プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ初心者です。
みなさんフリーWi-Fiに接続していますか?
安全性のためやめたほうがいいとネットでは言っていますが、データ容量を節約するためにはなるべく利用したいと思っています。皆さん利用していますか?

A 回答 (5件)

鍵のかかっていないフリーWiFiは使いませんが、キャリアのWiFiでSIM認証のところは使っています。

(docomoだと0000docomoじゃなく、0001docomo。)

気にするポイントは、よく知られているところでは以下2点です。
1. アクセスポイントの成りすまし+盗聴
2. DNSサーバの成りすまし+ドライブバイダウンロード
です。

1の対策のために、証明書をつかった認証をしています。ID/PASSのWeb認証でもユーザ個別のID/PASSならまだいいですが、共通のID/PASSは怖いです。

盗聴については、万が一盗聴されてもよいような暗号化通信か、どうでもいいWeb閲覧ぐらいしかしません。大抵WiFiのスポットは混んでいて動画が見れるほど快適なことはまれです。

2は、どうしてもフリーWiFiを使わないといけないときに気にしています。DNSサーバをなりすまして、不正な回答で悪性サイトに誘導することができます。DNSはアクセスポイントのものではなく、オープンDNSサーバを固定で指定しています。Googleの8.8.8.8ぐらいしかしりませんでしたが、以下のURLに詳しくリストを書いてくれていました。
http://blog.halpas.com/archives/2938

わたしもメモっておこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フリーだからといってむやみに接続してはいけないみたいですね。信用できるものにだけ接続するよう心掛けたいと思います。

お礼日時:2015/10/26 08:33

無料で暗号化されていない場合なら、


ログインするようなもの(サイト、電子メール等)を一切使わないって前提ならVPNを使ってなら使う。
もちろん、アプリのダウンロードもしない

暗号化されても、私はVPNを使う場合があるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/26 08:33

パスワードなしのところは使いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。私もパスワードがなく接続できるWi-Fiはこれからは控えたいと思います。

お礼日時:2015/10/26 08:34

最初の接続の段階でパスコードなしで接続できるwifi は、各ソフトの通信データが、そのまま流れます。

パスコードあり(接続終わった後のサービスへのログインじや無いですよ) のは、各ソフトの通信が暗号化されてます。

ただし、ソフト自体が、暗号化したデータで通信するものもあり、フリーwifi だからと言って、通信内容が丸見えとは言えません。二重の暗号化が、一重になるので、安全度は下がるけど、問題を起こすまで下がるかというと、分かりません。

ここが詳しいです。
http://i.meet-i.com/?p=41987

まあ、スタバとかのwifi 被害って聞かないので、私は誘惑に負けて使っちゃいますね。

不明なフリーのは、誰かが悪意を持って待ち構えてるかもしれないので、それは、使わないようにしてます。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いえるものはできるだけ使ってデータ容量を節約したいので、私もスタバなどのWi-Fiぐらいは使ってみようと思います。とりあえずパスワードなしで接続できるものは控えた方がよさそうですね。

お礼日時:2015/10/26 08:35

本気でどうでもいい検索、などでは使いますけど。

何に使うのかをよく考えてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーWi-Fiでネットバンクを利用するなんてことはもってのほかという事なんですね。そのあたりも気を付けたいと思います。

お礼日時:2015/10/26 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!