意してください。
トリムマークは、基本的に画像などと重ねてはいけません。クリッピングなどで画像を区切り、トリムより外に必要以上の要素が表示されないようにするのが一般的な入稿時のルールです。
必要な範囲をイラレ上パスで囲み、両方選択、オブジェクト→クリッピングマスク→作成

QGoogleキャッシュの削除

削除したいキャッシュがあるのですが、ウェブマスターツールで「URLの削除」の項目がクリック出来ない仕様になっており、削除が出来ません。

キャッシュ、URLを削除するにはどうすれば良いのでしょうか?
電話のサポートが設置されておらず大変困っています。

Aベストアンサー

Google 上のキャッシュでしょうか?
Google 上のキャッシュは、依頼して削除出来る物ではありません。
時間の経過で待つしかありません。

また、ご自身で公開しているサイトで有れば、データを上書きする意味で、新しいファイルを公開する事で、キャッシュを削除することが出来ます。

Qpaint shop pro7J インストールのメモリ容量

以前から欲しかった、ペイントショッププロの、7J・10周年記念パックを、ようやく手に入れたのですが、動作環境がCPU500MHz、メモリ128MB推奨と書いてありました。
私の使用PCは、NEC VC500J/2XD1 ペンティアム3(500MHz)
OS Win98SE メモリ192MB HDDの空き容量(C)13.3GBです。
インストールしても、大丈夫でしょうか?
全部の機能は無理なら(使いこなす自信も無いし)、カスタムセットアップしたいのですが(使いたいのは、本体機能とアニメーション機能です。写真編集とかは必要としないです)どれを選んで、どうセットアップしていいか、不安です。
どなたか、分かりやすく教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インストールしても大丈夫ですし、カスタムインストールできますよ。
私もカスタムインストールして要らないものは省いています。
で、動作としては、本体機能での、レタッチや通常のファイル編集には問題無いと思います。
ですが、レイヤー枚数が多い画像を扱う場合、アニメーション機能は、かなり厳しいですよ。
私の環境で、ペンティアム3(500MHz) 、OS Win98SE、メモリ320MB、HDDの空き容量32GBですが、アニメーション作成(もちろん画像サイズや時間によりますが)は
処理にものすごい時間がかかります。
数十分かかる事もざらです。
あらかじめ覚悟しておいた方がよろしいかと思います。
尚、フォトショップ形式の画像での、レイヤー編集はうまく出来ない場合があります。(バグではなくて、レイヤー管理の仕様の違いです)
フォトショップとの併用は可能で、私も、2つを使い分けております。

Qキャッシュの削除

エキサイトブログを使っておりましたが、ある事情によりブログを削除(閉鎖)しました。
しかしキャッシュは残っています。
キャッシュを削除するにはどうしたら良いでしょうか?
削除したブログが検索に引っかからないようにするにする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キャッシュというのは、検索エンジンのキャッシュですよね?

 これはブログとは直接関係なく、各検索エンジンのキャッシュに
残っているものですので、原則どうしようもありません。
 ただし、キャッシュは検索エンジンの定期的なクロール結果で
更新されますので、早ければ1ヶ月・遅くとも2ヶ月程度で
クリアされるはずです。

 現在、Yahoo以外の検索エンジンは、ほとんどGoogleの結果を
準用しています(goo・infoseek・exciteなど)
 Yahooとgoogleのキャッシュがクリアされるまで待つしかない
ようです。

***

 参考までに、ブログを削除していなければ、方法はありました。
 検索エンジンにヒットしないようなメタタグを記入した上で、
googleに申し入れをすれば、即日検索結果から削除してもう
ことは可能です。
 ただし、ブログそのものを削除してしまっては、なんともなりませんね。

参考URL:http://www.google.co.jp/remove.html#uncache

Qillustrator K100%での表現、色の置き換え?

illustrator K100%での表現、色の置き換え?

お世話になります。現在illustrator CS3(WIN)にて入稿データの作成をしています。
先方より黒1色で作って下さいと言われたとおり黒1色で作りましたが
データを確認してもらったところ、グレーが含まれますと言われ受け付けてもらえません。

先ず質問ですが

・見た目ではグレーがあるない判らないと思うのですが先方はどうやって
グレーがあるから印刷できない!と言われているのでしょうか?
※どうやらドットパターンの一部にグレーがあるらしいですパターンは標準の黒のスクリーントーンのようなパターンを使用しています。

・現在ファイル内で使っている色を知り、且つその色を指定色置き変えることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>先方はどうやってグレーがあるから印刷できない!と言われているのでしょうか?
刷版データ作る時点で一発でわかります。断られたのはCMYKデータだから。
標準のドットパターンはK100でなくCMYK。
Aiしか持ってないなら、K100でパターンを作り差し替え。PSがあるなら全てを画像データにしてしまう。
これで解決。

