今日予備校でやった現代文の問題の中にでてきたことで問題文にけちを付けてもしょうがないと思うのですが、「他人に甘えすぎないと考えている高校生が75%にも及ぶ」というようなことが記述されていました。そこで現在の状況を考えてみると意識と実際にする行動とは差があるのはわかるのですがそれを差し引いてもあまりある行動をとっている気がします。
そこで思ったことは他人に甘えすぎないと考えながらも傍若無人に振る舞っているのを見ていると単に甘えに対しての自覚が薄れていることを意味しているのではないのでしょうか。自由に行動することはいいことだと思います。しかし、他人に甘えた自由は許せない気が自分としてはあります。
はっきり言って自分は友達が少ないと思います。でも、その少ない友達の中では上にあげた考えを理解してくれているようなきもするし自分を装うことなく他人に無理に会わせることもなくてとてもうれしく思います。
全然話は違いますが、もし二人でいて相手が携帯などを使ってメールをしているときもちろん相手が悪いとは思いません。けれどもそのメールを打ち込んでいる瞬間がとてつもなく自分という存在が相手に意識されていないと感じて寂しく思ってしまいます。私は携帯とか持っていないというか持ちたくもないけれどもそういう考えを他の人は感じないのでしょうか?
思いっきり自己主張を書いてみました。

A 回答 (7件)

携帯云々・・・のお話が上がっていたので『ありゃまぁ~』と、おもい寄らせてもらいました。

『ありゃまぁ~』と、なぜ思ったかといいますと、つい先ごろ同じような内容で意見を求められたことがあったもので・・・少々、気になりました。


ebinamoriさんのお相手がどういう間柄のお方かは計り知れませんが・・・
わたしに意見を求めてきた相手は、大学生のカップルのかたわれ男の子の方です。

なんでも、デ-トの最中に彼女の携帯に電話がかかってきた、電話に出た彼女は僕とデ-トしてるのに(僕がいるにもかかわらず)せっかくのデ-ト中なのに電話を切ろうとはせずに話しつづける。

↑『これ、ってどう思います?』と、わたしに意見を求めてくる男の子。
それはそれは、鼻の穴ふくらまして鼻息の荒いこと・・・
こちらが何か答えるまもなく、彼は言葉を続けました。

『こんなこと前にもあったんです。僕は彼女にそのときはっきり言いました。もし、逆のことされたらお前いい気しないやろ?だからオレはお前と会うときは携帯の電源切るか留守番電話にしてる。だから考えてくれ(=オレと会ってるときは電話にでるのはやめてくれ)・・・
前にそう言ってあるにもかかわらず、昨日、会ってる最中に電話が入ってこれですよ-!僕、あいつのことがわかりません。約束したのに約束を破るんです・・・』

ちなみにこの大学生のカップルは、倦怠期状態ではなく、アツアツ状態のクレヨンしんちゃんに出てくるミッチ-&ヨシリンのような二人です。

でね、その大学生の男の子の方がひと通り自分の言い分を言い終わったあたりでやっと、あたしの意見をいえる場面があったのね。

で、どう答えたかというとね、
確かに聞きようによっては男の子の言うところの『もし、逆のことされたらお前いい気しないやろ?だからオレはお前と会うときは携帯の電源切るか留守番電話にしてる。』←なんら間違ってないようにもきこえるよね~でもね、ちょこっと見方かえるとね、度量の狭さも感じられるねんねぇ~哀しいことに・・・

