プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械の修理を頼んだメーカーから家の電話に留守電がありました。
またかけ直すとのことでしたが、しばらく忙しくて留守がちなので、こちらからかけ直そうと思いました。

そのサービスセンターは0120の番号しかなく、家の電話はIP電話ですので、こちらからかけることができません。
それで携帯電話からかけようとしたところ、
「この電話番号は、お客様がおかけになった電話機では、お繋ぎすることができません」
という放送が入り、つながりませんでした。

今までこの携帯電話で0120や0570の番号にかけたことは何度もあり、こんな放送を聞いたことはありません。
検索すると似たような文言が入る場合に着信拒否があるようですが、まさかメーカーのカスタマーサービスの、しかも向こうから用事がある相手が拒否するはずがありません。

この放送は、どういう場合に入るのですか?
また、この番号に電話するためには、どの電話ならかけられるのですか?公衆電話ならつながるでしょうか。

ちなみに携帯電話は、ソフトバンクのガラケー(004SH)です。

A 回答 (2件)

すべての0120の番号に携帯電話や公衆電話から繋がるわけではありません。

携帯からの電話を受けるよう契約していない番号には繋がらないのです。
公衆電話も同じ事で、契約者が公衆電話を繋がるように契約していなければ繋がらない、ということになってしまいます。
そうなるとお掛けになった電話機ではおつなぎすることができません、ということになってしまうわけです。
公衆電話で掛けて繋がらないならば、どこかで電話を借りるしかない、ということになってしまうかと。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
0120にも色々あるのですね、知りませんでした。

公衆電話でやってみて、ダメなら向こうからかけてきたときに在宅している日を待つしかありませんね。まったく不便なことですが…。

でも、放送の理由はすっきりしたので良かったです。助かりました!

メーカーのカスタマーでもそういうことはありますので、別の電話番号が併記されていたりしますよ。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、このカスタマーセンターでは0120しか発表しておりません。