QIE8で特定ページのキャッシュだけを削除したいのですが方法が分かりませ

IE8で特定ページのキャッシュだけを削除したいのですが方法が分かりません。
「閲覧履歴の削除」ですとキャッシュ全部はけせるようですが
あくまで一部のページのキャッシュを消したいです。
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何のためにキャッシュを消すのか、また、何のために特定のページのみなのかがよくわかりませんが、その特定のページだけキャッシュを取得したくないのなら、その特定のページのみはプライベートブラウズで閲覧すればよろしいのではないでしょうか。
「InPrivate ブラウズとは?」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-InPrivate-Browsing

QPhotoshopで、画像を2値化したのち、RGBに戻して、K100%

Photoshopで、画像を2値化したのち、RGBに戻して、K100%の部分に色を付ける作業をしたいのですが、このとき画像を移動ツールで少しでも回転させると、自動的にアンチエイリアスがかかってしまい、2値でなくなってしまいます。
RGBモードで2値化を維持したまま、回転したり縮小したりする方法(アンチエイリアスがかからない方法)はないでしょうか?
レイヤーの描画モードのディザ合成が近いのかな?と思ったのですが、正確な方法が知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境設定で、画像補間方式を「ニアレストネイバー」にすれば、回転や拡大縮小でアンチエイリアシングされなくなります。

Q毎回毎回キャッシュを削除することによってPCを動か

XPです。
毎回毎回キャッシュを削除することによってPCを動かすにおいて不都合ってありますか?

キャッシュを削除することによって
パソコンが固まったりインターネットが見れなくなったりの不都合が発生するかについて教えてください。

Aベストアンサー

IEで言えば、次のように、キャッシュ(一時ファイル)を含む履歴のすべてを保存しない(終了時に削除する項目を含む)でブラウジングする機能も用意されていますし、
(InPrivate ブラウズとは?)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-InPrivate-Browsing

通常モードでも「終了時に履歴を削除する」設定があるので、これを実行しても、問題なく閲覧などできていますし、PC自体にも不都合はないです。
(終了時に自動的に一時ファイルを削除するように設定するには)
http://www.wanichan.com/beginner/internet/ie/8/25.html

なお、他のブラウザでも、前者はFirefoxでは「プライベートブラウジング」、Google Chromeでは「シークレット モード」と言っています。

QPhotoshopとIllustratorのK100%について

PhotoShop6.0、Illustrator8.0を使用しております。

PhotoShopにてグレースケール画像を作成し、eps保存をしました。
この画像をIllustratorへ配置し、Illustratorにてグレースケールの画像(四角い図形)を重ねたところ、同じグレースケール(K100%)のはずなのに印刷をすると色に差が出ます。
(画面では差はありません)

ネットで検索したところ同じAdobe製品ではあるが、グレースケールの情報が異なるので違うのは当たり前との記載も見つかりました。

このような状況の場合、何か対策はないのでしょうか?

基本的なご質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PSプリンタでの出力結果でしたら出力機の問題ではなくて
データそのものに異常があるか、あるいはプリンタドライバか?ですね。

プリンタドライバはPSに対応したものですか?
プリンタそのものがPS機だとしても
ドライバがPS対応でないと、一般的なプリンタと同じですから
ソフトウェアRIP機は専用のドライバが必要です。

また、IllustratorのK100%とPhotoshopのK100%は、正しくその数値ですか?
RGBの数値上のK100%をCMYKに変換する際に他の色が混ざってしまうことがあります。
或いはグレースケールのつもりがCMYKから彩度を抜いただけだったとか・・・

ま、この辺りは先の補足やお礼を見た範囲では問題なさそうですね。

一度、お使いのプリンタで
IllustratorのK100%の矩形とPhotoshopのグレースケールK100%の矩形を並べて
テストプリントをしてみてください。

出力が商業印刷機ではなくレーザープリンタならドットゲインも関係なさそうです。
画面の見え方に違いが出る場合は「グレーガンマ」が影響しますが
それもモニターの問題であって出力結果に影響は出ませんから無視してもよさそうです。

PSプリンタでの出力結果でしたら出力機の問題ではなくて
データそのものに異常があるか、あるいはプリンタドライバか?ですね。

プリンタドライバはPSに対応したものですか?
プリンタそのものがPS機だとしても
ドライバがPS対応でないと、一般的なプリンタと同じですから
ソフトウェアRIP機は専用のドライバが必要です。

また、IllustratorのK100%とPhotoshopのK100%は、正しくその数値ですか?
RGBの数値上のK100%をCMYKに変換する際に他の色が混ざってしまうことがあります。
或いはグレースケール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報