一応このとき意見求められてたから、率直にわたしの意見をこのあと話しました。
相手のことを考えてるっていってるけど・・・結局のところ自分がされるのが嫌、だからしないといってるふうにも聞こえるよ。相手のため相手のことをおもってと言ってるけど・・・もし、本当に相手のためと思うなら、自分がデ-ト中に電話の電源を切るなり留守番電話にすることは自分が自分で決めたことであって、それ同様なことを相手に求めるのはどうかなぁ~?相手を思う気持ちがあるなら、すべて、ゆるせるんちゃうのぉ-?たとえば、彼女にかかってきた電話・・・きるに切れない彼女なりの事情があるかも知れへんし~オレといるときはオレだけをみろ!って半ば強制してるような付き合い方がしたいの?そんなんもこんなんもあってOK!って、付き合いしてみたら?こんなことぐらいで付き合い考えるなんて言い出だすぐらいの相手なん~その彼女は・・・。自分にとって何が大事なんかをよく考えてみたら?いま、モヤモヤしてる思いもちょっとは、落ち着くんちゃうのかなぁ~?そこんとこ、ちょこ~っと、かんがえてみたら???と、答えたんですがね。

それから、二、三日後にその二人に会ったらいつも通りアツアツの二人。
もぅ-やってられません~♪
男のこの方が、こっちを見てニコッ~♪(*^^*)v『仲ようやってますぅ-。。。』
あほらし~♪好きにしてぇ~~~~♪恋ってこんなものですかねぇ?
『なんとかかんとか~イヌも食わぬ』お幸せにといったところでした。チャンチャン-☆

お尋ねの質問の参考になりましたでしょうか?的外れな回答になりましたらお許しを・・・
    • good
    • 0

このサイトが通常の掲示板とは異なる性格である質問・回答サイトであるにも関わらず自己主張を声高にするのみで集まった回答にお礼もしないことは、充分「甘え」です。


>とてつもなく自分という存在が相手に意識されていないと感じて寂しく思ってしまいます
携帯の例ではそれほどそのような気持ちになりません。
私は回答に対してお礼も締め切りもないときに上のような気持ちになります。
あなたと私の感じ方が違うので仕方ありません。
あなたは自分のした回答が役に立ったのか質問者にどう受け取られたか気にせず回答するのでそんな気持ちにはならないということかもしれません。
上では「甘えです」と断言していますが、このことについて再度自問自答することをおすすめすることによって、アドバイスに変えさせていただきます。
    • good
    • 0

 確かに、二人で居るときに、相手の人が携帯でメールをしている状態はあまりよくないかもしれません。

私自身は、特に忙しくない限り、そういうことはしないようにしています。
 中国の昔の話ですが、羊舌氏という役人がいました。彼は、王子の教育係でした。彼はいつも王子に言いました。「人と対面するときは、一時も気を逸らせてはならない。なぜならその人が懐に武器を隠しているかもしれないから」と。
 これは、極端な例ですが、人と対面するということの重要性を説いているようです。きちんと人の存在を顧慮することは大切です。さもないとつまらない誤解などが生じたりするので。ちょっと目を逸らせただけで、こいつは俺が嫌いなんだと誤解する人間も世の中にはいるものです。気をつけましょう。
    • good
    • 0

討論の場ではない事を考えると、ここに回答を


するのは不適切な気がするのですけど、
どうしても気になるので失礼いたしますね。

私の目から見て最近の高校生で気になるところは
「甘え」られなくなっていてきている事なんです。
そういう事を素直に口に出せる人間関係を作る事が
とても不得手になってきているような気がしてなりません。
口には出せないんだけど、行動が示す結果は「甘え」で
しかない。そういう状況である事も考えられますよね。
それに加えて、私達大人は確かにふがいないですよね。
みんながそうだとは言いませんけど、特に高校生にとって
頼り甲斐のある大人が少なくなってきたという印象が
浸透してきているのは事実だと思うんですよ。
その75%という数字の中に、私は「大人なんて頼って
いられないから甘えられないんだ」という心境だった子が
果たして何人いたのだろうか。その事が気になります。
ebinamoriさんは、そんな風に感じたりはしない?

