【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

特に、女性に多い便秘によるからだの不調には各人「下剤」とか、「果物」を食べて便通をよくして、お腹の張りを解消する。これが、一般的な方法ですが、私の場合は「腹膜炎」のオペをしたがゆえ、その後遺症のため自力で便およびガスを排出するのに一方ならない苦労してます(男です)。よりいい方法があったらお教えください。

A 回答 (3件)

私の場合玄米を毎日100gほど食べて快調になりました。

あなたの腸の力がどんなになっているか見当がつきません、参考までに。
    • 0

こちらも身体鍛えるしか無いかも

睡眠 栄養 運動 適度な
歩く
たまに 水 ぬるま湯を大目に飲んでみるとか
    • 0

オペ後退院されたのでしょうか。

腸のリズムも朝活動を初めて、夜寝ているときに休みます。
ご自身でできそうなことですと、まずは運動!からだが動けば腸も活発に動きます。
食べ物は食物繊維、高タンパク低カロリー(大豆など)がおすすめです。食事は1日3食にこだわらす、何回か小分けに食べてもokです。お腹一杯に食べず、7、8割にとどめてください。
夜9時以降の食事はngです。睡眠と共にお休みにはいる腸が消化のために活動してしまうからです。
睡眠中の脱水を避けるために、コップ1杯のお水がよいです。コーヒー、お茶等の刺激物も昼間だけにしましょう。
あとは、主治医の先生が一番よく知っているので、相談なさってみてください。お大事に。
    • 0