一つの結果から、「何故そんな事になるのか」を
色々な方向から見るテクニックって大事なんですよ。
あなたの提示したテーマから私の見た視線は、
「甘えたいけどそれが口に出せない高校生達」の苦悩に
ついて考えてみたわけね。そういう見方や感じ方も
色々あって、「だからこれはおかしい」という断定は
なかなかできないものなんですよ。
とりあえず、ここは討論の場ではないですから、
ここまでにしておきます。本当はもう少し場所を選んで
欲しかったです。とだけ最後に付け加えておきますね。
    • good
    • 0

あなたの主張にほぼ賛同します。

この世の中、ジコチュウ人間ばかりになってしまいました。「他人に迷惑をかけない。」などというマナーは消えてしまっています。携帯電話の件ですが、私も持ちません。携帯を持つことで、自分の時間が逆に失われているように思えます。本当のコミュニケーションとは、人と人とが顔をつきあわせて話すことだと思います。
しかし、無駄なメールや携帯電話の使用が日本の経済を支えています。NTTdocomoは黒字企業です。時間にたいする考え方や他人への関わり方をもう一度考え直す必要があります。
    • good
    • 0

私自身が理解できるように、ご質問の趣旨を要約してみても構いませんか?? (^^;)



つまり、ある現代文の問題文の中に、「自分は他人に甘えすぎてはいない、と考えている高校生が多い」という旨の記述があったわけですね?
ところがebinamoriさんには、とてもそうは見えない。
みんな単に「甘えている」ということに気付いていないのではないか?
ebinamoriさんには、友達は少ないが、その友達は自分の考えも理解してくれ、また無理に合わせてくれているわけでもない。
話は変わって、誰かと一緒にいるときに、その人が携帯でメールを送っていたりすると、一緒にいる自分の存在が希薄になっているような気がする。

こういうことでよろしいでしょうか??
まず感じることは、ebinamoriさんは、とてもスパルタンで大人の考えを持っていらっしゃる方だな、ということですね。
「甘え」の基準というものは、個人差の激しいものだと思います。
また、客観的な判断による「甘え」と、行為者自身が「甘え」であると認識しているか否か、というステージの差は、大変大きいものだと思います。
時代を背景とした常識の差にも、目を向けなければいけませんね。
例えば、戦時中を飲まず食わずで生きてきた人達から見れば、食べ物の好き嫌いを論じるなど、許しがたい「甘え」ですよね?
また、多くの血を流して民主政治を勝ち取ってきた人達の目からは、選挙の投票に行かないなんて、信じられない「甘え」に映ることでしょう。

ebinamoriさんから見て、甘えていると思われる高校生は、例えば、親の金で教育を受けさせてもらっている身でありながら、ろくに勉強にも身を入れず、好き勝手に金を使って遊んでいる。
または、家庭や学校という温室の中で、世間の冷たい風も知らずに、井の中の蛙になりきって、偉そうにいきがっている。
そんなふうに思える、ということでしょうか??
だとしたら、ebinamoriさんの精神年齢は、30~40代に達しているかもしれませんよ。
それは素晴らしいことだと思いますが、普通高校生ぐらいでは、そんなことに気付かないものです。
一度でも、自分自身で汗水垂らして教育費を稼がなくてはならない経験をした人や、社会の不条理や理不尽さに接したことのある人でないと、道理だけで納得できる高校生など皆無でしょうね。
まあ、そんな「甘え」も、平和な証拠だと思って、にこやかに見守るぐらいの余裕を持った方が、精神衛生上好ましいと思いますよ。
少なくとも、自分自身が学生である間は。

話は変わって、携帯のメールの件ですが、これは私も感じたことがあります。
1回、2回ならまだしも、延々とメールのやり取りを続けているのを見ると、「おいおい、オレはいったい何??」と鼻白むことも。
もっともこれはメールに限らず、人を放ったらかして、30分も1時間も電話している輩も同類でしょうが。
それも、横にいる私など目にも入らないかのように、ローカルな話題で盛り上がっているんですよね。
「今、友達と一緒にいるから、また後でかけ直すよ。」の一言がどうして言えないのか、実に不思議です。

まあ、そんなところです。
また何かありましたら、「補足」をください。

◆Naka◆
    • good
    • 0

うぅ・・私はあなたがここで、何を悩んでいるのかちょっと理解に苦しみました。


ここは自己主張を書くところではないと思います。

>もし二人でいて相手が携帯などを使ってメールをしているときもちろん相手が
>悪いとは思いません。けれどもそのメールを打ち込んでいる瞬間がとてつもな
>く自分という存在が相手に意識されていないと感じて寂しく思ってしまいます

この状態とはちょっと違うかもしれないけど、今、ebinamoriさんがここに書いていることは回答する側を意識して書きましたか?
もういちど、ここの主旨を考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Qいま、中学一年生です。 親にゎ、高校のことも少しでいいから考えなよ。将来なにに、なりたいか考えて決め

いま、中学一年生です。
親にゎ、高校のことも少しでいいから考えなよ。将来なにに、なりたいか考えて決めなさい。と言われています。
私は、ファッションの仕事に就きたいと思ってます。親には、それを言ったら、いいんじゃない?でも、服飾の仕事にも沢山種類があるんだよ。と言われました。
まずは、ファッション高校など行きたいな。と思ってます。調べらたら、ブレア学園が、あったんですけど、ブレアは、なるべく避けたいです。
ほかに、いい高校ありますか?

Aベストアンサー

将来ファッション関係の仕事をしたいなら、高校は普通の高校に行った方がいい。
ファッション関係の仕事でもあなたの思い描くような世界で働きたいのなら、学歴は必須だよ。
そして普通に高校を卒業して、大学や専門学校でファッションの専門性を追求した学校を選んだ方がいい。
でないと人生終わる。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q高1ですが、学校を自主退学することにしました。 今までに停学を2回受けて、更に問題行動を起こしたので

高1ですが、学校を自主退学することにしました。
今までに停学を2回受けて、更に問題行動を起こしたので自主退学することにしました。
中卒の自分でも調理師なれますか?

Aベストアンサー

こちらは参考になりますか?
http://careergarden.jp/chourishi/naruniha/
中卒で高校や専門学校に行かず調理師を目指すとなると、
どこか未経験でも雇ってくれるところに就職して、実務経験を積むしかないようです。
多分最初はゴミ出し、皿洗い、掃除等雑用でしょう。
どのような問題を起こしたかわかりませんが、辛抱して働けるといいですね。
頑張っていつか良い調理師さんになって下さい。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q俺の行動についてどう思っている?

高1男子です。
昨日と今日文化祭準備をしました。俺は特に目立った仕事はせず、床などに付いたペンキを落としたり、教室のゴミ拾い、女子の手伝いとかをしました。
また、今日女子が飾り付けをやっていたところにゴミがたくさん落ちていたので、箒でごみを掃いていたら、同じ委員会の女子に「あ・・・ありがとう」と言われました。
そして、明日から文化祭(2日間)です。
そこで質問です!
その同じ委員会の女子には、俺の行動(女子が飾り付けをやっていたところのごみを掃いて、捨てたこと)についてどう思っているでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい回答します!

その委員の女の子以外が、あなたの細かい気遣いにきづいてくれたかどうかわかりませんが、少なくともその子はそういうところに気が付いてお礼が言えるいい子だと思います。

「あぁ、ちらかしたこと気付かなかった、この人黙って掃除してくれてた。ありがとう。気が利く優しい人だな。」だと思っているのではないかと思います。

楽しい部下祭になるといいですね。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q将来のことを考えて

私は、今高校2年なのですが、迷っている事があります。
今度、1年かけて自分の興味のあることを調べて、調べた事についての小論文を書くという授業があるのです。その興味のあることを決めなくてはならないんです。興味のあることっていうのは進みたい進路に関係してくるものなので簡単に決めることはできないのです。高校入りたての頃は、英語に関係する仕事につきたいと思っていました。(通訳・翻訳家などです)今は、数学が嫌いではないので税理士など経済関係の仕事もいいかな?と思っています。今のところ、経済の方に進もうという気持ちが大きいような気がします。でも、全く経済について知らないし、もし大学に入って勉強しても続けられるかな?これから気持ちが変わってしまったらどうしよう、と心配になってきます。
みなさんはどのように進路を決めたのですか?あと、このことについてアドバイスを下さい!お願いします。

Aベストアンサー

>興味のあることっていうのは進みたい進路に関係してくるものなので
テーマの選択に、なにか制約があるのでしょうか?将来を考えてのことであれば、興味を持ったテーマが挙がるだろう、という先生の配慮でしょうか?

もしもそういった制約がないのならば、あなたの受けようとしている授業は、「自分で問題点を見つけ、自分で答えを探し、自分で筋道を組み立て、最後にそれら自分の考えを人に伝える」ためのものであって、選ぶテーマは何でもいいと私は思います。だからといって役にも立たないことをやったら損する、と思うかもしれませんが、どんなテーマであっても、あなたの一年は決して損にはなりません。それどころか、今後あなたが生きていく上でとても有益な経験となると私は思いますよ。

もしあなたがこの一年で、何かのテーマを完結させたなら、今後大学に進んだり、社会に出てから、本当にあなたに必要なテーマに出会ったとき、どういうアプローチをしたら問題が解決するか、イメージできるようになります。それがどれだけ頼もしく強いことか、社会に出たらよくわかります。

ご質問の進路決定のことですが、私はまず、大学は「興味」で選びました。父も兄もエンジニアだった影響もあって大学は理系を選び、卒業を控えてから職業を選びました。今は重工分野のエンジニアですが、やりがいを感じております。・・と言うと、まるでスムーズに進んだように受け取られるでしょうが、実際私は学生時代、興味があちこちで定まらなく、文学に傾倒し、歴史にはまり、姓名判断も店が開ける?程度。ただ、周りを見てもこんなエンジニアは珍しくもなく、かえって今の仕事のことしかわからない人には、それ以上の進展がないように思います。

一見つまらなく思えるようなことに奥深さを見出すことほど面白いことはなく、またそう出来る人ほど人間の奥行きがあると私は思っています。回答になっていないようで恐縮ですが、できれば、高校2年生のあなたらしく、好きなこと、気になることに、自由に取り組んでいただければと思っています。

>興味のあることっていうのは進みたい進路に関係してくるものなので
テーマの選択に、なにか制約があるのでしょうか?将来を考えてのことであれば、興味を持ったテーマが挙がるだろう、という先生の配慮でしょうか?

もしもそういった制約がないのならば、あなたの受けようとしている授業は、「自分で問題点を見つけ、自分で答えを探し、自分で筋道を組み立て、最後にそれら自分の考えを人に伝える」ためのものであって、選ぶテーマは何でもいいと私は思います。だからといって役にも立たないことをやったら損...続きを読む

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q高校卒業のことを何も考えられていません。

今高校二年の男です。高校卒業後の進む道について決められていません。決めているのは理系国公立大学に進むことだけです。それ以外は何にもです。危機感はあるのですが、決められないのです。何かきっかけがあればいいのですが。そこで何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

高校まではあまりかわりませんが、大学からは入った学部、学科によりかなり違った道に進むことになります。

ですので、まだ1年ありますが、将来なにやりたいかを見つけて、それをHPで調べてみて参考にするのもいいでしょう。

理系ということなので、研究、開発、製造、営業、SEのいずれかの仕事に就く可能性が高いと思われます。
特に最初の2つを目指すのであれば、しっかり大学、学部、学科、もしくは研究室までしらべましょう。

例:次世代ディスプレイの研究がしたい→山形大→城戸研究室
など。もちろん希望して入れるものでもありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報